美容 PR

日焼けしても大丈夫!効果抜群の対処法をご紹介します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日焼け止めを塗っていても、日焼けをしてしまう事ってありますよね。正しい対処法で処置をしないと、シミやそばかすといった肌トラブルの原因になってしまいます。

この記事では、うっかり日焼けをしてしまっても怖くないおすすめの対処法をご紹介します。

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90-%e8%8b%a5%e3%81%84%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%88-%e6%b9%96-2462285/

日焼けをしたら、すぐに対処することが大切!!

日焼けとは、紫外線によって肌が軽い火傷をしてしまった状態のことです。肌が炎症を起しているので、赤くなったり痛みを感じる場合もあります。

炎症を起しているので、とにかく肌を優しく扱い化粧品も刺激の少ないタイプを選びましょう。また日焼けをすると、シミの原因になるメラニン色素が過剰に作り出されてしまいます。

放っておくと、シミが出来るなどの肌トラブルを起してしまうのですぐに対処することが大切なのです。次の記事では、即効性のある対処法をご紹介するのでぜひ読み進めてください。

日焼けをしても、即効性のある対処法とは?

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%91%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%ab-%e5%82%98-%e5%a4%aa%e9%99%bd-%e7%a9%ba-%e9%9d%92-4347277/

うっかり日焼けをしてしまった時、即効性のある対処法はとにかく冷やすことです。冷やすことによって、肌の火照りや赤みなどの炎症を抑えることが出来ます。

冷やす方法は濡れタオル、氷や保冷剤で冷やすなどの方法があるのでやりやすい方法で行ってください。ただし、氷や保冷剤を使う時はタオルなどに包んで肌にダメージを与えないように気を付けましょう。

また冷やして肌の炎症を抑えることで、その後のスキンケアの効果がアップしていきます。ぜひ参考にしてみてください。

日焼けをしたら、とにかく保湿をしっかりすること!

肌の炎症を抑えたら、次に保湿をしっかりしてケアしていきましょう。日焼け後の肌は紫外線によるダメージで、水分が失われているので保湿をして肌の状態を整えてあげましょう。

保湿をしっかりしておけば、バリアが作られて紫外線からも肌を守ってくれます。また水分で潤っている肌は、ターンオーバーが活発に行われシミ・そばかすを予防することが出来ます。

日焼け後は肌が敏感なので、なるべく刺激が少ない化粧水を選んでください。無添加・低刺激・敏感肌用と、記載されている化粧水を選ぶと刺激が少ないのでおすすめです。

日焼け後の対処法は、美白ケアも欠かせない

日焼けによる炎症が落ち着いたら、美白ケアをしっかりとしていきましょう。シミの原因となるメラニン色素は、紫外線を浴びてから約3日で定着し始めてしまいます。

美白ケアには、美白マスクを使って集中ケアをすると効果抜群です。肌の外側から集中的にケアすることで、美白成分を素早く吸収することが出来ます。

特に美白マスクは、肌を密封するので保湿力が抜群で効果に即効性があるので参考にしてみてください。

美容液をプラスして、スペシャルケアもおすすめ

https://pixabay.com/ja/photos/%e8%a1%9b%e7%94%9f-%e6%b8%85%e6%bd%94%e3%81%95-%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2-870763/

日焼け後の対処には、美白ケアのほかに保湿ケアが重要になります。保湿ケアにおすすめなのが、普段のスキンケアに美容液をプラスすることです。

美容液には保湿成分や美白成分が濃縮して配合してあるので、しっかりと保湿をすることができます。美容成分が濃縮しているので、日焼けのように普段のスキンケアではカバー出来ないときに取り入れるアイテムです。

価格は数千円から数万円のものまで様々ですが、ここぞという時に使うスペシャルケア用に持っておくと美肌をキープできます。肌の潤いが違うので、ぜひ試してみてください。

毎日の対処法は、日焼け止めクリームを忘れずに

日焼けの対処法は毎日、日焼け止めクリームを塗って日焼けを予防することが大切です。紫外線は晴れの日以外に、曇りや雨の日にも降り注いでいます。

毎朝のスキンケアの後に日焼け止めクリームを塗ることで、シミやそばかすを防いで美肌をキープしていきましょう。最近では、日焼け止め機能付きの化粧下地が多く販売されていますよね。

しかし日焼け対策をしっかりとしたいなら、化粧下地とは別に日焼け止めクリームを使うことをおすすめします。

効果的な日焼け止めクリームの塗り方とは?

顔用の日焼け止めクリームは、ベースメイクの前にムラなく塗りましょう。ポイントは、おでこ・頬・鼻・あごにおいて4本の指を使って丁寧に塗っていくことです。

日焼け止めの効果は2時間程度なので、効果を持続したいなら塗り直しが必要になります。そんな時メイクの上からでも使える、スプレータイプの日焼け止めがおすすめですよ。

またボディーの日焼け止めクリームも同様、2~3時間おきに塗り直すと日焼け対策にとても効果的なので実践してみてください。

日焼けは肌だけじゃない!髪が日焼けした時の対処法!

日焼けは肌だけではなく、実は髪も日焼けをしています。髪が紫外線によるダメージを受けると、ツヤがなくなりパサパサになるなどトラブルの原因に。

髪の日焼けの対処法は、清潔・補修・保湿がとにかく効果的です。まずは普段通り、きちんとシャンプーをして頭皮を清潔に保ちましょう。次に、洗い流すタイプのトリートメントで補修します。

ポイントは、トリートメントをしっかり揉み込むことです。揉み込むことで、髪の内側に補修成分が浸透していきますよ。

日焼けは肌だけじゃない!唇が日焼けした時の対処法!

顔のパーツで、以外と日焼け対策を忘れてしまうのが唇です。唇は他の肌よりも皮膚が薄く、乾燥や紫外線のダメージを受けやすいのでUVカット効果のあるリップクリームで日焼けを予防していきましょう。

唇が日焼けをすると皮がむけてヒリヒリしたり、赤く腫れたりなどのトラブルを引き起こします。日焼けをしてしまったら、まず冷やして炎症を抑えることが大切です。

ただ唇は皮膚が薄いので、保冷剤や氷をあてる時はハンカチやガーゼに包んで下さい。直接あてると刺激が強すぎて、保冷剤が張り付いてしまうことがあるので気を付けましょう。

炎症が治まったら、ワセリンや保湿力の高いリップクリームで保湿ケアをしてくださいね。

 

まとめ

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d-%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9-%e7%9c%bc%e3%81%ae%e4%bf%9d%e8%ad%b7-1557994/

日焼けをしてしまったら、その日のうちに対処するのが大切です。ご紹介した対処法は、そして日焼けには、とにかく保湿をしっかり行うことが大切なポイントになっています。

保湿をしっかりしておけば、日焼けによる肌トラブルを防ぐことができます。スペシャルケア用に、自分にぴったりの美容液を見つけておくと美肌をキープできますよ。

日焼け止めクリームや美容液、保湿クリームを上手く活用して紫外線から肌を守って夏場のレジャーも楽しみましょう。

ABOUT ME
あずさ
保育士として保育園で勤務した後、百貨店の販売員を経験し今は2児の子育てをしながら活動しています。 何事にも真剣に、信頼関係を大切にしたいをモットーに取り組んでいきたいです。