Wi-Fi PR

auひかりの評判は実際どうなの?メリットや注意点までを徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

auひかりを契約しようか迷っているけれど、実際の評判や使い心地を知ってからの方が安心して利用できますよね。

そこで、この記事ではauひかりの評判からどのような方におすすめなのかについて詳しく解説しています。

登録方法や注意点についても解説しているため、ぜひ最後まで読んで利用を検討されてくださいね。

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23016059)

auひかりはキャンペーンでお得になると評判の光回線

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3324181?title=OK%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=4182834412

2021年度に行われたオリコン顧客満足度調査の「おすすめのインターネット回線 関東ランキング比較」によると、auひかりは総合順位3位を獲得しています。

特に付帯サービスの部門では1位を獲得しており、加入手続きや通信速度、サポートサービスなど他7つの評価部門でもすべて3位以内を獲得しており、総合的に高評価のインターネット回線であるといえます。

特にauを利用している方はセット価格で割引も受けることができるため、よりお得に利用可能なことが高評価につながっているようです。

(参考:https://life.oricon.co.jp/rank_internet/kanto/)

auひかりの良い評判

ここからはauひかりの良い評判についてまとめています。auひかりの良い評価に関しては以下の3つの評判が見られました。

auひかりの3つの良い評判
  • 通信速度が速い
  • auスマートバリューに加入していると割引が適用される
  • 開設工事費が無料

通信速度が速い

2022年のみんなのネット回線速度によると、auひかりの通信回線速度はソフトバンク光やドコモ光、楽天ひかりなどの大手通信会社3社と比べても通信速度が速いことがわかります。

ダウンロードやアップロードの平均速度が3社の中では一番速く、快適に利用できることが良い評価につながっているようです。

(参考:https://minsoku.net/speeds/optical/rankings)

auスマートバリューに加入していると割引が適用される

auユーザーであれば、auひかりとひかり電話をセットで申し込むことでauスマートバリューに申し込むことができます。

auスマートバリューに申し込むと、auのスマートフォン10回線まで毎月最大1,100円割引できるためスマホ代が下がり固定費の削減につながります。

開設工事費が無料

auひかりは独自回線のため、契約時に開設工事が必要となりますが工事費無料キャンペーンが行われているため、開設工事の費用を0円に抑えることができます。

しかし、戸建住宅の場合は60カ月、マンションは24カ月以内に解約すると工事費の支払いはそのまま請求されてしまうため、しっかりと検討してから導入するようにしましょう。

auひかりの悪い評判

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4271991?title=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89NG%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=2143162906

ここからはauひかりの悪い評判についてまとめています。auひかりの悪い評価に関しては以下の3つが見られました。

auひかりの3つの悪い評判
  • 勧誘がしつこい
  • auひかりテレビは地デジに対応していない
  • 通信障害が起こることがある

勧誘がしつこい

どの光回線にも言えることではありますが、契約させるためにしつこく営業の電話をかけたり、強引に契約を行おうとする勧誘や代理店があるようです。

もしauひかりの勧誘に悩まされている場合は勧誘停止登録窓口で停止手続きを取ることで勧誘を停止させることにつながりますので、もしお困りの方は下記の窓口に相談して見ましょう。

auひかりの勧誘停止登録窓口

受付時間は、9:00から18:00までとなっていますので時間内に相談するようにしましょう。

電話番号は0120-22-0077とフリーダイヤルのため安心です。

auひかりテレビは地デジに対応していない

多数の専門チャンネルを視聴できるauひかりテレビですが、地デジやBSは見ることができません。

そのため、地デジを視聴するために地デジ用アンテナを立てる必要があったり、ケーブルテレビを別に契約する必要があり手間がかかるため注意が必要です。

通信障害が起こることがある

auひかりだけではなく、どの光回線でも利用中に通信障害が起こるケースがあります。

通信障害はインターネットのプロバイダーや光回線の事業者が使用している機器の故障によって起こっているため、通信障害が起こった場合は復旧までしばらく待つ必要があります。

