転職

【転職初心者必見】typeの特徴と評判徹底解説!!

転職サービスの1つであるtypeの特徴や評判が気になっていませんか?

今ではtype転職サービスだけでなく、多くの転職サービスや転職エージェントが存在します。正直、多くありすぎてどのサービスを選べばいいか調査するところから大変ですよね。

そこで今回はtype転職サービスの特徴、実際に活用した人の口コミ等紹介します。

ちなみに先に結論をいうと、type転職は以下のような人にはおすすめサービスになっているので、しっかり確認しておきましょう。

type転職の対象者

  • エンジニア職に転職したい人
  • IT・WEB業界の営業職に転職したい人
  • 関東圏に転職したい人

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%8f%a1%e6%89%8b-%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%af-%e6%89%8b-3091906/

type転職とは

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3683797?title=%E8%85%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%B7&searchId=3516692829

typeは株式会社キャリアデザインセンターが運営しており、typeには以下の4つの転職サービスを展開しています。

type転職サービス
  • type
  • 女の転職type
  • type転職エージェント
  • type女性の転職エージェント

typeは転職サービス転職エージェントに分かれており、通常のtypeと女性専用のtypeがそれぞれ存在します。

転職サービスのtypeは全国の人に対して、転職エージェントは東京・神奈川・埼玉・千葉の人限定になっているため注意が必要です。

今回は男性のキャリア転職を支える記事のため、次の見出しから通常のtypeについて詳しくお話していきますね。

type転職のメリット

type転職は以下のメリットがあるので、自分の転職したい業界かどうかの確認と転職スタイルを確認してきましょう。

type転職サービスのメリット
  • 関東のエンジニア・営業転職に強い
  • 転職初心者にとって使いやすい
  • スカウト機能の充実している
  • 老舗・大手IT企業求人がある

type転職はIT・WEB業界のエンジニア・営業職に実績がある転職サービスとして有名です。また、初めて転職を始める人にとってわかりやすいサイトで構成されています。

そのためエンジニア・営業職に就きたい人にはおすすめです。次の見出しからそれぞれのポイントについて詳細に説明していきますね。

type転職のメリット①関東のエンジニア・営業転職に強い

type転職のメリット1つ目が関東のエンジニア・営業転職に強い点です。type転職は、IT・WEB業界を中心にエンジニア職や営業職の転職に強い転職サービスです。

求人数は大手の転職サービスと比べると少ないですが、経験やスキルといったエンジニア独自の条件を細かく指定して検索することができます。

ただ、自分で細かく条件を付けて検索するため、転職する業界や自分がどのような会社に入りたいか具体的に決めないと難しいです。

そのためしっかり自分のキャリアや自分のスキルを見つめなおしておきましょう。

type転職のメリット②転職初心者にとって使いやすい

出典:https://www.pakutaso.com/photo/30469.html

type転職の特徴2つ目が転職初心者にとって使いやすい点です。転職初心者は履歴書作成や自己分析と転職を始める前から、わからないことややるべき作業がたくさんありますよね。

typeでは履歴書作成のサポートコンテンツが豊富に取り扱っており、自己分析に役立つ診断テストや担当者との面談等、転職活動を支えるサポートが充実しています。

そのため、転職するのが初めての方でも安心して転職活動することが可能です。

また、スマホアプリ内の画面がわかりやすく、直感的な操作が可能です。また、PCで閲覧可能な情報もスマホアプリで簡単に確認することができます。

type転職のメリット③スカウト機能が充実している

出典:
https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%b3-%e4%ba%ba-2850276/

type転職の特徴3つ目がスカウト機能が充実している点です。type転職ではスカウト機能があり、スカウト経由の応募だと選考通過率が高く、一般公開されないレアな求人が届く場合があります。

