Wi-Fi PR

伝わる情報発信をしたい人におすすめ!デジタルサイネージとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大きく変わります広告を「デジタルサイネージってなに?より効果的に情報発信できる方法を知りたい!」

広報の仕事をしている人の中には、「より効果的な情報発信をしたい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

紙媒体では、常に最新の情報を効率よく発信するのは非常に手間がかかって大変ですよね。

今回の記事では広告や情報発信に効果的なデジタルサイネージについて解説いたしますので、ぜひ最後までご覧下さい!

アイキャッチ出典:https://www.pakutaso.com/photo/24911.html

最先端の広告!デジタルサイネージって?

デジタルサイネージとはディスプレイやプロジェクターを用いて、伝えたい情報を映像に映し出すことで、情報発信をするシステムで、特に駅や大規模な施設で導入が進んでおり、街中で見かける機会も多いです。

デジタルサイネージは紙媒体での情報発信と比較して、より多くの新しい情報を発信できるという特徴を持っております。

そんなデジタルサイネージですが、場所や用途に適した種類がありますので、次はデジタルサイネージの種類について詳しく見ていきましょう。

知っておくべき2種類のデジタルサイネージ

概要について解説しましたので、次は具体的なデジタルサイネージの種類について見ていきましょう。

デジタルサイネージには大きく2つの種類があり、配信型と非配信型と呼ばれています。

これら2つの種類はメリットや導入コストが異なるので、知らないと大きく損してしまうので、必ず配信型と非配信型の違いを理解しておきましょう。

配信型

配信型は複数のディスプレイを一括で制御する際など、本部がまとめて管理をしたい場合に使われます。

チェーン店や大規模な施設で使う場合や、更新頻度が多いデジタルサイネージの場合は配信型がおすすめです。

非配信型

非配信型は、ディスプレイに表示する映像をSDカードやUSBメモリを通して表示させます。

配信型と比べて管理がしやすく、導入しやすいため、1箇所だけ設置する場合や、映像の更新頻度が低い場合は非配信型がおすすめです。

こんな場所でも?!デジタルサイネージの使用例

種類について解説いたしましたが、実際にどのような場面で導入されているのか気になりますよね。

そこで次はデジタルサイネージの主な使用例を見ていきましょう。

駅や公共の場所では案内図やインフォメーションとして導入されており、特に外国語に対応できることから言語の壁を越えたバリアフリーな環境を作れます。

店舗でもデジタルサイネージを使うことで、商品の魅力が伝えやすくなるだけでなく、流行に合わせて最新のものに更新することも可能なので、ニーズに合わせた広告ができます。

デジタルサイネージの価格

出典:https://www.pakutaso.com/photo/42651.html

街のいたるところで導入されているということを解説いたしましたので、実際に導入をしてみたいと考えている方も多いと思いますが、そこで気になるのはデジタルサイネージの価格についてですよね。

値段はディスプレイを購入するか、他社が設置したディスプレイを借りるかによって、大きく変わります。

ディスプレイを購入する場合

ディスプレイだけでも5万円から50万円程度まで値段にかなり幅がありますので、使用目的や用途に合わせて、最適な大きさや性能を選びましょう。

ディスプレイの他にも設置費用や映像の作成費用の外注費用、電気工事などの工事費用などが必要となる場合があります。

ディスプレイをレンタルする場合

レンタルをする場合にはディスプレイの購入費用がかからない分、コストを大きく下げることができますが、毎月のレンタル費用がかかります。

値段もディスプレイのサイズや使用期間によって大きく異なるため、レンタルをする際は事前にレンタル先の会社に確認をしておきましょう。

デジタルサイネージの運用コストはどのくらい?

デジタルサイネージの運用コストは電気代とコンテンツの作成費のみです。

電気代に関しては、ディスプレイが主に電気を消費しますが、大きなテレビなどの電気代とさほど変わらず、気にするほどのお金はかかりません。

また紙媒体と比較すると、印刷代がかからない分、コピー機やコピー用紙の費用を抑えることができるので、デジタルサイネージの運用コスト自体は紙と比較しても大きく変わりません。

デジタルサイネージの2つのメリット

出典:https://www.pakutaso.com/photo/74948.html

デジタルサイネージには紙媒体と比較した際に大きくわけて2つのメリットがあります。

デジタルサイネージのメリット
  • 視認性の高さ
  • 差し替えの手間が減る

これらの2つのメリットを理解しておかないと、デジタルサイネージの魅力を正しく理解することができませんので、是非ご覧ください。

視認性の高さ

デジタルサイネージの最大のメリットは映像の視認性の高さです。

紙媒体と比較すると、とてもクリアな映像を映し出すことが出来るうえ、見た人にしっかりと魅力を伝えることができます。

差し替えの手間が減る

紙媒体と異なり、差し替えや更新をする際に、貼り替える必要がなく、映し出すデータを入れ替えるだけで済むというメリットがあります。

特に商品の宣伝をする際など、情報の入れ替えが激しい場合、デジタルサイネージにすることでいちいち張り替える手間が抑えられるのはかなりの時短となり、魅力的です。

デジタルサイネージのデメリットは?

