転職 PR

【転職初心者必見】5分でわかるdodaの求人の質や評判

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職初心者の方でdodaの求人の特徴や質、評判などを知りたいという人は少なくないでしょう。

特に今ではたくさんの転職サイトや転職エージェントが存在するため、自分に合ったものを選ぶだけで一苦労ですよね。

そこで、今回はdodaの求人の特徴を簡単にまとめたうえで、口コミなどから実際のdodaの評判を探っていきたいと思います!

さらに「怪しい求人の見分け方」についても解説しているので、是非参考にしてください!

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%8f%a1%e6%89%8b-%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%af-%e6%89%8b-3091906/)

dodaとは

dodaは完全無料で転職活動ができる国内最大級の転職サービスとなっています。

業界トップ2を誇る豊富な求人数が魅力で、長い歴史の中で数多くの実績とノウハウを培ってきました。

サービスの中身としては「転職サイト」と「転職エージェント」両方の機能が備わっており、両者のいいとこどりが可能です。

また、会員登録を行えば、充実した転職サポートツールも利用することができます。

dodaの会員登録をする

dodaの求人の特徴① 求人の幅広さ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0-5382501/

dodaの求人の特徴の一つとして、幅広い業種・職種の求人が揃っていることが挙げられます。約10万件ほどの求人数を誇るので、自分のキャリアに適した求人が見つかる可能性も高いです。

また、公開求人のほかに、質の高い「非公開求人」も多数揃っています。

非公開求人=企業が様々な理由で社名を明かさずに募集している人材のこと

非公開求人は即戦力として新規プロジェクトへの参加や重要なポジションが用意されていることが多く、好条件案件が多い傾向にあります。

dodaの長年の実績や信頼性が企業側にも認められているからこそ、多数の非公開求人が揃っているというわけです。

dodaの求人の特徴②

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%9b%bb%e8%a9%b1-%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab-%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%83%b3-586266/

dodaの求人の特徴2つ目はスカウトメールが多くもらえることです。

dodaは「ダイレクト・リクルートサービス」という仕組みを採用しているので、企業から熱意のあるスカウトメールが届きやすい傾向にあります。

スカウトメールの中には「軽いオファー」から、面接が確約されている「重要オファー」もあります。

重要オファーをもらえるようにするには、登録時のレジュメ欄に自身の経歴やスキルを詳細に記載し、「求める人材像」であることを企業の採用担当者にアピールする必要があります。

dodaの良い口コミ・評判

dodaに関する口コミ(ポジティブなもの)を紹介していきます。

・キャリアアドバイザーが熱心な方だった

評価 

求人の質がハイレベルなことに加え、どんな企業でも就業条件の記載があった。 担当の方が面接前に対策をしてくれたり、自分の経歴をうまく言い換えアピールできるようなアドバイスをくれた。

・初めての転職活動にオススメ

評価

初めての転職で利用しました。担当者の方がとても熱心で、最初はかなり悪かった書類選考率も転職活動を進めるにつれて上がりました。転職活動が初めてで、右も左もわからない人にとってはおすすめです。

上記のように、担当者の方が熱心でしっかりサポートしてくれることは、転職活動をする側からしてもありがたいですよね。

dodaの悪い口コミ・評判

次にdodaに関する口コミ(ネガティブなもの)を紹介していきます。

・条件にマッチしていない求人を何件も送ってくる

評価

希望条件とはかけ離れた求人が一日に何通も送られてくる。もう少し、希望条件にマッチした求人を送ってほしい。

・担当者との相性が良くなかった

評価

担当者の方が営業職を勧めてくることが多かった。事務職を希望していたが、営業職で採用をもらった企業に半ば説得される形で入社。今も在職はしているが、いいように言われたと後悔している。自分のペースで転職活動をしたい方は、担当者との相性をしっかり考えたほうがいい。

転職エージェントを利用するにあたって、担当者との相性というのは難しい問題ですよね。

また、求人数が多いといえど、条件にマッチしてない求人が届くのはストレスですね。

dodaの求人は質が悪い?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e7%94%b7%e6%80%a7-1209640/

先で挙げた口コミのように「dodaの求人は質が悪い」という意見もいくつか見受けられるのは事実です。

特に良く見受けられる担当者の差などは、転職活動の質に関わる問題でしょう。

ただ、こういった意見を十分に考慮したとしても、転職初心者の方はdodaを活用すべきです。

もちろん、転職希望者全員が満足のいくようなサポートを受けられていないのは事実かもしれませんが、豊富な求人数や無料で活用できる各種サポートを利用しない選択肢はないでしょう。

dodaでストレスなく、求人を見つける方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e5%ad%a6%e7%94%9f-%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0-%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89-849825/

