Wi-Fi PR

【焦らないで!】Wi-Fiに繋がってるのに繋がらない原因と対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Wi-Fiマークが出て繋がってるのにWi-Fiに繋がらないといったことが突然起こると、焦ったり不安になったりするのではないでしょうか。

今となってWi-Fiは、インターネットを使うときなど私たちの生活で欠かせないものになってきています。

いざというとき原因や対処法を探るためにも、ぜひこの記事を最後まで読んで参考にしてみてくださいね!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1441465?title=%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%8C%E5%BC%B1%E3%81%84&searchId=3748779348

Wi-Fiに繋がってるのに繋がらない原因

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1795117?title=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%8C%E6%B5%AE%E3%81%8B%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%84&searchId=111444321

Wi-Fiに繋がらない原因は以下に挙げた7つの原因が考えられます。しかし、原因が必ず一つだけとは限りません。

続いて、Wi-Fiに繋がらないときの対処法を7つ解説していきます。順番に詳しく見てみましょう。

Wi-Fiに繋がっているのに繋がらない原因
  • Wi-Fiルーターや端末に故障もしくは不具合
  • Wi-Fiルーターの設定ミス
  • Wi-Fiルーターが複数設置されている
  • 誤ったWi-Fiの通信に接続しようとしている
  • プロバイダー業者側の障害
  • セキュリティ・ファイアウォールの不具合
  • インターネット側の不具合

対処法①繋がらないときはWi-Fiルーターと接続端末の再起動

まずは、Wi-FiルーターとスマホやPCなどの接続端末を再起動させましょう。

Wi-Fiルーターは電源ボタンがついていないことが多いので、その場合は電源コードを抜き30秒~1分ほど時間を置いてからコンセントに差し込み電源を入れるとルーターのトラブルが改善することがあります。

スマホやPCなどの接続端末も、一度電源を切り再度電源を入れると改善されることがあります。

対処法②繋がってるのに通信が不安定なら端末の設定を削除

スマホやPCなどの接続端末は通信のために操作を簡単にするネットワーク設定を保存します。しかし、アップデートによりこの設定がWi-Fiに繋がらない原因になっていることもあります。

そのようなときは接続端末の設定を一旦削除する方法があります。

スマホとPC(Windows10)で削除手順が異なるので、それぞれの手順について見てみましょう。

スマホのネットワーク設定削除手順

スマホのネットワーク設定削除手順は以下のようになります。順番に見てみましょう。

スマホのネットワーク設定削除手順
  1. スマホのWi-Fi設定画面でWi-FiをONにする
  2. 削除したいWi-Fiネットワークを選択する
  3. 「ネットワーク削除」をタップし、対象のネットワークを削除する

PCのネットワーク設定削除手順

PCのネットワーク設定削除手順は以下のようになります。順番に見てみましょう。

PCのネットワーク設定削除手順
  1. 画面右下のツールバーのWi-Fiマークをクリックする
  2. 「ネットワークとインターネットの設定」をクリックする
  3. 表示された画面の左にあるWi-Fiをクリックする
  4. 「既知のネットワークの管理」をクリックする
  5. 削除したいWi-Fiネットワークをクリックして削除する

対処法③Wi-Fiルーターの周波数を変更する

Wi-Fiルーターには2.4GHz5GHzの2つの周波数があり、それぞれ特徴が異なります。

2.4GHzは障害物に強いが、家電などの電波干渉を起こしやすい特徴があります。一方、5GHzは障害物に弱いが、電波干渉を起こしにくいという特徴があります。

家の特徴や家電の使用状況、Wi-Fiの用途によって相性の良い周波数は変わってくるので、現在使っている周波数を変更して様子を見てみることをおすすめします。

対処法④繋がってるのに繋がらないなら片方だけ電源を落とす

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1843427?title=wifi%20%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&searchId=2107986667

