研修 PR

心が軽くなる!「仕事がうまくいかない」時の5つの対処法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「最近仕事がうまくいかない…」多くの働く人が一度は経験することではないでしょうか。

そんな時はうまくいかない原因を掘り下げることが大事です。原因がわかれば取るべき行動も明確になりますよね。

この記事では、なぜ仕事がうまくいかないのか、仕事がうまくいかない人の特徴や原因、その対処法を紹介します。仕事がうまくいかない現状を改善して、明るい未来に向けて行動しましょう!

<アイキャッチ画像出典:https://winnova.net/wp-content/uploads/2021/04/5722a255d786a14ef1456a0f9d017766.jpg>

なぜ仕事がうまくいかないのか

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4786829?title=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF&searchId=52084082

なぜうまくいかないのか。漠然と思っていると、解決するのも難しいですよね。まずあなたがうまくいかない原因を掘り下げてみましょう。

「仕事がうまくいかない」と悩む原因になっている可能性として、主に以下の6つが挙げられます。

仕事がうまくいかない原因
  1. 経験が不足している
  2. 些細なミスを繰り返す
  3. スケジュールに余裕がない
  4. 仕事に集中できていない
  5. 周囲からのプレッシャーが大きい
  6. 人間関係がうまく築けていない

1.経験が不足している

仕事がうまくいかない大きな理由のひとつに、経験不足が挙げられます。

仕事は慣れていけば、作業を無意識的にできるようになっていきます。

ですが入社したばかり、または異動したばかりで仕事に慣れていないと、仕事に集中できませんよね。

「仕事がうまくいかない」と悩む原因として、経験が不足しているだけというのは良くあります。この場合、時間をかけていけば次第にうまくこなせるようになるでしょう。

2.些細なミスを繰り返す

些細なミスを繰り返してしまうのも、仕事がうまくいかない原因のひとつです。

些細なミスは一回ならそれほどでもないですが、そのミスが焦りを生み、その結果さらにミスをしてしまいます。そういった悪循環に陥ると、リカバーするための時間と手間が膨大にかかります。

3.スケジュールに余裕がない

仕事がうまくいかない時は特にスケジュールに余裕がありません。納期、締め切りぎりぎりになって準備するため、焦りや苛立ちが大きくなり、ミスも多くなってしまいます。

4.仕事に集中できていない

仕事に集中できない状況にいると、パフォーマンスが十分に発揮されません。

職場で周りの雑音が多い、常に人が目の前を横切るなど気が散る状況に身を置かないようにしましょう。

また、家庭環境がうまくいっていないなど、プライベートに問題を抱えている時も仕事に集中することができません。

5.周りからのプレッシャーが大きい

うまくやらないといけない」そう思うことでプレッシャーがかかり、仕事がうまくいかないこともよくあります。適度のプレッシャーはやる気を高めるのに役立ちますが、過度なプレッシャーは逆効果です。

6.人間関係がうまく築けていない

仕事がうまくいかない原因で多いのは、人間関係がうまく築けていないことです。

多くの仕事は一人でできるものではなく、周りの人と協力して行うことが多いです。

その時に人間関係がうまく築けていないと、スムーズな情報交換ができずに、事前に防ぐことができたミスさえも起こしてしまう可能性が高いです。

仕事がうまくいかない人の特徴

次に仕事がうまくいかない人の特徴を見ていきます。以下の4つの特徴がある人ほど、仕事がうまくいかない可能性が高いです。

仕事がうまくいかない人の特徴
  1. コミュニケーションが苦手
  2. 優先順位をつけるのが苦手
  3. 整理整頓が苦手
  4. 他人と比較してしまう

1.コミュニケーションが苦手

上司や同僚とうまくコミュニケーションが取れていない人は、仕事がうまくいかないことが多いです。

特に上司とのコミュニケーションは大事で、報告・連絡・相談が気軽に行えないことで、仕事に支障をきたすことが多いので気を付けましょう。

2.優先順位をつけるのが苦手

仕事はすべて大事ですが、優先順位というものが存在します。目の前の仕事に集中しすぎて、緊急度・重要度の高い仕事に目を向けられない人は仕事がうまくいかないでしょう。

3.整理整頓が苦手

机の上が整理できてない人は、探し物に時間を取られてしまいます。

またパソコンの中身や仕事の内容も整理できていないことが多いです。

4.他人と比較してしまう

過度に他人と比較してしまう人も仕事がうまくいかないことが多いでしょう。特に同僚と比較してしまうと自分に対して劣等感を抱いたり、相手に嫉妬をしてしまい、本来の自分のパフォーマンスを発揮しにくくなります。

仕事がうまくいかない時の対処法

それではどうすれば「仕事がうまくいく」のでしょうか。以下に仕事がうまくいかない時の対処法を5つ挙げますので、「仕事がうまくいかない」方はぜひ参考にしてみてください。

仕事がうまくいかない時の対処法
  1. うまくいかない原因を書き出す
  2. プラス思考を意識する
  3. 完璧主義をやめる
  4. 他人と比較しない
  5. 気分転換をする

