転職

【転職サイト】Greenの特徴や口コミからみた実際の評判

あなたはGreenという転職サイトを知っていますか?特徴的なCMが放送されているため、名前は知ってるけど詳しくは知らないという人が多いのではないかと思います。

転職サイトGreenはIT/Web業界に強いという特徴がありますが、それ以外にもGreenの良さはあります。

Greenについて「Greenは実際のところ使えるの?」「どんな求人があるの?」といった疑問に答えるべく記事を書きました。

この記事では、Greenの特徴から、実際の口コミ、Greenの使い方などについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

アイキャッチ出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3761504/

転職サイトGreenの特徴

出典:https://unsplash.com/photos/DJ7bWa-Gwks?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

IT/Web系の求人が多いとされるGreenの特徴についてご紹介します。

Greenの特徴
  • IT/Web系の求人数が業界最大級
  • 登録者の8割が20~30代と若手層が多い
  • 企業からのスカウト機能がある

IT/Web系に強く、ベンチャー企業など将来性のある企業も多く掲載されています。

また、会員登録をすることでスカウト機能が使えるようになるので、思わぬアプローチであなたに合った企業が見つかるかもしれません。

転職サイトGreenがおすすめな人

転職サイトのGreenを利用するのにおすすめな人の特徴についてご紹介します。

IT/Web業界の求人数が豊富なGreenは、スタートアップやベンチャー企業も掲載されているため、柔軟に働きたい人成果重視の企業を探している人にもおすすめになります。

また、企業の採用担当者と直接連絡を取ることができ、面接もカジュアルに行われるため、かしこまった雰囲気が苦手という方にもぴったりでしょう。

しかし、掲載されている求人の多くが首都圏のため、地方で転職したい人には求人数が物足りないかもしれません。

Greenを転職に利用する6つのメリット

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5922542/

ここではGreenを転職に利用する際の6つのメリットについて、ご紹介していきます。

Greenを転職に利用する6つのメリット
  • 求人数が多いので、自分に合った企業を探しやすい
  • 優良ベンチャー企業へ転職すればキャリアアップが出来る
  • 未経験者OKの求人もある
  • 書類選考なしで面談ができるので選考期間が短い
  • 採用担当者と直接やり取りできるので、スムーズに進めやすい
  • 企業スカウトによる転職もある

IT/Web業界に限りますが、求人数が多く中には優良ベンチャー企業も掲載されており、中には未経験者可能の求人もあります。IT/Web業界に入りたいなら利用しない手はないでしょう。

また、採用担当者と直接やり取りが出来るなど、転職活動をカジュアルに進められる点は企業の雰囲気がつかみやすくメリットのひとつと言えるでしょう。

Greenを転職に利用する4つのデメリット

次にGreenを転職に利用する際の4つのデメリットについて、ご紹介していきます。

Greenを転職に利用する4つのデメリット
  • 首都圏(1都4県)以外の地方案件が少ない
  • IT/Web業界以外の求人が少ない
  • 大手企業の求人が少ない
  • 転職サポートを受けれないため、自分で転職活動をする必要がある

GreenにはIT/Web業界以外の求人が少ないことや、東京や埼玉、千葉、神奈川、山梨の首都圏以外の地方案件が少ないといったデメリットがあります。

また、転職エージェントのサポートがないため、転職活動を自分で計画的に進めていく必要があり、採用が決まった際には報酬の交渉なども自分で行うことになるでしょう。

良い口コミから見る転職サイトGreenの評判

では実際にGreenを利用してみた方の良い口コミからGreenの評判をみてみましょう。

エンジニアなら利用した方がいい  ★★★★★5.0

PHPエンジニアです。転職を考えていた時に色々なサイトに登録しましたが、こちらは圧倒的に求人件数が多かったです。有名企業だけでなく、ベンチャーも多く、小さい企業ながら魅力的な仕事ができそうな会社を知ることができました。自分の情報を登録するだけで、色々な企業から匿名のスカウトがあり、実際に面接にすすみました。今まで求人はこちらから一方的に応募する形しか知らなかったので、自分のことを気になっている企業にアプローチできるのはよかったです。面接では、実際に求人に書いてあることの通りの求人内容だったので、しっかりしたサイトだという印象を持ちました。他のサイトを利用した時には出ている求人と条件が全然違うこともあったので、そこは大事だと思います。結局面接をした企業から内定をもらいましたが、直接応募した別企業からもオファーをもらったのでそちらに行くことになりました。お断りをしても、また機会があれば是非と言ってもらえたので、また何かの機会があったら利用したいです。

出典:https://minhyo.jp/green-japan

Greenは成果報酬型の転職サイトになっており、資金力がないスタートアップ企業やベンチャー企業などの成長企業も多く掲載しているため、求人の多さに満足する声が多いようです。

