研修 PR

仕事がうまくいかない人必見!原因別の対処法を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事がうまくいかないことってたくさんありますよね。悩みが積み重なって仕事を辞めたいと感じる人も多くいます。

しかし、転職するとなるとうまくできるのかわからなくて不安に思っている人も多いでしょう。この記事では仕事の悩みの原因と解決方法を解説しています。

「なんだか仕事がうまくいかない。」と感じているけど何をすればいいのか分からない、という悩みを持っている人には必見の内容となっています。ぜひ最後までお読みください!

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e5%be%93%e6%a5%ad%e5%93%a1-%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af-%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9-6038877/)

仕事がうまくいかない主な原因

多くの人が仕事がうまくいかない、辞めたいと思う理由は「金銭的な原因」「人間関係の原因」「仕事の内容の原因」に大別できます。

金銭的な原因は例えば給料が低いことが挙げられますが、これは自分でコントロールすることができない問題なので解決が難しい特徴があります。

人間関係の原因は上司からハラスメントや理不尽な要求を受けていたり、同僚からイジメや無視を受けたりすることで心を病んでしまうようなケースが挙げられます。

仕事の内容については、今の仕事にやりがいや将来性を感じられなくてモチベーションが上がらなかったり、不当に雑務ばかりを押し付けられて意欲を失ってしまうケースが挙げられるでしょう。

仕事がうまくいかないときにまずやること

出典:https://pixabay.com/ja/photos/チェックリスト-目標-箱-2589418/#content

仕事がうまくいかないときにまずやるべきことは、仕事がうまくいかない理由を書き出して整理してみることです。

仕事がうまくいかない時は色々な原因が重なり合って心が参ってしまっていることが多いです。今の仕事の問題点を箇条書きでリストアップすることで自分が何に困っているのかを整理してみましょう。

また、リストアップと並行して、自分が仕事に求める優先事項をランキング形式にして整理してみると良いでしょう。例えば1位「人間関係」、2位「福利厚生」、3位「給料」です。

自分の中の優先事項をはっきりさせることで今の悩みと自分がどのように向き合って行くべきなのかがわかってきます。

原因別:仕事がうまくいかない時の対処法

うまくいかない理由をリストアップした次は悩みの原因を「金銭的な原因」「人間関係の原因」「仕事の内容の原因」に分けてそれぞれの対処法を解説していきます。

3つの悩みの原因への対処法
  • 金銭的な原因への対処法
  • 人間関係の原因への対処法
  • 仕事の内容が原因の場合の対処法

金銭的な原因への対処法

お給料が少ない、というのは多くの人が仕事を辞めたいと感じるきっかけになる悩みですがこれは現在の職についている以上は解決が難しい問題です。

基本的にはより待遇の良い別の仕事に転職するということが選択肢にあがってきますが、目立った資格や、前職での実績等が無いと収入アップの転職につなげるのも難しい可能性があります。

また、収入が上がっても残業が増えたり仕事のキツさが増したりとデメリットが増える場合もあるので、収入アップを目的とした転職の際は事前の準備や下調べを入念に行いましょう。

転職のメリットとデメリット・注意点については後の段落でまとめていますので、興味のある人はそちらを参照ください。

人間関係の原因への対処法

人間関係の悩みは自分で解決できる問題かを考えてみましょう。対人関係の問題は相手対自分の問題なので、自分の考え方や相手への接し方で状況が好転する可能性もあります。

自分の考え方で人間関係の問題を解決できるケースは後述しますのでぜひご覧ください。

しかし、何度か努力した上でも問題が解決しない場合は転職や、苦手な相手のいない他部署への異動を申請する等の選択肢があります。

対人関係のストレスは非常に心身への負担が大きいので、できることをやったら後腐れなく次の選択肢を取るなど、割り切った気持ちで臨むと良いでしょう。

仕事の内容が原因の場合の対処法

仕事のやりがいや、将来性に関する悩みは自分の仕事に対する優先事項と見比べながら考えることが重要です。

労働の本質は自分の時間をお金にかえるということです。勤務時間が短くて、給料も高くて、やりがいもある、という仕事は基本的にないものと考えて良いでしょう。

大事なのはそれらのバランスであり、このバランスと自分の価値観を合致させることが良い仕事選びです。

問題解決手段としては転職や、自分の考え方の工夫で対処する方法があります。今後の段落で詳しく見ていきましょう。

自分の考え方で対処できるケース:人間関係編

出典:https://pixabay.com/ja/photos/チームワーク-協力-3213924/

人間関係の悩みや仕事のやりがい等に関する問題は自分の考え方の変化によって解決できるケースがあります。この記事では以下の3つの方法を紹介します。

人間関係の悩みを解消する3つの方法
  • ポジティブなアプローチを取ってみる
  • 相手を避ける・仕事だけの関係と割り切る
  • 第三者の力を借りる

ポジティブなアプローチを取ってみる

例えば、苦手な上司や同僚と接する際、感謝や称賛などプラスの言葉を意図的に使うといかがでしょう。

自分に敵意を持っている人でも、褒められて嫌な思いをする人はいないはずです。

上司から厳しい指摘を受けたときも反発せず、「ご指摘ありがとうございます!直します。」と素直に応じる態度を見せることで相手から好感を得ることができ、あなたへの態度が軟化するかもしれません。

