研修 PR

年収500万のあなたに向けに|不動産投資とは?メリットデメリット解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

不動産投資とは?これについて興味あるけど騙されそうで投資できない人も多いと聞きます。まだ勉強段階で悩んでる人もいるでしょう。

そこで、そんな方向けの記事にしてます。初心者にもわかりやすい内容にしてますので参考にしてください。 

(アイキャッチ画像出典):https://pixabay.com/ja/illustrations/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%81%BD%E5%AE%B3-%E5%9C%B0%E9%9C%87-%E5%A4%A7%E6%83%A8%E4%BA%8B-5545299/

不動産投資の仕組みとは? 

マンションやアパート不動産から直接購入して、使いたい人に貸して家賃収入を得ることを指します。 

 主な仕組みとしては、計画書をつくりしっかりとしたシミュレーションをして「信頼できるパートナーと運用プラン」を立てて収益に 

 それに伴い、低リスクで長期的に安定した収入を得られやすく、節税効果も期待できるため、近年では年代問わず老後のためなどに投資を始めるケースが増えてます。次に2種類の方法 

不動産投資:インカムゲイン・キャピタルゲインとは? 

 インカムゲイン」は賃貸して家賃収入を得ること。不動産において、大家となり物件を保持して貸す。また、毎月の維持費として家賃から共益費として微収できる。 

 一方「キャピタルゲイン」は値動きを狙って売却したときに得られる収益のこと。資産の意味です。うまくいかなかった場合「キャピタルロス」といい損失となります。 

 このように「利益もあれば損失もあるわけです」賭けにでる前に、十分に学んでから投資するのがいいです。そして自分に向いてるのか見極めることが重要です。

不動産投資に向いてる人とは? 

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%81%8A%E9%87%91-dollar-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF-1090815/

 そもそも自分に向いてるかどうか。気になりますよね。まずは、ローンが組みやすい方が向いてます。つまり「安定した収入を見込める」と判断した方です。 

 例えば「年収500万以上」上場企業の会社員、公務員などが該当するでしょう。 

 とはいえ、低収入でも長く安定してればローンを組むことができます。安物件を購入して長期的な計画を「しっかりと明確する」とうまくいきやすいのです。

なぜなら、長期運用で適切な判断や賢い方が向いてるからです。 ではあなたはどうでしょうか?次を見て判断しよう。

不動産投資のメリットとは

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3-%E5%AE%B6-%E3%81%8A%E9%87%91-295211/

 最近、銀行にお金を預けても金利がつかない、と騒いでますよね!それで不動産投資は人気を集めてます。つまり「安定した収入を確保できる」という点でしょう。次に3つのメリットをみていこう。 

3つの要素
  • 不動産ローンで費用を抑えて投資できる 
  • インフレへのリスクヘッジができる 
  • 所得税や相続税を節税できる

保有物件の支払いが終わってしまえば最低限のメンテナンスをするだけで安定した収入を確保することができます。 

 費用を抑えて投資できる 

 不動産投資ローンを活用でき、長期で安定したリターン(インカムゲイン)を得られる点です。ローンが活用できるため少額投資ができる。 

インフレへのリスクヘッジができる

 インフレで価値が下がった場合でも、資産のマンションの価値は物価価格とともにスライドするため変動に強い。 

所得税や相続税を節税できる 

 不動産投資をすることで、物件の投資費用で所得税の節税となります。相続する際、評価額が低くなることから、大幅な相続税の節税ができる。 

不動産投資のデメリット とは

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E7%B5%B1%E8%A8%88-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95-5041423/

不動産投資を始める際「リスクを把握した上で始めるべき」です。では、デメリットは主に以下の3つです。見ていきましょう。 

3つのリスク
  • 始める時の手間がかかる
  • 多額の資金が必要 
  • 「空室や災害」リスクが存在する 

こうしたデメリットを抑えるためにも、物件選びや長期的な資金計画は気を抜かず、慎重に行うようにしましょう。特に物件選びは不動産投資「成功の鍵」となります。 

始める時の手間がかかる 

投資を始める手間も不動産投資のデメリットです。希望物件が見つかるまで時間がかかったり、始めたいと思ったときにすぐに始めることができないのも不動産投資の欠点です。 

また不動産投資には小回りが利かないというデメリットも。「経済的にも時間的にも」ある程度の余裕を持つことが大切であることがわかります。 

多額の資金が必要 

価格の安い中古マンションやアパートでも1000万円~2000万円程度の資金を用意する必要があります。

ローンを借りることはできますが、1割~3割程度の頭金が求められることや、借りた後もきちんと返済をしていくことが必要となります。 

 「空室や災害」リスクが存在する 

物件の空室が続けば、確実に赤字経営になります。また、ここ数年の間に災害が相次いで起きてます。

なので物件が「地震や水害、災害が」多いとデメリットになります。 

年収500万に向いてる不動産投資とは? 

