研修 PR

仕事がうまくいかない7つの原因とは?特徴と解決策も徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「どうしたら仕事がうまくいくのだろう」「このまま仕事を続けられるか不安」と頭を抱えてはいませんか?仕事がうまくいかないと辛いですよね。

特に社会人1年目や未経験の仕事を始めた方なら、余計に悩みます。しかし、初めからうまくいく人ばかりではありません。

日本を代表する大企業のトップでも、新人時代はあります。苦労しながら、悩みながら自分を高めていったのです。

この記事では仕事がうまくいかない原因や特徴、解決のためにどんな考え方や行動を起こせばよいか解説しています。仕事がうまくいかないとお悩みの方は、是非最後までご覧ください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4786829)

目次
  1. 仕事がうまくいかない原因
  2. 仕事がうまくいかない人の特徴:4つの思考
  3. 仕事がうまくいなかい人の特徴:4つの行動
  4. 仕事がうまくいかないときの解決策:5つの思考
  5. 5 仕事がうまくいかないときの解決策:5つの行動
  6. 6 仕事がうまくいかないのはあなたのせいばかりじゃない
  7. 7 完璧主義な人ほど仕事がうまくいかない!?
  8. 8 仕事がうまくいかないときにしてはいけないこと
  9. 9 それでもうまくいかないときにするべきこと
  10. ピンチはチャンス

仕事がうまくいかない原因

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4776425?title=疲れたビジネスウーマン&searchId=124967211

まずは仕事がうまくいかない原因を探りましょう。仕事がうまくいかない原因には主に以下の7つがあります。

仕事がうまくいかない原因
  1. 経験不足
  2. 同じようなミスを繰り返す
  3. 人間関係がよくない
  4. 体調管理ができていない
  5. 自分に不得意な仕事をしている
  6. 仕事の優先順位がつけられない
  7. ストレスが溜まっている

1.経験不足

仕事がうまくいかない原因として、真っ先に挙げられるのが経験不足です。

新入社員として入社したり、転職や部署異動で未経験の仕事をするときに経験不足は付き物です。慣れない業務ばかりで、自分を責めてしまうかもしれません。

しかし、初めからうまくいく人なんて少数です。ある意味できなくて当然です。それは何も仕事に限ったことではありません。

例えば、子どもが初めて自転車に乗るときには、何度も転んで痛い思いをします。それでも諦めず練習して、コツを掴むと乗れるようになります。初めのうちはうまくいかなくても、経験を積めばできるようになります。

2.同じようなミスを繰り返す

仕事で利益を上げるためには、商品やサービスを購入する顧客を満足させることが重要です。学生なら試験で100点を取れなくても、合格点なら取れます。しかし、仕事では顧客を意識し100点を目指そうとします。

取引先からの連絡を上司に報告し忘れた、毎日のメールチェックを怠る、納期に間に合わずに取引先に迷惑をかける。一つのミスが会社の損失につながります。

100点を取らなければならないプレッシャーが大きすぎると些細なミスや、同じような失敗を繰り返してしまいます。ミスすることで平常心を失い、さらなるミスを生むという悪循環になります。

ミスを繰り返すと自分に自信がなくなり、さらに仕事がうまくいかなくなります。

3.人間関係がよくない

社員は会社の利益を出すために集められた集団です。学生時代のように、仲の良い人、気の合う人が集まった集団ではありません。

そのため、人によって相性が合う、合わないはあって当然なのです。気の合わない人と仕事をしなければならないのは大変です。しかし、どんな会社でも気が合わない人の1人や2人いるものです。

合わない人とでも円滑な関係を築けなければ、仕事が成り立ちません。それが社会人だと割り切れると楽になるでしょう。

 4.体調管理ができていない

健康な体は働く原動力になります。体が資本はどんな仕事にも共通です。体調が悪ければ仕事への集中力が続かずに、作業効率が落ちたり、ミスを生む原因になります。

建設業や製造業など肉体を酷使する仕事であれば、基礎体力が必要になります。デスクワーク中心で長時間パソコンを使用すると、目の疲れや肩こり、腰痛を起こします。

さらに残業ばかりで睡眠時間が減ると、健康的な生活が難しくなります。その日の疲れはその日に取る。憂さ晴らしの飲み会は避け、睡眠時間を確保して健康的な体を維持しましょう。

