SIM PR

通話のみでスマホを使いたい人向けの「格安SIM」の乗り換え方法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「スマホを通話専用として格安SIMで使いたい」「通話のみでもっとお得にスマホを使いたい」と悩んでいませんか?

現在、格安SIMは多くの会社が様々なサービスを充実させているので、どのプランを選べばよいのか、かなり難しいですよね。

今回の記事では、そんなあなたのために「音声通話のみの格安SIM」の乗り換え方法について詳しくまとめました!

今よりお得にスマホを利用する方法をしっかりと解説したので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E4%BA%BA-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB-3083379/

格安SIMとは?

格安SIMとは、大手の携帯会社より格安で利用できる携帯電話サービスのことです。

スマホの月額料金を安く抑えられるので、「通話やSNSにしかスマホを使用しない」という方には特におすすめです。

格安SIMにはそれぞれの機能に特化した、「音声通話SIM」、「データ通信用SIM」、「SNS機能付きデータ通信SIM」の3種類があります。

今回の記事では音声通話に特化した「音声通話SIM」について解説していきますね。

音声通話のみの格安SIMの3つメリット

音声通話のみの格安SIMを利用するメリットは以下の通りです。1つずつ解説していきます。

  • 携帯の月額料金を安く抑えられる
  • 通話の品質は大手キャリアとほとんど変わらない
  • 最低限のデータ通信は可能

携帯の月額料金を安く抑えられる

スマホの利用料金に大きくかかわっているのは、インターネットを利用する際に使用する「データ通信容量」です。

しかし、データ通信容量は携帯を通話にしか使っていない人にとって、あまり必要ではありません。

そのため音声通話SIMに変更して、データ通信容量を最低限に減らすことで、月額の利用料金を大幅に減らすことができます。

月額1000円~2000円でスマホを利用できるのは、非常に嬉しいですね!

通話の品質は大手キャリアとほとんど変わらない

格安SIMは、大手キャリアと同じ通話回線を利用しているため、通話の品質は非常に良いです。

格安だからといって、通話が途切れて聞こえづらくなったり、雑音が混ざったりすることもありません。

ただし、大手キャリアではない通話回線の通話アプリを利用してしまうと、通話品質が下がってしまう可能性があります。

最低限のデータ通信は利用可能

格安SIMの多くは10MB~1GBのデータ容量を持っています。

外出先でのメールチェックやちょっとした調べものをしたい場合には使えますが、通信速度が遅いこと、毎月利用できるデータ量に制限があることには、十分に注意が必要です。

音声通話のみの格安SIMのデメリット

次は、音声通話のみの格安SIMを利用するデメリットを1つずつ解説していきます。

  • データ通信速度が遅い
  • 「かけ放題プラン」には制限があるかも

データ通信速度が遅い

格安SIMは大手の通信回線の「一部分」を借りているため、通信速度は遅く、混みやすいです。

特に、通勤時やお昼ランチタイム、就寝前の時間帯など、皆がインターネットを利用する時間帯は特に混雑が起きやすいので注意してください。

「かけ放題」には制限があるかも

かけ放題のプランの中には、「月の合計が10分~30分まではかけ放題」というものがあります。

時間の制限を超えてしまうと、料金がかかってしまう点には十分に注意してください。

通話をよく利用する方は、プラン内容をよく確認して「無制限のかけ放題プラン」を選ぶと安心ですね。

音声通話のみの格安SIMの選び方

音声通話のみの格安SIMを選ぶときは、「かけ放題プラン」「料金」に注目して選びましょう。

かけ放題プランは、ひと月〇分までのものや、一度の通話で〇分までならかけ放題、無制限に通話し放題といった様々なプランがあります。

自分の通話の頻度や月ごとの通話時間を把握して、自分に合ったプランの中から一番安いものを選ぶのがおすすめです。

また、「現在のスマホと違うキャリアに乗り換えたら、スマホとの相性が悪くて使えなかった」という場合もあるので、自分が使っている回線をしっかりと確認しましょう。

音声通話のみ格安SIMのおすすめプラン3つ!

通話のみの格安SIMの料金が安めのおすすめプランを3つ紹介します。一つずつ解説していきますね。

  • b-mobile『990 JUST FIT sim』
  • Y!mobile『ケータイベーシックプランSS』
  • IIJ mio『従量制プラン』

b-mobile『990 JUST FIT sim』

b-mobile『990 JUST FIT sim』の基本情報
月額料金 990円(データ使用料によって変わる)
通信回線 docomo、Softbank
かけ放題プラン 500円/月(誰とでも5分なら無料)
通話料 30秒につき10円

b-mobileの『990 JUST FIT sim』は、docomoとSoftbankの回線に対応しており、月額料金も990円と安めの料金です。

月額料金は、通信データの利用量(1GBずつ)によって変わり、スマホでインターネットを利用しないのであれば990円のまま使用できます。データ利用料の上限を設定できるので使い過ぎを防止できるのは安心です。