1.うまくいかない原因を書き出す

仕事がうまくいかない時は一度、うまくいかない原因を可視化してみると良いでしょう。具体的には紙に書きだす方法が簡単です。

紙に書きだし整理することで、うまくいかない原因を特定することで、対策も可能になります。

2.プラス思考を意識する

うまくいかない時は特にネガティブな思考に陥りがちですが、そんな時だからこそ、プラス思考を意識してみましょう。プラス思考を意識することで、思いがけない解決策が浮かぶこともあるはずです。

3.完璧主義をやめる

仕事は完璧にやらないといけない。そう考えているといつまで経っても仕事は終わりません。完璧でなくてよいので、まずは納期に間に合わせて、時間があったら修正していくようにしましょう。

4.他人と比較しない

もし、同僚や後輩が自分よりも良い成績を残しても、気にしないようにしましょう。むしろそれを喜べるくらいの方が良いですが、そのような気にならなくても劣等感や嫉妬心を抱かないことが大切です。

5.気分転換をする

仕事のことばかりを考えすぎてうまくいかない時は、一度仕事から離れて趣味などに没頭してみてはどうでしょうか。また、体を動かすこともストレス発散となり良い気分転換になるでしょう。

仕事がうまくいかない時にやってはダメなこと

画像出展:https://www.photo-ac.com/main/search?q=バツ&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=1&sizesec=all&color=all&model_count=-1&age=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

仕事がうまくいかないからといって、自暴自棄になってはいけません。特に以下の行動は避けるようにしてください。

仕事がうまくいかない時にやってはダメなこと
  1. 暴飲暴食
  2. プライベートに仕事を持ち込む
  3. 勢いで辞職・転職する

1.暴飲暴食

暴飲暴食をすると一時的にストレスからは解消されるかもしれません。

ただし、間違いなく健康には悪影響です。一度癖になると辞められず、重大な病気へと発展することも考えられるため、過度の飲食は控えるようにしましょう。

2.プライベートに仕事を持ち込む

仕事が終わらないからといって、家にまで仕事を持ち込むのもやめましょう。仕事とプライべートはしっかり分けるべきです。

プライベートでは自分の趣味やリラックスすることに集中しましょう。

3.勢いで辞職・転職する

仕事がうまくいかないからといって、勢いで辞職や転職するのはやめましょう。

これまで説明してきたことを実践することで解決の糸口が見つかるかもしれません。

辞職や転職は最後の手段であり、できるだけ自分で試行錯誤をして、問題を解決するようにしましょう。なぜなら仕事がうまくいかないまま転職しても、次の職場でも同じことが起こりえるからです。

それでも仕事がうまくいかない時は

画像出展:https://www.photo-ac.com/main/search?q=仕事&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=1&sizesec=all&color=all&model_count=-1&age=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=70&p=2

これまでのことを試してみて、それでもダメな場合は、以下3つのように思い切った行動をとる必要があるかもしれません。

それでも仕事がうまくいかない時にとる行動
  1. 長期の休暇をとってみる
  2. 異動を申し出る
  3. 転職する

1.長期の休暇を取ってみる

仕事がうまくいかないことが続くようなら、一度長期の休暇を取っても良いかもしれません。心身をリフレッシュすることで、気持ちをリセットするのも良いでしょう。

2.異動を申し出る

今の部署が自分に合わないと感じたら、異動を申し出るのも良いでしょう。

ただし、根本的な問題が解決できない場合は移動しても同じことが起こりえます。仕事内容が自分に合うか、モチベーションアップが期待できそうかなど、よく考えてから異動を申し出ましょう。

3.転職する

色々試してみて、どうしても仕事がうまくいかない時は転職を検討しても良いでしょう。環境を変えることで色々とうまくいくこともあります。

ただし、先述したように前の職場と同様にうまくいかない可能性もあるので注意が必要です。

転職をする場合は転職エージェントなどを利用して、キャリアカウンセリングなどを受けてからの方がよいかもしれません。

仕事がうまくいかないときはチャンス!

アイキャッチ画像出展:https://www.photo-ac.com/main/search?q=仕事&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=1&sizesec=all&color=all&model_count=-1&age=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=70&p=2

「仕事がうまくいかない」ことは心身ともに疲弊します。しかし、自ら試行錯誤して困難を乗り切ることで、自身が成長できるのもまた事実です。

物事が停滞しているときは、次のステップに進むための合図かもしれません。大事なのはどう対処するかです。困難が大きいほど、乗り越えた時に大きな自信がつくでしょう。

転職は最後の手段として、まずは自分自身でできることを考え、前向きに行動してみてはいかがですか。

仕事がうまくいかない時は?まとめ

「仕事がうまくいかない」のはいろいろな原因が考えられます。まずは原因を把握して、対処できるか考えてみましょう。

うまくいかないからといってすぐに異動転職に頼るのはおすすめしません。

仕事がうまくいかないのは、むしろチャンスだと捉えて、自分で試行錯誤して乗り越えてみましょう。困難を乗り越えることで自信がつき、自身の成長につながるはずです。

異動や転職は検討しても良いですが、あくまで最後の手段として考えておいてください。