ここでは、評価の低い口コミで挙がった「メールが大量に届く」「担当者との相性が良くない」等の問題を解決する方法を紹介します。

大量に届くメールをどうにかしたい

dodaの悪い口コミに多いのが「大量に届くメールで届いてしつこい」という意見です。

この問題に関しては、会員登録後にメールの受信設定を行うことで解決できます。

dodaの登録後、「登録情報設定」のページでdodaから届くメールの種類を選択できます。

これをするだけで、大半のメールは届かなくすることが可能です。

担当者との相性が良くない

悪い口コミに担当者に関するものが載っていると、「自分の担当者が悪かったらどうしよう」と不安になりますよね。

このような場合は、doda以外にも複数の転職エージェントを利用することがおすすめです。

中には自分に合わない担当者を変更できる転職エージェントなどもあります。

特に転職初心者のかたは、転職活動をする際に複数の転職エージェントに登録しておくことで、外れの担当者を引いた場合でも、焦らず転職活動を進められるでしょう。

dodaのエージェントサービスは3ヵ月まで

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc-%e5%9c%9f%e6%9b%9c%e6%97%a5-273857/

dodaのエージェントサービスは最大3ヵ月までという期限があります。

そのため、自己分析やキャリア形成の段階から担当者と話し合いを重ねていくことは難しいです。

dodaのエージェントサービスを利用する際には、ある程度キャリア形成や軸が決まっているとよいでしょう。

「応募を控えた求人がある」「年収交渉を行いたい」などの理由がある場合は、期限を延ばしてくれるので安心してください。

怪しい求人の見分け方

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e5%be%93%e6%a5%ad%e5%93%a1-%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af-%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9-6038877/

dodaは業界最大級の求人数を誇るため、中にはブラック企業の求人もあるでしょう。

「転職したらブラック企業だった」ということがないよう、怪しい求人の見分け方を3つ紹介していきます。

給与が異様に高い or 給与の幅が広い

給与というのはある程度相場が決まっているものですが、相場と比べて明らかに給与が高い場合は注意したほうが良いでしょう。

また、給与の幅が500万~1,200万などと広すぎる場合も注意が必要です。

あまりにも幅が広い企業だと、大量のノルマがあり、たくさんの残業を強いられる可能性大です。

求人情報を見る前に、該当する職業やポジションの一般的な給与などを調べておくとよいでしょう。

1年を通して求人がある

「正社員の求人が常にある=常に人手が足りてない」ということですので、注意が必要です。

問題は様々考えられますが、特に労働環境の劣悪さが関係している可能性が高いでしょう。

前向きなキャッチコピーばかり並んでいる

「若手ばかりで活気のある職場です」「あなたの頑張りを評価します」など、前向きなキャッチコピーばかり記載している企業は注意した方がいいでしょう。

若手ばかりで活気のある職場です=入社した人が数年で辞めている可能性

あなたの頑張りを評価します=給与が歩合制やノルマの可能性

ただ、中にはホワイト企業である可能性も0ではないので、キャッチコピーだけで判断するのはやめた方がいいでしょう。

給与や求人の掲載期間など、先に挙げたポイントなども意識して考えると良いです。

dodaの求人 まとめ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%bf%e3%82%a4-%e3%83%8d%e3%82%af%e3%82%bf%e3%82%a4-%e8%aa%bf%e6%95%b4-%e7%94%b7-690084/

dodaの求人は数も多く、業種の幅も広いので、転職初心者の方が利用しない手はないです。

また、3ヵ月という期間は決まっているものの、完全無料で担当者が転職をサポートしてくれるのは大きなメリットです。

口コミでは担当者との相性が合わなかったなど、マイナス意見もいくつか見受けられますが、複数の転職エージェントを利用することで解決可能です。

ご自身の中である程度キャリア形成ができている方は、いますぐdodaに登録して転職活動を始めましょう!

dodaの会員登録をする

 

ABOUT ME
へびちゃん
副業で月5万円を目指しているものです。 モットーは「自分で考えて行動する」です。 好きなものはサッカーやスキンケアです。 趣味はサッカー観戦や料理、読書などです。 周りからは優しい奴だとよく言われます。