研修 PR

不動産投資の仕組みとは?初心者向けに徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

近年耳にする機会の多い不動産投資。聞いたことはあってもその仕組みについて知らない方が多いと思います。

「投資はリスクが高いイメージだから、しっかり理解してから始めたい」「そもそも始め方が分からない・・・」という人も多いでしょう。

今回の記事では、不動産投資初心者に向けて、基礎知識を踏まえ収益が生まれる仕組みを解説していきます。

この記事を読んで分かること
  • 不動産投資とは何なのかが分かる
  • 不動産投資のメリット・デメリットが分かる
  • 不動産投資の始め方が分かる

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AE%B6-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3-%E6%89%8B-%E7%B6%AD%E6%8C%81-3963987/)

そもそも不動産投資とは?

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-1266989/

そもそも不動産投資とは、利益を得る目的に、何らかの不動産物件を購入することです。

近年老後の年金対策や、節税対策として20代30代から始める人も増えてきており、他の投資と比べてリスクがそこまで高くないため、ミドルリスク・ミドルリターンと言われています。

また、長期的に安定した収入を得られることも特徴で、上手に運用できれば余裕のある生活を送ることが可能になります。

不動産投資の仕組みとは?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E6%88%90%E5%8A%9F-%E6%88%A6%E7%95%A5-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-2081168/

不動産経営の仕組みとして、所有している不動産を第三者に貸して家賃収入を得る『インカムゲインと、所有している不動産を購入時よりも高い金額で売却して売買益を得る『キャピタルゲインがあります。

ここでは、インカムゲイン、キャピタルゲイン、それぞれの特徴について解説していきます。

不動産投資の仕組み

「インカムゲイン」・・・長期的で安定した、所有してるだけで収益が得られる仕組み。

「キャピタルゲイン」・・・大きな損失が出る可能性があるが、短期間で大きな収入得ることの出来る仕組み。

インカムゲイン

インカムゲインとは、所有しているだけで利益を得ることが出来る投資です。

マンションやアパートなどを大家となって第三者に貸し出すことで収益が生まれるため、景気変動が少なく、安定した収入を得ることが可能です。

キャピタルゲイン

キャピタルゲインとは、不動産を購入時よりも高く売却することで生まれる差額で、利益を得る投資です。

短期間で大きな収入を得るチャンスがありますが、不動産価格は流動的なため、インカムゲインよりリスクのある投資方法となります。

不動産投資のメリットとは?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1-%E3%81%8A%E9%87%91-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-2889042/

では、不動産投資を行うに当たってのメリットとは何なのでしょうか?それぞれのメリットについて解説していきます。

不動産投資のメリット
  • 安定した収入を得ることが出来る
  • 現物資産であり、価値がなくならない
  • 税金対策になる

安定した収入を得ることが出来る

所有する不動産に入居者がいれば、毎月安定した家賃収入を得ることができます。

現物資産であり、価値がなくならない

株やFXとは違い、不動産は現物資産のため価値がなくなりません。住居の需要は無くならないので、景気の変動に強いのもメリットです。

税金対策になる

相続税や相続税が、投資額を計上することで大幅に節税することが可能です。ただし、収益性の低い不動産の場合、節税効果も薄くなってしまうので注意が必要です。

不動産投資のデメリットとは?

不動産投資のメリットは魅力的ですが、デメリットについても把握しておく必要があります。では、どんなデメリットがあるか見ていきましょう。

不動産投資のデメリット
  • 初期費、運用費、固定費がかかる
  • 空室が多い場合、利回りが悪くなる
  • 災害のリスクが有る

初期費用、運用費、固定費がかかる

不動産購入時の初期費用は、他の投資と比べると割高です。また、運用費や固定費といった諸費用もかかってくるのである程度の自己資金が必要になってきます。

空室が多い場合、利回りが悪くなる

空室が多いと、想定していた収入を得ることが出来ずに利回りが悪くなってしまいます。ただ、条件の良い物件を選んで購入することで、空室のリスクは低減させることが可能です。

災害のリスクが有る

地震や台風などの被害を受けるリスクがあります。保険に入ることでカバーすることは出来ますが、その分運用費がかさんでくるので、どこまで補償範囲にするか吟味して決めるようにしましょう。

不動産投資の初期費用はいくら?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1-%E3%81%8A%E9%87%91-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-2889042/

不動産を始める際には、比較的高額な初期費用が必要になってきます。

初期費用には、不動産仲介業者への仲介料や、保険料、各種税金等が含まれており、その金額は「物件価格の8%〜10%」と言われています。

中古のマンションや、クラウドファンディングを活用することで少額から不動産投資を始めるのも可能で、仲介業者によっても仲介料は大きく異なってくるので、初期費用は上下してきます。

不動産投資の始め方

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E8%A8%88%E7%94%BB-%E6%88%90%E5%8A%9F-3683769/

不動産の始め方は、簡単に言うと不動産物件を買い運用するただこれだけです!

インターネットや仲介業者を通して不動産物件を探し、なるべく条件の良い物件を見つけて購入しましょう。必要ならリフォームを行い、入居者に選ばれる部屋を作ることが大切です。

その後、賃貸仲介業者等に空室募集の依頼を行い入居者を集めましょう。室内画像、付近の建物情報などを提供することで、掲載への手続きをスムーズに済ませることが出来ますよ。

不動産投資のよくある質問

不動産投資を始めるにあたり様々な疑問があると思います。ここでは、よくある質問を答えていきますので、自分の疑問点への回答があるか確認していきましょう。

どんな人が不動産をやっていますか?

不動産投資は、少額からでも始められるため20代のサラリーマン、OLの方でも始めています。ある程度の収入がある会社員ならば、どんな方でも不動産投資をしている、と言ってもいいでしょう。

初心者では難しい?

物件探しや不動産の管理については、それぞれの業者がありますのでたとえ知識が少なくとも不動産投資は始めることが可能です。

収益プランについてもシミュレーションを行えるので、事前に確認してから始めましょう。

おすすめエリアはありますか?

エリアは都心部がおすすめです。人口が集中していますので、様々なリスクを低減させるが出来ます。

知識をつけて不動産投資の魅力を知りましょう!

ここまでの記事で見てきたように不動産投資にはたくさんの知識が必要です。ただ、その分リターンも大きく魅力的な投資方法です。

不動産投資で利益を出すには、インカムゲイン、キャピタルゲイン両方の知識をつけ、実際に行動に移していくことが必要になってきます。

最初は知識が無くとも、始めることは難しくありません。早めに不動産投資に対する行動を起こし、大きな成果を手に入れましょう。

ABOUT ME
yuyuyuyu
24歳社畜。我慢しなくていい生活をするのが夢。下調べを徹底して行い、誠実な記事を書くことをモットーにしています!ボードゲーム、TRPG、マーダーミステリーにハマり、ブログでも紹介してます。ライティング初心者の為、絶賛修行中!