Wi-Fi PR

プロバイダを迷ってる方!niftyをおすすめする理由とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ご自宅にインターネットを引いた時にプロバイダも一緒に契約した方で、@niftyを引こうか迷っている方はいませんか?

プロバイダは種類が多くてどれを選んでいいか分からず大変ですよね。そもそもプロバイダー自体どういうものか分かっていない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、数あるプロバイダの中から@niftyについて紹介します。@niftyを引く利点や@niftyが選ばれる理由、おすすめの点などもご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

(出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/9794713/)

@niftyとは?

(出典:https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2529873&word=%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A&searchId=838352366#goog_rewarded)

そもそも@niftyというプロバイダがどういうものか簡単にご説明します。ニフティという会社が提供しているインターネットサービスプロバイダになります。

ニフティ自体はプロバイダ以外にもさまざまなサービスを手掛けていますが、@niftyが最も力を入れているサービスと言えるでしょう。

プロバイダとしての性能はどうでしょうか?以下にグラフで簡略化したものを用意しました。

月額料金 ホームタイプ:1320円 マンションタイプ:1045円
速度タイプ IPv6 IPoE※
メールアドレス 利用可
解約金 契約ネット会社による※ない場合もあり
コラボ光 @nifty光
スマホ割 @nifty光かつauスマホのみ利用可

※IPv6 IPoE・・・インターネットの回線速度を改善する新しい通信方式のこと。後述に記載あり。

プロバイダ選びの際に気を付けてほしいこと

(出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%9b%bb%e7%90%83-%e6%a6%82%e5%bf%b5-%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%82%af-%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%80%e8%a6%81-2692247/)