オススメ ★★★★★5.0

この転職サイトは、シンプルで見やすいです。
自分に合った会社を探せるように、色々な条件を設定することも出来ます。
一つの会社に対して、色々な情報も分かるのもこのサイトの魅力だと思います。
例えば、会社の情報はもちろんのこと、実際に働く社員さんの声であったりとか
『この仕事で得られるもの』などの記載もあり、自分自身がこの会社で働くイメージが非常に浮かびます。
会社の想いが伝わるので、より詳しく知ることも出来ます。
自分に合った会社を選ぶには、もってこいの転職サイトだと思いました。

出典:https://minhyo.jp/green-japan?page=2

会社の情報や雰囲気などを詳しく知ることができるのも魅力のようです。

実際の口コミをみてみると、IT/Web業界の情報について詳しく知ることができたり、企業からのオファーがもらえたりするため登録してみるだけでも価値はあるかもしれません。

悪い口コミから見る転職サイトGreenの評判

良い口コミだけみてもGreenを知れたとは言えません。悪い口コミから見たGreenの評判はどのようなものなのかもしっかり把握しておきましょう。

トラブルがあっても知らんぷり ★☆☆☆☆1.0

自分のペースで転職できるのが良いいと思って登録しやした。
確かにヘッドハンターからのメッセージがないだけで日々穏やかでした。企業さんと直でやり取りできるのはありがたかったです。
でも直でやりとりするのがウリなので、トラブルも直接やり取りしなければならず、万が一の時に役に立ちません。

私は入社直前に内定取消にあい無職になりキャリアに穴が開きました。
運営に相談しても自分でやり取りしてくれとしか言われませんでした。
二度と使いません。

出典:https://minhyo.jp/green-japan

Greenは企業と直接やり取りできることがメリットではありますが、同時にデメリットでもあるようです。やはり転職エージェントのサポートが受けられないと万が一の時に困ることになります。

求人企業のメンテナンスをしていない ★☆☆☆☆1.0

すでに採用を行っていない企業を把握していながら掲載を続けている。また、掲載企業もブラック?なのか採用されたら正社員での募集だったのに契約社員での雇用にされた。

出典:https://minhyo.jp/green-japan

スタートアップ企業やベンチャー企業が多いのがゆえに、管理が行き届いていない、モラルが低いという企業も少なくないようです。

転職サイトGreenの使い方

出典:https://www.pakutaso.com/20171049297post-13780.html

ここでは、実際にGreenを利用する場合のサービスの流れと使い方についてご説明します。

Greenを利用する流れ
  1. Greenでプロフィール情報を入力して会員登録する
  2. 気になる求人に応募 or スカウトを受ける
  3. 面接
  4. 内定

Greenでは、会員登録をする際に入力したプロフィール情報がそのまま職務経歴書履歴書の代わりになります。そのため。会員登録を済ませた段階ですぐに求人へ応募をすることができます。

また、Greenでは企業へアプローチするだけではなく、スカウト機能による企業からのアプローチもあります。多くの企業から声をかけてもらうにはプロフィール情報を充実させるといいでしょう。

Greenで転職を成功させる4つのコツ

Greenは会員登録をするだけで簡単に使えます。だからといって適当に利用するだけでは転職はうまくいきません。ここではGreenを利用して転職を成功させる4つのコツを紹介します。

Greenで転職を成功させる4つのコツ
  • キャリアの棚卸しをする
  • プロフィール情報を充実させる
  • 企業へのアプローチを積極的にする
  • 転職エージェントも併用する

キャリアの棚卸しとは、自分がやってきたことを整理して、自分の強みや得意なことを洗い出すことです。キャリアの棚卸しをしっかり行うとプロフィール情報も充実していくと思いますので確実に行いましょう。

また、スカウト機能がありますが企業も全ての応募者を見れているわけではありません。自らも積極的にアプローチして自分に合った企業を探しましょう。

Greenには転職エージェントがないため、他の転職エージェントを利用してプロによるサポートを受けた方が上手くいく可能性は高まります。

Greenに関するよくある質問

Greenに関するよくある質問をQ&A形式でまとめましたので紹介します。

利用するのに料金はかかる?

Greenでは会員登録から内定まで全て無料で利用可能になっています。

転職活動をしていることがバレることはある?

Greenにはブロック企業に登録する機能が設定可能となっており、就業先をブロック企業に登録しておけばバレることはありません。

未経験可能求人はどれくらいある?

2021年6月現在、Greenの未経験可能求人数は約1200件あります。

【まとめ】IT/Web業界へ転職するならGreen

この記事では、Greenの特徴から、実際の口コミ、Greenの使い方などについてご紹介させていただきました。

IT/Web業界へ転職を考えている方はとりあえず登録をしてみるだけでも、IT/Web業界に関する様々な情報を得られるのでおすすめです。

また、スカウト機能もありますので思わぬ良い企業と巡り合えるかもしれません。無料で利用できるので気軽に登録してみて転職活動に役立ててみてはいかがでしょうか?

Greenのサイトはこちら

ABOUT ME
坂本
坂本と申します。 製造業で働いて7年目に突入。 本を読むことが好きで様々なジャンルを読み漁るのが趣味。 たまにロードバイクに乗って運動不足を解消してます。 webライターとしては、主に転職、映画、書評などのジャンルを執筆しています。