SIM

【Ymobile】店舗の探し方・乗り換え方法・準備物などを解説

「Ymobileの店舗の探し方が知りたい」「店舗に行くときに準備しておくべきことがあれば知りたい」などと思われてはいませんか?

最近Ymobileに乗り変える人が増えてきて、自分も興味が湧いてきたから、詳しく話を聞いてみたいと思うことってありますよね。

この記事では、Ymobileに興味を持たれて店舗に足を運んでみたい。と思われているあなたに向けて「店舗の探し方」や「店舗に行く前の事前準備」などを詳しくお伝えしていきます。ぜひ最後までご覧ください。

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e3%81%8a%e5%ba%97-%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3-e%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b9-4156934/

Ymobile 店舗の探し方

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/gui-%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%82%b9-3614763/

まずは、Ymobileの店舗の探し方をお伝えしていきます。店舗の探し方につきましては以下3通りの探し方があります。詳しくはこちらから探せます

Y!mobile 店舗の探し方
  • エリアから探す
  • キーワードから探す
  • 現在地から探す

エリアから探す

トップページから「ショップ」に進みます。すると、都道府県>市区町村といった順番で店舗を探して行くことができます。

キーワードから探す

トップページから「ショップ」に進み「キーワードで探す」にあなたの住んでいる地名や最寄駅などを入力します。

すると、YmobileショップとYmobile取り扱い店両方の検索結果が表示されます。最寄りの店舗を探すときに便利な方法です。

現在地から探す

Ymobile店舗のページに飛ぶと、現在地をオンにするかどうか、ポップアップで立ち上がります。ポップアップを許可すると、現在地から最も近い店舗を探してくれます。

ポップアップとは?

クリックすると飛び出すようにウィンドウがいきなり現れること

Ymobile 店舗の待ち時間を減らす方法

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%81%ae%e7%94%b7%e6%80%a7-%e6%99%82%e8%a8%88-%e6%99%82%e9%96%93-6719390/

店舗での待ち時間を減らせる方法があります。それは事前に「かんたん来店予約」で予約を取っておくという方法です。

来店予約を取っておけば、店頭で順番待ちのために何時間も待つ必要がありません。

実際のところ店舗での契約は、結構な時間が掛かってしまいます。なので、時間を短縮するという点でも「かんたん来店予約」をしておくのはおすすめです。

また予約の方法もそこまで複雑なものではなく、案内される手順に沿って入力すれば簡単にできるものなので、来店しようと考えられている場合は、予約をしておくことをおすすめします。

Ymobile 店舗契約のメリット

ここでは、Ymobileを店舗で契約するメリットについてお伝えしていきます。

店舗契約のメリット
  • 実際の端末を触ることができる
  • 対面で相談することができる
  • 契約当日からスマホが使える

実際の端末を触ることができる

端末とSIMカードを同時契約する場合に限りますが、実物に触れてから購入できるのはメリットになります。なぜなら、期待して注文したのに実物を見てガッカリしたりすることなどもあるからです。

なので、実物に触れて確認してから購入できるのはひとつのメリットと言えます。

対面で相談することができる

店員さん・スタッフさんと相談しながら商品を選べるのもメリットと言えます。なぜなら、自分が理解できていないところを聞きながら商品を選べるからです。

スマートフォンや携帯電話の契約はとにかく複雑です。しっかりと理解してないまま話を進めてしまうと、不要なオプションに加入してしまったり、必要ないプランを組まされたりしてしまうことも少なくありません。