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/545065/

 一般的に最初はワンルーム投資で実績を積み、所有物件を増やして収入を上げることを考えましょう。 

例えば、ある不動産会社(中古ワンルームマンション)では、オーナーの殆どが頭金10万円以内で投資を開始している人がほとんどです。 

 また提携の金融機関で最長35年のローンを組むことができる不動産会社もあります。様々な不動産をあたり検討してみましょう。 

 区分マンションの融資枠 

一般的には年収の7倍前後が目安になっています。年収が500万円なら3500万円が融資枠の目安になります。 

一棟物件の融資枠 

物件の積算価格で融資枠を算定する金融機関と、年収を融資枠の基準にする金融機関があります。

年収が高ければ高いほど融資枠も上がり、より有利な条件で融資を受けることができます。 

覚えておくべき不動産投資のリスクとは? 

https://www.photo-ac.com/main/detail/3901717?title=%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF&searchId=3272172937

「地震や火災リスク」 保険でカバーすることができます。ただし、地震保険は半分まで保証。そのため、必ず費用対効果を確認して保険は入っておこう。 

「金利上昇リスク」変動金利によって投資効率が悪くなる。程度金利が上昇してもキャッシュフローが回る初期設定か長期の固定金利かで、リスクを回避できます。 

「不動産価格の値下がりリスク」 物件の収益低下、土地(エリア)のブランド低下、景気動向や融資環境の変化の3つとなります。物件の収益は主に賃料収入によって決まります。 

将来に備えての不動産投資とは? 

現役世代にとって、老後の生活は年金だけで賄えるものではなくなっています。そうした老後の不安を解消するために、不動産投資が増えてきてます。 

 資産を形成し、老後は「家賃収入と年金で生きる賢いやり方ですローンの返済が残っていても家賃収入で返済でき、計画を立てておけば毎月少しずつでも収益を得られます。 

さらにローン完済後は、家賃収入が入るので年金のように安定した収入を得られ、自分名義の不動産も所有することができます。 

少額からスタート不動産投資オススメ 

 不動産によってまたは、まだ勉強段階の方向けに少額から始める投資もあるのでピックアップして紹介しますね。下記を見ていこう。 

オススメ少額投資
  • 中古のワンルームマンション 
  • マンション投資信託 
  • クラウドファンディング 

新築マンションに比べて中古マンションは7割で購入できるといわれています。 

そのため、中古マンションを安く購入して、新築マンションと同程度の家賃を設定すれば、中古マンションのほうが収入を得られやすいとなってます。ではもっと詳しく見ていこう。 

中古のワンルームマンション 

中古マンションメリットは、新築マンションに比べて購入価格が安くなるため、利回りが高くなることです。また過去のデータから判断しやすい。 

 マンション投資信託 

投資家から資金を集め、ビルや商業施設などの不動産を購入し、運用益を投資家に配分する仕組みです。「1口10万~20万前後」の銘柄が多く圧倒的に少ない資金で投資を始められます。 

 クラウドファンディング 

たくさんの人から資金調達してクラウドファンディングが不動産を購入して儲かった分を分配します。1口1万円~投資できるため、リスクが低い不動産投資といえます。 

まとめ:不動産投資は奥深く魅力的! 

 と思った方は危ない傾向です。ここまで不動産投資について紹介しました。少しは参考になったのではないでしょうか。 

最終的には 自己責任です。「リスクとリターン」を判断し進める必要があります。周り見渡せば悪徳業者が多く存在します。そこで、不動産投資の提案を行ってくれる信頼できるパートナーを探すことです。 

最後に、ただただ調べてみた結果、僕も勉強不足です。しかし、どの運用も努力と我慢がつきもの、そのため途中で断念する人が大半、成功率は低いでしょう。

ですが、自分を信じてチャレンジする精神は大切です。では成功を祈ろう 

ABOUT ME
norimaki
全くの0から始めて4ヶ月たちました。40年間生きてきて感じたこと、悩んだこと経験したことを書いてます。あなたの悩みは自分の悩みでもあるので、きになったらメールでも…