研修 PR

仕事がうまくいかない…辞める前に知りたい6つの対処法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは上司に怒られてばかりで仕事がうまくいかない、でも辞めるより良い方法があるのでは?と頭を抱えていませんか?

自分の思うようにうまくいかないまま仕事をするのは大変ですよね。

この記事では、仕事がうまくいかない原因・ 特徴・対処法などを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22127830?title=ビジネス%E3%80%80頭を抱えて落ち込む男性イメージ&searchId=3513367435)

もっと早く知りたかった…。仕事がうまくいかない原因

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22044986?title=歩くビジネスマンとグランジ背景&searchId=3481264079)

仕事がうまくいかない…どうしよう…と落ち込む前に、原因が何なのかをはっきりさせましょう。
仕事がうまくいかない主な原因を3つ挙げたので、ご自身の状況を振り返ってみて下さい。

仕事がうまくいかない原因
  • 人間関係が良くない
  • 経験が足りていない
  • 仕事が合っていない

人間関係がよくない

仕事がうまくいかない原因1つ目は、人間関係がよくないことです。

仕事をする上で人間関係は避けることができない重要な要素なので、人間関係がよくないと仕事の相談などができません。

そのため、誰にも相談せずに一人では仕事が進まず仕事がうまくいかなくなってしまいます。

経験が足りていない

仕事がうまくいかない原因2つ目は、経験が足りていないことです。

会社に入ったばかりであったり、慣れていない分野だと当然ミスをする可能性は多くなります。

そのため、経験が足りない状態で頑張ってもミスが増えてしまうので仕事がうまくいかなくなってしまいます。

仕事が合っていない

仕事がうまくいかない原因3つ目は、仕事が合っていない可能性があることです。

企業では仕事は自由に選べないことがほとんどなので、どれだけ頑張っても自分に合わない仕事も存在します。

そのため、無理して合わない仕事をやり続けても余計に仕事がうまくいかなくなってしまいます。

当てはまったら注意!仕事がうまくいかない人の特徴

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3616956?title=%E6%82%A9%E3%82%80%E7%94%B7%E6%80%A7&searchId=613795260)

 

仕事がうまくいかない人は、自分で気づいていないだけでいくつかの特徴があります。
ここでは仕事がうまくいかない人の特徴を10個紹介するので、心の中でいくつ当てはまるか数えてみて下さい。

仕事がうまくいかない人の特徴
  • マイペース
  • 真面目過ぎる
  • 完璧主義である
  • プライドが高い
  • 整理整頓が苦手
  • 落ち着きがない
  • 他人と比べてしまう
  • コミュニケーションが苦手
  • 優先順位を付けるのが苦手
  • 一人で解決しようとしてしまう

