ファッション PR

【後悔しない選び方】洋服サブスク4社の絶対みるべき口コミを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

洋服サブスクを利用してみたいけど、「洋服はきれいなのか気になる」「スタイリストのことが知りたい」などと、口コミ情報をお探しではないですか?

実際に利用してみたくても、何も分からないと不安ですし、できるだけいろんなことを知っておきたいですよね。

この記事では、洋服サブスク4社のサービス内容と、口コミや評判について紹介しています。

この記事を読むことで、実際に利用された人からの感想が見られますので、ぜひ最後まで読んでいただき、利用を検討してみてくださいね!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/search/%E5%A5%B3%E6%80%A7/?orientation=landscape

洋服サブスクの会員数60万人以上のエアクロを紹介

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/search/%E5%A5%B3%E6%80%A7/?orientation=landscape

この章では、エアクロのサービス内容について、下記で紹介していますので見ていきましょう。

ブランド数 300ブランド以上 30万着以上
洋服のジャンル トレンド カジュアル コンサバ オフィス フェミニン きれいめ
料金プランの種類
  • ライト     (7,480円)月に1回3着届く
  • レギュラー (10,780円)月に1回3着を借り放題
  • ライトプラス(14,080円)月に1回5着届く
サイズの種類 XS〜L(ライトプラスはXS〜3L)
追加オプション
  • ワンセレクト(無料でアイテム1着を選べる)
  • ブランドセレクト(1つのブランドでコーディネートできる)
  • スタイリスト指名(個人指名料550円で利用できる)
  • アクセサリー(1,100円/月1回1点のみレンタルできる)
  • ダブルレンタル(1回3着借り放題を利用できる)
スタイリストの有無 あり
洋服購入の有無 あり
返却クリーニングの有無
  • 通常はなし
  • 取れない汚れや破損がある場合は、定価10%まで弁償あり
無料診断の有無 あり

エアクロは、働く女性が選ぶファッションサブスク第1位の実績があります。

実際に利用するときには、スタイリストに届けて欲しい洋服の写真やサイズを伝えることで、自分にピッタリな洋服が届くようになりますよ。

始めて利用される人は、ライトプランから利用してみて、自分に合っていそうならレギュラープランに切り替えるのもいいですね!

下記にエアクロの公式ページに飛べるリンクを貼っていますので、この機会に利用を考えてみてください!

エアクロ(air Closet)

続いて次の章では、エアクロの口コミ・評判について、紹介していますので読み進めてみてくださいね!

洋服サブスクのエアクロの口コミ・評判

出典:https://www.pakutaso.com/photo/5694.html

それでは、エアクロの口コミ・評判について、紹介していますので見ていきましょう!

良い口コミ・評判

下記は、スタイリストについて、実際に利用された人の感想になっています。

・コミュニケーション次第で好きな洋服が送られてきやすい
毎回スタイリストが違うので、どの人にもわかりやすくリクエストすればわりと好みの洋服が送られてきます。ただ、伝わるかや過去の感想を見ているかなどはスタイリストによって違うのであたりはずれはあります。また、サービス自体の得意な系統が「コンサバ」「フェミニン」なので、それ以外だと打率が下がる印象です。

引用:https://minhyo.jp/air-closet

下記は、レンタルサービスについて、実際に利用して時間短縮になった人の感想です。

ショップで同じようなレベル(品質、デザイン)の服を買うとなると1着1万円前後はします。たくさん買えるにこしたことはないですが、月に何着もは買えません。
また、買っても同じ服を何回も着ないので、処分に困ります。
クリーニングやおしゃれ着洗いなどの手間も考えると、選ばず、洗濯せず、保管の必要がなく、1週間のコーディネートが保証されるのはとても便利だと感じています。

毎日、私服で仕事に行かなければならない人で、忙しくて中々ショップに行けない人にとってはとても良いシステムです。

引用:https://minhyo.jp/air-closet

上記2つの口コミで、エアクロを利用したら時間短縮ができた感想と、スタイリストとのコミュニケーション次第で、着たい服が届きやすいことが分かりましたね!

