リモートワークを取り入れたいけど、どんなツールを揃えたらいいのか分からないということはありませんか?
コロナの影響もあり、リモートワークを取り入れる企業はどんどん増えてきています。それに伴いリモートワークツールも様々な種類が出てきており、何が必須なのか分かりづらいということも多くなりました。
なので、この記事ではリモートワークを行う際のおすすめの必須ツール7つと出来れば持っておきたいツール4つの計11個のツールをご紹介します。
この記事を最後まで読むことで、快適にリモートワークを行えるだけではなく、生産性が高い状態で仕事をする環境を整える事ができますよ!
トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/FHnnjk1Yj7Y
リモートワーク時に必須になるツール7選!
リモートワークを取り入れる際に必須になってくるツールは7つあり、大きく分けて3つの種類に分けることが出来ます。
- コミュニケーション系
- 業務効率向上系
- セキュリティ系
これら3種類に分類される7つのツールを取り入れることで、リモートワークを行う際にも出社時に近い環境を作ることが出来、かつ安全に業務を行うことが出来るようになります。
次の項目からは、それぞれの種類別に7つのツールがどんなものかを詳しくご紹介致します。
リモートワーク必須ツール①「コミュニケーション系」
リモートワークを行う際に1番大事になってくるのが、円滑にコミュニケーションを取れる仕組みを作ることです。
仕事仲間がそれぞれが別々の場所で働いているとどうしても意思疎通が難しくなってきます。だからこそ、ツールを取り入れ円滑にコミュニケーション行えるようにしていく必要があります。
円滑にするために「ビジネスチャットツール」と「Web会議ツール」の2つを取り入れる必要があります。
ビジネスチャットツール
ビジネスチャットツールとは、LINEのビジネス版の様なイメージのツールのことです。
メールよりもスムーズにやり取りすることが出来るため、電話するほどでない用事ならビジネスチャットツールを使うことでかなりスムーズにやり取りすることが出来ます。
おすすめのビジネスチャットツールは、下記の2つになります。どちらも機能に大きな違いは無いので、好みで選んで大丈夫です。
Web会議ツール
Web会議ツールとは、普段会社で行っている会議をオンライン上で行えるようにするためのツールになります。
おすすめのWeb会議ツールは、下記の2つになります。どちらも基本的な機能は同じとなっているため、こちらも好みで選んで問題がありません。
これらのツールを使うことで、リモートワークになっても仕事仲間同士で円滑にコミュケーションが取れるようになります。
リモートワークツール必須ツール②「業務効率向上系」
リモートワークを始めたことで、出社時よりも業務効率が落ちるというデータもあります。
だからこそ、業務効率を向上させられるツールを導入し、業務効率を出社時と同じようにしていく必要があります。
業務効率を向上させるおすすめのリモートワークツールは、下記の2つになります。
- ドロップボックス
- Googleスプレッドシート
Dropbox
Dropboxは、オンラインストレージサービスの1つで、これを活用することで仕事で使うファイルをクラウド上に保存できます。
ファイルをクラウド上に保存するため、他の仕事仲間のデバイスからでもそれぞれのファイルにアクセスが出来、簡単に資料の共有が出来るようになります。
またパソコンに何かあった際にもデータ消失の心配が無くなるので、リモートワークという普段と違う環境時にでも安心して仕事を行うことが出来るようになります。
Googleスプレッドシート
Googleスプレッドシートとは、一言でいうとGoogle版のエクセルのような物です。
エクセルと違い、オンライン上に保存されるため複数人で同時に作業が出来、また自動保存がされるため、保存し忘れによるデータ消失なども回避出来ます。
別々の場所にいながら同じプロジェクトを一緒に進める時などに活用することで、業務効率をしっかりと上げていくことが出来ます。
リモートワークツール必須ツール③「セキュリティ系」
最後に揃えるべきリモートワーク必須ツールは、セキュリティ系のツールになります。
リモートワークでは、自宅やカフェなど様々な場所から会社の情報にアクセスするため、セキュリティ対策ツールを導入することが必須となってきます。
おすすめのセキュリティ対策ツールは、国内シェアNo1のセキュリティソフトである「ウイルスバスター ビジネスセキュリティ」というソフトになります。
このソフトの1番の特徴は、AI機能を組み込んでいるため、既存のウイルスだけでは無く、未知のウイルスにも対応が可能という部分です。
リモートワーク出来れば持っておきたいツール4選!
