転職を考えているけど、転職活動が滞っている…なんて人はいませんか?
そんな方には「転職エージェント」がピッタリです。一昔前までは転職活動は全て自分で行うのが主流でした。しかし、今ではプロのアドバイザーが転職活動をサポートしてくれる「転職エージェント」が存在します。
この記事では、転職エージェントとは何か、そしてそのメリット、デメリットを解説します。参考にしていただけると幸いです。
出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E6%A4%9C%E7%B4%A2-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88-4083722/
転職エージェントとは?
転職エージェントとは、転職を希望している「人」と、新たな人材を求めている「企業」の仲介となるサービス・会社(職業紹介事業会社)のことをいいます。
転職を考えていても、自分にとって最適な就職先を見つけようと思うととてつもなく時間がかかってしまうこともあると思います。
人材を募集する企業側も、自ら募集をかけて転職希望者すべてを選考していては、いくら時間があっても足りません。
そんな、個人と企業の双方の仲介役となってスムーズな転職の手助けをしてくれるサービスです。
転職エージェントと転職サイトの違いとは?
転職活動をする中で利用できるツールとして、「転職サイト」も存在します。
転職エージェントはキャリアカウンセラーなどが自分にあった求人案件や企業を紹介してくれたり、転職に関するアドバイスをもらえたりします。
それに対して転職サイトでは、自分で求人を探したり、転職に関するノウハウを調べたりする必要があります。
「自分で自由に転職活動がしたい」という方は転職サイトが向いていますが、スムーズにかつ最適な転職活動をするには、間違いなく転職エージェントを活用するべきでしょう。
転職エージェントのメリット:無料で利用できる
転職エージェントの大きな特徴は、ハローワークや人材派遣会社と同じように、依頼者は無料で利用できるということです。
そのサービスは、プロのキャリアカウンセラーによる「求人の紹介」や「履歴書や職務経歴書の作成指導」「面接対策」「内定後の条件交渉」「就職後のアフターフォロー」まで多岐にわたりますが、それらは全て無料でサービスを受けることが出来ます。
転職エージェントの収入は、採用が決まった際に企業から成功報酬として支払われる手数料なので、依頼人個人は便利なサービスをすべて無料で受けることができる仕組みになっています。
転職エージェントのメリット:企業との調整をしてくれる
自分で転職活動をする場合、多くのステップをすべて自分一人でやらなければなりません。
それに対して、転職エージェントは、キャリアカウンセラーと面談を重ね、自分の希望や条件を伝えることで、最適な求人を紹介してくれるので、転職活動にかかる手間や時間を大幅に減らすことができます。
転職エージェントのキャリアカウンセラーは、企業の担当者などと繋がっていることもあり、リアルな社内の様子や空気について聞くことができます。
求人サイトや企業のWebサイトを見るだけでは知りえなかった情報を事前に教えてもらうこともあり、企業選びや面接対策に役立ちますよ。
転職エージェントのメリット:非公開の情報が入手できる
転職エージェントは、通常の求人サイトなどでも募集される一般求人だけでなく、一般には公開されていない「非公開求人」や、その転職エージェントでしか応募できない「独占求人」も扱っていることがあります。
自分に最適な仕事を見つける上で、多くの情報があると選択肢の幅も広がります。ゆえに、この非公開・独占求人に応募できるのも、転職エージェントを利用する大きなメリットといえます。
転職エージェントのメリット:書類の作成がスムーズにできる
自分で転職活動をする場合、1社ごとに履歴書や職務経歴書を作成して、応募先に送信しなければいけません。
また企業ごとにどのような履歴書などの書類を作成するべきかなどの情報も自らリサーチする必要があります。
転職エージェントを利用する場合は、企業ごとにどんな書類にすればいいのかアドバイスをくれますので、書類審査が通りやすい書類を簡単に作成することができます。
さらに、応募も転職エージェントが行ってくれるので、大幅に作成や管理の手間を省くことが可能です。
転職エージェントのデメリット:応募まで数日かかる
転職エージェントの利用にあたって、もちろんデメリットも存在します。
転職エージェントを利用するには、まず転職エージェントに登録し、担当のキャリアアドバイザーと面談を行う必要があります。
しっかりとニーズをくみ取った上で、求職者に合う求人を探すためではありますが、転職サイトのように、転職を思い立ってその場ですぐに応募というわけにはいきません。
そのため、自ら求人サイトから応募するよりも日数を要してしまうでしょう。
転職エージェントのデメリット:エージェントによって質が異なる
同じ「転職エージェント」という名前でも、そのエージェントが強みとしている業界はそれぞれ異なります。
自分の希望する業界に強みを持つ転職エージェントを選ばなければ、理想的な求人情報を得られず、思うように転職活動が進まないというリスクもあります。
また残念ながら質の低いエージェントも存在します。転職エージェントを選ぶ際には、サイトで情報を確認したり、利用者の声を聞いたりするなどして、失敗しないように注意しましょう。
なお、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(通称JIPDEC)が、事業者が個人情報を適切に取り扱っていると判断した事業者に対して「プライバシーマーク」の認定を行っています。
転職エージェント以外の転職活動
転職活動を進める上で、転職エージェント以外のサービスもいくつか存在します。
- ハローワーク
- リファラル採用
- ヘッドハンティング
- ダイレクトリクルーティング
ハローワークは職探しをする上で誰もが知っている方法といっても過言ではありません。転職エージェントと異なる点は職員がプロではないという点です。
リファラル採用とは企業で働いている知り合いに推薦や紹介をしてもらうことです。
ヘッドハンティングやダイレクトリクルーティングは企業側から個人へスカウトするという方法です。SNSなどで自分を発信することが得意な人は有効な方法でしょう。
転職エージェントを効率よく活用しよう!
転職エージェントの利用は、個人の転職活動では得られない特典が多くあります。転職エージェントを有効に活用することで自分の転職活動を優位に進めることも出来ます。
効率よく転職活動を進めるのに強い味方になってくれる転職エージェントですが、デメリットもいくつかあります。
転職エージェントが自分の転職活動の進め方に合っているかどうかを見極めたうえで、効率よく転職エージェントを活用していただきたいと思います。