研修 PR

「仕事がうまくいかない」人には特徴がある?その原因と対策を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「人間関係も仕事内容もうまくいかないな」「このままじゃダメだけどどうすれば良くなるのかな?」

このような不安な気持ちを抱えている方も多いと思います。ですが社会人ならば誰しも一度は抱いた経験があると思います。

今回は仕事がうまくいかない人の特徴と、原因、対策についてお話していきます。この記事を読むことで、仕事がうまくいかない人が今から何をするべきかが分かり、心が軽くなりますよ。ぜひ最後まで読んでくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-1081788/)

仕事がうまくいかないことは誰にでもある

新入社員の頃や、仕事が多すぎて大変な時期は、「仕事がうまくいかない」と思ってしまいますよね。そのような時期は誰にでもあります。

何事もうまくいかないときが来るのは当たり前のことですので、その時その時、悩み過ぎず、解決策を見つけて乗り越えていきましょうね。

仕事がうまくいかないと感じている人は、まずはその原因と特徴を把握し、対策を取ることで、仕事がうまくいくようになっていきます。

仕事がうまくいかない原因

まずは、仕事がうまくいかない原因は何なのかを見ていきましょう。主に以下の3つの原因が考えられます。当てはまっているものはないか考えてみてくださいね。

仕事がうまくいかない原因3つ
  • 経験不足である
  • 人言関係が上手くいっていない
  • その仕事が自分に合っていない

経験不足である

まず仕事がうまくいかない原因として考えられることは経験不足です。誰しも初めて行う仕事であれば、うまくいかないのは当たり前です。

例えば、電話を1本取るだけでも、初めは相手の名前を聞きそびれたり、転送の仕方が分からなかったりすると思います。経験を積むことで、仕事が出来るようになってきますので、少しずつ経験を積んでいきましょう。

人間関係が上手くいっていない

2つ目は、人間関係が上手くいっていないことです。仕事を行う上で、コミュニケーションをとることは必要不可欠のことです。

もし自分の上司との関係が良くない場合、報告や相談がしづらくなり、それがミスへと繋がり、仕事がうまくいかなくなっていきます。

その仕事が自分に合っていない

3つ目は、その仕事が自分に合っていないことです。誰しも仕事において向き、不向きはあると思いますので、自分が今やっている仕事が自分に合っていないことも考えられます。

例えば、自分は営業をバリバリやりたい、営業が向いているのに、事務作業ばかり任され、モチベーションが下がってしまうと、仕事がうまくいかないことに繋がります。

仕事がうまくいかない人の特徴

次に、仕事がうまくいかない人の特徴を見ていきたいと思います。もし当てはまっていたら、転職や、部署異動した場合でも同じように仕事がうまくいかない状態になってしまうので、是非直してみてくださいね。

仕事がうまくいかない人の特徴3つ
  • 上司とのコミュニケーションが苦手
  • 仕事の優先順位を仕事の優先順位をつけることが苦手
  • 心に余裕がない

上司とのコミュニケーションが苦手

まず仕事が上手くいかない人の特徴としては、上司とのコミュニケーションが苦手なことです。上司との関係が築けていないと、報連相を行えていない可能性があります。

報連相は仕事においても基本ですので、報連相を行えないということは、仕事もうまくいかない可能性が高くなります。

仕事の優先順位をつけることが苦手

2つ目は、仕事の優先順位をつけることが苦手なことです。仕事を行う際に、優先順位をつけることは基本となってきますので、優先順位をつけることが苦手な人は仕事がうまくいかない可能性が高くなります。

