転職 PR

プログラマーに転職するには?未経験でもできる方法を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デジタル化が進むと共に、プログラマーという職業が話題になっています。プログラマーへの転職を考えている人も少なくありません。

しかし、「プログラミング未経験だけどプログラマーになれるのかな」と不安に感じたことはないでしょうか。

プログラマーという仕事には興味があるけど、実際にどんなことをしているのか、どんなスキルが求められるのかといったことは完全には理解できないですよね。

そこで、本記事ではプログラマーの具体的な仕事内容と、プログラマーに転職する方法について紹介しています。プログラマーに興味がある人はぜひ最後までご覧ください!

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e7%94%b7-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-1351317/

プログラマーは様々なシステムを作る人

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%8B%E6%A5%AD-%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%B8%82-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%E9%9B%BB%E8%A9%B1-5475661/

プログラマーとは、システムエンジニアが作成した仕様書に沿って、コンピューターを動かすためのシステムやソフトウェアを作る職業です。

コンピューターに動きを指示を出すために、JavaやPythonといったプログラム言語を用いてプログラミングをしていきます。

プログラマーの仕事はプログラミングをして終わりではなく、仕様書通りにコンピューターが動作するかテストし、バグが見つかったら修正する作業も行います。

こうして作り上げられたシステムやソフトウェアが、今の生活のいたるところで活躍しているのです。

プログラマーには様々な働き方がある

単にプログラマーといっても、業界や分野によって仕事内容は大きく変わります。例えば、

  • IT業界で働くプログラマー
  • 社内システムを担当するプログラマー
  • ゲーム業界のプログラマー

上の3つのプログラマーは同じ職種でも、役割は違います。順に仕事内容を説明しますね。

IT業界で働くプログラマー

IT業界で働くプログラマーは、様々な業界の企業から「こんなシステムを作ってほしい」という要望に対して、システムを作り、作ったシステムを管理する役割を担います。

大規模なプロジェクトが多く、業務内容が細かく分担されているため、未経験でもプロジェクトに関わりやすいという特徴があります。

社内システムを担当するプログラマー

社内システムを担当するプログラマーは、企業内にある情報システムの管理を担当します。

プログラミングをする仕事に加えて、社内のIT関連の相談役として立ち回る仕事もあることが特徴です。

ゲーム業界のプログラマー

ゲーム業界のプログラマーは、スマートフォンのアプリゲームやオンラインゲームの制作を担当します。

ゲームならではの動きや効果音の設定もプログラミングで実装させるため、ゲームに関する専門的な知識が必要になることが特徴です。

プログラマーには2つのキャリアパスがある

https://www.photo-ac.com/main/detail/22917736

プログラマーとして職に就くと、将来的には「プロジェクトマネージャー」と「スペシャリスト」の2つのキャリアパスが考えられます。

プロジェクトマネージャーとはプロジェクトをまとめる人のことをいい、高いマネジメント能力が求められるため、マネジメント能力を磨く働き方になっていきます。

反対に、スペシャリストとは特定の分野について詳しい人のことをいい、高い専門性が求められるため、最新技術を追求していく働き方になるでしょう。

「自分ならどちらの道に進みそうか」をあらかじめ決めておくと、プログラマーになったあなたの姿をハッキリと思い描けますよ!

プログラマーへの転職で求められるスキル

出典元:https://www.pakutaso.com/photo/44694.html

未経験者歓迎の企業が増えてはいますが、プログラマーにも適性は存在します。人によってはプログラマーという仕事が合わないこともあるでしょう。

プログラマーに求められるスキルには大きく3つあります。下の3つのスキルを理解して、自分に適性があると感じたらプログラマーを志望してみてくださいね。

  • プログラミング経験
  • 相手の意図を理解するコミュニケーション能力
  • 最後まで諦めずにやり遂げられる力

プログラミング経験

プログラマーの仕事は、プログラミングを通してシステムやソフトウェアを作ることですから、プログラミングに関する知識がないと仕事になりません。

もちろん、入社後の研修でプログラミングについても指導を受けることになります。

しかし、入社してから「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、一度プログラミングを経験してみることを強くオススメします。

相手の意図を理解するコミュニケーション能力

プログラマーは常に1人でパソコンに向かって仕事をしているイメージを持たれがちですが、プログラマーの仕事は1人よりも複数人と一緒に進めていくことがほとんどです。

そのため、相手が話した言葉を理解し、自分の意見を分かりやすく伝えるコミュニケーション能力が必要不可欠になります。

最後まで諦めずにやり遂げられる力

プログラマーの仕事は順調に進むことのほうが珍しいと言われています。

「プログラミングをしていてエラーが出たら書き直す」「テストをしてバグが見つかったら修正してまたテストをしての繰り返し」といったように愚直に進めることになります。

そのため、何度壁にぶつかっても諦めずに最後まで仕事を全うできる力が必要です。

未経験でもプログラマーに転職できる!

https://unsplash.com/photos/-AQ-P_R25aI

プログラマーの仕事内容や必要なスキルを知って「未経験の自分にできるのかな」と不安に感じた人もいるでしょう。

安心してください!プログラマー未経験でも歓迎している企業はたくさんあります!

