Wi-Fi

あなたに合ったSIMフリールーターを見つけて快適ライフを!

あなたはSIMフリールーターをインターネットにつながればいいやと適当に選んでいませんか。

実は選び方ひとつであなたの生活に大きく影響を与えます。今回はSIMフリールーターのメリット・デメリット、おすすめの選び方とおすすめのSIMフリールーターを紹介します。

あなたのライフスタイルに合ったSIMフリールーターを見つけていきましょう。

出典元:
https://www.photo-ac.com/main/detail/4466136?title=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%20%E9%9D%92%E3%81%84%E6%B5%B7&searchId=2826209978

SIMフリールーターのメリット

SIMフリールーターを使用して生活するメリットとしては以下の2点があります。

SIMフリールーターのメリット
  • 通信費を抑えることができる
  • 解約がしやすい

SIMフリールーターは普通の回線タイプ、SIMロックされているルーターと比べ融通が利く機器になっています。

SIMフリーのルーターは、格安SIMを装着することや安価な契約で取得したSIMを使用することが可能なため通信費の節約がすることが可能です。

また、SIMフリールーターの場合、SIMによる長期的な契約で行うことが少なく、その都度契約を変更することができるので違約金が発生せずに変更することができます。

そのため自分のライフスタイルに合わせてSIMフリールーターをカスタマイズしていきましょう。

SIMフリールーターのデメリット

SIMフリールーターには多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。デメリットとしては以下の2点があります。

SIMフリールーターのデメリット
  • 最低限の知識が必要
  • 回線によっては繋がりにくい

SIMフリールーターはメリットで紹介したようにカスタマイズして通信費を節約することが可能ですが、カスタマイズするには最低限のSIMに対する知識が必要となります。

また、SIMフリールーターによっては回線状況が不安定なものもあり、インターネットに繋がりにくい状態になってしまう可能性があります。

それらも踏まえて、SIMフリーのルーターを購入するようにしましょう。次の見出しではSIMフリールーターの選び方を紹介していきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

SIMフリールーターの選び方

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4450702?title=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%80%80%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%80%80SELECT%E3%80%80&searchId=1118941977

SIMフリールーターにも選び方は多数存在します。特に重要なポイントとしては以下の2点です。

SIMフリールーターの選び方
  • 操作がわかりやすい機器
  • 対応しているバンドや回線

実はSIMフリールーターを選ぶ際には操作性の良いものを選ぶことはとても重要です。複雑な操作が必要な場合は操作を覚えることからになるので、実際に使用するまでに時間がかかってしまいます。

また、対応しているバンドや回線も考えて購入を検討する必要があります。そのためわからない部分を理解していき、購入時に迷わず良いものを購入できるようになりましょう。

それぞれの選び方のポイントの詳細は次の見出しで紹介していきます。

SIMフリールーターの選び方①操作がわかりやすい機器

SIMフリールーターのおすすめの選び方1つ目が操作がわかりやすい機器です。機能面を考える事はとても重要ですが、何よりもあなたがSIMルーターを使いこなせることが前提となります。

そのため操作しやすい機器や理解しやすい機器を選択することも大切です。操作しやすいSIMフリールーターを選ぶ際のポイントとしては以下を見てみましょう。

操作しやすいSIMフリールーターを選ぶときのポイント
  • あなたにとってわかりやすい画面表示
  • 設定の簡潔さ
  • 外部アプリとの連携

これらのポイントを軸にあなたにとって使いやすいSIMフリールーターを見つけていきましょう。

SIMフリールーターの選び方②対応しているバンドや回線

SIMフリールーターのおすすめの選び方2つ目がバンドや回線による速度です。SIMフリールーターなら何でもよいというわけではありません。

SIMフリールーターは対応しているバンドや回線でなければ、インターネットに接続することができません。そのため購入する際は必ず使用するSIMが対応しているかどうかを確認するようにしましょう。

また、機器によって通信速度も異なるため、回線速度を早くしたい場合は少し金額が高くなりますが、通信速度の速いSIMフリールーターを選択することも重要です。

次の見出しからは選ぶポイントも踏まえた上でおすすめのSIMフリールーター紹介します。自分に合うものがあるか確認してみてくださいね。

おすすめSIMフリールーター

SIMフリールーターは提供している会社、種類によって多少機能が異なります。そのため初めてSIMフリールーターを使う人向けのおすすめとしては以下の3点です。

おすすめSIMフリールーター
  • Aterm MR05LN
  • GlocalMe U3
  • I-O DATA

今回紹介する3つのブランドの機種それぞれに特徴がありますので、それを吟味したうえで選択してみましょう。

また、どのSIMフリールーターも比較的ユーザーに優しい製品ですので、あなたの予算に合わせて検討してみるのもよいでしょう。

おすすめSIMフリールーター①Aterm MR05LN

おすすめのSIMフリールーターの1つ目はAtermのモバイルルーターです。そのため持ち運びが便利で出かけ先での動画の視聴や急な仕事に対応することが可能です。

また、直感的な操作となっているため、ユーザーも操作しやすい端末となっています。そのうえホーム画面に必要な情報がすべてショートカットで表示されるため、現在の状態をすぐに確認することができます。

Aterm MR05LNは外出先でよく携帯やPCを触る人や初めて使用する人にとってはとてもおすすめの製品となります。

おすすめSIMフリールーター②GlocalMe U3

おすすめのSIMフリールーターの2つ目はGlocalMe U3です。GlocalMe U3はCloud SIMを使用しているので、契約をしたり、SIMを購入したりする必要がありません。

そのためGlocalMeの製品1つで快適なインターネット生活を送ることができます。

また、GlocalMeは世界144か国で使用することが可能で海外旅行をする際にとても便利なSIMフリールーターとなります。

おすすめSIMフリールーター③I-O DATA

おすすめのSIMフリールーターの3つ目はI-O DATAです。I-O DATAは多くのSIMで動作が可能となっています。

また、サポート体制も手厚く、土日へのサポート対応やメール、LINEによる24時間体制と初めて扱う人にとって安心な内容となっています。

それに加えインターネットに接続できない、故障などが発生した場合、購入代金を返還してくれるようになっています。そのため初めてSIMフリールーターを使用する人におすすめの製品になります。

あなたにマッチしたSIMフリールーターで快適ライフを

今回はSIMフリールーターのメリット・デメリット、おすすめの選び方とおすすめのSIMフリールーターを紹介しました。

SIMフリールーターを購入する際にはメリット・デメリットをしっかり把握したうえで購入を検討しましょう。また、初めて購入するときには購入ポイントがあるため、それを購入材料として考えていきましょう。

しっかり購入前に考えて、購入後に快適なインターネット生活を送ってくださいね。

ABOUT ME
しらす
社会人3年目のITエンジニア。 休日はカフェ巡りと筋トレにはまっています。 最近は在宅勤務の影響で太り散らかしてて、絶賛ダイエット中(笑)