また、自分の個人情報を特定の企業に対してブロックする設定を行うこともできるので、セキュリティ面も安心して活用することが可能です。

そのため通常の求人を探しながら、一緒にスカウト機能を使って転職活動をしていきましょう。

type転職のメリット④老舗・大手IT企業求人がある

type転職の特徴4つ目が老舗・大手IT企業求人がある点です。type転職サービスはIT・WEB業界にとても強い転職サービスです。

type求人の中には日系大手IT企業や大手通信キャリア、外資系企業といった老舗企業、大手企業や自分のキャリアをアップさせる求人が多くあります。

また、ベンチャー企業も求人があるため、自分の将来のキャリアやスキルを考えた上で転職活動することが可能です。

そのため自分の将来のキャリア、スキルアップに合わせて転職活動をしてみましょう。

type転職のデメリット

type転職には多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。デメリットとしては以下の2点です。

デメリットを確認して自分の転職活動に活用できるか確認してみましょう。

type転職のデメリット
  • 求人が関東圏に集中
  • スカウト機能による不要な業界からの求人紹介

求人が関東圏に集中

type転職のデメリット1つ目は求人が関東圏に集中していることです。type転職は様々な検索条件があり、その中に地域別で検索することができます。

地域別での検索でやると関東圏の求人が多くあります。そのため関東圏以外で転職を希望している場合は、他の転職サービスを活用した方があなたに合う求人を見つけることができるかもしれません。

スカウト機能による不要な業界からの求人紹介

type転職のデメリット2つ目はスカウト機能による不要な業界からの求人紹介です。

type転職にはスカウト機能があり、あなたが記載したプロフィール情報を元にマッチした求人を紹介します。

その際にあなたが記載した情報が少ない場合は希望した求人とは違うものを紹介されることがあります。そのためtype転職でスカウト機能を活用する際にはしっかり希望条件を指定しましょう。

type転職の良い口コミ・評判

type転職に関する口コミ(ポジティブなもの)をこれから紹介していきます。

  • マッチング企業が見つかる転職サイト

    最初に簡単に登録できるサイトを探し、こちらのサイトを見つけました。入力も簡単にでき面倒ではなっかたです。求人情報も多い印象でしが、首都圏とエンジニア募集が多い求人サイトで、自分には、あまり向いていないと思いました。しかし、希望地や、女性限定等を設定し、経験職種、スキルを入念にプロフィールに書くと、意外な企業からのスカウトメールが届きおどろきます。使っていくうちに、さらにマッチした求人の提案をしてくれて、企業の絞り込みに役立ちました。typeのマニュアルを利用しながら、計画を立て準備したので、自分にマッチした企業が見つかりよかったです。

    引用:https://minhyo.jp/tenshokusite-type

type転職はマッチング機能が存在するので、自分では思いもしなかった企業からマッチすることが可能です。

マッチング機能をうまく活用するために、プロフィールを頻繁に更新し、自分に合う企業を見つけている人もいるようですね。

  • エンジニア関係の求人を探したい人にはいい

    エンジニア関係の求人が他に比べてあるかなと思いこちらを利用しました。サイトはシンプルで、スマホやPCからでも使いやすい印象です。
    他にも、販売系や建築・営業・コンサルなどの職種を載せていますが求人数はそこまで多くないかと。万遍なく見てみたい人にとっては物足りないと思いました。ただ、自分にとってはエンジニア関係の仕事以外にちょっと気になる職種も見れたのでちょうどよかったです。

引用:https://minhyo.jp/tenshokusite-type

type転職はIT・WEB業界でエンジニア職・営業職の求人を多く取り扱っており、IT業界を目指している人にとっては満足している人が多いようです。

type転職の悪い口コミ・評判

次にtype転職に関する口コミ(ネガティブなもの)をこれから紹介していきます。良い口コミだけでなく、悪い口コミをあるので、両方をしっかり確認して自分に合う転職サイトかチェックしましょう。

管理部門系の求人は驚くほど少ない

★★★★★★★★★★

1 点投稿日:2018年05月11日

私は30代後半の年齢のとき法務職の管理職ポジションへの転職を目指し、さまざまな転職サイトに登録したり、転職エージェントに登録をしました。そのなかでも、@typeは良くない転職サイトであったと判断できます。