なぜなら、昨今のITの発展により、IT人材が慢性的に不足しているからです。IT人材を育てていくために、未経験者歓迎の求人は増え続けています。

未経験の人でも入社してから研修を受けることで、立派なプログラマーになることができますよ!

プログラマーに転職して何をしたいのかを明確にしよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/考え-人-考えている人-考える-2681494/#content

ここからは、未経験でもプログラマーに転職するためのポイントを解説しますね。

未経験からプログラマーを目指すのであれば、まずはプログラマーになって成し遂げたいことを考えてみてください。

プログラマーとしての目標をあらかじめ考えておくことで、自分に合ったプログラマーの仕事が見つかりやすくなり、入社後もモチベーション高く働き続けられるでしょう。

全てのプログラム言語を使いこなせているプログラマーはいません。あなたの目標を実現できるプログラム言語に絞って学んでいけると良いですね。

IT業界のことを知るために資格を取得しておく

プログラマーに転職するためには、ITに関する知識が必ず問われます。面接でITに関する質問を聞かれ、答えられないとマイナス評価につながるかもしれません。

IT知識を身につけるために、ITパスポートを取得してみることをオススメします。ITパスポートはIT系の国家試験の中で入門レベルにあたるので、営業職や学生など、多くの人が受験していますよ。

ITパスポートを取得するためにオススメな参考書が「栢木先生のITパスポート教室」です。図解で分かりやすいので、未経験でも理解しやすい内容になっています。

通勤している間や休憩時間などのすき間時間に勉強して、資格取得を目指してくださいね。

プログラミングスクールでスキルを磨いてから転職する

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22497059#goog_rewarded

「独学でプログラミングを勉強できるか不安」と感じる人は、プログラミングスクールに通うことを検討してみてください。

オススメのプログラミングスクールは「TECH CAMP(テックキャンプ)」です。

  • 参加費は月21,200円(税込)
  • プログラミング未経験者率は97%で仲間がたくさん!
  • 転職成功率は驚異の99%!
  • 未経験者でも安心な教育プログラムとサポート体制
  • 転職活動をして内定が出なかった場合は全額返金!
  • 学習を開始して14日以内であれば、どんな理由でも全額返金して辞退できる!

未経験者にも優しい教育体制があるうえで、全額返金ができる制度もあるので、安心して学習することができます。

それでも不安な人は、無料のカウンセリングを実施しているので、予約してみてください。席に限りがあるので、予約はお早めに!

未経験の転職でもOKな求人に応募すると安心

いきなり本格的な仕事に取り組めるか不安な人は、未経験者歓迎の求人を募集している企業に応募してみましょう。

未経験者を歓迎するということは、プログラマーとしての教育体制がしっかりと整っていることをアピールしていることになります。

また、未経験者歓迎の企業には、あなたと同じように未経験から入社してきた人がたくさんいて、すぐに仲間を作ることができるでしょう。

「入社していきなり難しい仕事を要求されないかな」「仕事仲間を見つけられるかな」と思う人は、未経験者歓迎の企業に応募してみてください。

対策を徹底してプログラマーに転職しよう!

https://unsplash.com/photos/Ua-agENjmI4

IT業界の規模は日々拡大しており、ITに興味を持っている人の需要は高まっています。

プログラミング未経験でも、資格を取得し、プログラミングスクールに通ってプログラミングを勉強することで、プログラマーへの転職は可能になるでしょう。

資格やプログラミングを勉強する前に、必ず「プログラマーになったら成し遂げたいこと」を考えると、挫折せずに学習を進められますよ。

対策を十分に練って、あなたが思い描くキャリアプランを歩んでいってくださいね!

ABOUT ME
けいと
大学4年生のけいとです。4月から社会人として新たにスタートする予定です。しかし、サラリーマン1本でやっていけるほど世の中は甘くないことに気づき、ライターとしてライティングスキルを磨いています。今年中に副業収益が月1万円になることを目指して必死に記事を執筆中です。就職活動の経験を基に転職に関する記事を中心に記事を執筆しています。