 5.自分に不得意な仕事をしている

仕事がうまくいかない原因として、そもそも自分に合っていない、不得意な仕事というケースがあります。

「有名な会社だから」「オシャレなオフィスで働きたいから」「機械が好きだから」などイメージ先行で就職先を選んだ結果、「こんなはずじゃなかった」と現実との違いに苦しむこともあります。

学生時代にスポーツの経験はなく体力にも自信はないが営業職のため1日に何千歩も歩く、パソコンを使うことが苦手だがデスクワーク中心など不得意ばかりではうまくいきません。

6.仕事の優先順位がつけられない

仕事ではいくつもの作業を同時進行で行うケースが多いです。一つの作業が終わったら、次の作業に取り掛かるでは、効率よく進められません。

そこで優先順位をつけることが重要です。例えば、納期が迫っている、自分の作業が滞ると他の人の業務も進まない、ミスすると会社の損失に繋がる重要な案件である等、重要度が高い業務から先に進める意識が必要です。

優先順位がつけられず手当たり次第に業務を行なうことは、うまくいかない原因になります。自分だけで判断できない場合は、上司からアドバイスをもらうことも大事です。

7.ストレスが溜まっている

仕事がうまくいかない原因は一つではありません。以上のような原因が重なることで、うまくいかないことが増えます。

うまくいかないことでストレスが溜まり、さらにうまくいかない状況が増えていきます。悪い流れを断ち切ることができず、心身ともに疲弊していきます。

うまくいかない原因を分析してストレス溜めないようにすることで、少しずつ良い流れが作られます。

仕事がうまくいかない人の特徴:4つの思考

出典:https://pixabay.com/ja/photos/youtuber-ブロガー-脚本-2838945/

次に仕事のうまくいかない人の特徴を思考面から深掘りします。そこには以下の4つの思考があります。

仕事がうまくいかない人の特徴:4つの思考
  1. 同僚と比較して自分が見えなくなる
  2. 必要以上に考え込んでしまう
  3. 理想が高い
  4. NOと言えずに溜め込んでしまう

1.同僚と比較して自分が見えなくなる

自分がうまくいっていないと、同僚はうまくいっているように見えます。なぜ自分だけうまくいかないのだろう、なんて自分はダメなんだと自己嫌悪に陥ります。

しかし、同僚もスタートラインは一緒。うまくいくことばかりではありません。隣の芝は青く見えるだけで同じような悩みを抱えているのです。

大事なのは同僚と比べることではなく、自分を見つめ直すことです。自分をよくすることに時間を使いましょう。

2.必要以上に考え込んでしまう

考えることは悪いことではありません。しかし、考えても解決できないことがあるのも事実です。短期間で急成長することはありません。成長するためには日々の積み重ねしかないのです。

うまくいかないことの分析は大事です。必要以上に考え込まずに、まずはできることに目を向けてみましょう。

3.理想が高い

理想が高すぎる人、強すぎるこだわりのある人は要注意です。理想を追い求めるあまり完璧に完成させないと、次の行動に移せません。高い理想を実現するために、時間をかけすぎてギリギリになります。

理想が高いばかりに思い通りの結果にならなかったときには、落ち込んでしまいます。

うまくいかないと感じる時には、少しだけハードルを下げて見るとリラックスして仕事に打ち込めます。

4.NOと言えずに溜め込んでしまう

いい人ほど頼まれたら断れず、仕事が増えてしまうものです。仕事に余裕のあるときなら良いですが、自分に余裕がない状態ではうまくいきません。

上司からの食事の誘いを断れない、行きくない飲み会に参加するなどNOと言えないと、プライベートを削ることになります。

余裕がないときに仕事を振られたら、「今の作業が立て込んでいて複数こなせない」

上司からの誘いには「体調を整えたいので自宅でゆっくり過ごしたい」と断る勇気も大事です。

仕事がうまくいなかい人の特徴:4つの行動

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-コンピューター-仕事-1064658/

仕事がうまくいかない人の特徴は思考だけでなく行動にも現れます。以下の4つの行動があります。

仕事がうまくいかない人の特徴:4つの行動
  1. 上司とうまく付き合えない
  2. 仕事の優先順位をつけることが苦手
  3. 整理整頓ができない
  4. 時間にルーズ

1.上司とうまく付き合えない

上司とほとんど話さない、コミュニケーションを取るのが苦手という方は多いでしょう。友達のように、なんでも話す必要はありませんが、円滑な関係を作るために話すことは大事です。

