格安SIMとはどのようなものか知っていますか?単語は聞いたことあっても実際どのようなものかご存知ない方も多いと思います。この格安SIMを使うことで今のスマホ料金を大幅に節約することができるんです!
このページでは格安SIMとはどのようなものなのか、メリット・デメリットなどをご紹介します。[出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%81%8a%e9%87%91-%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%83%b3-%e6%8a%95%e8%b3%87-%e4%bb%95%e4%ba%8b-2724241/
格安SIMとは?
まずSIMとは、Subscriber Identity Moduleの頭文字を略したもので、スマホに必ず装着されているカードです。これを装着することによって電話番号などの情報を記録することができます。
機種変更するときにめんどうなデータを移す作業もSIMカードを差し替えるだけで済ませることができます。SIMカードがないと電話やSMSを使用することができなくなってしまいます。
そして格安SIMとは大手携帯会社よりも格安でスマホを利用できる携帯電話サービスのことです。
電話を多く使用する人やSMSを多く使用する人など、スマホの利用スタイルは様々… その利用スタイルに合わせた格安SIMにすることで今のスマホの通信料金を大幅節約が可能になります!
格安SIMが格安である理由
格安SIMを使ったほうが安くすることができるのはわかるけど、なぜ安くすることができるのかわからない人が多いと思います。そこで格安SIMの仕組みを簡単に説明します。
格安SIMの仕組み
格安SIMは大手携帯会社の通信サービスを安く借りて、人件費などのコストを削って消費者に提供することで普通よりも安くスマホを使うことができます。
なぜ安くなるのか?
大手携帯会社のSIMは維持費や設営費など膨大な資金が料金に含まれています。
その膨大な資金が必要な通信回線を大手携帯会社から安く仕入れて一部を利用することで安く利用することができています。
ここ数年で格安SIMの販売業者が増え、価格競争が起こっているので安い月額料金でスマホを利用することができるようになっています。
格安SIMのメリットとは
格安SIMの一番の魅力は安さですがそれ以外の魅力ですが、他に2つのメリットを挙げさせていただきます。
1.シンプルな料金体系
格安SIMでは、料金体系がとてもシンプルでわかりやすいんです!
大手携帯会社の料金プランはとても複雑で「〇〇割」や「オプション」のような料金プランがあると思いますが実際得になっているのかわからない!と思っている人も少なくないはず。
しかし、格安SIMにある料金プランの表示は「3GBで800円/月」というとてもシンプルなプランばかりなんです。
上限データ通信量の容量ごとに「データプラン」と呼ばれるものがあり、会社によりデータプランにプラスで音声通話やSMSができるプランなどがあり、自分の利用スタイルに合わせて契約することができます。
2.通話プランが選べる
大手携帯会社で購入した場合、スマホのかけ放題プランにも契約する必要がありますが、今時はLINEなど無料で通話や連絡をとれるアプリがたくさんあり、電話をすることが少なくなっています。
ほとんどの人がそれを利用するためかけ放題プランに入っている意味がなくなってしまっている人も多いはず。
「電話をほとんど使うことはない」という人や「緊急用のために電話番号は持っておきたい」という人も多くいると思います。格安SIMはその要望にあわせた契約をすることができ、非常に安く運用することができます。
最近では格安SIMでも3分や5分であればかけ放題というサービスや、月額〇〇円でかけ放題というサービスを提供するところも多くなっています。
格安SIMのデメリットとは
どんなものにもメリットがあればもちろんデメリットが存在します。メリットだけ聞くと怪しく感じてしまう人もいると思うので、格安SIMが大手携帯会社に劣るところも紹介します!
1.キャリアメールなどのサービスが使えない
キャリアメールとは、ソフトバンクは「〜@softbank.ne.jp」、ドコモは「〜@docomo.ne.jp」というアドレスのメールのことです。
格安SIMの場合このアドレスを使ったメールのやりとりができなくなっていしまいます。
格安SIMを使っている人の場合、キャリアメールの代わりとしてGmailやYahoo!などのメールを使う人が多いです。
iphoneの方は「〜@iclud.com」などのメールアドレスは使用することができます。
2.データ通信速度が安定しない
格安SIMは大手携帯会社から回線設備を安く借りて通信サービスを提供しています。サービス提供エリアや最大通信速度は同等です。
しかし、格安SIMの提供会社の借り受けているネットワーク帯域やユーザーの数によって通信速度が遅くなってしまうことがあります。
また、通勤・通学時、お昼休みなどの利用者が増える時間帯では通信速度が安定しない場合もあります。
ただし、動画を高画質で見たりすることがなければ実際に利用する文には格安SIMでも問題ありません。YoutubeやアプリのインストールをWifiのある自宅で行う場合は格安SIMでも十分運用できます。
それでも格安SIMをオススメする理由
格安SIMのメリット・デメリットはおわかりいただけたでしょうか?格安SIMを使う上でメリットを生かし、デメリットには目を瞑らなくてはいけません。
ただ、それでも格安SIMをおすすめするのには理由があります。
キャリアメールを使うことはできなくてもメール自体は使用することができたり、先程挙げたデメリットはある程度回避することができるからです。
それ以上に格安でスマホを運用することができることのほうが魅力的なのではないでしょうか。再度格安SIMのメリット・デメリットを考えてみてはいかがでしょうか。
格安SIMの選び方
自分にあった格安SIMを使いたいけど格安SIMをサービス提供している会社が多すぎてどれを選べばいいかわからないと思っている人も多いはず。どのようなポイントで選ぶか紹介します。
SIMの種類を決める
スマートフォンで通話・ネットが使いたい方は「音声通話SIM」、ネットのみ利用したい方は「データ専用SIM」を選びましょう。通話が多い場合、定額通話プランの選択肢もあります。
利用するデータ量を決める
格安SIMのデータ量を決める際の目安となるものは今使われているスマホのデータ量を目安にします。各社のサポートページから確認する方法があるので確認してみてください。
データ量を超えると低速になってしまうので低速になりたくないという方は少しデータ量に余裕を持たせて購入することをおすすめします。
これだけは覚えておいてほしい!格安SIMまとめ
格安SIMについて覚えておいてほしいことはメリット・デメリットに書いてあることです。格安SIMの一番のメリットは大幅にスマホ料金を削減することができること以外に
シンプルな料金プランとプランが選べて自分の要望に合った契約ができることです。自分のスマホの利用スタイルを見極めて選びましょう!
デメリットは状況によっては通信速度が安定しない場合があることや大手携帯会社のメールアドレスを使用することができなくなることですがある程度は回避することができます。
今回の記事を読んで格安SIMの検討をしている方はどのような格安SIMがあるのかよく調べてから購入するようにしましょう。絶対に自分にあった格安SIMがあると思うので妥協せず購入するようにしましょう!