研修 PR

不動産投資とは|初心者でもわかるように不労所得の仕組みを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

不動産投資とはどのような仕組みなのかを紹介します。この記事を読むことで、不動産投資のメリットやデメリット、不動産投資の勉強方法がわかります。

資産形成の1つの手段として、不動産投資に関心を持つ人が増えています。老後対策のために副業として、または不労所得を安定して得るための仕組みを作ることを目指す人もいます。

不動産投資とはどのような投資なのか、その仕組みについて早速見ていきましょう。

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3-%E5%BB%BA%E7%89%A9-2577631/

不動産投資とは

https://pixabay.com/photos/woman-question-mark-person-decision-687560/#content

不動産投資とは、不動産(宅地や建物)に対する投資で、「不動産を購入し、それを他人に貸すことで家賃収入を得ること」を指します。

簡単にいえば、「大家さんになること」です。利便性の高いエリアや、知名度が高いエリアにある収益性の高い物件で不動産投資をすれば、大きな利益が見込めます。

不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンの投資手法です。他の投資と比べて値動きが緩やかで、現物なので価値がゼロになる心配性が極めて少ないというメリットがあります。

不動産投資で欠かせない2つの仕組みとは

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3-%E5%AE%B6-%E3%81%8A%E9%87%91-295211/

不動産投資で得られる利益には、購入した不動産を他の人に貸し出すことで得られる家賃収入と、所有している不動産を購入時よりも価値が高まったタイミングで売りに出すことで得られる売却益の2つに大別されます。

不動産投資で利益が出る仕組み
  • 家賃収入
  • 売買益

家賃収入

家賃収入とは、購入した不動産を他の人に貸し出すことで得られる利益のことです。

入居者がいれば、自分が仕事をしている場合や、怪我や病気などで働けなくなった場合でも、毎月安定して一定の家賃収入が得られます。

働かなくても収入が入ってくるため、家賃収入は「不労所得」と呼ぶことができます。

売却益

不動産投資家でもない限り、「売却益」という言葉に対して馴染みがない人も多いのではないでしょうか。

売却益とは、不動産を購入時より高く売却することによって発生した利益を指します。

不動産を売却すると、まとまったお金が手に入ります。だから、必ず売却益が発生すると考えがちです。

しかし、購入時より売却額が低い場合は損失が発生します。そのため、必ずしも売却益が発生すると限らないので、注意が必要です。

不動産投資は不労所得を得やすい

不労所得についてと不動産投資で安定した不労所得を出すことができる理由を説明します。ここを読むと、不動産投資は不労所得を得やすいことがわかります。

不労所得とは

不労所得とは、自分自身が労働することなく得られる所得のことです。

不労所得の場合、お金を稼ぐ仕組みを構築できれば、労働しなくてもお金が入ってくるようになります。

不動産投資で安定した不労所得を出すことができる理由

不動産投資は、家賃として毎月発生し、入居者を確保することができれば継続的に利益を得続けることができます。

物件の管理や新たな入居者の集客を管理会社に依頼することで、不動産投資は完全な不労所得を実現することができるでしょう。

不動産投資は初心者でも、安定的に利益を狙うことができます。そのため、不労所得を得るための第一歩としておすすめです。

不動産投資のメリット

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2342755?title=%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88&searchId=203298972

不動産投資には他の投資にはないメリットがあります。ここでは、不動産投資のメリットについて紹介します。

不動産投資のメリット
  • 安定した収入
  • インフレリスクに強い

安定した収入

不動産投資の一番のメリットは、入居者がいれば、毎月の収入源を確保することができる点です。

部屋を借りるときは通常は、1年、2年といった年単位で借りることが多いので、長期的に収入が得られます。

本業の収入とは別に、毎月安定した収入を確保することができるので、本業の収入源の補填としての活用も可能です。

インフレリスクに強い

不動産投資はインフレに強いと言われています。不動産は、現物資産であるため、インフレの影響を受けにくいです。

投資対象となる不動産の立地条件が良ければ、住宅需要が高まるとともに、新たな企業やサービスの進出も期待できます。そうなれば、インフレによる物価上昇にも左右されない資産形成を実現することができるでしょう。