それどころか上司の指示に従わない、反発してしまうのは社会人としてもってのほかです。上司を満足させられないものに、顧客を満足させることはできません。

上司に媚びたくないという方もいるでしょう。でもそれが顧客ならば、媚びたくない、合わない人だから担当したくないでは済まされません。顧客を選ぶことはできないからです。

上司を満足させることができれば、どんな顧客にも対応でき、スキルアップに繋がります。

2.仕事の優先順位をつけることが苦手

仕事がうまくいかない原因でも挙げましたが、優先順位をつけることは大事です。

優先順位をつけるのが苦手なら、納期の迫っている案件から取り組む、いつまでに完了させればよいかわからないものは上司に期日を聞くなどの工夫が必要です。

忘れてしまうならメモやポストイットをパソコンの周りに貼り付けて、終わったものから外すようにしましょう。

3.整理整頓ができない

デスクの上が散らかっていると、それだけで仕事のやる気が減ってしまいます。整理整頓されたデスクなら気持ちよく仕事ができます。

また、整理整頓していないと必要な資料が見つからず作業効率も落ちます。忙しいと後回しにしてしまいがちですが、デスクの乱れは仕事の乱れと言い聞かせ普段から整理整頓を心がけましょう。

4.時間にルーズ

仕事でもプライベートでも、時間前にきっちり行動する人とのんびりした性格で時間にルーズな人がいます。普段から時間にルーズな人は要注意です。

例えば、いつもギリギリに出社される方では気持ちをすぐに仕事モードに切り替えなくてはなりません。気持ちが焦り些細なミスにつながります。

ギリギリに行動していると、会議や顧客との面談など約束の時間に遅刻することもあります。「1〜2分くらいいいか」ではありません。

約束時間に遅れることは相手の時間を奪っていることになり、信頼されなくなります。普段から時間をきっちり守ることを心がけましょう。

仕事がうまくいかないときの解決策:5つの思考

出典:https://pixabay.com/ja/photos/男-スマート-フォン-モバイル-1718099/

仕事がうまくいかない原因やうまくいかない人の特徴がわかりましたね。ここからは仕事がうまくいかないときの解決策を解説します。解決策として以下の5つの思考があります。

仕事がうまくいかないときの解決策:5つの思考
  1. うまくいかない原因の把握
  2. 同僚と比較せず自分の仕事に集中する
  3. ミスから学ぶ姿勢を持つ
  4. 今がうまくいかないだけと割り切る
  5. 上司や同僚の意見を聞く

1.うまくいかない原因の把握

なぜ仕事がうまくいかないのかわからなければ改善のしようがありません。原因を探ることが大事です。

原因を探るためには、ノートに書き出すことをオススメします。まずは、とにかく思いつく限り書き出してみましょう。文字に起こすことで自分を見つめ直すきっかけが掴めます。

思いつかない人は、先に挙げたうまくいかない原因に当てはめて考えてみましょう。

2.同僚と比較せず自分の仕事に集中する

仕事がうまくいかない人の特徴として「同僚と比較して自分が見えなくなる」を挙げました。このような特徴のある方は、他人と比較しすぎない意識が重要です。

同僚が仕事ができるように見えるかもしれません。しかし、同僚にはないもの、同僚より得意なことがあなたにもあるはずです。

自分の仕事に集中し、得意を生かすことで存在価値が上がります。うまくいきそうなこと、できることを提案し、「こいつにこの仕事を任せれば安心だ」と思われれば、他人と比べなくてもうまくいくようになります。

3.ミスから学ぶ姿勢を持つ

仕事がうまくいかない原因に「同じようなミスを繰り返す」ことをお話ししました。仕事に慣れていない、業務を覚えていない時期にはミスを犯すことがあります。

大事なのはミスをした後です。ミスから学ぶ姿勢を持ちましょう。上司や先輩からの指導を活かすも殺すもあなた次第です。

指導された内容はすぐにメモを取り、繰り返さないようにしましょう。メモを見返すことで振り返りができ、次の成長につながります。自分の足りないところがわかり、上司からのアドバイスも受けやすくなります。

