研修 PR

Wi-Fiルーターを選ぶポイント&おすすめを徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「Wi-Fiルーターを置きたいけど、何をどうすれば?」「調べたけど、数が多すぎて分からない」「おすすめを知りたい!」そんな悩みを抱えていませんか?

最近では在宅勤務が多くなり、動画視聴やゲームをしてもオンラインが主流になってきて、Wi-Fiがない生活は不便ですよね。

「通信データ量はあとどれぐらい?」「通信制限がかかってしまった!」という話をよく耳にします。

この記事では、皆さんがお家時間をストレスなく満喫できるように、どういったWi-Fiルーターがあなたに合っているかを分かりやすく説明していきます。ぜひ最後まで読んで参考にしていただければ幸いです。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1843429?title=wifi%20%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&searchId=1226268286

Wi-Fiルーターって何?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/wi-fi-%e9%80%9a%e4%bf%a1%e7%b6%b2-%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-5438427/

Wi-Fiルーターとは、パソコンやスマートフォンなどをインターネットに接続してくれる無線LANのことを言います。

Wi-Fiルーターを設置することで、LANケーブル(インターネットに繋ぐための線のこと)を使わなくても、離れた場所からインターネットが使うことができます

パソコン周りはいつも線がごちゃごちゃしてしまうけど、Wi-Fiルーターを使うことで今までごちゃごちゃしていた線も片付けられるので、活用してみてくださいね。

Wi-Fiルーターの選び方【使用環境】

数あるWi-Fiルーターから自分に合ったものを選ぶためには、まず3つの使用環境についてご説明していきます。

使用環境で選ぼう
  • 一戸建て
  • ワンルームなどの一人暮らし
  • マンション

一戸建て

一戸建ての場合は、壁や天井を挟んで広範囲に電波を届かせなければいけません。通信速度が速いからハイスペックのルーターを一台設置したとしても、繋がりにくい部屋・繋がりやすい部屋ができてしまいます。

そのためWi-Fiルーターは、縦横などに電波が飛ぶ方向をカスタマイズできる大型可動式アンテナ搭載モデルなどがおすすめでしょう。

ワンルームなどの一人暮らし

ワンルームで自分一人だけで使用するのであれば、広範囲のWi-Fiルーターは必要ないでしょう。その分、どれだけ通信速度を早くできるかを考えた方がいいかもしれません。

最新型を購入するとコストが高くなってしまうので、ワンランク下の機器を選べばコストも抑えられ、また一人で通信する分にも全く問題ないでしょう。

マンション

マンションによって部屋の大きさは様々ですが、アンテナ3本モデル以上のものがおすすめです。

自宅マンションが大きめに設計されている場合は、一軒家でおすすめした大型可動式アンテナ搭載モデルを使用してもいいと思いますよ。

Wi-Fiルーターの選び方【使用用途】

Wi-Fiルーターを設置して、自分が何をしたいと考えているかを明確にしていきましょう!

使用用途を考えよう
  • 同時接続台数
  • Wi-Fiを繋いで何をするか

同時接続台数

Wi-Fiルーターで何台接続するかを考えましょう。ルーターによっては接続可能台数に上限があるからです。台数が多いならアンテナ3本モデルや4本モデル以上がおすすめです。

一人暮らしの場合は、自分だけなので把握は簡単ですが、家族がいる場合は何台になるでしょうか?

