研修 PR

【仕事を辞めたい!】転職する前に準備しておくべきポイントを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「仕事を辞めたいけど具体的にどうしたら良いのかわからない・・・」「周囲の目が気になる・・・」「仕事を辞めると収入が下がらないか不安だ・・・」仕事を辞めることを考えると、様々な不安が頭をよぎりますよね。

今の職場で辛い思いをしている方だと、転職をするまでに何を準備したら良いのか調べるのも大変だと思います。

そこでこの記事では、今の辛い仕事を辞めるにはどのような行動をすれば良いのかについて解説します。

この記事を読むことで、仕事を辞める前の準備で必要なことを把握することができるので、転職をする際の役に立ちますよ。

(アイキャッチ出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-336376/)

仕事を辞めたい場合に確認しておくべきことは?

仕事を辞めたいと思ったら、実際に行動に移す前に事前に確認しておかなければならないポイントがあります。具体的には下記の通りです。

仕事を辞める前に確認すること一覧
  • 仕事を辞める前に求人サイトに登録する!
  • 履歴書・職務経歴書の作成をする!
  • 求人を検索して応募する!
  • 実際に仕事を辞める方法を把握する!

この記事は、上記の内容にそって詳しく解説していきます。仕事を辞めるなら、感情の赴くままに退職を決定してしまうのではなく、事前に準備をしておくことが重要です。

【重要】仕事を辞める前に次の職場を決めておく!

画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF-%E8%A8%88%E7%94%BB-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-593333/

仕事を辞めたいと思ったら、まず初めにやらなければならないとても重要なことが次の職場を見つけるということです。

仕事を辞めた後1ヶ月くらいゆっくりを過ごす時間が欲しい・・・という気持ちも分かるのですが、ブランクが空くとその分転職活動が不利になってしまいます。

仕事も大変ですが、ニート状態が1ヶ月も続くと、仕事が見つからないというプレッシャーに精神的に追い詰められてしまうので必ず転職前に再就職先を決めておきましょう。

仕事をしながら転職活動をするのは大変ですが、有給を活用したり、仕事帰りに面接を受けに行ったりと工夫をして、働きながら転職活動を進めていきましょう。

【事前準備1】仕事を辞めたいのなら求人サイトに登録する!

ここからは、仕事を辞める前にやっておくべき準備について詳しく解説していきます。

まず一番最初にやるべきことが、求人サイトに登録をするということです。求人サイトは大まかに3種類あり、あなたがどのような仕事をしたいのか?どのような働き方をしたいのかで決めていきます。

求人サイト3種類
  • エージェントで担当者がいる求人サイト
  • 全て一人で進めていく求人サイト
  • 派遣専門の求人サイト

エージェントで担当者がいる求人サイト

求人サイトの中には、エージェントの担当者がサポートしてくれる求人サイトがあります。

代表的なのは「 リクルートエージェント」です。こちらは、登録をしたら担当の方から連絡があり、希望する職種や業種などを確認して、メールで求人情報を流してくれます。

あとは、応募したい求人にエントリーをすると、担当の方が相手の企業と連絡を取って面接の調整まで行ってくれます。

転職に慣れていない方や、仕事が忙しい方にはとても便利なサポートです。

全て一人で進めていく求人サイト

このタイプの求人サイトは、全て一人で進めていくタイプのため労力はかかりますが、全て自分のペースで進めることができるので気楽に転職活動ができるのが特徴です。

ただ、面接対策や資料作りなど基本的に全て自分で行う必要があるので手間がかかるのがデメリットです。

派遣専門の求人サイト

派遣は安定しませんし給料も安いのですが、正社員ほどのプレッシャーや責任がないので割と気楽に働くことが可能です。

「全て一人で進めていく求人サイト」に派遣の求人があり、そこから派遣会社に登録をします。webから登録した後に派遣会社で説明を受けると、派遣会社が紹介可能な企業の求人を紹介してくれます。

【事前準備2】履歴書・職務経歴書の作成をする!

画像出典:https://www.pakutaso.com/20200640171post-28931.html

求人サイトに登録ができたら、続いて履歴書職務経歴書の作成をします。この書類は、仕事を辞めたいと思ったときにとても重要な書類になります。

この書類を作成しておけばいつでも転職活動ができるようになるので、気持ちの面でも気が楽になります。

社会人の転職では、基本的にWordやExcelを使用して履歴書を作成できるので、一度作成しておけば、志望動機以外は使い回しが可能です。

フォーマットもネットで検索をすれば簡単に入手可能ですし、とても便利なので休日に時間を使って作成しておきましょう。

【事前準備3】求人を検索して応募する!