4.今がうまくいかないだけと割り切る

一流のアスリートでもスランプがあります。今がうまくいっていないだけかもしれません。調子が悪いことを引きずりすぎないことが大事です。

うまくいかないことばかり考えていても、調子は上がりません。そんなときは今よりも調子が悪くなることはないと割り切りましょう。

5.上司や同僚の意見を聞く

仕事がうまくいかない人は上司や同僚とあまり話さないというケースがあります。

仕事の悩みは共に働く人が最も共感しやすいものです。家族や友人に相談するのもよいですが、愚痴を聞いてもらうだけで、具体的な解決策は出てきません。

それは、あなたがどんな仕事をしているかわからないためです。しかし、同じ職場で働く者ならわかることが増えます。少なくともあなたの仕事内容は把握できます。結果、具体的な解決策を導き出せるのです。

また、あなたが悩んでいる、不安に思っていることに対して相談した相手が関心を持ってくれます。人間関係も円滑になっていきます。

5 仕事がうまくいかないときの解決策:5つの行動

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女性-ジョギング-実行している-2592247/

仕事がうまくいかない人の特徴が行動に現れるなら、行動を変えることで解決できます。以下の5つの行動を実践してみましょう。

仕事がうまくいかないときの解決策:5つの行動
  1. 体を動かす
  2. うまくいくためのルーティーンを作る
  3. 十分な休息をとる
  4. 仕事以外のことに目を向ける
  5. 自分を見つめ直し、スキルを磨く

1.体を動かす

体を動かすことで血流がよくなり、脳がリフレッシュします。体を動かすと言っても、激しい運動は必要ありません。

近所を散歩しながら外の景色を見る、お風呂上がりにストレッチをするくらいで構いません。

適度な運動をすることでストレス解消になり、凝り固まった体と心をほぐしてくれます。運動が習慣になれば、健康増進にもつながります。

2.うまくいくためのルーティーンを作る

一流アスリートは独自のルーティーンを持っています。メジャーリーガーの前田健太投手が登板前に行う「マエケン体操」、体操の内村航平選手が跳馬の前に両手を前方に伸ばし距離や軸を測るような動作がそれです。

毎回同じルーティーンを行うことで気持ちを落ち着かせ、集中力を高めようとしています。

アスリートだけでなく、忙しく働く会社員でも実践できます。毎朝コーヒーを飲む、出勤時は右足から入り口に入る、デスクに着いたら背伸びをして姿勢を整えるなど簡単にできることから始めましょう。

3.十分な休息をとる

仕事でがむしゃらに頑張ることは大事ですが、しっかりと休息を取ることも大事です。疲れが溜まっては集中力が落ち、ミスが増え、仕事がうまくいかなくなります。

休みの日はしっかりと体を休める。夜更かしをせずに十分な睡眠時間を取るように心がけましょう。睡眠は一番の回復手段です。

煮詰まっているときこそ思い切って連休を取り、温泉旅行で羽を伸ばすのもよいでしょう。仕事への活力が湧いてきます。

4.仕事以外のことに目を向ける

仕事がうまくいっていないときに、仕事のことばかり考えるのは禁物です。打開策は見つからず、余計にストレスが溜まります。

仕事がうまくいかないときほど、少し距離を置くくらいが良いでしょう。

好きな音楽を聴く、自然の中を歩く、ドライブにでかける。なんでもよいです。

リフレッシュできれば、新たな思考が生まれ、仕事がうまくいく方向に進みます。

5.自分を見つめ直し、スキルを磨く

うまくいかないときこそ、新たな技術を学んだり、資格の勉強をして引き出しを増やすことを考えてみましょう。

自分が苦手なことをする必要はなく、興味のあることを伸ばすために見つめ直すのです。

本を読んだり、動画を見たり、新たな知識を入れることで自分の進化を楽しみましょう。

6 仕事がうまくいかないのはあなたのせいばかりじゃない

仕事がうまくいかない理由は経験不足から来るもの、苦手な分野である、人間関係に疲れているなど様々であり、あなただけが悪いわけではありません

経験不足は経験値を増やすしかありません。努力してもできないことはあります。自分を変えることはできますが、他人を変えることはできません。

自分ではどうにもならないことに悩んでいても解決は難しいです。自分を責めすぎず、前向きに行動していきましょう。

7 完璧主義な人ほど仕事がうまくいかない!?

仕事は完璧にやって当然。特に学生時代から成績優秀、挫折を知らない人ほど仕事にも完璧を求めるものです。

しかし、仕事には突発的な予定変更や、顧客からのクレーム対応など完璧さよりも、臨機応変な柔軟さが必要です。完璧を求めるあまり時間がかかり、迅速に対応できないと顧客の満足度が下がります。

完璧主義な方はそれを壊すことを考えましょう。常に100%で走り続けていては、どこかで失速していしまいます。全力疾走ができるのは10秒くらいのものです。それで8時間仕事できますか?