振られた仕事に優先順位を付けずに、目の前の物から行っていては、大事な仕事の納期に遅れてしまったり、質が悪くなってしまう恐れがあります。

仕事の全体像を把握し、緊急度、重要度を考えながら、優先順位を決めなければ、仕事はうまくいかない場合が多くなります。

心に余裕がない

3つ目は心に余裕がないことです。少しのミスを犯しただけで、自己嫌悪になってしまい、自分を追い込んでしまう人は、仕事がうまくいかない可能性が高くなります。

余裕がないことで、視野が狭くなり、続けてミスをしてしまい、また自己嫌悪に陥るという悪循環にはまってしまいます。

仕事がうまくいかないときの対策

ではどうすれば仕事がうまくいくようになるのでしょうか。以下に仕事がうまくいかないときの対策を3つ挙げますので、是非参考にしてみてくださいね。

仕事がうまくいかないときの対策3つ
  • うまくいかない原因を特定する
  • 気分転換をする
  • 誰かに相談する

うまくいかない原因を特定する

まず1つ目は、うまくいかない原因を特定することです。自分が仕事がうまくいっていない原因が何なのかをまず紙に書き出してみましょう。

その後に、書き出した原因に対する対策を一つずつ考えていきましょう。人間関係が原因なのか、自分の経験不足、知識不足が原因なのかをまず特定することで、それに沿った対策を取ることができます。

気分転換をする

2つ目は気分転換をすることです。うまくいかないときは何をやってもうまくいかない時が多いので、その様な時は気分転換をしてみましょう。

仕事のことを忘れて、カフェでゆっくり過ごしたり、好きな映画を見てリフレッシュしてみてください。一度仕事のことを忘れることで、また戻った時に良いアイデアが浮かんでくるかもしれませんよ。

誰かに相談する

3つ目は誰かに相談することです。うまくいかないと一人で嘆いているよりも、誰かに助言を貰うことでうまくいくこともあります。

上司に相談することが一番良いですが、もし相談しづらければ、同僚だったり、気の許す先輩などに一度相談してみてください。きっと心も軽くなりますし、解決策が見つかるかもしれませんよ。

仕事がうまくいかないときにやってはいけないこと

ここで、仕事がうまくいかないときは自棄になりたい気持ちは分かりますが、それで体を壊してしまっては非常に後悔してしまうと思います。そうならないためにも、以下の2つのことはやらないようにしてくださいね。

仕事がうまくいかないときにやってはいけないこと2つ
  • 暴飲暴食をする
  • 仕事のことばかり考える

暴飲暴食をする

1つ目は暴飲暴食をすることです。ストレス発散のために、過度な食事、過度な飲酒は辞めましょう。

ストレス発散にはなりますが、それが続いてしまうと、体を壊してしまう可能性があります。健康な体さえあればできる仕事は沢山あるので、体を壊さないように、健康には気を付けてくださいね。

仕事のことばかり考える

2つ目は、仕事のことばかり考えることです。仕事がうまくいかないときは、仕事のことばかり考えてしまう気持ちも分かりますが、自宅でも仕事のことばかり考えることは良くないです。

考えすぎることで、心が病んでしまう恐れもありますので、家に帰ったら、自分が落ち着くこと、楽しいことをして過ごして、リフレッシュしてくださいね。

それでも仕事がうまくいかないときは

ここまで読んでも、どうしても仕事がうまくいかない場合があると思います、その様な時は、以下の2つの行動を取ってみてください。

それでも仕事がうまくいかないときに取るべき2つの行動
  • 部署異動をお願いする
  • 転職をする

部署異動をお願いする

今の仕事がどうしてもうまくいかないという場合は、仕事が合っていない可能性もあります。そのような場合は、部署異動をすることで解決できるかもしれません。

自分の能力や性格が合う環境、仕事内容に変わることで、今より成果が出やすくなり、仕事がうまくいくようになる可能性は十分あります。

転職をする

自分に合う仕事が今の会社にない場合や、部署異動が難しい場合、人間関係がうまくいかない場合は転職を考えてみるのもひとつの手です。

仕事がうまくいかない原因が自分以外のところにあるのならば、転職し、仕事内容、周りとの人間関係や環境が変わることで仕事がうまくいく可能性は十分あります。

困難を乗り越えることで成長できる

冒頭にも述べましたが、仕事がうまくいかないことは誰にでもあります。このような困難は人生においても何度も来ますので、何度も困難を乗り越えてみてください。困難を乗り越えることで、人は大きく成長できます。

仕事がうまくいかないことに対し、悩み過ぎず、少しずつ対策を行っていくことで、自然とうまくいくようになっていくのだと思います。

「この困難を乗り越えることで自分は成長できる」と言い聞かせて、前向きに仕事に取り組んでみてくださいね。

ABOUT ME
マサヒ
大学時代の失敗を踏まえ、這い上がろうとしている社内SE兼ブロガーです。 趣味は野球観戦と弾き語りです。