家族がいることを想定するとスマホやパソコン、ゲーム機、プリンター、テレビなど接続台数は数えきれないでしょう。そのため、接続台数が多いモデルを選ぶようにしてくださいね。

Wi-Fiを繋いで何をするか

動画を高画質で見たり、オンラインゲームを楽しみたいといった方向けのWi-Fiルーターもあります。家族がいれば同時に動画とゲームを両方行う場合もあるでしょう。

そういった時にラグが発生しないように高性能なCPU(指示を処理してくれるパーツ)が搭載されているモデルだと、ゲームの方を優先して処理してくれるものもあります。

Wi-Fiルーターを選ぶ際には、使用目的を考えて選んでもいいと思いますよ。

Wi-Fiルーターの選び方【機能性】

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/wi-fi-%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%82%8a-1989627/

「使用目的も漠然としているし、家の大きさよりも安いものがいい!」という声も多いです。ここでは、製品の機能を考えて選べるように3つのポイントを用意しましたので、参考にしてみてください。

製品に何を求めるかを考えよう
  • 価格の安さ
  • 通信速度
  • 初期設定が簡単

価格の安さ

「安い方がいい!」という理由でWi-Fiルーターを選ぶこともいいでしょう。しかし価格だけで選んでしまうと、通信速度が遅かったり、買ってからすぐに壊れてしまったという話も聞きます。

初めは安さで選んでもいいですが、後悔しないようにしっかりと下調べをしてから購入することをおすすめします。

通信速度

Wi-Fiルーターの購入を検討する際に、誰もが重視するのが通信速度です。通信速度を重視するなら現在の最新規格である「11ax(Wi-Fi 6)」がおすすめです。

製品の価格は高めですが、同時接続しても速度は低下しにくく、最大通信速度も高速なのでストレスなく使用できると思います。

コスト的に悩んだらランクを落として「11ac(Wi-Fi 5)」以下を選んでもいいでしょう。

初期設定が簡単

Wi-Fiルーターを購入したら、必ず必要となるのが初期設定です。一般的に「SSID(出力する電波の名前)」を端末側で選んで、「暗号化キー(パスワード)」を入力して接続します。

この作業は入力作業が慣れていても非常に入力しづらく、面倒な作業ですよね。

しかし「ワンタッチ接続機能」が付いているWi-Fiルーターであれば、ボタン一つで接続できるのでこういった機能があるものを選んでもいいと思いますよ。

Wi-Fiルーターのおすすめメーカーをご紹介

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4326151?title=Wi-Fi%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&searchId=2981726318

家電量販店などで初めて購入する時に必ず聞いてしまう「おすすめのメーカーってありますか?」。Wi-Fiルーターでもおすすめメーカーがあるので、参考にしてみてくださいね。

おすすめメーカー4つ
  • バッファロー(BUFFALO)
  • 日本電気(NEC)
  • TP-Link
  • エイスース(ASUS)

バッファロー(BUFFALO)

バッファローは、パソコンやテレビなどの周辺機器を製造しているメーカーの一つです。国内に本社があり、バッファローが製造している製品はかなり人気もあるので、安心して使用できるでしょう。

また、様々な種類のモデルを製品化しているので、自宅の間取りに合わせたモデルを選べるところもいいですよ。

日本電気(NEC)

日本電気が製造しているWi-Fiルーターは「AtermStation」と呼ばれるブランド名で販売しています。他にもパソコンやタブレットなどを製造している大手メーカーとしても有名です。

バッファローと同じく日本に本社を構えており、信頼できるメーカーで人気もあるのでおすすめしています。

TP-Link

中国に本社を置いており、比較的安く購入できるので価格重視で選択される方におすすめしているメーカーです。

TP-LinkのWi-Fiルーターは、オンラインゲーム向けに設計されたゲーミングルーターも製造しているので、性能は申し分なく安心して使用できますよ。

エイスース(ASUS)

エイスースのWi-Fiルーターは、ゲーミングモデルが多く、オンラインゲームなどどうしても通信が重くなりがちなものも快適に遊べるのが特徴的です。

高性能に加えて価格も抑えられているので、ゲーマーの間でも人気なので信頼性も高いと思いますよ。

おすすめWi-Fiルーター【一人暮らしワンルーム編】

価格も抑えられており、性能的にも文句なしのバッファローの「WSR-1166DHPL2」がおすすめです。

Wi-Fi 5(11ac)で最新型には劣りますが、価格も安く購入できて一人で使用するなら全くストレスなく使用できます。初期設定もスマホで設定できるので簡単ですよ。

