ペット

抜け毛が少ない人気の犬種トップ10と飼うときの注意点を解説

「室内で飼いたいけど、抜け毛の少ない犬が分からない。どれがオススメなの?」と悩んでいませんか?

抜け毛が多いと部屋の掃除や洗濯が大変ですよね。最近は、家で飼う人が増えているため抜け毛の少ない犬種が人気になっています。

そこで、この記事では抜け毛が少ない人気の犬種トップ10や抜け毛が少ない犬を飼うときの注意点・抜け毛対策について詳しく解説していきます。

この記事を読めば、抜け毛の少ない犬を飼うときの注意点や抜け毛対策について理解できるのでぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b3%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%8b%e3%82%a8%e3%83%ab-%e5%ad%90%e7%8a%ac-%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88-2785074/#content)

犬の抜け毛が気になるのは「換毛期」のせい

抜け毛の少ない犬種を紹介する前に、なぜ犬は毛が抜けるのかについて解説します。

毛が抜ける理由を知っているとお手入れの時期が分かるので、抜け毛対策をするタイミングがつかめます。

犬は夏と冬を快適に過ごすために、春と秋の年2回、1~2ヶ月くらいかけて新しく毛が生え変わります。この時期を「換毛期」と呼んでいます。

換毛期があることで、犬は体温調節を行い、暑さや寒さから身を守ることができます。毛が抜けてしまうのは犬が健康を守るために必要な事なのです。

換毛期に抜け毛の少ない犬種は「シングルコート」

毛が抜ける理由を知っても、やはり抜け毛が多いと室内で飼うには大変ですよね。

実は、換毛期でも抜け毛が少ない犬種がいるのです。犬には2種類の毛があり、それぞれ異なる役割を持っています。次の表を確認してください。

アンダーコート(下毛) 細くて柔らかい毛。保温や防寒の効果がある。
オーバーコート(上毛) 太くてかたい毛。皮膚や身体を守る役割を持つ

換毛期に、抜け毛が多くなってしまうのは「アンダーコート」が原因です。そのため、アンダーコートのない犬が抜け毛の少ない犬種になります。

両方を備えている犬種を「ダブルコート」、オーバーコートのみを持つ犬種を「シングルコート」と呼びます。

そのため、抜け毛が少ない犬を飼うのであれば、「シングルコート」の犬種がオススメです。

ただし、ダブルコートでも抜け毛の少ない犬種がいるので必ず自分の飼いたい犬種がいる場合は確認しておきましょう。

抜け毛の少ない人気の犬種トップ10

それでは、抜け毛の少ない人気の犬種トップ10を紹介していきます。以下の表にまとめてみたので、確認してください。

抜け毛の少ない人気の犬種トップ10
  1. トイプードル
  2. チワワ(スムース)
  3. ミニチュアシュナウザー
  4. ヨークシャー・テリア
  5. シー・ズー
  6. マルチーズ
  7. パピヨン
  8. ミニチュアピンシャー
  9. イタリアン・グレーハウンド
  10. ピジョンフリーゼ

抜け毛が少ない人気の犬種は、シングルコートで小型犬が多いのが特徴です。また、ダブルコートでも抜けにくい犬種がいます。

それでは、それぞれの犬種について詳しく解説していきます。気になる犬種がいる人は、チェックしてみてください。

抜け毛が少ない人気の犬種:①トイプードル

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ab-%e7%8a%ac-%e3%81%b2%e3%82%82-%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88-5987000/#content

日本で最も飼われているのが、「トイプードル」です。よく街中でも見かけますよね。

トイプードルの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 フランス
サイズ 超小型犬
体高 ~28cm
体重 ~4kg
性格 非常に賢く、社交的。運動能力が高い。
被毛 シングルコート

シングルコートで巻き毛のため、抜けた毛が絡まり、床に落ちにくいです。そのため、室内犬として最も人気があります。

また、性格も温厚なので、初心者にはとても飼いやすい犬種になっています。

注意点としては、毛が伸びるのが早く絡まりやすいので、定期的なブラッシングやトリミングが必要になります。

抜け毛が少ない人気の犬種:②チワワ(スムース)

