不動産投資 PR

2021年9月・神奈川県の住みやすい街を紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これから神奈川県に引っ越しを考えている人にとっては、どの街が住みやすいのかとても気になりますね。実際に住んだことがない街を、情報をけで自分に合った街なのか決めるのは難しいことです。

この記事では神奈川県に引っ越しを考えている人のために、住みやすくておすすめの街を詳しく紹介していきます。

また住みやすい街を知るだけではなく、神奈川県の魅力についても紹介するのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1-%e6%a8%aa%e6%b5%9c-%e3%83%99%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b8-%e5%86%ac-1225931/

何といっても、住みたい県NO1の神奈川県!!

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%81-%e9%b3%a5-%e6%b5%b7-%e6%b5%b7%e6%b4%8b-1852945/

神奈川県は、住んでみたい県ランキングで1位に選ばれました。(2020年度) 人気の理由は箱根や江ノ島などの観光地が多い所と、ビジネスと観光が充実した横浜がある所です。

海や山の自然が豊かなのに田舎過ぎない、買い物に便利なのに都会過ぎない程よいバランスが神奈川県に住みたいと思う魅力なんですね。

また東京の南側に隣接しているので、都心にアクセスしやすいので通勤もしやすいのも人気の理由の一つです。

次の項目からは、神奈川県の住みやすい街と特徴を紹介していきますね。

神奈川県の住みやすい街①:日吉

治安の良さ 窃盗や盗難の犯罪が少ない。
利用可能な路線 ・東急東横線・東急中目黒・横浜市営地下鉄グリーンライン
家賃相場 ワンルームで6.5万円 1LDKで9万円

 

日吉といえば、慶応義塾大学の日吉キャンパスがあることで有名です。横浜市港北区にあり、東急東横線・目黒線・市営地下鉄グリーンラインと交通機関が充実しています。

なので渋谷や新宿、横浜駅の両方面に出やすくて人気のエリアです。駅前には商店街の中にスーパーやドラッグストア、100均などが入っているので日用品の買い物には不自由しません。

近くに大型スーパーはありませんが、街の雰囲気は治安が良くて落ち着いているので一人暮らしでも安心できる環境です。

神奈川県の住みやすい街②:藤沢

治安の良さ 夏は観光客が多いが、目立った騒動はなく安全。
利用可能な路線 ・小田急線・JR東海道本線・江ノ島電鉄・小田急線・相模鉄道・市営地下鉄
家賃相場 ワンルームで5.6万円、1LDKで7.5万円

 

藤沢が住みやすい理由は、程よく都会なのに治安が良い場所だからです。駅前には繫華街があり買い物や外食もしやすく、衣食住にはまったく不便しません。

気になるのは交通機関ですが、交通機関も揃っていて6つの線路が走っています。

JR湘南新宿ラインを使えば、新宿まで乗り換えなしで約1時間で行くことが可能で都心にアクセスしやすいのも魅力です。

また藤沢の南側には、江ノ島や鎌倉などの観光スポットがあるのが人気の理由です。藤沢・湘南エリア最大のショッピングモール・辻堂テラスモールがありファッションや映画もゆっくりと楽しめますよ。

神奈川県の住みやすい街➂:川崎

治安の良さ 駅の近くの、ギャンブルエリアは治安はあまり良くない。
利用可能な路線 ・JR京浜東北線・JR南武線・JR鶴見線・京急本線
家賃相場 ワンルームで6.4万円、1LDKで9.1万円

 

川崎の大きさは、横浜に次ぐ規模の大きい街になっています。映画館やカラオケ、ゲームセンターの娯楽施設も充実しているので住みやすく便利で人気のエリアです。

またJR東海道本線が走っているので、横浜駅・東京駅まで乗り換えなしで行くことが可能で通勤もしやすいのが魅力ですよ。ただ川崎区には、川崎競馬場や風俗店などがあるので治安はあまり良くありません。

おすすめは川崎の中でも北部にあたる、溝の口・新百合ヶ丘・武蔵小杉です。治安が良く、買い物環境と交通アクセスも便利で評価が高い街になっています。

神奈川県の住みやす街④:たまプラーザ

治安の良さ 警察官や自治体のパトロールが盛んで、とても良い。
利用可能な路線 ・東急田園都市線
家賃相場 ワンルームで8.2万円・1LDKで13.2万円

 