Wi-Fiルーターが2台とも稼働している場合は、同時に互いのルーターから電波を発している状態になります。

そのため、同じ周波数の電波が干渉しあい、Wi-Fiが繋がらない原因となっていることがあります。

この場合は、どちらか一方のWi-Fiルーターの電源を落とすことで改善することがあります。Wi-Fiルーターを複数設置しているのであれば、一度チェックをしてみると良いですね。

対処法⑤繋がってるのに繋がらないなら機内モードを切り替える

接続端末で機内モードが利用できる場合、オン・オフの順に切り替え、再度オンにすることでWi-Fiが繋がることがあります。

これは、一度Wi-Fiを切断して再び繋げなおすと正常にWi-Fi接続ができることがあるためです。機内モードを使わず、設定画面からWi-Fi接続をオフからオンに切り替えるだけでも似た効果が得られます。

接続端末を再起動させたくないけどWi-Fiの再起動をしたいという場合に一度試してみると良いですね。

対処法⑥セキュリティ・ファイアウォールを一時的に無効化する

現在のインターネットの設定により、Wi-Fiへの接続がファイアウォールでブロックされている可能性があります。

この対処法はパソコンのみに対応した方法となっているので、一度ファイアウォールを無効化してWi-Fiに接続できるかパソコンで試します。

ファイアウォールは不要な通信を遮断することでセキュリティを高めるためのものです。

この対処法を実践するときは、ウイルスの感染やコンピュータの乗っ取りの危険性があるので注意が必要です。慎重に作業を行いましょう。

対処法⑦Wi-Fiの回線業者・プロバイダー業者に問い合わせる

ここまでに紹介した対処法を実践しても改善しない、または原因がわからないという場合は回線事業者やプロバイダのサポートセンターに問い合わせるのが確実です。

業者側で発生した障害やメンテナンスのため、一時的に繋がらない状態になっていることもあり得ます。

このほかにもWi-Fiの利用料金を滞納していると、Wi-Fiが繋がっているように見えても実際には通信することができません。

疑いがある場合は、支払明細書や問い合わせで確認してみましょう。

Wi-Fiに繋がってるのに繋がらないだけでなく遅くなることも

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/5018637?title=%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=105912840

Wi-Fiルーターが原因で回線速度が極端に遅くなり、通信がしづらくなっていることもあります。

そのため、Wi-Fiルーターを触ってみて熱くなっているようであれば、一度電源を落としWi-Fiルーター本体を冷やしましょう。

また、使用しているケーブルが古くなっていたり汚れていたりすると回線の通信速度に影響を与える可能性があります。使用期間が長いときは一度メンテナンスすると良いですね。

Wi-Fiに繋がってるのに繋がらないときでも焦らずに!

Wi-Fiが繋がっているのに突然つながらなくなったという状況になったとしても、仕組みを知り、焦らず落ち着いて考えることで原因が何かわかるはずです。

Wi-Fiにうまく繋がらない場合の大半は、簡単な対処法を実践することで改善するものです。これまでに紹介した対処法を実践してみてもなかなか改善しない場合は、回線自体を見直すことも検討しましょう。

ぜひこの記事で紹介した対処法を読み、Wi-Fiに繋がらないピンチをチャンスに変えて自分好みのネット環境を整えましょう!

ABOUT ME
かなこ
いろんなものをよく観察し、自分なりに分析します。無意識にも考えることが好きなのかもしれません。趣味は旅行、お菓子作り、カフェ巡り、廃墟や酷道を見ることです。 また、学生時代には4年ほどアルバイトをし、その中で飲食やアパレル、塾など様々な業界を経験しました。その後社会人になってからは何度か転職し、社内ホームページ管理、Webデザイン、Webコーダー、テレアポのお仕事を正社員、派遣社員として経験しました。一つに縛られず、とにかく様々な業界を見てきたので視野が広いです。しかしながら、裸眼の視力は0.1なのでメガネ・コンタクトが欠かせません。