研修 PR

月々1000円以下でスマホが持てる格安SIMとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いきなりですが、格安SIMとは何かご存知でしょうか?この格安SIMを使えば何と月々千円以下で契約できます。ただ安いには安いなりの理由があります。
この記事では格安SIMとはどういったものかを紹介していきます。これからのスマホ選びの参考になりますので是非最後まで読んでください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/illustrations/board-arrows-decision-right-left-2084774/

格安SIMとは?


https://www.pakutaso.com/20210906268iphone-13-sim-3.html

そもそもSIMとはスマホの中に入っている利用者の個人情報が記録されたICカードです。
大手キャリアのようなスマホでの契約ではなく、このSIMによる低料金な契約が格安SIMになります。
格安SIMのメーカーは一般的には自身で基地局を持たず、大手キャリアの回線を借りているメーカーを指します。その為、通信速度は大手キャリアと変わりません
UQモバイルやYモバイルはauやソフトバンクのサブブランドなので格安SIMのメーカーではりません。

大手キャリアと違って0.5GBから格安な料金体制がある


https://www.photo-ac.com/main/detail/2365069#goog_rewarded

大手キャリアだと一番安い料金体制でも2000円はします。一方格安SIMはメーカーによって通信容量が0.5Gからあり、金額も1000円以下とかなり安いです。
普段そこまで容量を必要としない人にとってはかなり魅力的な料金体制ではないでしょうか。
容量を一番必要とするのは動画視聴です。参考として、画質にもよりますがYoutubeで2時間近く見ると約1GB使います。
一見実用的ではないように見えるかもしれませんが、例えば自宅にあるWifiを使えば容量使うことなく動画が視聴できるので問題ありません。

店舗が少ない


https://www.photo-ac.com/main/detail/4950274#goog_rewarded

料金が安い理由の一つに店舗をあまり持たないというのがあります。
どういうことかといいますと、店舗を持つと固定費がかかります。固定費で大きな割合を占めるのが人件費と家賃です。
つまり店舗を持たないことでこの固定費を抑えることができ、結果的に低料金を実現できています。ネットショップが安い理由と同じですね。
店舗が少ないので、何かわからないことがあっても自分で調べないといけないです。中々スマホがわからない方はちょっとここがネックかもしれませんね。

大手キャリアのメールが使えない


https://www.photo-ac.com/main/detail/22106757

大手キャリアじゃないので当然ながら使えないですよね。基本的にそのメーカーのメールアドレスは無いと思ったほうがいいです。
ただし、今はGメールやヤフーメール等のフリーメールがあるのでほとんどデメリットにはならないと思います。
現在大手キャリアを使ってる方で、色んなサイトや連絡先に大手キャリアのメールを登録している方は全部変更しないといけないのでそこが結構大変かもしれませんね。
大手キャリアのメールでしか登録できないものを除いて今後のことを考えて徐々にフリーメール等に変更しておくといざという時に便利ですよ。

SIM契約なので選べるスマホの種類が多い


https://www.pakutaso.com/photo/43208.html

SIMを入れ替えるだけで色んなスマホでも使えるのが大手キャリアとの大きな違いですね。
ただし、中には動作確認をしていないスマホもありますので使えないものもあります。そこは一度確認が必要になります。
この機種が欲しいけど自分が契約してるキャリアでは取り扱ってないとか、新しい機種が出たけど2年縛りの期間中だから変えれないといったモヤモヤ感はありませんでしたか?
こういった縛りが無いところが格安SIMらしい、大手キャリアと決定的に異なるところですね。

格安SIMとはのまとめ

大手キャリアと同じ通信速度で、大手キャリアより安い料金で契約できる格安SIMを紹介してきました。
全てにおいて格安SIMがメリットばかりではありません。当然ながらデメリットも少なからずあります。
しかし、そんなに通信容量が必要ないのに・・・、通信容量はそこまで落としたくないけど費用をできるだけ抑えたい・・・という方はこの記事を参考に格安SIMを検討してみてはいかがでしょうか。