研修 PR

不動産投資とは?初心者でも理解できる!基本をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「不動産投資の知識はないけど始めてみたい」、「興味があって不動産投資とはどのようのもなか知りたい」、「サラリー意外に副収入が欲しい」などと、お考えではありませんか?

そんな悩みをお持ちの方でも、不動産投資を始めることは可能です。

今回、初心者でも理解できるよう基本を分かりやすく解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E383%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%BB%BA%E7%89%A9-933538/)

不動産投資とは

不動産とは、動かせない資産のことで、動かせる資産のことを動産といいます。

不動産を買って貸すこと、もしくは、買って売ることを不動産投資といいます。

初心者でも、管理については管理会社に任せれば問題なくできます。

不動産投資は、株の投資と同じで不労所得を得られるようになることができ、お金に働いてもらうようになることで、自ら労働しなくても多額のお金を生み出すことが可能になります。

初心者やサラリーマンでも始められる不動産投資とは

不動産投資には、一棟マンションや不動産投資信託、戸建て投資、駐車場投資、借地権投資など種類がります。

ワンルームマンション投資や区分マンション投資は、他の不動産投資と比べると、初期費用が抑えられ、初めての方にはオススメです。

定年退職後、年金の問題・老後の費用・介護施設への入居代といった問題がある社会で、サラリーマンや20代の方でも始められやすいビジネスの一つです。

不動産投資はお金が少なくても始められる!借りる方法とは

銀行や日本政策金融公庫から、審査にとおれば融資してもらえることが可能で、勤めている方であれば、会社員としての与信と不動産を担保にして、融資を受けることができます。

不動産を購入するために融資してもらうため、ローンを組んで返済していくわけですが、融資する側はビジネスとして捉えて貸すため、必ず返済できるビジネスプランを伝える必要があります。

ローンの返済が厳しくなったからといって、消費者金融やキャッシングをしないようにして下さい。

借りてから一時的には助かりますが、数ヶ月すれば更に、返済に苦しむことになる可能が高くなります。

不動産投資で不労所得にするための流れとは

不動産投資で賃貸収入を得る場合、ローンかけて不動産を買い毎月ローンを返済していき、入居者が決まれば、家賃収入が入ってくるようになります。

金銭的に余裕がでてくるようになれば、新たに不動産を購入することを前向きに考えてみましょう。

不動産収入などから得られたお金を、娯楽への浪費にお金を使うことは控え、更にに高い費用の不動産を購入することで収入を上げていくことが可能できます。

不動産収入は節税対策、年金は代わりになる!

もし、3000万円分の現金を持っていたまま亡くなってしまうと、相続税で多額の金額の税金を支払わなければならなくなってしまいます。

ですが、現金ではなく3000万円分の不動産を持っている契約者が亡くなった場合、配偶者に引き継ぐことが可能なため、多額の税金を払う必要はありません。

また、不動産収入は年金代わりになるとも言われており、通常の年金ですと、60歳まで払い続けてから支給されます。

しかし、不動産収入は、賃貸収入の場合ですと入居者がいる限り毎月家賃収入が得られ、売買の場合売れると一度に多額の不動産収入が得られます。

不動産投資をする際に立地を考えて購入する!

購入した不動産の立地が悪い場合、空室のリスクはとても高くなるため、駅から徒歩10分以内で路線が複数あるところや病院、大学、スーパーなどの近くがにすることが望ましいです。

不動産を購入するのにお金持ちや外国人をターゲットにし、海の近くや山に建てた別荘を安くで買って売る方法もあります。

海や山があるところは、人口が少なく設備が揃ってなく不便な場所であるため、安くで購入することが可能です。

都市部に住んでいる方々で、車で行ける距離で休日に地方へ行き別荘で過ごす方も多く、外国人の方でも、親族や知人を招き別荘でパーティーをすることも人気です。

不動産を購入するうえで考慮しておくべきこととは!

建物は年数を重ねる毎に劣化するため、リフォームしなければならない時期がくることを把握しておかなければねりません。

例えば、新築や分譲の一軒家の外壁ですと、10年に一度壁を張り替えることを考慮して購入する必要があります。

壁のグレードによりますが、雨や太陽に当たれば劣化していきます。

古くなったり壊れてしまった場合は、業者に直してもらえば済みますが、事前にどのくらいの期間で修理しなければいけず、どのくらい費用がかかるのか把握しておきましょう。

不動産投資の勉強の仕方と気をつけることとは

不動産投資の勉強方法として、本を読んだり資格を取得して専門的に深めること、不動産会社や不動産投資家が行っているセミナーに参加して学ぶことができます。

売られている金額が高く表示していることがあるため、不動産の状態をしっかり確認して購入するか判断しましょう。

不動産を売っている会社や不動産投資家に勧められても本当に信用できるか見極め、不動産投資の知識が不十分なのに始めてしまうと失敗する可能性は高いので十分に気をつけましょう。

ABOUT ME
Tomasu
こんにちは。 趣味:読書 活動時のモットー:諦めないこと・忠実に 周りの人から言われる性格:真面目・純粋・素直、コツコツ型、優しい。 最近起きたニュース:夜車のガソリンが少なくなってしまったために、帰れずに一夜車の中で過ごしたこと。 経歴:建築→YouTube→物販→ブログ