たまプラーザは、再開発を行っている街で街並みがキレイで治安が良い所が魅力です。駅周辺には様々な施設が充実していて、買い物もしやすくなっています。

交通アクセスも、田園都市線が通っているので渋谷まで1本で出ることが出来きて都内勤めの人に人気です。

また教育に力を入れている街ということもあり、子育てしているファミリー層にも人気な街という一面もあります。

大きな公園には、緑が溢れていて散歩すると大人でも気持ちがいいですよ。高級住宅街と言われているので、家賃は平均よりやや高めになっています。

神奈川県の住みやすい街➄:横須賀

治安の良さ 犯罪発生率が低く、治安は良い。
利用可能な路線 ・京浜急行本線・JR横須賀線
家賃相場 ワンルームで4.8万円、1LDKで8.95万円

 

横須賀米軍基地があることで、認知度の高いのが横須賀です。海軍カレー・ハンバーガーといったご当地グルメや、スカジャン・どぶ板通りといった観光スポットも人気があります。

また海が近いので、新鮮な海鮮が手に入るのも魅力の一つです。広々とした公園もあり、街全体がのんびりとした雰囲気になっています。

交通アクセスも面では横須賀中央駅に京浜急行本線が走っていて、1本で品川駅や横浜駅に行くことが出来ますよ。横須賀には豊かな自然と、のんびりした雰囲気でベットタウンと言われていて人気があります。

神奈川県の住みやすい街⑥:海老名

治安の良さ 自転車盗難が多いが、その他犯罪は少なく治安は良い。
利用可能な路線 ・小田急小田原線・相鉄本線・JR相模線
家賃相場 ワンルームで6.2万円、1LDKで7.6万円

 

海老名といえばサービスエリアが有名で、テレビでも度々紹介されています。様々なグルメが揃っていて、1日の平均利用客数がなんと日本一になったのだとか。

高速道路が通っているので、車通勤の方ほ通勤がしやすい街ですよ。その他の交通アクセスは小田急線・相鉄本線・JR相模線と、3つの線路が走っているので東京都心にも横浜にもアクセスしやすくなっています。

駅前にはららぽーと海老名や、ビナウォークという大型ショッピング施設があり映画やショッピングなどが楽しめるのも魅力です。

神奈川県の住みやすい街⑦:桜木町

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%bb%ba%e7%89%a9-%e6%b5%b7%e5%b2%b8-%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3-%e5%b8%82-690364/
治安の良さ 歓楽街が近くにあり、治安はあまり良くない。
利用可能な路線 ・JR京浜東北線・横浜線・横浜地下鉄ブルーライン
家賃相場 ワンルームで6万、1LDKで13.1万円

 

横浜の中心に位置している桜木町は、高層ビルや高層マンションが立ち並んでいる都会的な面と商店街には下町の風情が残る庶民的な面と対照的な雰囲気を味わえます。

また桜木町にはランドマークタワーや、赤レンガ倉庫などの綺麗な景色を楽しめる大型商業施設がいくつかあります。そんなおしゃれで綺麗な街である桜木町に、憧れを抱く人が多く神奈川県で人気の街になっています。

交通アクセスは、JR京浜東北線・横浜線・横浜地下鉄ブルーラインが通っているので都心へも出やすく便利です。

家賃相場が低いのに、便利な街は!?

https://pixabay.com/ja/illustrations/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa-%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b-%e7%96%91%e5%95%8f-%e5%9b%b0%e3%82%8b-1184896/

ここまで紹介した街は、どの街もおすすめですが人気のエリアなので家賃が高めになっています。一人暮らしなら、家賃が低くて便利な街ならなおさら魅力的ですよね。

これまで紹介した街の中では、川崎市より横浜市の方が家賃相場のが低くワンルームなら5万円台の物件が多くあります。

中でも保土ヶ谷区は家賃が低くく、横浜の中心に位置しているのでおすすめです。急な階段や坂道が多くありますが、横浜駅の隣にある街なので交通アクセスはとても便利で住みやすいですよ。

住みたい県、人気№1の神奈川県に住んでみよう!

神奈川県の魅力は豊かな自然に囲まれている所と、おしゃれなビルが建ち並ぶ都会的な所が揃っている点です。

また観光スポットも豊富で都心にもアクセスしやすく、神奈川県に「住みたい・住み続けたい」という支持を集めている人気のエリアになっています。

家賃を抑えたいなら横浜や横須賀、治安や街の綺麗さならたまプラーザがおすすめです。

ぜひこの記事を参考にして、神奈川県で自分にぴったりの住みやすい街と物件を見つけてくださいね。