ただ、エアクロが扱っている洋服次第では、着たい服が届きにくいこともあるようです。

実際に利用されるときは、事前にエアクロが扱う洋服を調べておいて、スタイリストに着たい服を詳しく伝えておきましょう!

悪い口コミ・評判

下記は、洋服の状態とスタイリストについて、感想を書いてくれていますので読んでみてくださいね。

・到着時点でシワシワ、シミがある等初期不良で全く着れない服が何度か届きました。すぐにサポートに連絡したところ返送料不要で次の服が届きましたが、お返事も毎回同じ定型文で本当に改善する気があるのか疑問に感じてしまいました。。

・スタイリストさん次第ですが…こちらの好みやシチュエーションよりスタイリストの好みを優先したような服が多い印象です。ラインが出るのは好きじゃないと書いていても、トレンドだからと細身のニットやタイトスカートが来たり…いくらトレンドを入れて欲しいと言っても、これでは毎回の感想やプロフィールを書いて、お金を払ってまでレンタルする意味がありません。

数回に一回当たればいいかなくらいならいいかもしれませんが、それだったらコスパもあまり良くないかなと…。

引用:https://minhyo.jp/air-closet

下記は、スタイリストについて、実際に利用された人の感想になっています。

3着届くのですが、3着とも着れることがほぼありません。ひどい時は1着しか着ずに返却しています。来月は違うかも、素敵な洋服が届くかも、そう期待しつつ一年以上続けてきましたが来月退会予定です。たまに素敵なのが届くのですが、来月もこんなテイストでお願いします、と言ってもダメ。たくさんの情報や好きなテイスト、一年以上毎月フィードバックを伝えて、写真も登録してるのにわかってもらえない。本当にスタイリストなのかと思ってしまいます。

引用:https://minhyo.jp/air-closet

上記2つでは、シワやシミがあり洋服の状態が悪かった感想と、スタイリストに着たい服の要望を伝えていたけど、期待通りの洋服は届かなかった感想です。

エアクロでは中古の洋服も扱っていますので、口コミでもあるように着れない服が届いたら、すぐにエアクロへ連絡した方がいいですよ。

スタイリストについては、あたりはずれがありますので、良いスタイリストに出会えたら、有料ですが個人指名を利用しましょう。

次の章では、会員数25万人以上のアールカワイイについて、紹介していきますので読み進めてくださいね!

会員数25万人以上のアールカワイイを紹介

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/search/%E5%A5%B3%E6%80%A7/?orientation=landscape

この章では、アールカワイイのサービス内容について、下記の表で紹介していきますね!

ブランド数 500ブランド以上
洋服のジャンル トレンド オフィス カジュアル ドレス 浴衣 着物 コスプレ
料金プランの種類
  • 月イチ    (7,480円)月に1回3着届く
  • ライト  (10,978円)月に1回3着を借り放題
  • レギュラー(21,978円)月に1回6着を借り放題
汚れても安心保障 月イチプラン以外は、毎月最大3万円まであり
サイズの種類 XS〜L
基本サービス
  • パーソナル診断が受けられる
  • コーディネート相談ができる
  • スタイリストがコーディネートしてくれる
  • おうち交換(同時交換)ができる
  • 返却期限なし
洋服購入の有無 あり
返却クリーニングの有無
  • 通常はなし
  • 落ちない汚れや破損がある場合は、弁償や買い取りあり

アールカワイイは、利用シーン対応数で第1位の実績があります。また扱っている洋服のジャンルも豊富で、10代~30代くらいの人が多く利用されていますよ!

基本サービスでは、コーディネートの相談ができますので、洋服のサイズや写真を撮ってスタイリストに伝えると、自分にピッタリな洋服が届くようになります。

始めて利用される人は、月イチプランから始めるのもいいですね。最初からたくさん着たい人は、ライトプランから契約するといいですよ。

下記のリンクからアールカワイイ公式ページに飛べますので、ぜひ利用を検討してみてくださいね!

アールカワイイ(Rkawaii)

続いて次の章では、アールカワイイの口コミ・評判について、紹介していますので読み進めてください!

洋服サブスクのアールカワイイの口コミ・評判

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/search/%E5%A5%B3%E6%80%A7/?orientation=landscape

それでは、アールカワイイの口コミ・評判について、下記を見ていきましょう!