仕事がうまくいかない人の特徴を10個挙げましたが、いくつ当てはまりしたか?5個以上当てはまる方は少し注意が必要です。

仕事がうまくいかない時の対処法①-完璧主義をやめる

仕事がうまくいかない時は、完璧な結果を求めるのはやめましょう。

仕事をしっかりやり切ろうとする姿勢は素晴らしいですが、全てを完璧にこなすのは不可能です。

完璧にこなそうとするがあまり、時間がかかって納期に遅れたり自分の体調を崩してしまうなどかえって効率が悪くなってしまいます。

必ずどこかで妥協しなければならないポイントが出てくるので、7割8割程度の力を出すように心がけましょう。

仕事がうまくいかない時の対処法②-割り切る

仕事がうまくいかない時は、仕事はこういうものなんだと割り切って考えましょう。

仕事には、なぜこんなことをする必要があるんだ、出来るわけないだろう、ありえないと思うことがたくさんあります。

考えて解決するものであればいいですが、なかなか解決できない問題がほとんどでしょう。

なのでいっそのこと、仕事はうまくいかないものなんだと割り切って考えた方が気持ちがスッキリしますよ。

仕事がうまくいかない時の対処法③-スキルを身につける

仕事がうまくいかない時は、スキルアップをするために勉強や読書を始めましょう。

このまま惰性で仕事をし続けても、何もしなければうまくいかない状況は変わりません。

仕事がうまくいくように、スキルアップするための資格や検定の勉強、読書などを始めるように行動に移すことが大事です。

勉強をしてやれることが増えるとスキルだけではなく自信もつくので、惜しまず自己投資をしましょう。

仕事がうまくいかない時の対処法④-相談する

仕事がうまくいかない時は、周りの人に相談して助けてもらいましょう。

一人で抱え込んでも何も進まないので、話しやすい人に相談した方が仕事がうまくいく可能性は高いです。

相談する相手は職場の人のみならず、家族や友人、カウンセラーなどさまざまですが、より効果を求めるなら人事や労働組合に相談した方が確実性が高いです。

人に相談することは恥ずかしいことではないので、気を使わずどんどん話してみることが大切です。

仕事がうまくいかない時の対処法⑤-休む

仕事がうまくいかない時は、無理をせずしっかり体を休めましょう。

どれだけ頑張ってうまくやろうとしても疲労がたまっていては良いパフォーマンスは出せないので、しっかり休養を取ることは大事なことです。

旅行に出かけたり、おいしいものを食べに行ったりして気分転換をするのも良いですし、温泉やマッサージに行って身体を整えるのも良いでしょう。

サボるのとは違い休むことは大事なので、罪悪感を感じずにゆっくり休むことを心がけましょう。

仕事がうまくいかない時の対処法⑥-病院に行く

仕事がうまくいかない時は、心身に病気がある可能性を疑いましょう。

仕事がうまくいかないのは大きな病気の前兆かもしれませんし、自分では気づかずに精神的な疾患を抱えている可能性があります。

一度病気になってしまうと治すのが難しかったり、時間とお金がかかるので仕事どころではなくなってしまいます。

病気かどうかは自分では判断できないので、少しでも迷ったらすぐに病院にかかるようにしましょう。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4921543?title=白背景の前に立って、NGのジェスチャーをする男性ビジネスマン&searchId=3744974098#)

仕事がうまくいかないからといって、やってしまうと余計に状況が悪化してしまう行動を3つ紹介します。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと
  • 暴飲暴食
  • 人のせいにする
  • 自分を傷つける

暴飲暴食

ストレスでお酒を飲み過ぎてしまったり、 ジャンクフードばかり食べてしまうと体の健康に悪いです。

体の健康状態が悪いと、思考能力が落ちてしまったり、 自分はもうダメだとネガティブな感情になってしまいます。

仕事がうまくいかず辛い気持ちはわかりますが、状況を悪化させないためにもここはグッと我慢しましょう。

人のせいにする

いくら仕事がうまくいかないからといって、人のせいにしても何も解決しません。

うまくいかずイライラして誰かにぶつけたくなる気持ちも分かりますが、それをしてしまうと余計に人間関係は悪化してしまうだけです。

自分のせいにするというわけではありませんが、他人を巻き込むことはやめましょう。

自分を傷つける

たとえ自分自身に原因があるとしても、自分を責めて傷つけてしまうのはとても悲しいことです。

仕事がうまくいかないと悩むということは、それだけ仕事に真剣に向き合おうとしている証拠なので自信を持つべきです。

まずは自分の気持ちを落ちつかせて、自分のことを大切にしてあげましょう。

それでも仕事がうまくいかない時は?最終手段

何をしても仕事がうまくいかない場合は、転職を検討するのも必要です。

世の中には思っているよりたくさんの種類の仕事があるので、今の仕事にこだわる必要は全くありません。

転職する場合、自分で次の仕事を選んでしまうと次の会社でも仕事がうまくいかないと嘆いてしまうことになる可能性があります。なので、転職カウンセリングのようなサービスを利用した方がいいでしょう。

無料で相談できるところもあるので、現状を変えるために少しでも行動を起こしてみてはいかがですか?