なので、実際に対面で意志の疎通をして相談しながら商品を選べるのはメリットと言えるでしょう。

契約当日からスマホが使える

郵送で端末が届けられるオンライン契約に対し、店舗契約なら当日持ち帰ることができます。

届くまでの数日間は利用できないため、直ぐにはスマートフォンを使いたい方にはオンライン契約はおすすめできません。

Ymobile 店舗契約のデメリット

続いて、Ymobileを店舗で契約するデメリットについてお伝えします。

店舗契約のデメリット
  • 店舗まで足を運ぶ必要がある
  • 待ち時間がある・時間がかかる

店舗まで足を運ぶ必要がある

当然のことですが、店舗に足を運ばなければ契約することはできません。

仕事が忙しくて足を運べなかったり、自宅付近に店舗がなかったりする場合は問題となるでしょう。

Ymobileは、オンライン契約にも対応しているため、どうしても店舗に足を運べなかったらオンラインを利用するのも一つの手です。

待ち時間がある・時間がかかる

機種変更などの際、店内で長時間待たされた経験がある方もいらっしゃるはずです。

これはYmobileも同様のことであり、店内の混み具合によっては1〜2時間程度待たされることも多くありません。

Ymobile 店舗で申し込むときの手順

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e8%80%83%e3%81%88-%e6%88%90%e9%95%b7-3535310/

ここからは、Ymobileを店舗で申し込むときの手順についてお伝えします。

店舗で申し込むときの手順
  1. 来店予約を行う
  2. 審査に必要種類を持って店舗へ足を運ぶ
  3. 店員の説明に沿って申し込みをする

① 来店予約を行う

先ほどお伝えしたように、Ymobileの店舗は来店予約を行うことが可能です。

予約を行えば待ち時間が発生しないので、スムーズに契約ができます。時間短縮のためにも「かんたん来店予約」を活用してみましょう。

② 審査に必要書類を持って店舗へ足を運ぶ

来店予約が行えたら、契約に必要な書類を持って店舗へ向かいましょう。

加入審査を行うために以下の3つのものが必要になります。必ず忘れずに持っていきましょう。

必要な書類一覧
  • クレジットカード(本人名義)
  • 本人確認種類(免許証など)
  • 印鑑(シャチハタ不可)

③ 店員の説明に沿って申し込みをする

店舗に着いたら、後は店員さんの説明に沿って契約するだけです。時間は余裕を持って、おおよそ3〜4時間程度をみておきましょう。

店舗に行く前に準備しておくべきこと

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%a1%e3%83%a2%e5%b8%b3-%e7%9c%bc%e9%8f%a1-%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%ab-%e8%a8%88%e7%94%bb-1130743/

ここでは、店舗に行く前に準備しておくべきことについてお伝えします。

新規で契約をする方と、他社からの乗り換えの方とでは若干準備しておくものが異なるので2つに分けてお伝えします。

店舗に行く前に準備しておくべきこと
  • 新規契約の方
  • 他社からの乗り換えの方

新規契約の方

新規契約の方は、運転免許証などの本人確認種類、本人名義のクレジットカード・デビットカード、印鑑(シャチハタ不可)などが必要です。

他社からの乗り換えの方

他社からの乗り換えの方につきましては、新規契約の人と同じ三点セットに加えて、MNP予約番号が必要になります。忘れずに必ず取得しておきましょう。

Ymobile オンライン契約について

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3-%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3-2296269/

Y!mobileには店舗契約とは別にオンライン契約という方法もあります。

オンライン契約は実店舗での契約とは違い、契約の全てを自分で管理しなけければいけないために、抵抗があると感じる人は多いようです。ですが、実は初めての方でも簡単に手続きを行うことができます。

なおかつ、オンラインストア限定のキャンペーンがあるなど、実店舗にはないメリットもあります。

もしも、実店舗が近くになくてYmobileの契約を断念されている方がいらっしゃれば、一度オンラインでの契約を検討されてみてはいかがでしょうか?オンライン契約はこちらから

