研修 PR

【最近話題の格安SIMとは?】仕組みからおすすめまで徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近「格安SIM」って言葉をテレビやSNSなどでよく見かけますよね!ただ、いきなり言われても「格安SIM」とはなんのことか分かりませんよね。

そこで、本記事では最近話題の「格安SIM」とは、どういったものかを分かりやすく徹底解説させていただきます!

また、記事の後半ではおすすめの格安SIMを3つご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/smartphone-technology-communication-1284501/#content

SIM(シム)カードとは

https://pixabay.com/photos/sim-card-card-memory-micro-sd-4475646/#content

最初にSIM(シム)カードがどういった物なのかを簡単にご説明します。

SIMカードとは、スマホやタブレットの中に挿入されている小さなICカードのことです。携帯会社との契約時に発行されるものなので、見たことがある人もいると思います。

こちらのSIMカードの中に「電話番号」や「契約者情報」などが記録されています。このSIMカードをスマホ等に入れることで、「携帯電話」として機能します。

格安SIMとは

格安SIMとは、毎月かかる携帯会社との契約料金が非常に安いSIMカードのことです。

具体的にいうと、NTT docomo(ドコモ)、Softbank(ソフトバンク)、auの携帯会社大手の3社よりも月々にかかる料金が安いSIMカードです。

携帯会社大手の上記3社に比べて、月々の契約代金がかなり安く、プランによっては月額1万円以上差があるため、格安SIMと呼ばれています。

格安SIM・格安スマホ・MVNOの違いとは

https://pixabay.com/photos/woman-question-mark-person-decision-687560/#content

格安SIMと合わせてよく聞く言葉に「MVNO」「格安スマホ」というものがあります。

「MVNO(Mobile Virtual Network Operator)」とは、日本語で「仮想移動体通信業者」という意味で、格安SIMを提供する会社のことを指します。

格安スマホの意味は、「安く購入できるスマホ」ですが、現在は格安SIMと同義扱われていることも少なくありません。

ですので、MVNOは格安SIMを提供している会社、格安SIMと格安スマホは、ほとんど同じ意味だと思っていただいて問題ありません。

格安SIMが安い理由とは

そもそも格安SIMはなぜ大手3社に比べて圧倒的に安いのでしょうか?

一番の理由は、大手と違い回線を繋ぐための基地局を自社で持たず、大手から借りているからです。

そのため、大手の契約料に加算されている「基地局の増設代」や「メンテナンス費」が格安SIMには含まれていません。

他にもネット販売をメインとしていたり、店舗を全国展開しないなど様々な工夫で、SIMカードの料金を抑えています。

格安SIMのメリットとは

格安SIMのメリットは、なんと言っても「月々の携帯料金が安い」ということでしょう。

例えば、あなたが現在キャリア(携帯電話会社のこと)で月々14,000円払っているとしましょう。格安SIMの平均は月々3,000円なので毎月11,000円も安く抑えることが出来ます。

結果として、毎年「132,000円」もの固定費を抑えることが出来ます。この圧倒的費用の安さが格安SIM一番のメリットです。

格安SIMのデメリットとは

格安SIMには、大きく分けて下記の3つのデメリットがあると言われています。

  • 時間帯によって通信速度が安定しない
  • キャリアメールが使えない
  • サポートが受けづらい

上記の3つのデメリットは、基本的にどこのMVNOの格安SIMでも共通しているデメリットになります。

時間帯によって通信速度が安定しない

格安SIMは、回線をレンタルしていることが多いので、どうしてもお昼時など携帯利用者が増える時間帯は、速度が安定しないことがあります。

キャリアメールが使えない

また、大手の「@docomo.ne.jp」や「@softbank.ne.jp」といったキャリアメールを使うことが出来ないというデメリットもあります。

しかし、こちらはYahooメールやGmailなどで代用することが可能です。

サポートが受けづらい

基本的に格安SIMを提供する会社は、コストを抑えるために店舗がほとんどありません。そのため、不明点などがある時は自身でHPなどを確認する必要が出てきます。

しかし、最近ではチャットなどを使ったオンラインでのサポートも充実してきていますので、基本的な問題は解決できると言えます。

おすすめの格安SIM①「IIJmio」

ここからは、実際に格安SIMを使っている筆者のおすすめ格安SIMを3つご紹介していきます。

最初にご紹介するのは、筆者自身も使用しているIIJmio(アイアイジェミオ)」になります。

こちらは格安SIMという言葉が定着する前からサービスを提供している会社で、老舗ならではのサービスの厚さが売りの会社になります。

実際に筆者が使ってみての感想ですが、速度については基本的に安定しているので文句がありませんし、何よりも使わなかったデータ容量を翌月に持ち越せるのがとても嬉しいです!

料金プラン(月額) 音声通話機能付き SNS機能付き データ通信専用
3GBプラン 1,600円 1,040円 900円
6GBプラン 2,220円 1,660円 1,520円
10GBプラン 3,260円 2,700円 2,560円

公式サイトはこちら!

おすすめの格安SIM②「LINE MOBILE」

次にご紹介する「LINE MOBILE」は、株式会社LINEが提供する格安SIMです。

こちらの強みはなんと言っても、「LINE」がデータフリーで使えることです。日常的にLINEを多用する方であれば、データ容量を気にせずLINEを使えるのは嬉しいですね!

また、オプションを追加することで、LINEだけではなくTwitterやInstagramまでもがデータフリーで使うことが出来ます。

料金プラン(月額) 音声通話付き データのみ
500MB 1,100円 600円
3GB 1,480円 980円
6GB 2,200円 1,700円
12GB 3,200円 2,700円

公式サイトはこちら!

おすすめの格安SIM③「Y!mobile」

最後のおすすめ格安SIMは、ソフトバンクのサブブランド「Y!mobile(ワイモバイル)」です。

Y!mobileの強みは、ソフトバンクと同レベルの通信品質ということです。そのため、値段は抑えて速度は落としたくないという人にはうってつけです!

また、10分以内の無料通話が付いてくるのも嬉しいところ!電話を良くする方にはありがたい機能だと言えます。

プランS(3GB) プランM(10GB) プランR(14GB)
月額料金 2,680円 3,680円 4,680円
10分以内の無料通話 有り 有り 有り

公式サイトはこちら!

まとめ

今回は、最近テレビやSNSなどでよく目にする「格安SIM」について分かりやすく徹底解説させていただきました。

また数多くある格安SIMの中から、実際に格安SIMを利用している筆者のおすすめを3つご紹介させていただきました。

大手の携帯会社を使っていた人が、格安SIMに乗り換えるだけで毎年かなりのお金を節約することが出来ます。

ぜひ本記事を参考に、あなた自身にあった格安SIMを見つけてくださいね!

ABOUT ME
まつきー
私の理想は、自身のビジネスを持つことです。 何事にもスピード感を持って、取り組むことを意識しています。 筋トレや語学学習が趣味です!どちらもまだまだですが(笑) 好きなことは、旅行や写真、人と飲みに行くことです! よろしくお願いします。