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%81%e3%83%af%e3%83%af-%e7%8a%ac-%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%aa-%e5%b0%8f%e5%9e%8b%e7%8a%ac-1356687/#content

2番目に人気があるのが、「チワワ」です。もっとも小さい犬種で、世界最小サイズと言われています。

チワワの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 メキシコ
サイズ 超小型犬
体高 12~20cm
体重 1.5kg~3kg
性格 明るく、陽気な性格。勇敢だが、保守的なところもある。
被毛 シングルコートorダブルコート

大きな瞳とまっすぐ上に向かって立っている耳、アップルヘッドといわれるリンゴの形をした頭が特徴的です。

チワワの毛は2種類に分けられており、長い毛で覆われた「ロングコート(ダブルコート)」と短い毛が密集している「スムースコート(シングルコート)」がいます。

抜け毛が少ないチワワを飼いたい場合は、「スムースコート」が良いです。分からない場合は、店員さんに聞いてみましょう。

抜け毛が少ない人気の犬種:③ミニチュアシュナウザー

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88-%e5%ad%90%e7%8a%ac-%e6%8f%8f%e5%8f%8b-%e7%8a%ac-%e5%8b%95%e7%89%a9-5220629/#content

3番目は「ミニチュアシュナウザー」です。スタンダード・シュナウザーを小型化した犬種です。

ミニチュアシュナウザーの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 ドイツ
サイズ 小型犬
体高 30~35cm
体重 7kg前後
性格 賢く、好奇心旺盛で遊び好き。頑固なところもあるが、家族思い。
被毛 ダブルコート

ドイツ出身で、ドイツの冬はとても寒くなるためそれに耐えるためにダブルコートになっています。

しかし、季節による換毛期がないためオーバーコートが伸び続けます。そのため、抜け毛がとても少ないです。

注意点としては、定期的なブラシやトリミングを行わないと毛むくじゃらになり、見た目がみすぼらしくなってしまいます。

抜け毛が少ない人気の犬種:④ヨークシャーテリア

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc-%e3%83%86%e3%83%aa%e3%82%a2-%e7%8a%ac-%e5%b0%8f%e5%9e%8b%e7%8a%ac-361704/#content

4番目に人気なのが、「ヨークシャーテリア」です。チワワに次ぐ小型犬で、室内犬として高い人気があります。

ヨークシャーテリアの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 イギリス
サイズ 超小型犬
体高 15~18cm
体重 2kg~3kg
性格 大変勇敢で、負けん気が強く頑固で自己主張する性格。
被毛 シングルコート

シングルコートなので、抜け毛が少ないです。しかし、細く長い毛が特徴なので毛玉ができやすいです。

そのため、毎日のブラッシングが欠かせません。ブラッシングが面倒な人はオススメできません。

また、毛を長めにしておくので伸びる期間が短く、月1回のトリミングも欠かせません。

抜け毛が少ない人気の犬種:⑤シー・ズー

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e5%8b%95%e7%89%a9%e3%81%ae%e8%82%96%e5%83%8f%e7%94%bb-%e5%ad%90%e7%8a%ac-%e7%8a%ac-2499092/#content

5番人気は、「シーズー」です。頭がよく、生まれつきフレンドリーなので子犬の頃から初心者にとって飼いやすい犬種です。

シーズーの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 中国
サイズ 小型犬
体高 20~28cm
体重 4~7kg
性格 活発なときや穏やかなときもあり両方を併せ持つ。友好的で愛情深い。
被毛 ダブルコート

中国出身で、中国の冬はとても寒くなります。そのため、ダブルコートになっていますが抜け毛が少ないのが特徴です。

しかし、成人期になるまでに抜け毛が多くなる時期があります。成長の証であり、一時的なものです。

常に抜け毛の心配をしたくない人にはオススメできません。ある程度の抜け毛を許容できる人におすすめしています。

抜け毛が少ない人気の犬種:⑥マルチーズ

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%8a%ac-%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf%e8%aa%9e-%e7%99%bd%e3%81%84-%e8%8b%a5%e3%81%84%e7%8a%ac-1123026/#content

6番目の人気は、「マルチーズ」です。真っ白い毛に、丸くて真っ黒な目が特徴的な犬種です。

マルチーズの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 中央地中海沿岸地域
サイズ 超小型犬
体高 20~25cm
体重 2~3kg
性格 従順で温厚だが、神経質で気の強い一面を持つ。
被毛 シングルコート