常に80%の力であれば、まだ20%余力を残しています。100%ではないことは余裕となって現れます。逆に仕事のパフォーマンスが上がります。

8 仕事がうまくいかないときにしてはいけないこと

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/慌ただしさ-女性-顔-矢印-1738072/

仕事がうまくいかないときは全てがどうでもよくなり、投げやりになってしまいます。

必要以上に自暴自棄になることは、仕事がうまくいくどころか悪い方向へ進みます。

仕事がうまくいかないときは、以下の3つをしないようにしましょう。

仕事がうまくいかないときにしてはいけないこと
  1. 暴飲暴食
  2. 仕事のことばかり考える
  3. 無駄にお金を使う

1.暴飲暴食

ストレスが溜まったときにやりがちなことが食べ過ぎ、飲み過ぎです。むしゃくしゃして暴飲暴食をしてしまう気持ちはわかりますが、仕事がうまくいくようにはなりません。

アルコールの取りすぎは健康を崩し、出費も増えます。二日酔いでは、仕事に集中できません。また、高カロリーな食事は糖、脂肪が多く栄養が偏ります。取りすぎた砂糖は蓄えられ、肥満のなります。

砂糖の取りすぎは高血圧や糖尿病などの生活習慣病の原因になったり、イライラや気分の落ち込みにも影響します。

健康は仕事をするために必須です。暴飲暴食で自ら不健康になることは避けましょう。うまくいったときに自分へのご褒美として高いお酒を飲む、美味しい食事をすると良いです。

2.仕事のことばかり考える

うまくいかないときこそやってしまいがちなのが、職場以外でも仕事のことを考えることです。仕事をなんとかうまくいくように悩んでいるから、陥る状況です。

考えるのは悪いことではないですが、四六時中仕事のことばかり考えるのはよくないです。

良いアイデア、柔軟な発想はリラックスしたときに生まれます。仕事のことを全く考えない時間を意識的作ることをオススメします。

3.無駄にお金を使う

「対して欲しくもない洋服を大量に買う」「ブランドバックや靴をよく考えずに買う」衝動買いはだれにでもあることです。しかし、仕事がうまくいかないときにするのはオススメしません。

仕事がうまくいかないときにする衝動買いは、本当に買う価値があるから買うよりも、お金を使ってスカッとしたいという目的が先に立っているためです。

これでは、いらないものが部屋に溢れ、お金がなくなり余計にストレスが増えます。仕事が良い方向に向かう打開策にならないのでやめましょう。

9 それでもうまくいかないときにするべきこと

出典:https://pixabay.com/ja/photos/幸福-裏面-女性-若いです-824419/

「仕事がうまくいかない原因はわかった」「解決しようと考え方や行動を変えてみた」それでもうまくいかない人は、以下の2つを考えましょう。

それでもうまくいかかいときにするべきこと
  1. 部署異動を申し出る
  2. 思い切って転職する

1.部署異動を申し出る

どうしても今の仕事がうまくいかない、自分に向いているとは思えない、努力しても身についている実感がないという方は、可能であれば部署異動を申し出てみましょう。

異動した先であなたの適正があり、それまでの仕事とは違って力が発揮できるようになればやりがいを感じます。

やりがいを感じられる努力は苦になりません。次第に成果を上げられるようになり、仕事がうまくいくようになります。

2.思い切って転職する

部署異動で解決しなかった、そもそも部署異動できない場合は、思い切って転職を考えてみるのもよいです。

世の中には無数に仕事があります。そのうち経験する仕事は、ほんの一部です。今の仕事がうまくいかないとしても、他の仕事は同じでありません。

職場を変えるだけで、うまくいかない原因を解決できることもあります。転職した先に、天職を見つけられることもあります。

今の環境を捨てて、新たな環境を目指すには勇気が必要です。一人で転職活動をするのは不安な人は転職サポートを活用するのも一つの方法です。

ピンチはチャンス

仕事がうまくいかない原因や解決方法を解説しました。今はうまくいっていなくても、原因がどこにあるのか見つめ直すことが大事です。

原因がわかれば解決策を立てることができます。その上で部署異動や転職など視野を広く持つことも重要です。

ピンチはチャンスです。うまくいっていないときこと、次のステップアップのために力をつける時期なのです。

この記事が今後の成長の助けになれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。