インターネットを自宅で使うには原則プロバイダが必要ですが、考えなしに契約すると後で後悔する可能性があります。

注意点をあらかじめ知っておけば、後に損することなく快適なインターネットライフを送ることができます。

プロバイダ選びの注意点3選
  • 速度は遅すぎないか・エリアが入るか
  • 通信方式
  • 聞いたことがないプロバイダは入念に調査

速度は遅すぎないか・エリアが入るか

インターネットの速度はネット自体だけでなく、プロバイダも大きく係わってきます。

インターネットがいくら速くてもプロバイダの速度性能が遅いとネット速度を十分に引き出せなくなるので速度の遅いプロバイダは避けましょう。

また、プロバイダによってはエリアが狭かったりします。ホームサイトなどでご自身のお住まいがエリア内かは確認しておきましょう。

通信方式

プロバイダには通信方式というものがあります。この通信方式が高速に対応しているとネット速度に差がでてきます。

IPv6 IPoE」(後述)という通信方式が最も速い方式になります。プロバイダ選びの目安にしましょう。

聞いたことがないプロバイダは入念に調査

プロバイダを提供している会社は1000社を超えると言われています。そんなに数があると聞いたことのないようなプロバイダも出てくるでしょう。

聞いたことがないプロバイダでも優良なサービスを提供しているところもあります。

ただ、解約金が高かったり、サポートが悪かったり、速度が出なかったりとどこかしらデメリットもあるケースが多いです。契約するならよく調べてからにしましょう。

@niftyのメリット

@niftyのメリットを幾つかご紹介します。@niftyがなぜ多くのユーザーから選ばれるのか以下のメリットが挙げられます。

@niftyのメリット3選
  • 全国対応のエリアサービス
  • セキュリティサービスの充実
  • 情報が集めやすくサポートも手厚い

全国対応のエリアサービス

niftyという会社を聞いたこともあるのではないでしょうか。プロバイダとしては規模が大きく知名度もあります。

それだけ昔から国内でサービスを展開してきたわけです。その分、エリアも広くカバーされており、日本全国で使えるようになっています。

セキュリティサービスの充実

プロバイダとしての役割の他にセキュリティに特化しているのが@niftyです。

サービスの中には無料で使えるものから有料なものまであります。

中でも「常時安全セキュリティ24」というセキュリティサービスは、パソコンやスマホをコンピューターウイルスから守ってくれるものとなっています。

月額550円で加入ができるためセキュリティソフトを購入している方や、これから導入予定の方にはぜひおすすめです。

情報が集めやすくサポートも手厚い

知名度の高いプロバイダですので、何か困ったときやトラブル時に調べれば解決できるケースが多いです。

また、電話サービスも用意されており、困ったときには電話で対応もしてもらえます。

また、有料で「@niftyまかせて365」というサービスがあります。月額550円で繋がりやすくなるのと、リモートサービスが受けられるようになるため、プロバイダの扱いが不安な方におすすめです。

@niftyのデメリット

次は@niftyのデメリットをご紹介します。プロバイダも種類が豊富なためそれぞれ良いところもあれば、当然悪いところもあります。

@niftyのデメリット3選
  • 都会や人の多いところでは繋がりにくいときがある
  • サポート窓口が繋がりづらい
  • 料金が高くなっていくことがある

都会や人の多いところでは繋がりにくいときがある

@niftyは知名度ゆえ利用者数もプロバイダの中では多い方です。それはメリットでもあり、同時にデメリットでもなりえます。

使うユーザーが多いと、インターネットが混雑してしまい、速度が遅くなるときが出てしまいます。

人が多いところだと回線も混みあう可能性が上がるため、都会住まいの場合は速度が遅くなる時間帯が出てくることもあります。

サポート窓口が繋がりづらい

メリットでサポート窓口が用意されていると伝えましたが、無料で使えるサポート窓口は電話が混み合うことがあります。

ユーザーが多いのに加え、一つ一つ丁寧にサポートするため時間が長くなりがちです。急ぎのときにはストレスになってしまうでしょう。

そういったことから有料の電話サポートサービスが用意されている経緯もあります。

料金が高くなっていくことがある

月額料金は固定のため、インターネットを繋ぐためといった最低限使う方にはあまり関係ないです。

ここまでご説明した中に幾つか有料サービスがあったため、そういったサービスに加入をしていくとプロバイダの価格にしては高額な月額料金になる可能性があります。

ただ、決して無駄なサービスではないため、本当に必要としているならむしろお得に感じるでしょう。

これが大事!IPv6 IPoE

インターネットを速く使う上で重要なのがIPv6 IPoE方式です。IP6vはインターネットの回線速度を改善する新しい通信方式です。

従来はIPv4方式が主流でしたが、このIPv6方式により今のインターネット会社が提供している1GMbpsの速度にも対応し、速く使えるようになってきています。

IPoEというのも通信方式になっています。こちらもIPv6と同様に回線速度が約10倍速くなっている方式です。

@niftyもIPv6 IPoE方式が提供されていますので、速度はより速く改善されています。

@niftyの月額料金・他社との比較

@niftyの料金は先ほどご説明しましたが、実際に他社と比較してみてどうなのか確認します。ここでは主要なプロバイダ6社との比較をしていきます。

プロバイダ会社 料金(戸建て) 料金(マンション)
@nifty 1320円 1045円
OCN 1210円 マンション1~7世帯715円・8世帯~990円
Yahoo!BB 1320円 1045円
So-net 1100円 990円
plala 1100円 マンション1~7世帯660円・8世帯~990円
BIGLOBE 戸建て24か月880円・25か月目~1100円 マンション24か月770円・25か月目~990円

戸建てで1000円越え、マンションで700~800円ほどしています。

@niftyは少し割高にも感じますが、サポート・エリアなど考慮すると大差ないです。

@niftyの様々なサービス

(出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e5%ba%97-%e8%b2%b7%e3%81%84%e7%89%a9-%e5%b0%8f%e5%a3%b2%e3%82%8a-%e3%81%8a%e5%ba%97-%e6%9c%8d-4071232/)

