ペット

アフリカンランプアイってどんな魚?詳しく解説します!

小さくて可愛らしいアフリカンランプアイという熱帯魚。写真を見たことのある方は『綺麗』という言葉が頭に浮かんだでしょう。この魚は一体どんな魚なのでしょうか?

この記事では「アフリカンランプアイってどんな魚だろう?」「名前は聞いたことがあるけどどんな魚なのか知らない」という方のためにアフリカンランプアイについて詳しく解説しています。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%ad%9a-%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%af-%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8-%e6%b0%b4-%e6%b0%b4%e7%94%9f-2777953/)

アフリカンランプアイとはどんな魚?

アフリカンランプアイとはどんな魚でしょうか?詳しく解説していきます。

分類 カダヤシ目 カダヤシ科 ポロパンチャクス属
体長 最大4cm
性格 臆病で穏やかな性格
生息地 アフリカ大陸

「アフリカンランプアイ」はその名の通り、ナイジェリア、ギニア、中央アフリカ共和国等の中央アフリカが出身の魚です。

温かい河川に生息しており、性格は穏やかで体長は約4cm程度まで成長する小型の熱帯魚です。どのような特徴があるのか次項で解説します。

アフリカンランプアイの特徴

アフリカンランプアイの特徴は「目が青く光る」という点でしょう。体色が灰色ということもあり、青い目が際立って美しい魚です。健康な状態のアフリカンランプアイの体色は飴色でより青い目を引き立てます。

小型の魚なので1匹だけでは目立たないかもしれませんが、20匹程の群れで泳ぐ姿はきっとあなたの目により美しく映るでしょう。アフリカンランプアイが群泳している姿はこちらをご覧ください。

アフリカンランプアイの寿命は?

アフリカンランプアイの寿命は「2~3年」と言われています。メダカ系の魚は平均寿命が1~4年と短い場合が多いので、アフリカンランプアイは3年を超えればご長寿なメダカといえるでしょう。

寿命が近いアフリカンランプアイは、発色が悪くなったりと特徴が目に見えてきます。人間は年齢を重ねると徐々に若々しさが失われるように、アフリカンランプアイも年数を重ねるに連れて美しさを失ってしまいます。

アフリカンランプアイはメダカ?

アフリカンランプアイは、体の大きさや体色がメダカによく似ています。アフリカンランプアイの方が目の位置が少々低いくらいで見た目はほとんど同じなので、メダカと勘違いされやすいのですが全く別の魚です。

アフリカンランプアイは前述したように「カダヤシ目 カダヤシ科」に属しています。一方メダカは「ダツ目 メダカ科」に属します。見た目が良く似ているので同種と勘違いされがちですが、分類は別の魚なのです。

アフリカンランプアイは観賞魚として人気

メダカのような見た目ですが、アフリカンランプアイは美しく発光するという特徴を兼ね備えているため観賞魚として人気があります。

前述しましたが、1匹だけではアフリカンアイは目立ちませんし水槽内も映えません。小さい水槽なら10匹群泳させるだけでもとても綺麗に泳いでくれます。

また、他の種類の熱帯魚と混泳させればあなたの部屋も絢爛となること間違いなしです。部屋が寂しいと感じているなら飼うことを検討してはいかがですか?

アルビノのアフリカンランプアイは光らない?

アフリカンランプアイにもアルビノは存在します。アルビノは数が少ないので希少価値が高く、価格も高いことが多くありますが、アフリカンランプアイの場合は少し違います。

アフリカンランプアイのアルビノはなんと「目が光らない」のです。多少は光りますが、暗闇でほんのり光るくらいで見た目は完全にメダカと同じです。

そのため希少ではありますが、通常種の価格が約”100円/匹”に対してアルビノは”150円/匹”と価格にもあまり差はありません。

アルビノとは先天的に体色が白く、血管が透けて見える特徴のある個体です。

アフリカンランプアイはデリケートな魚

前述しましたが、アフリカンランプアイは群泳させるとその美しさを最大に発揮します。逆に単独で飼うことでアフリカンランプアイは光らなくなることがあります。

いきなり1匹だけの環境にしてしまうと、臆病な性格も相まってストレスフルな状態になってしまいます。アフリカンランプアイは仲間と一緒にいることで安心感を得るようです。

アフリカンランプアイはとてもデリケートな魚なので飼うなら5匹以上の群れで飼ってあげましょう。

アフリカンランプアイは初心者にも飼いやすい

アフリカンランプアイはアクアリウム初心者の方や、熱帯魚初心者の方でも飼いやすいと評判です。

価格については前述しましたが、1匹あたり約100円と安価で購入することができます。アルビノのアフリカンランプアイでも1匹あたり約150円なので金額面で初心者の方も飼いやすいでしょう。

また水温や水の入れ替え等、水質を管理していれば病気にかかりにくい魚なのでアフリカンランプアイと病気でお別れすることも少ないので初心者の方におすすめです。

美しいアフリカンランプアイ

アフリカンランプアイについてご紹介してきました。最後にアフリカンランプアイを飼っている方のSNSへの投稿を見ていきましょう。

どの投稿を見ても、やはりアフリカンランプアイの特徴である美しい青い目がとても素敵ですね!

SNSを調べていくと、アクアリウム初心者の方がアフリカンランプアイを飼っている投稿がとても多く見られました。アフリカンランプアイは熱帯魚の中でも飼いやすい魚ということがわかります。

アフリカンランプアイは綺麗な上に飼いやすい!

アフリカンランプアイについて解説してきました。アフリカンランプアイは青く光る目が魅力的な小型の熱帯魚です。単独だとあまり目立ちませんが、複数匹で群泳する姿は神秘的で見ていて飽きることはないでしょう。

また、アフリカンランプアイの価格も安価で、タフな体質でもあるのでアクアリウム初心者におすすめできる熱帯魚です。臆病な性格で寂しがりやなので飼うのなら複数匹で飼うことが良いでしょう。

最後までご覧いただいてありがとうございました。もしアフリカンランプアイに興味を持ったのなら飼ってみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
Kamisawa
23歳東北在住の Kamisawa と申します。 正確かつ、皆さんの必要を満せる執筆を心掛けています。 どうぞよろしくお願いします。