Wi-Fi PR

契約前に要チェック!失敗しないWi-Fiの選び方を徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Wi-Fiを契約したいけど何から始めればいいか分からず、携帯ショップや家電量販店の窓口などに行き相談しようとしていませんか?

実は、携帯ショップや家電量販店で相談し契約してしまうと損をしてしまう事があります。

この記事ではWi-Fiを契約する時のオススメWi-Fiや注意点を解説しています。

「Wi-Fiを契約したいけどの選び方が分からない」「Wi-Fiを契約する時のに注意点を知りたい」という方は、ぜひ最後まで読み進めてください。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/wlan-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-3131127/)

Wi-Fiを契約したらどんな事ができるの?

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/374720/

Wi-Fiとは、スマートフォン・PC・ゲーム機などネットワークに接続可能な機器を無線でネットワークに接続し利用できるサービスのことです。

ですので、このサービスを使用するとLANケーブルでルーターとネットワークを接続したい機器とを繋げることなく、電波が届く範囲であればインターネットを楽しめますよ。

また、無駄な配線が減るのでコードが絡まる事がなくなりテレビ裏などの配線がスッキリします。

Wi-Fiを契約するとどんなメリットがある?

Wi-Fiを利用すると電波が届く範囲であれば、ネット検索や動画を無制限で、スマホの通信制限を気にすることなくインターネットを楽しむことができます。

また、パソコンやスマートフォンを複数つなげることができるため、複数の機器をインターネットにつなげたいという方におすすめです。

速度制限がないので、いつもスマートフォンの通信制限に困っている方や、インターネットを良く使うという方は是非契約してみてはいかがでしょうか?

通信速度が安定しているWi-Fi!「光回線」

光回線は、現在主流となっているインターネット回線で通信速度が早く安定していて快適にインターネットを利用することができます。

また、光回線は通信容量が無制限なので大人数でシェアする場合は、通信料を抑えることもできます。

しかし、インターネットの利用が少ない方や一人暮らしの方には、ポケットWi-Fiやホームルーターを利用した方が通信量を安く抑える事ができる為、光回線はおすすめできません。

簡単に使用できる「ホームルーター」

ホームルーターのメリットは、なんと言っても導入が簡単で手軽に利用できる点です。

光回線を利用したい時は、開通工事に立ち会ったり1ヶ月以上待つ事もあるそうですが、ホームルーターは、届いた当日にコンセントに差すだけでその日からWi-Fiを利用することができます。

しかし、ホームルーターは、3日間で10GB(動画10時間分)以上利用してしまうと通信速度が遅くなってしまうなど、動画の視聴が多い方や接続機器が多い家庭にはおすすめできません。

外出先でも使える「ポケットWi-Fi」

ポケットWi-Fiは、充電することで外出先でも使用でき、サイズもスマートフォンと同じぐらいの大きさで持ち運びやすい大きさです。

外出が多い方や一人暮らしの方におすすめで、例えば学校で調べ物をする時や車の中でゲームをする時でもポケットWi-Fiを利用すればスマートフォンのギガを使用せずにインターネットに繋げることができます。

しかし、同時に接続できる数が少なく、場所や時間帯によって通信速度が遅くなってしまうことがあり、大人数での使用や駅内での使用にはおすすめできません。

店舗で相談せずにWi-Fiはネットで契約する方がお得!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/e-%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-3563183/

Wi-Fiの契約方法が分からず、携帯ショップや家電量販店などの窓口で相談しようとしていませんか?

もちろん、窓口で相談しても契約をすることはできますが、相談することで損をしてしまうこともあるそうです。

窓口では、営業マンが働いているので人件費がかかり同じサービスでも公式サイトから契約するより料金が割高になってしまうことが多く、営業マンに言われるがまま不要なオプションを付けてしまうこともあります。

ですので、Wi-Fiは自分が契約したいと思う会社の公式サイトを調べて、自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。

Wi-Fi契約は価格.comを信用するな?

価格.comでWi-Fiの価格を調べようとしている方は、もしかすると損をしてしまうかもしれません。

Wi-Fiを契約するときに価格.comのキャンペーンページを経由して申し込んでしまうと割高になってしまったりキャッシュバックの手続きが面倒でキャッシュバックが受け取れないというケースが多いみたいです。

例えば、価格.comのキャンペーンをみてみると小さな文字で「短期契約だと違約金がかかってしまう」、「キャッシュバックの申請手続きが2回に分けて必要だ」といった記載もあります。

ですので、価格.comを参考にするのは良いかもしれませんが価格.comのキャンペーンページから申し込まないように注意してください。

キャッシュバックは裏がある!1円も帰ってこない事も

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B2%BE%E7%AE%97-%E7%B4%99-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E9%AB%98-4762571/

ビックリするような高額キャッシュバックがもらえるというキャンペーンをよく耳にしますが実際は、ノルマが厳しくキャッシュバックがもらえないというケースもあるそうです。

ですので、キャッシュバックがあるキャンペーンを選ぶ時は、ノルマが現実的で高額なものを選ぶ必要があります。

例えば、他の人にWi-Fiをして契約してもらわないとキャッシュバックがもらえないなど、ノルマが厳しいキャッシュバックも多いので注意してください。

Wi-Fiを契約しても通信速度が遅いときが?

Wi-FiはLANケーブルで繋いでいるのとは違い、電波を利用して繋いでいるので場合によっては、通信速度が遅くなったり途切れたりすることもあります。

例えば、壁などの障害物があったり、Wi-Fiの本体(ルーター)との距離が遠いなどを理由に通信が不安定になってしまいます。

ですので、通信速度が遅いと感じたら良くWi-Fiを利用する部屋にWi-Fiの本体(ルーター)を置くと通信が安定するのでおすすめです。

Wi-Fi選び!契約前の要チェックポイント まとめ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%B2%A1-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-570881/

自分に合ったWi-Fiを契約することで料金が安くなったり使いやすくなったりとメリットがたくさんあります。

私は、「光回線は家でインターネットをよく使われる方」「ホームルーターはすぐにWi-Fiを使用したい方」「ポケットWi-Fiは外出が多く一人暮らしの方」におすすめしています。

Wi-Fiがあると携帯の使用ギガを気にしなくて良くなったり通信速度が早くなったりとインターネットが使いやすくなるので契約を検討してみてください。

また、Wi-Fiは携帯ショップや家電量販店の窓口で契約してしまうと損をしてしまうことがありますのでインターネットのサイトから契約するようにしてくださいね。

ABOUT ME
カタリナ
駆け出しブロガーです。 小さな事からコツコツとをモットーにブログで稼げるようにがんばってます。 温泉が好きで休日には温泉めぐりとかをしてます。 趣味はスケートボードで共通の趣味の方と知り合いたい!