シングルコートなので、抜け毛が少ないです。特徴的な白い毛はシルキーコートと呼ばれるほど美しいです。

しかし、細長いので美しさを保つためには、毎日のブラッシングが欠かせません。

また、地面に届くほど長いフォルムを維持するため、トリミングを怠ると地面についてしまい汚れてしまうことがあるので注意しましょう。

抜け毛が少ない人気の犬種:⑦パピヨン

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%91%e3%83%94%e3%83%a8%e3%83%b3-%e7%8a%ac-%e5%8b%95%e7%89%a9-274183/#content

7番目に人気なのが、「パピヨン」です。大きな耳と長く伸びている毛が特徴的です。

パピヨンの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 フランス・ベルギー
サイズ 超小型犬
体高 20~28cm
体重 2kg~4kg
性格 明るく活発で、遊び好き。人が好きで穏やかな一面もある。
被毛 シングルコート

とても長い毛をしていますが、シングルコートで抜け毛が少ない犬種です。明るく活発な性格なので、初心者でも飼いやすい犬種です。

また、パピヨンは一定の長さまで毛が伸びるとそれ以上は成長しないのでお手入れが簡単です。

しかし、毛が長いと毛玉ができたり、切れてしまうことがあるので注意が必要です。

抜け毛が少ない人気の犬種:⑧ミニチュアピンシャー

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%8a%ac-%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a2pinscher-4905421/#content

8番目に人気なのが「ミニチュアピンシャー」です。引き締まった体に大きな瞳、ピンと立った耳が特徴的な犬種です。

ミニチュアピンシャーの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 ドイツ
サイズ 小型犬
体高 26~32cm
体重 4kg~5kg
性格 活発的で負けん気が強い。人見知りで慣れるまでは攻撃的になることがある。
被毛 シングルコート

シングルコートで、抜けてもわからないほど毛が短いのが特徴です。好奇心旺盛で活発的な性格なので飼うのには少し苦労するかもしれません。

お手入れも簡単で、掃除も楽にできるため室内犬として人気があります。

注意点としては、毛が短いうえに皮下脂肪が少ないので寒さに弱いです。そのため、冬の散歩は服を着せるようにしましょう。

抜け毛が少ない人気の犬種:⑨イタリアン・グレーハウンド

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%8a%ac-%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%89-2636368/#content

第9位は「イタリアングレーハウンド」です。スレンダーな体と長い首、まっすぐで長い足が特徴です。

イタリアングレーハウンドの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 イタリア
サイズ 小型犬
体高 32~38cm
体重 3kg~5kg
性格 繊細なのでストレスをためやすい。気性は穏やか。
被毛 シングルコート

温厚で穏やかな性格のため、初心者でも飼いやすい犬種です。甘えん坊な傾向があり、家族の一員としてなじみます。

シングルコートで毛が短く、なめらかで肌触りがとても心地よいです。グレーやブルー、ホワイト、ブラックなど様々な毛色があります。

注意点としては、骨が細く皮膚も薄いので骨折しやすいです。また、寒さにも弱いため冬の散歩は注意が必要です。

抜け毛が少ない人気の犬種:⑩ビションフリーゼ

出典画像:https://unsplash.com/photos/-gxRa1vV0KA

最後は「ビションフリーゼ」です。画像のように丸くカットしたフォルムが特徴的な犬種です。

ビションフリーゼの基本情報について以下の表にまとめています。参考にしてみてください。

原産国 フランス
サイズ 小型犬
体高 30cm前後
体重 6kg
性格 陽気で活発的。賢く辛抱強い一面もある。
被毛 ダブルコート

ダブルコートですが、抜け毛が少ない犬種です。ふわふわとした弾力のある触り心地はとても癖になります。

しかし、放っておくと毛がどんどん伸びてしまいます。定期的なトリミングが欠かせません。また、毛玉ができやすいため1日2-3回ほどのブラッシングが必要になります。

定期的なお手入れが必要ですが、性格は陽気で明るく、フレンドリーなので初心者向けの犬種です。

抜け毛が少ない犬種でも気を付けるべきこと

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc-%e3%83%86%e3%83%aa%e3%82%a2-%e7%8a%ac-%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88-4783327/#content

