「ウサギを飼ってみたいけど、ウサギってどんな食べ物を食べるんだろう」「そもそも食べさせちゃいけないものはあるのかな」
このようなことを思ってはいませんか?どんな生き物であっても食事はしますから、どんな食べ物を用意すればいいのか知っておくのは重要です。
そこで今回、ウサギに与えても大丈夫な食べ物、ウサギに与えてはいけない食べ物をお伝えします。
ウサギの食事を管理しなくては、ウサギの健康に影響が出てしまいます。しっかり食べ物について知っておき、ウサギとの生活を楽しみましょう!
アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%a6%e3%82%b5%e3%82%ae-%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e-%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93-3660673/
ウサギもおいしい食べ物が好き!
実はウサギの味覚は人よりも鋭いということをご存じでしたか?味を感じるのは舌にある味蕾(みらい)という細胞のおかげなのですが、ウサギにはおよそ1万7千個存在していると言われています。(人:1万個)
つまり、人よりも好き嫌いをしてしまう可能性があるので、飼い主がしっかりと栄養や、ウサギにとって害はないかを理解して与えなくてはいけません。
体に悪いものを食べたり栄養が足りなかったり、偏食によって肥満になってしまう可能性もあるので、この記事で知識を身につけてウサギの健康も考えられるようにしましょう。
それでは、ここから実際にウサギに与えてもいい食べ物をお伝えしていきますね。
ウサギに与えてもいい食べ物:牧草
ウサギの食事として基本的にこの牧草を与えるのが良いでしょう。牧草には栄養だけでなく、ウサギの歯の伸びすぎの予防などにも影響するので、欠かさないようにしましょう。
牧草に関しては、ウサギがいつでもどれだけでも食べられるように、常に準備しておかなくてはいけません。牧草は量を食べても太りにくいので心配いりません。
ただし、牧草にも種類があり、大きくイネ科の牧草とマメ科の牧草に分けられます。マメ科の牧草はアルファルファと呼ばれウサギは好んで食べますが、イネ科の牧草と比べ高たんぱくなので、与えすぎに注意が必要です。
また、ウサギによっては牧草にも好き嫌いがあったり、香りが悪いものや牧草入れから落ちたものは食べなかったりすることもあるので、普段から観察しておくといいでしょう。
ウサギに与えてもいい食べ物:ペレット
牧草と並んでウサギにとっての主食となるのがペレットです。主原料は先ほどの牧草を使用していますが、牧草に含まれていない栄養も配合されているので、ウサギの健康をサポートする効果が期待できます。
ペレットによってどのような栄養が含まれているのか、どういう効果があるのか、どのようなウサギのためのペレットなのか、そういったものが違うので、ウサギの体調などに合わせやすいのも特徴です。
ウサギが牧草をあまり食べてくれないのであれば、ペレットでも健康や歯のケアもできるので覚えておいてくださいね。
ウサギに与えてもいい食べ物:野菜
ウサギが野菜を食べる姿は何となく想像できるのではないでしょうか。実際にウサギに与えてもいい野菜は以下の通りです。
- キャベツ
- 小松菜
- 人参
- レタス
- 水菜
- 大葉
- 白菜
- 大根の葉
- きゅうり など
野菜には水分が多く含まれている上に、ウサギに必要な栄養があまり含まれていません。あげすぎると牧草を食べなくなってしまう可能性もあります。
ウサギは喜んで野菜を食べますが、あくまでメインは牧草・ペレットであることを忘れてはいけません。
ウサギに与えてもいい食べ物:果物
先ほどの野菜と同じように、たくさんの種類がある果物。ウサギに与えてもいい果物は以下の通りです。
- イチゴ
- パイナップル
- メロン
- サクランボ
- ブドウ
- パパイヤ
- キウイ など
野菜よりもさらに嗜好性の強い食べ物になるので、ウサギとのコミュニケーションのために時々あげる、しつけのためにあげるなど、与えすぎないように注意してください。
また、皮や種・芯・へたなどは取り除いて与えるようにしましょう。微量であれば影響はありませんが、ウサギにとって有害な物質が含まれている可能性があります。
ウサギに与えてもいい食べ物:ウサギ用のおやつ
グルメなウサギも喜んで食べてくれること間違いなしなのがウサギ用のおやつです。
おいしく食べてくれるのはもちろん、ウサギの健康のために様々な栄養が含まれており、気になる栄養を個別に取らせることができます。牧草や野菜・果物を使ったおやつなど、多種多様なおやつが販売されています。
ただし、糖分などが牧草などと比べ多く含まれており、肥満になってしまうかもしれないので、与えすぎないようにしましょう。
次からは反対に、ウサギに与えてはいけない食べ物をお伝えします。ウサギに与えると健康を害してしまう可能性があるので、気を付けてください。
ウサギに与えてはいけない食べ物:人の食べ物
ウサギとも同じ食事をしたいな、と思っても絶対にあげないようにしてください。人の体とウサギの体は全く違うものです。
そもそもウサギは草食動物なので、人のように何でも食べて栄養にできるわけではありません。
人間が食べるようなものは高カロリーであり、また、ウサギに必要な栄養が含まれていないことが大半です。
ウサギと長く暮らしていくのであれば、どれだけウサギが欲しがっても与えないようにし、ウサギの寿命を縮めてしまう行為は絶対に行わないようにしましょう。
ウサギに与えてはいけない食べ物:ウサギにとって毒になる食べ物
人間の食べ物以外にも、ウサギに与えてはいけないものがあります。これらの食べ物はウサギが中毒を起こしたり、下痢や体調不良・病気の原因となってしまう可能性があります。
- 玉ねぎなどの球根状の野菜
- ジャガイモ
- ネギ
- ほうれん草
- アボカド
- 生の豆 など
与えていなくても、気づかないところで口にしてしまう可能性があるので、部屋の中で放す場合などは特に注意しておく必要があります。
与えてもいいものなのかどうか迷う場合は、与えても大丈夫なのかどうかはっきりするまでは与えないようにしましょう。
かわいくても与えすぎには要注意!
小さくて仕草もかわいらしいウサギ。食べる姿もかわいくてついついおやつをたくさんあげてしまう気持ちもよくわかります。
そうはいっても、食べ過ぎてしまえばウサギの健康にはよくありません。最初にお伝えしているように、ペットとしてあなたと暮らす以上、あなたが与えたものを食べて暮らしていくのです。
確かに一時的には、ウサギはおいしいものが食べられる・飼い主はかわいいウサギを見ることができる、というようにどちらにとってもいいかもしれません。
ですが、与えすぎが原因で肥満になったり病気になってしまえば、そのあとはウサギもあなたもつらい思いをしなくてはいけないかもしれませんよ!
まとめ:食生活は健康の基本
ウサギは味覚に優れていてとてもグルメであるということ、牧草やペレットを中心にウサギ用のおやつやウサギに害がない野菜・果物を少量与えてもいいことをお伝えしました。
また、人間の食べ物やウサギにとって有害な食べ物は与えてはいけないということもお伝えしました。
ウサギも人間も、健康であることが重要です。健康だからこそウサギも幸せに生きることができているのです。
ウサギの健康を考えられるのは飼い主であるあなただけですから、ウサギに与える食べ物は、しっかりと選んであげてくださいね。