研修 PR

最近よく聞く格安SIMとは?料金や選び方を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

格安SIMとは?聞いたことはあるけど詳しくは分かってない。そんな方も多いと思います。

今お使いの形態料金を今より半額以下にして年間5万円以上節約出来ると知ったら驚きますよね?

その方法というのが格安SIMを利用することです。しかし安いからにはなにか使いづらいのではないかという不安もつきまとってくると思います。

そこで今回は携帯料金が劇的に安くなる方法とメリット・デメリットについてお伝えしたいと思います。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4932146?title=スマホで通話する女性&searchId=2387514712

格安SIMとは?

https://pixabay.com/ja/illustrations/質問マーク-重要です-記号-1872634/

格安SIMとは大手三大キャリア(au、ソフトバンク、docomo)より安い料金で携帯を利用できるSIMのことです。

SIMというのは携帯を利用する際にスマートフォン本体に差し込むカードのことです。

これを差すことで通話やアプリを使用するといったことが出来るようになります。今まで大手キャリアで携帯を購入された方は見たことないと思いますが皆さんの携帯にも入っています。

格安SIMはなぜ安いの?

https://pixabay.com/ja/illustrations/光線-ラジオ-電波-波-3806385/

大手キャリアから格安SIMに乗り換えるだけで料金が5,000円安くなることもあります。年間にすると6万円以上の節約になりますね♪

なぜこんなに安いのか疑問に思う方も多いと思います。その理由は大手キャリアから回線だけを借りて運営しているからです。

携帯回線というのは各所にアンテナや基地局を設置してそれを伝って皆さんの携帯が使えるようにしています。大手キャリアはこの設置する代金を皆さんの通信料金の中に組み込んでいます。

また、大手キャリアは店舗にて手続きやサポートをすることがメインでありますが、格安SIMは店舗を少なくしてネットで運営し、人件費を抑えていることから携帯料金を安くすることが出来ます。

格安SIMのメリットとは?

https://pixabay.com/ja/illustrations/通貨-市場-証券取引所-お金-1020005/

では実際に格安SIMを使う際にどういったメリット・デメリットがあるのか説明したいと思います。

まずメリットを3つご紹介したいと思います。知らないメリットがあるかもしれませんね!

格安SIMのメリット
  • 料金が安い
  • 契約を簡単に変えることが出来る
  • オンラインで契約することが出来る

料金が安い

まず料金が安いことです。先ほどから伝えている通り格安SIMにすることで現在の料金より安く携帯を使うことが出来ます。これが一番のメリットですね!

1GBあたりの料金で計算すると、大手キャリアは月額3,000円に対して格安SIMでは月額700円です(OCNモバイルONEの場合)

年間に換算すると大手キャリア36,000円、格安SIM8,400円と27,600円の節約になります。

契約を簡単に変えることが出来る

続いて契約を簡単に変えることが出来るのですが、こんな経験はおありではないですか?

新しい携帯が出たけど2年経ってないから変えられない・・・容量を変えたいけどよく分からない・・・

大手キャリアには契約を持続させるために契約期間を設けています。そのため気楽に機種変更やプランの変更をすることが出来ません。しかし、格安SIMではインターネットやアプリで簡単に変えることが出来ます。

オンラインで契約することが出来る

最後のメリットはオンラインで契約可能なことです。対面ですることも可能です。

最初の契約の段階からすべてオンラインで手続きすることが可能です。店舗で店員から勧誘を受けることもありません

格安SIMのデメリットとは?

https://pixabay.com/ja/vectors/記号-注意-警告-危険-304093/?download

メリットもあればやはりデメリットもあります。個人的には困らないことばかりでしたが当てはまる人は要検討した方が良いかもしれません。

格安SIMのデメリット
  • キャリアメールなどのキャリア独自のサービスが利用できない
  • 店舗でのサービスを受けることが出来ない
  • 初期設定が大変なことがある

キャリアメールなどのキャリア独自のサービスが利用できない

まず、キャリアメールなどのキャリア独自のサービスを受けることが出来ないです。

auだったら「ezweb.ne.jp」のメールアドレスを使用することが出来ません。その他に「auスマートパス」などといったサービスも利用することはできません。

しかし、メールアドレスについてはgmailやyahooメールといったフリーメールがあるため問題ありません。また、大手キャリア特有のサービスも代替があるためそれらを探して乗り換えることで解決です。

店舗でのサービスを受けることが出来ない

次に、店舗でのサポートを受けることが出来ないことです。(店舗がある格安SIMもあります)

格安SIMでは一部を除いてオンライン限定で運営しているケースもあります。また、都心部にはあるが地方には無いといったケースもあります。

しかし、オンラインでのサービスは電話やチャットで手厚くサポートしてくれますのでご安心ください。

初期設定が大変なケースもある

最後に初期設定が大変なこともあることです。大手キャリアと違ってオンラインで契約するため初期設定を一人ですることもあります。初めてやることで苦戦することもあると思います。

しかし、実店舗を構えている格安SIMもあるためその格安SIMを選ぶことで解決すると思います。

格安SIMの選び方は?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4450702?title=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%80%80%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%80%80SELECT%E3%80%80&searchId=1118941977

最後に選び方についてですが多種多様な格安SIMがあるため戸惑うと思います。

初期設定に不安がある方は大手キャリアの子会社にあたる格安SIMを選ぶと良いと思います。auだったら「UQモバイル」ですね。実店舗があるため店員からサポートを受けながら初期設定を行うことが出来ます。

また、普段楽天カードや楽天市場を使っている方は「楽天モバイル」を使うことで楽天のサービスをもっとお得に使うことが出来ます。

普段動画などをたくさん見る方や外では必要最低限しか使わないといった自分の普段の使い方から選ぶのもおすすめです。

最近よく聞く格安SIMとは?料金や選び方を徹底解説!

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3183198/

大手キャリアより料金を安く抑えることが出来るといった魅力がありながらも良く分からないからスルーしていた方も多いと思います。

今回の記事を読んでいただいたことがきっかけで格安SIMに変える人が1人でも多く生まれると嬉しいです。

格安SIMに変えて浮いたお金で楽しい趣味や食事に行くのも良いですね♪

最初の設定や選ぶのは億劫(おっくう)だと思いますがそこを乗り越えたら料金を抑えて携帯を使えること間違いなしです!

 

ABOUT ME
そんゆー
副業サラリーマンになりたくてブログを始めました! 現在23歳で金融機関に勤めています。 趣味はゲームと読書で休日は家にいることの方が多いです。 最近は仕事中にブログを書ける様に勉強しています(笑) 即レスをモットーに頑張っていこうと思います!