通信障害が起こった場合はこちらから障害情報をチェックすることができるので、気になる場合はこまめに確認すると良いでしょう。

auひかりの評判からわかるメリット

ここからはauひかりに関するメリットついてまとめています。auひかりのメリットに関しては以下の3つが挙げられます。

auひかりの3つのメリット
  • プロバイダーを自分で選べる
  • 独自回線のため、通信速度が速い
  • 特典が多い

プロバイダーを自分で選べる

auひかりのプロバイダーは、KDDIのプロバイダーであるau one netだけではありません。

たとえば、@niftyやAsahiネット、BIGLOBEなど複数の選択肢から選ぶことができます。

プロバイダーによってキャンペーンも違うためお得に利用したい方はキャンペーンと合わせてプロバイダーの選択を検討すると良いでしょう。

独自回線のため、通信速度が速い

auひかりでは独自回線を利用しているため、混雑を避けることができるため快適にインターネットを使用することができます。

auひかりの良い評判として通信速度が速いことが挙げられます。以下に大手3社と比較した表を作成しましたので参考にしてください。

インターネット回線 平均速度
下り(ダウンロード) 上り(アップロード)
auひかり 428Mbps 364Mbps
ドコモ光 268Mbps 205Mbps
ソフトバンク光 312Mps 208Mbps

以上のことからも、auひかりの通信速度が速いということがわかります。

特典が多い

auひかりではたくさんの特典があることがメリットとして挙げられます。

たとえば、ひかり電話サービスを利用することで家族のスマホ代が安くなり、固定費の削減につながります。

また、他社から乗り換えたときの契約違約金を還元してくれたり、GMOとくとくBBの独自得点としてIPv6対応Wi-Fiルーター無料プレゼントをしてくれたりとたくさんの特典を得ることができます。

auひかりの評判からわかるデメリット

ここからはauひかりに関するデメリットついてまとめています。auひかりのデメリットに関しては以下の3つが挙げられます。

auひかりの3つのデメリット
  • 開通までに時間がかかる
  • 解約する際に撤去費用がかかる
  • エリア外の場合がある

開通までに時間がかかる

auひかりでは独自回線を利用するため、auひかりを導入するためには開通するための工事が必要となります。

申し込みを行ってから工事が行われるまで、混み具合にもよりますが約1カ月程は光回線を使用できない状態が続くと見積もっておくと良いでしょう。

その際、すぐにネットを使うことができない環境だと困る方にとっては、開通工事に時間がかかってしまうことはデメリットといえます。

解約する際に撤去費用がかかる

auひかりでは独自回線を引くために行った工事で取り付けた光ファイバーケーブルを解約時に撤去する必要があります。

その際の撤去費用は16,500円がかかるため、将来引っ越しされる可能性がある方にとってはデメリットといえるでしょう。

しかし、マンションタイプの場合は大家さんや管理会社側の要望がなければ撤去工事をしなくてもいい場合があります。

そのため撤去が必要かどうかは管理人さん次第のため、事前に確認してから導入を検討された方が良いでしょう。

エリア外の場合がある

auひかりの申し込み可能エリアは首都圏を中心として約70%といわれています。

そのため、auひかりに加入したくても対象エリア外になる可能性があり、マンションの場合はauひかりの設備が導入されていないといけないなどの条件があります。

そのため、対象エリア外にお住まいの方は開通が難しいことがデメリットとして挙げられます。

auひかりの評判からわかるおすすめな人

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22635884?title=%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B803%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB&searchId=1633293541

ここからはauひかりをおすすめできる人についてまとめています。auひかりをおすすめできる人は以下の3つが挙げられます。

auひかりがおすすめな人
  • auのスマホユーザー
  • キャンペーンを利用してお得に利用したい人
  • テレワークやオンラインゲームを快適に利用したい人

auのスマホユーザー

auひかりはスマホのセット割に対応しているため、スマホとセットで申し込むことで「auスマートバリュー」が適用されることでスマホの月額の割引料金は最大1,100円になります。