Ymobile オンライン契約のメリット

Ymobileをオンラインで契約することには、以下の3つのメリットがあります。

オンライン契約のメリット
  • 初期費用(事務手数料・頭金)が無料
  • 24時間受付・待ち時間がない
  • オンラインストア限定のキャンペーンなどがある

初期費用(事務手数料・頭金)が無料

店舗で契約をする場合だと、通常3300円事務手数料が発生しますが、オンライン経由で申し込みをした場合は、事務手数料が発生しません。

また、端末を購入するときの話にはなりますが、端末を購入する場合は10000円近い頭金が発生する場合があります。

この頭金については、初回の預かり金といったものではなく、実質的には初期費用の一部としての扱いのものが多いので、オンライン経由で契約するだけで、その頭金を払わなくて済む可能性があります。

24時間受付・待ち時間がない

店舗契約の場合、最近では事前の来店予約制になってきてはいますが、店舗によっては長時間の待ち時間が発生することもあります。

また仕事などの理由で、営業時間内に来店できないという方も多いと思います。

ですが、オンラインでの契約であれば24時間いつでも申し込み申請を送ることができます。また後日郵送にて商品が届くので、手軽に手続きすることができます。

オンラインストア限定のキャンペーンなどがある

各店舗でも独自のお得なキャンペーンをやっているお店もありますが、オンラインストア限定のお得なキャンペーンが開催されていることもあります。

特にYmobileでは「タイムセール」といった一定期間での申し込みで、お得な端末割引やポイントの還元があることも結構あります。

申し込みの前には必ずどんなキャンペーンが現在適応できるのかを確認しておきましょう。

Ymobile オンライン契約のデメリット

Ymobileをオンライン契約する上で、注意点やデメリットもあります。

主に以下の3つがデメリットだといえるので、契約を検討している方はしっかりと確認しておきましょう。

オンライン契約のデメリット
  • 対面でスタッフに相談ができない
  • 実物の使用感を確認できない
  • 自分で開通作業を行う必要がある

対面でスタッフに相談ができない

オンラインストア経由で申し込みをする場合の一番のデメリットと言えますが、当然ながらスタッフと対面して相談しながら契約を進めることはできません。

しかし、Ymobileオンラインストアには、初心者の方やスマホ周りにあまり知識がないという方でも、安心して契約のサポート相談をしてくれるチャットサービスがあります。

リアルタイムでわからないことを直ぐに教えてくれるので、不安だと感じる方はぜひ活用してみてください。

実物の使用感を確認できない

Ymobileでは、SIMのみの契約も可能ではありますが、スマホとセットで契約したい人にとっては、一度どんなスマホがあるのか?実物を確認しておきたいと考えるかと思います。

ですが、こちらもオンラインストアの場合では確認することができません。

なので、不安な方は近所のYmobileショップに足を運んでみて、一度実物を自分で確認してみると良いと思います。

自分で開通作業を行う必要がある

契約手続きと同様に、後日発送されてきたSIMカードや端末を自分でセットして開通する必要があります。

Ymobileはスマホもセットで契約する場合には、基本的にはそのスマホにSIMカードを差し込むだけで利用することは可能です。

ですが、他社で購入したスマホにYmobileのSIMカードを差して利用したい場合には、SIMロック解除といった手続きも必要になってきます。

内容だけみると、すごく複雑に感じるかもしれませんが、チャットサポートを使えばスムーズに開通作業ができるので、もしも開通作業を行っていて難しく感じたらチャットサポートを活用してみましょう。

【まとめ】Ymobile 店舗での契約について解説

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-%e9%9a%8e%e6%ae%b5-283448/

今回の記事では、Ymobileの店舗の探し方や契約方法などをお伝えしました。

Ymobileは実店舗でもオンラインでも契約をすることが可能です。

契約して後悔しないためには、しっかりと乗り換えを考えている商品の用途や、必要な機能は付いているのか?など、自分でしっかりと把握しておくことが大切です。

また、店舗での契約をご検討されている方は、本人確認書類や印鑑などを忘れないように持っていきましょう。最後までご精読いただきありがとうございました。

ABOUT ME
ほのゆき
ラブライブが好きな普通のラブライバーです。 『ラブライブ』での教えを元に、夢を追いかけています。 活動開始日:2021年10月1日より本格的に活動開始。