抜け毛が少ない犬種でも、気を付けなければならないことがあります。それは、「ブラッシングを欠かさない」ことです。

換毛期になるとシングルコートでも多少の抜け毛が出ます。そのため、換毛期はブラッシングで抜け毛を回収しておくと良いです。

そのため、抜け毛が少ない犬種だとしても抜け毛対策は欠かせません。しかし、飼い始めは何が必要なのかわかりませんよね。

そこで、最初に用意しておいた方がいい抜け毛対策グッズを次に紹介していきます。

抜け毛対策に良いグッズ4選

この章では、抜け毛対策グッズについて解説していきます。あらかじめ準備しておきたい人は確認してみてください。

抜け毛対策に良いグッズは、次の4つになります。それぞれ詳しく解説していくので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

抜け毛対策グッズ4選
  • ブラシ
  • グルーミンググローブ
  • 洗濯用スポンジ

ブラシ

抜け毛対策の一つ目は、「ブラシ」です。抜け毛対策には必須のアイテムなので必ず買っておきましょう。

オススメのブラシは「ファーミネーター」です。アンダーコートケア専用に作られているため、簡単に抜け毛を落とすことができます。

また、ワンプッシュで歯についた毛を落とすことができたり、小型犬から大型犬までサイズ展開しています。

抜け毛対策でブラシに迷ったら、こちらをぜひ使ってみてください。詳しく知りたい方は公式ホームページを確認してください。

抜け毛対策2つ目は、「」です。服を着せることによって抜け毛を部屋に広がらせないようにできます。

上下つなぎになっているものを選びましょう。また、ポリエステルやシルクなど表面がツルツルしている物が毛はつきにくいです。

イメージとしてはこのような感じのものです。デザインや着せやすさなどで服は決めていきましょう。

グルーミンググローブ

抜け毛対策3つ目は、「グルーミンググローブ」です。カーペットクリーナーよりも抜け毛が取れやすいのでオススメです。

また、何度も使用ができるためコスパも良くなります。選択もできるので衛生的にも良いです。

家で犬を飼おうと思っている人は、必須のアイテムになります。ぜひ活用してみてください。

洗濯用スポンジ

最後は、「洗濯用スポンジ」です。自分の服や犬の服を洗うときに毛が取れにくいので、一緒に洗えるスポンジがあると便利です。

オススメは、「リッチェルのひつじの洗濯スポンジ」です。洗濯機に入れるだけで、衣類についた抜け毛をからめとってくれます。

created by Rinker
リッチェル
¥1,248
(2022/05/16 12:26:42時点 Amazon調べ-詳細)

衣類についた抜け毛を洗濯できれいに落としたい人は、是非使ってみてください。

抜け毛が少ない犬まとめ

この記事では、犬の抜け毛について詳しく解説してきました。ここまでのことをまとめていきます。

犬には換毛期があり、抜け毛が出るのは仕方ありません。シングルコートの犬種は、比較的抜け毛が少ないのでお勧めです。

抜け毛の少ない犬種トップ10は次の通りです。抜け毛が少ないといっても多少抜け毛はあるので対策は必要です。

抜け毛の少ない人気の犬種トップ10
  1. トイプードル
  2. チワワ(スムース)
  3. ミニチュアシュナウザー
  4. ヨークシャー・テリア
  5. シー・ズー
  6. マルチーズ
  7. パピヨン
  8. ミニチュアピンシャー
  9. イタリアン・グレーハウンド
  10. ピジョンフリーゼ

抜け毛対策として最も効果的なのは「ブラッシング」です。あらかじめブラシを購入しておきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。抜け毛対策を行い快適な飼い主ライフを送ってください!

ABOUT ME
ごっち
理想はブログで収入を得ることです。活動するときのモットーは、仮説を立てながら行動することです。今は医療関係者です。ブログを3か月ほど運営し今回ライターに興味を持ち始めたところです。好きなものは、読書・ゲーム・海外ドラマを見ることです。周りからは穏やかで表情に出ないといわれます。話がうまい人が好きです。