ここまでメリットについて解説いたしましたが、様々なメリットがあると、逆にデメリットも気になりますよね。

デジタルサイネージのデメリットはディスプレイや映像機器などの導入コストの高さです。

価格についてはお話しましたが、ディスプレイだけでも5万円~50万円程度はかかってしまい、そのほかにも電気工事や設置工事が必要な場合もあります。

そのため紙媒体から切り替える際にかかるコストはかなり大きいですが、その分視認性の向上などのメリットも大きいです。

デジタルサイネージの失敗しない導入方法は?

デジタルサイネージのメリットとデメリットを見ていきましたので、どのように導入を進めていけばいいのか気になりますよね。

そこで次はデジタルサイネージの導入方法について詳しく見ていきましょう。

デジタルサイネージ導入の流れ
  1. 発信したい内容を決める
  2. 内容に見合った場所とサイズを決める
  3. デジタルサイネージのメーカーに依頼する

1:発信したい内容を決める

デジタルサイネージを設置する前に、まずは発信したい内容を決めておく必要があります。

情報発信を行うときに、課題となっている点を分析し、どのような内容をデジタルサイネージで発信するかを決めておかないと、導入しても効果が薄く失敗してしまうこともあるので注意しましょう。

2:内容に見合った設置場所とサイズを決める

デジタルサイネージで発信する内容が決まったら、ターゲットに向けてより効果的に届く設置場所選びをしていきましょう。

視認性を上げるためにも大きいほうが広告としては効果的ですが、その分コストも大きくなるので、費用対効果のバランスを見てサイズを調整することが大切です。

3:デジタルサイネージのメーカーに設置を依頼

設置場所とサイズが決まったらデジタルサイネージを販売しているメーカーに設置を依頼しましょう。

デジタルサイネージと一口に言っても、様々なメーカーがあるので、どの商品が良いのか選ぶのは難しいですよね。

そこで、次は最もおすすめのデジタルサイネージを紹介いたしますので、是非ご覧ください。

デジタルサイネージはブラビアがおすすめな理由

一通りデジタルサイネージの導入方法について解説いたしましたが、導入を検討している人の中には、具体的にどのようなメーカーのデジタルサイネージがおすすめなのか気になる人も多いですよね。

そこで、次はおすすめのデジタルサイネージのブランドを紹介します。

最もおすすめのブランドは、ソニーのブラビアというブランドです。

デジタルサイネージの中で、ブラビアが最もおすすめの理由は大きく分けて2つあります。

ブラビアが最もおすすめの理由
  • 高品質で美しい映像
  • 標準で3年間の保証がついている信頼性

ブラビアがおすすめな理由を解説いたしますので、導入する際に損しないためにも必ず見ておきましょう。

高画質で美しい映像

おすすめな理由の一つ目が高画質化技術によって生み出される4K画質の美しい映像技術で、きめ細やかで美しい映像は他のデジタルサイネージにはないソニーならではの技術です。

標準で3年間の保証がついている信頼性

法人向けのブラビアでは標準で3年間の保証が付いており、その間の不具合や故障があっても、修理・復旧作業を迅速に対応してくれます。

ソニーのブラビアはこちらをクリック!

まとめ:デジタルサイネージで効果的に情報発信

今回は情報発信に効果的なデジタルサイネージについて解説をいたしました。

導入することで視認性の良さや伝えられる情報の新鮮さといった大きなメリットがあるということが分かりました。

また、運用コストも紙媒体と比較して、印刷代がかからない分、電気代と映像の作成費用だけで済むので、長期的な運用もしやすいです。

ぜひ今回の記事を参考にしていただき、目的に合わせたデジタルサイネージを選んでいきましょう。

ABOUT ME
ザワング
個性的で我が道を行く、元公務員ブロガー 考えるよりもまず行動!究極の本能型人間! 真面目に不真面目をする才能は全国一位です! ツイッターやブログでも公務員や就職関係の情報をたくさん発信しているので、見ないと損しますよ!