本体サイズ
(幅×高さ×奥行)mm
55×159×130(付属品および突起物を除く)
接続台数 利用目安:12台
利用間取り 最大3LDK/2階建
無線通信速度 IEEE802.11ac(866Mbps)
IEEE802.11n(300Mbps)
IEEE802.11a/g(54Mbps)
IEEE802.11b(11Mbps)

おすすめWi-Fiルーター【一戸建て編】

家族がいて接続台数が多く、部屋数も多いなら快適に使用できるNEC「Aterm(エーターム)PA-WX6000HP」です。

8×8高性能アンテナを内蔵しており、接続機器が多い方におすすめです。また部屋の雰囲気に合わせたい場合でも、壁掛けにも対応しているので設置場所にも困らないのがポイントです。

本体サイズ
(幅×高さ×奥行)mm
約51.5×200×215(突起部/スタンド除く)
接続台数 36台
利用間取り 最大4LDK/3階建
無線通信速度 11ax:最大4804Mbps
11ac:最大3467Mbps
11n:(2.4GHz/5GHz)最大800Mbps
11a:最大54Mbps
11g:最大54Mbps
11b:最大11Mbps

おすすめWi-Fiルーター【マンション編】

接続台数も多くお手頃な価格なのに、最新のWi-Fi 6に対応しているTP-Link「Archer AX20」

初期設定もスマホからアプリをダウンロードして簡単にセットアップができます。またこのアプリを使用して、お子さんのインターネット利用時間や使用可能なサイトを管理できるのもおすすめする理由の一つです。

本体サイズ
(幅×高さ×奥行)mm
260×38.6×135
接続台数 36台
利用間取り 最大4LDK/3階建
無線通信速度 11ax:(5 GHz) 1201 Mbps
11ac:(2.4 GHz) 574 Mbps

おすすめWi-Fiルーター【ゲーマー向け編】

自宅のネットワークをしっかりと保護しながら、安心してゲームを楽しみたい方におすすめなのが、エイスース(ASUS) 「TUF Gaming AX5400 TUF-AX5400」です。

トレンドマイクロのセキュリティを搭載しており、悪質な外部からの不正アクセスなどもブロックしてくれます。

通信速度もWi-Fi 6に対応していて、熱対策がされているので夏場などでWi-Fiルーターが熱くなる心配もなくストレスを感じずにゲームを楽しむことができるでしょう。

梱包サイズ
(幅×高さ×奥行)mm
35.2 x 34 x 9.2
接続台数 70台
利用間取り 最大4LDK/3階建
無線通信速度 802.11a:最大54Mbps
802.11g:最大54Mbps
802.11n:最大300Mbps
802.11ac (1024QAM):最大4333Mbps
802.11ax (2.4GHz):最大574Mbps
802.11ax (5GHz):最大4804Mbps

まとめ:自分に合ったWi-Fiルーターでお家時間を楽しむ!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3997028

Wi-Fiルーターを調べると膨大なルーターが検索でヒットして、「どれがいいの?」と頭を抱えてしまっていた方は、少しはお役に立てたでしょうか?

悩まず選ぶためのポイント
  • 住んでいる間取りの確認
  • 同時接続台数
  • 通信速度はWi-Fi 6が最新型
  • 初期設定は簡単

今回紹介した商品は、性能や価格を考えて「悩んだ時にはこれだ!」という商品をピックアップしました。自分に合ったWi-Fiルーターを選んで、ネット環境をより快適にしてお家時間を楽しんでくださいね。

 

ABOUT ME
あゆハチ
子どもを持つ1児の母。そして毎日家事と育児の合間に、自宅で稼ぎ自由を勝ち取ったシングルマザー!さらなる成長を目指し、子どもと戦いながら日々精進しています。