画像出典:https://www.pakutaso.com/20140238033post-3771.html

履歴書と職務経歴書の作成が終了したら、実際に求人を検索してみましょう。仕事を探す上でとても重要なのが、あなたに向いている仕事を探すということです。

あなたが楽しいと思える仕事を探すことも重要ですが、できればあなたが得意なことを仕事にできると良いです。

いくら好きなことでも仕事となれば趣味でやるのとは全然違いますし、好きなことは副業でもできます。

得意なことであれば、やっていて楽しく感じてくるものだと思いますし、何より得意なことを仕事にできると、仕事をすることへの苦痛がかなり減少することができます。

【仕事を辞めたい!】仕事を辞める方法はとても簡単!

画像出典:https://www.pakutaso.com/20141213342post-4914.html

仕事を辞める前に次の転職先を見つけることができたら、いよいよ仕事を辞めるための行動に移しましょう。

初めて仕事を辞めるという方であればなんとも言えない不安や嫌悪感を感じるかもしれませんが、仕事を辞めるのはとても簡単です。

あなたの上司に「退職します」と伝えるだけです。理由を聞かれたら「一身上の都合です」と答えれば問題ありません。

仕事の引き継ぎなどの業務もあるかと思うので、仕事を辞めたい日からさかのぼって1ヶ月前に伝えると親切ですよ。

仕事を辞めたいけど辞める勇気が出ないなら転職代行もある!

画像出典:https://www.pakutaso.com/20200614169post-28890.html

転職をする準備ができても、上司に仕事を辞めると伝えるのってとても勇気がいることですよね。また、会社によってはなかなか辞めさてくれず、退職までに半年以上かかったなんていう声もあります。

また、退職を伝えてから職場の人との関係がより悪化してしまうなんてことになることもあります。このようなリスクを回避するために、退職代行サービスがあります。

お金はかかりますが、退職のプロが手助けしてくれるので安心して仕事を辞めることができます。

仕事を辞めたいけど周囲の人の目が気になる・・・

仕事を辞めたいけど周囲の目が気になって、なかなか行動に移せないものですよね。周囲の目が気になるのは当然ですし、辞めるまでの間もより辛い気持ちになるかもしれません。

しかし、仕事なんて辞めてしまえば元職場の人たちと会うことなんて二度とありませんので安心してください。

また、あなたが独身で一人暮らしであれば問題ありませんが、家族がいる場合には家族からも何か言われるかもしれないと、仕事を辞めると伝えにくいかもしれません。

家族なので心配で何か言われるかもしれませんが、実際に仕事をするのはあなたなので遠慮する必要はありません。どうしても転職をしたいという気持ちをしっかり伝えることで応援してもらえるようにまりますよ。

転職をしたらお給料は下がらない?

画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B0%BF%E8%A8%98-%E4%BC%9A%E8%A8%88-%E7%A8%8E%E9%87%91-%E6%B1%BA%E6%B8%88-%E9%9B%BB%E5%8D%93-615384/

最後に転職をした場合、収入が下がってしまうのではないか?という疑問について解説します。

結論をお話しすると、新たに未経験から始めるのであれば収入は下がる可能性が高いです。未経験で一から仕事を教わるわけなので当然ですよね。

逆に、今まで身につけてきたスキルを活かしてすぐに会社の利益を作れるような転職であれば収入も上がります。

あなたがどのような仕事をしたいのかによって変わってきますが、今の辛い職場にズルズルいるよりも、転職をしてしまった方が良い恩恵を受けることができますよ。

【仕事を辞めたい】転職前に確認しておきたいことのまとめ

画像出典:https://www.pakutaso.com/20181050275post-17810.html

この記事では、仕事を辞めたい場合にどのような行動をすれば良いのかについて解説してきました。

仕事を辞めたいと思ってもなかなか行動に移せない人は多いです。しかし、今の職場でストレスフルで働いているよりも、転職をしてしまった方が精神的にも楽になります。

仕事を辞める前の最初の一歩は、求人サイトへの登録です。求人サイトにもよりますが、プロのカウンセラーが親切に話を聞いて、あなたが希望する仕事を紹介してくれます。

現在のスキルを活かせる仕事に転職をするのであれば、キャリアアップで収入面もプラスになる可能性もあるので、勇気を出して最初の一歩を踏み出してみてくださいね。

ABOUT ME
キノシタ
2年ほどブログを更新しています。