「猫のしつけはしっかりしておきたいけど、どうすればいいんだろう?」「猫のしつけ教室っていいのかな?」
このように思ってはいませんか?実際猫のしつけ教室というのはあまり聞きなじみがない方が多いでしょう。
この記事では猫のしつけ教室がどのようなものなのかを解説しています。しつけ教室について知りたい方は是非ご覧ください。
アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E7%8C%AB-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-3077180/
そもそも猫はしつけられる?
猫のしつけは可能です。とは言え、そもそも猫は群れで行動することがほとんどないので、犬などのように群れの中でリーダーがいたりすることがあまり無い為、しつけるのは難しいと言われています。
しかし、猫は賢い動物なので、「この行動をするとこういったことが起きるんだな」というように学習することができます。
犬などと比べると、少し時間はかかってしまうかもしれませんが、しっかりと根気強く接してあげれば猫のしつけは可能なのです。
猫はどうやってしつける?
猫のしつけ方法として、何かしてはいけないことをした際に霧吹きなどを使い水をかけるという方法や、強く短い言葉を低い声で悪いことをした瞬間のみ叱るというものがあります。
しつけを行うのであれば、猫を混乱させないために、悪いことをした際には絶対にしつけを行うことを徹底しましょう。
猫は水にぬれることを嫌がるので、しつけの際には霧吹きは効果的です。また、霧吹きを使用するメリットとして、飼い主がやったと思われにくいというものがあります。
人間と同じく、嫌なことをされ続けると、その相手が嫌いになってしまう可能性が高いので、気付かれないようにしつけを行うとよいでしょう。
猫のしつけは一貫性が大事
先ほどお伝えしたように、猫は物事を関連付けて覚えます。飼い主の指をかめば大きな音が鳴る。だからやめておこうという風に考えるのです。
叱るのであれば、悪いことをしたらすぐに叱ることを徹底することで、猫もいたずらを止めてくれるようになります。
ですから、普段は怒るけれどある時は怒らないなど、一貫性がない場合、猫はいたずら行動を止めないでしょう。
また、叱る際にも使う言葉は決めておくといいでしょう。猫も「この言葉は叱られている際の言葉だ」と理解しやすくなります。
猫のしつけでやってはいけないこと
悪いことをしたらつい手や体を使って止めようとしてしまいますが、絶対にやめましょう。人の手や体が近くに来る=嫌なことをされる、という風に関連付けて覚えてしまい、なでようとすると怖がってしまいます。
あなたにとって嫌な上司が近づいてきたら、また何か面倒ごとを押し付けられるのでは、嫌なことを言われるのでは、と考えてしまいませんか?
猫も同じで重要なのは信頼関係です。この信頼関係がないとしつけができないだけでなく、猫の体調が悪くなった時に世話をすることすらできないので、信頼されるように行動しましょう。
当然ですが、暴力はもってのほかです。猫はあなたを困らせようとして行動しているわけではないということを覚えておいてください。
猫のしつけ教室って?
簡単に言えば、猫との良い生活を送るための方法を教えてくれる教室です。基本的には子猫の期間(生後2週間~2か月)にしつけをしてしまう方がいいと言われています。
この期間を超えていたとしても、しつけができないわけではないので、できるだけ早くしつけを行う方がいいでしょう。
このしつけ教室を利用することで、猫と飼い主の双方ともに無駄なストレスを抱えることなく、一緒に生活することが可能になるので、猫と生活していくのであればぜひしつけ教室を利用してください。
しつけ教室ではどんなことを学ぶ?
猫のしつけ教室では様々なことを学びますが、多くのしつけ教室では以下のような内容を学ぶことができます。
- 猫の正しい叱り方
- 噛み癖など悪い癖の治し方
- 猫にとってのいい餌
- 爪切りや投薬の仕方
これ以外にも教えていることは多いですが、普段の猫との生活で役に立つ内容を教わることができるのは間違いありません。
普段から爪切りや薬をしっかり飲んでくれるようになると、猫との信頼関係を感じることができ、飼い主側もうれしくなりますよ!
しつけ教室に通うメリットは?
しつけ教室を利用することの一番のメリットは、先ほどお伝えしたように猫との生活を今よりも良いものにできるという点です。
手探りで信頼関係を築くことは不可能ではありません。ですが、しつけ教室を利用することで、間違った行動をとってしまい、猫との信頼関係が悪くなってしまうという結果を避けることができます。
1回でおよそ1時間ほどで終わることが多いので、時間もそれほど取りません。利用しようかどうか悩むのであれば、一度猫のしつけ教室を開催している主催者に相談してみましょう。
注意:犬のように預けるしつけ教室ではない
犬のしつけ教室であれば、1週間ほど預け、その間に散歩中の行動であったり、問題行動の矯正・ある程度の芸を教えるというようなことを終えます。
しかし、猫のしつけ教室は、基本的には飼い主側へ猫との接し方を教えるというものになっています。
預けた方が楽でミスの心配がなさそうに感じますよね?ですが、ここで思い出してほしいのが猫との信頼関係が大事だという点です。
猫との生活はその猫が一生を終えるまで続きます。つまり、その間頼れる相手は飼い主であるあなたしかいないのです。
しつけ教室で学ぶことで立派な家庭猫に!
しつけ教室を利用することで、家での問題行動がなくなり、猫との生活がより魅力的なものになることは間違いないでしょう。
普段飼い主であるあなたを警戒して近づけさせてくれない生活と、猫の方からすり寄ってくれる生活、どちらの方があなたの思い描く猫との生活ですか?
しつけだけではなく、猫が喜ぶような接し方も教えてもらえます。
しつけ教室を利用することで、お互いに信頼できる関係を作り上げることができますよ!
猫といい関係を築きたいならしつけ教室の利用も考えましょう!
この記事では、猫は関連付けて覚えるので一貫性を持ってしつけを行い、飼い主=嫌な奴と覚えられてはいけないことをお伝えしました。
そして、しつけ教室を利用すれば、しつけの方法や、しつけを行う上でやってはいけないこと、普段の生活での世話の仕方も教わることができます。
これからも猫との生活を良いものにしていきたいのであれば、しつけ教室を利用しましょう。利用しないことでしつけがうまくいかず、後悔してしまうのは、猫にとってもあなたにとっても良くない未来ですから。