具体的な理由は、法務職の求人案件数が常に10件未満しかなかったためです。

しかも私が探していた東京都内の案件に絞り込むと、わずか2件しか案件がない状況のときもありました。さらに述べますと、@typeで掲載されている法務職の求人案件と、私が求めている法務職案件ではミスマッチとなるケースが多々ありました。

例えば、法務部のマネージャー職のポジションで、しかも一般的な法務業務である契約書チェックや、知的財産管理だけではなく、将来的には訴訟対応業務や内部統制業務などへ仕事の幅を広げるチャンスを得られると期待感を持った案件を見つけたところ、勤務場所が京都府であったため応募を断念したケースがあったのです。

@typeにはスカウト機能があり、私も利用してみましたが、結果的には一度もスカウトされることはありませんでした。

@typeの求人一覧を見てみると、システムエンジニア系の求人に強く、管理部門の求人に弱いという印象を持ちました。それぞれの職種の取り扱い件数に、如実に表れています。

システムエンジニア系の求人については良質な案件が多いようでしたので、管理部門にも力を入れていただければ良かったと感じています。

引用:https://www.best-w.com/reputations/144

自分の希望する職種とポジションの求人が全く出てこないのはストレスですよね。

結論として、@typeは全く仕事をしていなかったという事です。

★★★★★★★★★★

1 点投稿日:2018年04月18日

昨年転職活動の一環として@typeを利用してみました。登録して履歴書、職歴を入力しスキル等も全て入力。そうしてマッチングやスカウトを待っていたわけですが・・・

私はIT技術者でありその業種、職種関連のみの情報が必要なのですが、職安にあるようなレベルの低い企業や、逆に大手ITメーカーのハイレベルなスキルを必要とするところからのスカウトが多く、果てには3日に一度の頻度でタクシーの運転手になりませんか?というスカウトが来る始末でした。

自分の登録がおかしいのかと思いつつ、スキルや希望を確認しましたが問題点は見当たらず、1か月程放置していると、@typeの担当者から、とある会社に応募しませんか?という連絡が来ました。

そこはそこそこ知られたゲームメーカーであり、尚且つ自分のスキルや条件にピッタリ当てはまったので、サイトのマッチング機能がおかしいだけで会社はまともなのかと思っていました。

早速喜んで応募したところ、1週間経っても連絡が来ず2週間放置されたので流石に連絡を入れたところ、応募締め切りという事を言われました。だったらその旨連絡するのが常識だと思うのですが、無能な人間に何を言っても無駄であり、しかも他の登録していたサイトからは普通に応募出来たので、結局@typeではなく他社経由でその会社に就職する事になりました。

情報を拾う分には利用しても良いと思いますが、この会社を経由して就職はあきらめた方が良いと思います。

引用:https://www.best-w.com/reviews/4766

転職活動をサポートする担当者によっては万全なサポートを受けることができなくなると評価されていますね。

転職活動をサポートする担当者はどの転職サイトでも充実したサポートを受けれるかどうかを左右するポイントなので注意したいところですね。

type転職でキャリアアップを目指そう!

今回はtype転職サービスの特徴、口コミやおすすめする対象の方を紹介しました。

type転職はIT・WEB業界で、職種としてはエンジニア職・営業職が強い転職サービスのため、あなたがキャリアアップやIT・WEB業界に挑戦したい場合はおすすめです。

また、IT・WEB業界だと大手企業や老舗企業も求人を出していることがほかの転職サービスと比べ多いのでおすすめです。

そのためtype転職を活用する際にはしっかり自己分析したうえで自分のキャリアをより豊かにしていきましょう。

type転職サービスはこちら

ABOUT ME
しらす
カフェ巡りと筋トレにはまっています。現在は筋トレダイエットで7kg痩せて、休日はカフェ巡りをしている新卒プログラマーです。