不動産投資のデメリット

https://www.photo-ac.com/main/detail/3419314?title=%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B&searchId=241635881

不動産投資にはメリットがある反面、デメリットがあることを理解しましょう。不動産投資には、以下のようなデメリットがあります。

不動産投資のデメリット
  • 空席リスク
  • デフレリスク

空席リスク

不動産投資で最初に思い浮かぶデメリットは、空室リスクが発生するという点でしょう。空席が発生すると当初想定していた利回りが低下していくことになるため、空室期間を発生させないことが大切です。

空席リスクを回避する方法
  • 空席が発生しにくい条件の良い物件を選ぶ
  • 競合物件に対する魅力を引き上げる
  • サブリースを利用する

これらの点に注意すると、空席リスクを回避することが可能になります。

デフレリスク

不動産投資のメリットして、不動産は物価に連動するので、インフレに強い話をしました。しかし、デフレ局面では不動産を持っておくと価値が下がってしまうというリスクがあります。

しかし、現在はインフレ目標が金融政策として打ち出されている状況だから、大きくデフレに触れるリスクは少ないと言えるでしょう。

不動産投資で成功しやすい人とは

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E4%BA%BA-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB-3083379/#content

メリットが大きい不動産投資ですが、全ての人に向いているというわけではありません。それでは不動産投資にはどんな人が向いているのでしょうか?

不動産投資に向いている人
  • 物事を長い目で見ることができる
  • コミュニケーションスキルが高い

物事を長い目で見ることができる

不動産投資は他の投資より、利益を出すまでに長い時間を要します。賃貸物件を購入し、実際に住民が入ったとしても、その時点ではまだ利益がないといったケースも少なくありません。

そのため、すぐに結果を求めず、長期的に物事を見れる人は不動産投資に向いています。

コミュニケーションスキルが高い

人と接して仕事をするのが苦手だから不労所得で生活したい、と考えている方も少なくありません。しかし、実際には不動産投資でも他者との接触を避けることはできません。

物件を購入する際は不動産会社の方とのやり取りが必要となります。個人で管理するのであれば住民との関わりがあります。

そのため、人付き合いが苦手な人はストレスになることも多いかもしれません。できるだけコミュニケーションスキルが高めの、社交的な人が向いているでしょう。

不動産投資の勉強方法とは

アイキャッチ出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-336376/

不動産投資において情報や知識は重要です。そのため、不動産投資の勉強方法について知る必要があります。

代表的な勉強方法
  • 本での独学
  • セミナーへの参加

本での独学

不動産投資の基本中の基本を学ぶなら、ベストセラーになっているような書籍を購入し、読むことがおすすめです。

不動産投資に必要な知識のジャンルはいくつかありますので、それぞれのジャンルをバランスよく読む必要があります。

セミナーへの参加

セミナーでは実際に話を聞くことで不動産投資の話がとても理解しやすくなります。

また、セミナーは信頼の置ける不動産会社と出会える機会でもあります。優良な不動産会社といい関係を築くことで不動産情報が手に入りやすくなります。

まとめ

不動産投資とは「不動産を購入し、それを他人に貸すことで家賃収入を得ること」です。この仕組みを理解することで安定した不労所得を得ることが可能となります。

不動産投資は、成果か出るまで、長い期間かかることが予測されます。だから、長い目で見る力と、長期的に勉強を続けることが大切です。

不動産投資はたくさんの知識が必要になります。そのため、情報収集や知識のアップデートが欠かせません。情報収集をする姿勢を常に崩さず、確実な不動産経営を目指しましょう。

ABOUT ME
いけちゃん
はじめまして、いけちゃんです。私は人工知能について学んでいる大学生です。趣味は読書、スポーツ、読書です。よろしくお願いします。