転職 PR

【転職活動】中途採用で一次面接を突破するために必要なこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「転職活動しているけど、書類選考に通っても一次面接で落ちてしまう」と悩まれてませんか?

せっかく一次面接まで進めたのに、不採用になってしまうと落ち込んでしまいますよね。

今回、一次面接を突破するたの対策について記事を書きましたので、是非最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/businessman-man-people-woman-5439137/)

【転職活動】一次面接に進めるということの理解

一次面接に進めるということは、書類審査では合格をもらえているとうことです。

書類審査で不採用になる人も多い中、あなたと直接話をしてみたいと思っているのです。

あなたに興味があって、一次面接に進めるているため、自信を持って準備をして面接をしましょう。

新卒で一次面接まで進める可能性より、中途採用で一次面接に進める可能性は低いため、チャンスだと思って面接を受けましょう。

【転職活動】一次面接はWebが多い

出典:https://unsplash.com/photos/n4_Q2dDYy80

面接は書類選考とは違い、顔を見合わせて選考していく場面になります。

面接は、対面での面接とWeb面接の二種類がありますが、最近では一次面接に関しては、Webで行われるケースが多いです。

新卒採用だけでなく、中途採用でもWeb面接は増えており、応募企業との場所が遠くとも一次面接ではWebででき、ネット環境と整えて時間通り始められるように準備しましょう。

最終面接になりますと、やはり企業側が対面で話して合否を決めたいと考えつため、直接会って面接をするケースが多いです。

転職理由は企業が求めているものとの合致が重要

転職理由が漠然とした状態で面接に挑んでしまいますと、伝わらず落とされる可能性は高いため、明確に要点をまとめて分かりやすく伝えることが大事です。

面接で評価される転職理由を伝えるために、重要なことを紹介します。

3つのことに一貫性を持たせて転職理由を伝える
  • 自分がしたいこと
  • 自分ができること
  • 企業が求めていること

以上の3点が一貫性をもって合致していなければ、落とされる可能性は高く、逆に、当てはまっておりしっかり伝えられれば、好印象を与えられます。

転職する理由と退職する時期

採用担当者から、退職する時期に注目されることがあり、時期によっては、何か嫌なことがあって後先考えずに退職してしまうように見られることもあります。

採用しても同じようにタイミングの悪い時期に、退職するのではないかと思われてしまいます。

繁忙期やプロジェクト期間中の、特に区切りでもない時期での退職はよくありません。

そのため、退職理由や時期でマイナス印象を与えないために、退職理由と退職時期を説明するようにしましょう。

転職活動中に面接で質問されることの答えを準備しておく

面接では、質問に対する答えを予め準備しておくようにしましょう。

しかし、どのような質問をされるかは本番にならないと分からず、臨機応変に適切な回答をする必要があります。

質問に柔軟に答えられるために、よく質問される内容を紹介しますので、面接当日まで質問に対する答えを用意しておきましょう。

面接でよくされる質問
  • 自己紹介
  • 自己PR
  • 転職理由・退職理由
  • 志望動機
  • 長所・短所
  • これまでの職歴を教えてください
  • キャリアプランはありますか?

【転職活動】面接に向けて話す練習をする

面接で上手く話せるか不安に感じる人は、話すトレーニングをするといいでしょう。

面接でよく質問されることをピックアップして、質問に対して回答を実際に声に出す際、自分の理想的な人の話し方を思い浮かべてその人になったつもりで、話すトレーニングをするといいでしょう。

2週間取り組むことで大きく上達し、一次面接を突破する可能性が上がります。

行動しなくてもあっという間に2週間は過ぎますし、やらなければ1ヶ月後も面接に落ち続けることでしょう。

面接では笑顔でいることがとても重要

面接で一番重要なことは、「笑顔」で居続けることで、目から入る顔の表情から評価を上げることができます。

笑顔で居るためには口角を上げ続けることが大切で、笑顔でなくなったら落ちると心得ておきましょう。

目が細めの人は、意識して目をパッチリ開けるようにすることで印象を良くできます。

表情というものは、今まで生きてきた積み重ねでできるものであり、笑顔を意識しなければ暗く見えてしまう可能性があります。

面接中にネガティブな表情をしない

面接中に話すことを間違えたり、ネガティブな感情が出てきしまっても嫌な表情を顔に出さないようにしましょう。

話している最中に嚙んでしまうと嫌な表情が自然と出てしまうものですが、表情に出さずに笑顔を保つことを意識して話しましょう。

また、話している最中に首を傾げるなどの癖がある人がいるため、鏡を見ながら話している途中で何か癖がないか確認みるといいでしょう。

嫌な感情や癖が表情に出てしまっていると、マイナス印象を与えてしまう可能性が高いです。

面接で丸暗記した内容をそのまま話さない

質問に対する回答を準備しており、内容を丸暗記して話してしまうと、話している途中で思い出せたいと言葉に詰まってしまう可能性もあります。

そのため、丸暗記するのではなく、情景やエピソードを思い浮かべながら話すようにしましょう。

丸暗記しておきたという人は、面接で話す内容を事前に準備する時は、話し言葉で書き留めて覚えておくと、話す途中で詰まってしまうリスクは少なくできます。

一次面接突破!まとめ

書類選考から最終面接にかけて、一次面接を通過できる確率が一番低いため、一番の勝負どころです。

円滑にコミュニケ―ションをとるために話すトレーニングをし、表情で好印象を与えるために、笑顔で居続けることを忘れないようにしてください。

一次面接に向けて十分に準備をして、自信を持って挑むことで採用される可能性は高まります。

一次面接への対策を怠ってしまうと、不採用の通知を受ける状況が続き、メンタルが持たず正社員で勤めることを諦めてアルバイトで生計を立てていくことを選びかねません。

ABOUT ME
Tomasu
こんにちは。 趣味:読書 活動時のモットー:諦めないこと・忠実に 周りの人から言われる性格:真面目・純粋・素直、コツコツ型、優しい。 最近起きたニュース:夜車のガソリンが少なくなってしまったために、帰れずに一夜車の中で過ごしたこと。 経歴:建築→YouTube→物販→ブログ