@niftyにはプロバイダというサービスがメインであります。ただ、プロバイダ以外にも前述したセキュリティサービスやサポートサービスなど多くのサービスが存在します。

サービスは@niftyのプロバイダを契約しなくても@nifty会員(登録無料)になれば利用できるものです。プロバイダの中でもサービスの種類は充実している方です。

もし、@niftyのサービスを使ってみたいということがあれば検討してみてください。セキュリティ・カスタマーサービス以外で幾つかご紹介します。

@niftyのサービス3選
  • メールアドレス・サンリオキャラクターアドレス
  • 優待サービス
  • ニフティポイントクラブ

メールアドレス・サンリオキャラクターアドレス

プロバイダを申し込むとメールアドレスが付与されます。これは@niftyに限らず多くのプロバイダ会社でも一緒です。

「@nifty.com」というアドレスが付与され、メールアドレスとして使うことができます。

「迷惑メール対策」や「メール転送機能」といった無料機能から、「ウイルスバスターfor@nifty Mail(200円/月)」といった有料なものまでオプションも豊富に用意されています。

サンリオキャラクターアドレスは、月額330円で使えるもので、サンリオのキャラクター名が入ったアドレスを使うことができます。中々ユニークなメールサービスですね。

優待サービス

こちらは月額550円で登録をすると受けられるサービスです。宿泊やグルメ、通販などで割引やポイント還元を受けられるサービスです。

サービスのカテゴリも多岐にわたるため、ユーザーの希望に合った優待サービスが見つかります。

ニフティポイントクラブ

こちらはニフティのポイントが貯められるサービスです。買い物をしたときにニフティポイントクラブを経由するとポイントが貯まります。

貯まったポイントは現金や電子マネーに交換することができる他、@niftyの利用料にも使うことが可能です。

ニフティポイントクラブによってプロバイダ料を安くすることもできるので、@niftyを使う方には合わせておすすめするサービスになります。

インターネットも引くなら@nifty光がおすすめ

今回はプロバイダ単独としての@niftyの説明をさせていただきました。しかし、現在はコラボ光といったNTTと提携したインターネットサービスが数多く出ています。

@niftyも提供がされており、@nifty光というサービスを受けることができます。

名前の通りNTTと@niftyがコラボした光サービスでネット速度も1GMbps出せるものが多いです。

インターネットも一緒に検討されている方は@nifty光をおすすめします。以下から確認してみてください。

https://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/?utm_source=nifty&utm_medium=house&utm_campaign=house_TOP_niftyhikari

@niftyにお得なキャンペーンはあるのか

@niftyを申込してみようと思ったときにキャンペーンについて気になる方は多いのではないでしょうか?今は各プロバイダ会社もサービスだけでなく、キャンペーンにも力を入れています。

しかし、前もってご案内すると、今はプロバイダのみを変えてキャッシュバックなどを提供することはほぼなくなっています。一部出しているところはあるかもしれないですが、@niftyは出していません。

それは、前述したコラボ光が影響しています。コラボ光にする場合のキャッシュバックやキャンペーンが近年は増加しているため、プロバイダのみのキャンペーンというのは減少しています。

それでもプロバイダでインターネット速度の良し悪しが変わることを考えると、キャンペーン関係なく変えた方がいいでしょう。

@niftyのまとめ

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23089431)

ここまで@niftyのプロバイダサービスについてご紹介しました。プロバイダは数多くありますが、どのプロバイダにも少なからず良し悪しはあります。

その中で@niftyをおすすめしたのは、速度・エリア・サポート・サービスが充実しているからです。

毎日利用するインターネットを支えるためにもプロバイダはとても大切です。あなたも@niftyのプロバイダで毎日のネットライフを快適なものにしていきましょう。

@niftyのプロバイダサービスの申込は電話かWebでできます。以下に申込ページを載せておきます。詳しい話も聞けるので活用しましょう。

https://setsuzoku.nifty.com/bflets/