かけ放題プランも「1通話あたり5分までなら何度かけても無料」となっていて、この機能を500で利用できるのも嬉しいですね。5分の超えてしまった場合は、30秒につき10円の通話料となっています。

b-mobile『990 JUST FIT sim』の詳細はこちら→b-mobile『990 JUST FIT sim』

Y!mobile『ケータイベーシックプランSS』

Y!mobile『ケータイベーシックプランSS』の基本情報
月額料金 934円
通信回線 Softbank
かけ放題プラン 1000円/月(制限なし)
通話料 無し

Softbankの通信回線を使っている方におすすめのY!mobile『ケータイベーシックプランSS』は無制限のかけ放題プランを格安の月額1000円で利用できるのがポイント。

音声通話SIMの料金プランにありがちな「一度の通話で〇分間まで無料」や「毎月〇分までなら無料」といったかけ放題ではなく、だれとでも話せる完全無制限のかけ放題は非常に嬉しいですね。

Y!mobile『ケータイベーシックプランSS』の詳細はこちらから→Y!mobile『ケータイベーシックプランSS』

IIJmio『従量制プラン』

IIJmio『従量制プラン』の基本情報
月額料金 1180円
通信回線 au
かけ放題プラン① 830/月、誰とでも10分・家族と30分まで無料
かけ放題プラン② 600円、誰とでも3分・家族と10分まで無料
通話料 30秒につき8円(みおふぉんダイヤル利用)

auの通信回線を使っている方におすすめのIIJ mioの『従量制プラン』は、格安の通信料がポイント。

IIJ mioの通話サービス「みおふぉんダイヤル」のアプリを使用すると、国内通話なら通信料が格安の30秒につき8円で利用できます。

3分の通話は48円、5分の通話も80円とかけ放題プランを利用しなくても、十分安い値段で通話をすることができますね。

IIJ mioの詳しい料金プランはこちらから→IIJ mio料金比較表

携帯番号を変えずに格安SIMに乗り換える方法(MNP手続き)

「音声通話SIMに乗り換えたいけど、今の携帯電話番号が変わってしまうのは面倒…」という方はMNP(モバイルナンバーポータビリティー)の手続きをすることをおすすめします。

MNP手続きをして10桁のMNP予約番号(MNP転出番号)を入手すると、今使っている携帯の番号を別のキャリアに乗り換えても、そのまま利用することができます。

MNP予約番号には期限があるので、格安SIMと利用する料金プランを決めてから、事業者の方と忘れずにMNPの手続きを行ってください。

また、MNP予約番号は各種キャリアのヘルプセンターに電話するか、アプリのMy ○○サービス、実際に各キャリアのショップに出向いて聞くことができます。

回線が別キャリアの格安SIMを利用する方法(SIMロック)

音声通話SIMに乗り換える際、今までと同じキャリアの通信回線を選ぶことができれば設定が簡単なのですが、プラン内容の良し悪しよってはそうはいかない場合もありますよね。

この場合、スマホにかかっているSIMロックを解除することでどの格安SIMに変更しても利用できるようになります。

キャリアごとに違いもありますが、基本的には「スマホを購入してから100日が経過している」、「スマホ代の支払いを終えている」どちらかの条件を満たしていればSIMロックの解除が可能です。

詳しく知りたい方は、契約する格安SIMの事業者や各キャリアのヘルプサポートに問い合わせましょう。

SIMロックが解除できても利用できない可能性もあるので、格安SIMで利用できる端末なのか事前に調べておきましょう。

音声通話のみの格安SIMに変えた人の口コミ

音声通話のみの格安SIMに変えた人の口コミをTwitterからまとめました!

格安SIMに変えることによって、スマホ代を安くできるのは非常に嬉しいですね!

今まで使っていたスマホをそのまま利用できるので、「新しいスマホの操作は難しそう…」といった方でも簡単に利用できそうです。

ガラケーにしかない通話プランもあるので、少しでもスマホ代を安くしたい方は参考にしてみましょう。

ガラケーで音声通話SIMを利用したい!

ガラケーで音声通話SIMを利用する場合、インターネットは使えませんが、通話とショートメッセージは通常通り利用できます。

ただし、格安SIMに対応しているガラケーの機種は非常に少ないので、今使っているガラケーが格安SIMのプランの動作確認端末に記載されているか確認しておきましょう。

安心なのは、SIMカードとガラケーをセットで販売している格安SIM会社で契約すること。

通話のみで良いならY!mobileの『ケータイベーシックプランSS「月額934円」』とAQUOS ケータイ3の利用が安価でおすすめです!

音声通話のみの格安SIMのまとめ!

今回の記事では「音声通話のみの格安SIM」についてまとめました。

「音声通話SIM」はスマホを通話でしか使わない方にとっては、デメリットなしで毎月の携帯料金が割安になるので非常におすすめです。

通話の品質も大手キャリアと変わらず、安いプランなら月額1000~1500円ほどでスマホを利用できるのは嬉しいですよね。

あなたの利用状況にあった格安SIMの料金プランを、ぜひ見つけてみてくださいね。

ABOUT ME
りた
専門学校でプログラミングを学びながら、Webライターをやっています。趣味は流行りの小説を読み漁ることです。