敵意を向けられたときこそ、一旦落ち着いて相手の良いところを見つけたり、アドバイスとして受け止めたりすることでお互いのコミュニケーションを円滑することができるのです。

相手を避ける・仕事だけの関係と割り切る

ポジティブなアプローチが効かない相手、つまり、こちらから歩み寄っても上手く付き合えない人は、無理に近寄らず避けるようにすることも大事です。

とは言え、一緒に仕事をしていく相手でもあるため、完全に無視するのは難しいでしょう。

そういう相手は仕事だけの関係と割り切って、最低限のコミュニケーションに留めるようにしましょう。

厳しい指摘や指示があった際は、「はい」「わかりました」とだけ返答し、特に感情を持たず言われたことだけをやるようにしておけば、それ以上、嫌な感情を感じずにすみます。

第三者の力を借りる

自分の取り組みで相手に対処できれば良いですが、こちらが避けても相手から嫌なアプローチをされる場合は、第三者の力を借りて解決する必要があります。

1つ目の方法は会社の人事や総務、上司に相談することです。相手の態度が仕事を運営する上で障害となっている以上、関係者にそういった相談をすることは恥ずべきことではありません。

制度がしっかりしている会社では内部通報制度など、悪いことをしている人を報告することができ、報告者の情報は守られるという制度もあります。

2つ目は信頼できる家族や仲の良い友人に相談することです。相手からのアプローチに不満が溜まった時は何よりも自分の心を守るように立ち回ることが大事です。1人で抱え込まず心を許せる人に相談しましょう。

自分の考え方で対処できるケース:仕事の内容編

出典:https://www.pakutaso.com/photo/35331.html

仕事の内容に不満がある人も心持ちで悩みを解決することができるケースがあります。

私生活を充実させる

時間外が少ない等、仕事の待遇は良いけど、やりがいは少ないと感じている人は私生活に時間やお金を割いてみることが良いでしょう。

人生は仕事と同じくらい私生活の時間があります。趣味等、私生活の充実のために仕事をしていると割り切ることで、仕事を頑張れるモチベーションが作れるはずです。

自己啓発・スキルアップに取り組む

同様に、待遇は良いけど仕事の将来性を感じられないような人は、将来を見据えて自己啓発やスキルアップに取り組むことがオススメです。

将来性が尻すぼみな業界に就職した人は将来、転職することも見据えて必要なスキルを身につけておくことが望まれます。

一度、自分の将来のキャリアプランや理想とする働き方を考えてみて、それに必要なスキルや実績作りに注力しましょう。

どうしようもないことが多い場合は転職

出典:pexels-sora-shimazaki-5668859.jpg

ここまで自分の考え方で問題に対処できるケースを紹介しましたが、どんなに努力しても状況が好転しないケースは多々あります。そんな場合は、今の仕事に執着せず、転職活動を行うことは良い手段です。

転職がオススメのケース

今の職場で自分にできる限りの努力をしても希望が叶えられないことが明確である場合は転職の選択肢を考慮すべきです。

他にも明確なキャリアのイメージ・目的意識がある人は自分の希望にあった転職活動を行える可能性が高いです。

すぐに転職する気のない人でも今の仕事を続けながら転職サイトに登録したり、転職エージェントと話してみることもオススメです。

そうすることで自分の目的に合った仕事をするために今の自分に何が足りないのか、ということや自分のサラリーマンとしての評価を客観的に知ることができます。

転職の注意点

一方で、転職で失敗しやすい人のケースとして明確な仕事への目的意識・希望が固まっていないということが挙げられます。

ですので転職の際は自分の価値観を十分に見直しましょう。転職先でそれは手に入れられるのか、なぜ今の職場でそれは叶えられないのかということへの返答を用意できていれば面接でも自信を持って答えられます。

また、十分なキャリア・前職での実績、資格が無ければ希望の職が見つからないケースもあります。

希望の転職先がある場合は事前に下調べをし、前職で収入をもらえているうちに必要な項目をクリアしておくのが理想です。

まとめ 仕事がうまくいかない時はまず理由を書き出す

仕事がうまくいかない時はまず、うまくいってない理由と仕事に対する優先項目を書き出して頭を整理してみましょう。

うまくいってない理由が人間関係や、仕事の内容に関することの場合、自分の考え方や行動を少し工夫することで解決できる場合があります。

とは言え、どれだけ頑張っても自力で解決できないケースは多々あります。そんな時はためらわず、転職活動でより自分に合った待遇の会社を探してみましょう。

自分の価値観を理解した上で、しっかりと準備して転職活動をすればきっとあなたに合ったより良い職場が見つかります。