そのため、auスマホを利用している方で光回線を導入しようか検討されている方におすすめです。

キャンペーンを利用してお得に利用したい人

auひかりでは様々なキャンペーンが行われており、キャンペーンを利用することで利用料金を安く抑えて利用することができます。

たとえば、他社から乗り換えた場合は解約違約金の相当額が還元されたり、ギガ得プランを利用することで3年間で合計税込19,800円割引などのキャンペーンが行われています。

そのため、キャンペーンを利用することでお得に光回線を利用したいと考えている方におすすめです。

テレワークやオンラインゲームを快適に利用したい人

auひかりでは独自回線を使用しているため、通信の混雑状況が避けられるためより速い通信環境でインターネットを楽しむことができます。

そのため、在宅ワークでインターネットを利用する必要がある方やオンラインゲームを快適な環境で利用したい方におすすめです。

auひかりの評判からわかるおすすめできない人

ここからはauひかりをおすすめできない人についてまとめています。auひかりをおすすめできない人は以下の2つが挙げられます。

auひかりがおすすめできない人
  • 引っ越しの可能性があり、長い間利用する予定がない人
  • あまりネットを利用しない人

引っ越しの可能性があり、長い間利用する予定がない人

auひかりは開設時は工事が必要で、解約時には撤去費用が発生します。

そのため、引っ越しの可能性があり長くauひかりを利用する予定がない方は、手間や時間、お金もかかるためおすすめできません。

また、引っ越したエリアが対象外エリアの可能性があることを考えると、少しでも居住場所を移動する可能性がある場合は別の光回線を検討した方が良いでしょう。

あまりネットを利用しない人

auひかりの料金はスマホなどのセット割を利用することで安くはなりますが、そもそもの料金は安いとは言えません。

そのため、必要最低限のインターネット環境があれば十分と考えている方や、他社のスマホを利用している方にとっては割高になるためおすすめできません。

他社のスマホから乗り換えてauのスマホと合わせて利用する場合はお得になるので、その場合は検討されても良いでしょう。

auひかりの利用方法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22973301?title=%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%81%99%E3%82%8B%20%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=2499303

ここからはauひかりの利用方法について解説していきます。auひかりの申し込みを検討されている方はぜひ参考にしてください。

auひかりの利用方法
  1. auひかりの申し込みページにて、住居タイプや郵便番号などを入力し、対象エリアかどうかを確認する
  2. 料金シュミレーションを行った後、Web申し込みを行うか、電話での希望の曜日、時間を入力して申し込みを行う

たったの2ステップで申し込みが完了するので、気になる方は後回しにしてしまう前に、今すぐ申し込みページを確認しましょう。

auひかりの申し込みはこちらから

auひかりの注意点

auひかりに申し込む際には、対象エリア内であるかどうかということや、キャンペーンの内容を事前に確認しておくようにしましょう。

代理店によっては悪質な勧誘やキャンペーンを適用してくれないなどのトラブルも見られるため、損をしないように前もってauひかりについての情報を自分自身で確認してから申し込みを行うことをおすすめします。

また、訪問販売や勧誘の電話は取らずにネットからお得な窓口を調べて申し込むことで悪質な業者を回避することにつながるでしょう。

auひかりに今すぐ申し込んで快適にネットを楽しもう!

auひかりは独自回線でインターネットを行うため、混雑が少なく他社に比べて通信速度の速い光回線であるといった良い評判が見られました。

そのため、より早い通信環境でインターネットを楽しみたい方におすすめです。

一方で、対象エリアが限られている、勧誘がしつこいなどの悪い評判も見られているため申し込みをされる前に、事前に情報収集をしてよく検討してからauひかりへの申し込みを行うことをおすすめします。

最後まで読まれてauひかりが気になった方は今すぐ申し込みを行い、快適にインターネットを楽しみましょう!

auひかりの申し込みはこちらから