この項目からは、必須ではないけれでも出来れば持っておきたいリモートワークを行う際のおすすめリモートワークツールを4つに厳選しご紹介致します!
出来れば持っておきたいおすすめリモートワークツールとは、下記の4つになります。
- ヘッドセット
- 昇降デスク
- プライバシーテント
- LEDデスクライト
上記4つのツールをリモートワークに取り入れることで、オフィスと同じか、それ以上に快適にリモートワークを行うことが出来ます。
次の項目からなぜ必要なのかをそれぞれ具体的にご説明致します。
リモートワークおすすめツール①「ヘッドセット」
ヘッドセットが必要になる1番の理由は、リモートワークになるとオンライン会議が増えるということにあります。
パソコンに常備されているマイクだと周りの音も拾ってしまうため、雑音がかなりはいってしまいます。
1,2回しか会議をしないのであれば、パソコンについているマイクでも良いですが、そうでないならヘッドセットを購入することをおすすめします。
よくイヤホンでいいのではないかという意見もありますが、相手に自身の声をクリアに伝えるためにも、イヤフォンではなくマイクも付いているヘッドセットの方がいいです。
リモートワークおすすめツール②「昇降デスク」
昇降デスクとは、高さを自在に変えることの出来るデスクのことです。
リモートワークになると、オフィスにいたときよりも移動が減り、1日の大半を座って過ごすことになります。そうすると結果的に腰や首に負担をかけてしまい、肩こりや腰痛を引き起こしてしまいます。
だからこそ、昇降デスクを使い、自身の目線の高さにパソコンを合わせて作業を行い、腰や首の負担を軽減していく必要があります。
また、高さを上げスタンディングディスクにすることで、気分のリフレッシュや血流を良くする効果などもあるため、非常におすすめのツールとなっております。
リモートワークおすすめツール③「プライバシーテント」
おすすめのリモートワークツール3つ目は、プライバシーテントになります。
プライバシーテントは、リモートワークで発生する「家では集中できない問題」を解決してくれるアイテムになります。
デスク周り以外を物理的に見えなくすることで、気が散らなくなったり、家族から話しかけられることも少なくなり集中して仕事に取り組めるようになる効果がありツールです。
また、ビデオ会議時などのプライバシー保護にもなるため、リモートワークをする際には必須ツールと言えます!
リモートワークおすすめツール④「LEDデスクライト」
最後におすすめなリモートワークツールは、「LEDデスクライト」になります。
デスクライトは意外と忘れられがちですが、設置をすることで、目が疲れにくく集中しやすい環境にすることが出来ます。
また、リモートワーク時に必ずといっていいほど発生するオンライン会議などを行う際には、自身の顔の映りを良くするような効果もあります。
ちなみに私は自身の気に入ったデザインのLEDデスクライトを選ぶことで、モチベーションが上がげたりもしているので、是非1つ試してみてください!
ツールを活用して快適で安全なリモートワークに
この記事ではリモートワークを行う際のおすすめの必須ツール7つと出来れば持っておきたいツール4つの計11個のツールをご紹介致しました。
この記事で紹介をしたリモートワークツールを取り入れることで、リモートワークを安全かつ快適に行うことが出来るようになります。
出来れば持っておきたい4つのツールに関しては、必須では有りませんがあるとかなりリモートワークを効率よく行えるので、リモートワーク期間が長い方は是非取り入れてみてください!