良い口コミ・評判

下記は、レンタルサービスの料金について、実際に利用された人の感想です。

良かった点は、毎日いろいろなコーデをチェックしてときめいたり、毎週のように自分にとって新鮮な服が届くことで夢が広がったことです。
夫も心なしか喜んでいるように感じますし、道を歩いていても男性から見られることが増えた気がして、楽しい日々を送っています。

毎日スタイリストさんがついているような感覚で服を着られますし、月々1万5千円位で利用できるのは妥当だと思います。

引用:https://minhyo.jp/rcawaii?sort=new&page=12

下記は、スタイリストについて、実際に利用された人の感想になっています。

コーディネートが良いか悪いかはやってくれる人の腕に依るのですが、あまり気に入らない人の場合には改善するように書き続けると他の人になったりするので、良いコーディネートが来るかどうかは、リクエストの仕方やフィードバックで何とでもなると思います。

引用:https://minhyo.jp/rcawaii?sort=new#review-pre-area

上記2つの口コミから、スタイリストが選んだ洋服が着られるので、レンタルサービスの料金は妥当との感想がありましたね。

しかし、スタイリストによっては着たい服じゃないこともあるので、リクエストの仕方やフィードバックで良くなるように、伝え方を変える必要があります。

悪い口コミ・評判

下記は、洋服の汚れや破損について、身に覚えのない請求があった人の感想です。

洋服の汚損破損では、身に覚えのない請求や、修復されているのに弁償金額になっていたり、請求金額が間違っていることが多々あります。

以前はこんなことはありませんでしたが、サービスがどんどん悪くなっています。

引用:https://minhyo.jp/rcawaii?page=2

下記は、洋服の状態や弁償金について、実際にあった人の感想になっています。

届く洋服は希望のものとは全く違うものが多く、薄くて皺くちゃなものも少なくありません。
度々、洋服のほつれや汚れ、ボタンがないなど、後から通知もなく勝手に弁償料を加算されます。

引用:https://minhyo.jp/rcawaii

上記2つの口コミから、届いた服が汚れやシワ、ボタンがない状態だったのに、あとから弁償金が加算されることもあります。

また、洋服の汚れやシワを修復していても、弁償金を請求されることもあるようですね。

もし、届いた服の状態が悪ければ、すぐにアールカワイイに連絡して、弁償金を請求されないようにしましょう。

次の章では、アプリでダウンロード数10万人以上のメチャカリについて、紹介していきますので読み進めてくださいね!

ダウンロード数10万人以上のメチャカリを紹介

出典:https://pixabay.com/ja/photos/tシャツ-シャツ-服-2428521/

この章では、メチャカリのサービス内容について、下記の表で紹介していますので見ていきましょう!

ブランド数 60ブランド以上 12万着以上
洋服のジャンル トレンド プライベート ベーシック カジュアル 浴衣 子供服
料金プランの種類
  • ライト    (3,278円)1回1着を借り放題
  • ベーシック  (6,380円)1回3着を借り放題
  • プレミアム(10,780円)1回5着を借り放題
サイズの種類 XS〜XL
基本サービス 洋服を60日間借り続けたら、そのままプレゼントされます
スタイリストの有無 なし
洋服購入割引 10%~20%割引
返却クリーニングの有無
  • 通常はなし
  • 落ちない汚れや破損がある場合、買取りするか60日間借り続けてプレゼントとして受け取る

メチャカリは、20~30代女性に人気があるファッションレンタルアプリで、第1位の実績があります。

また扱っている洋服は、すべて新品なので洋服の状態を気にしなくていいですよ。さらに、どの料金プランも安いので利用しやすいところもポイントですね!

始めて利用される人は、ライトプランから利用してみて、自分に合っていそうならベーシックプランに切り替えましょう。

下記にメチャカリの公式ページへ飛べるリンクを貼っていますので、利用を検討してみてくださいね!

メチャカリ(MECHAKARI)

続いて次の章では、メチャカリの口コミ・評判について、紹介していきますのでご覧ください!

洋服サブスクのメチャカリの口コミ・評判

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6347524/

それでは、メチャカリの口コミ・評判について、下記を見ていきましょう!

良い口コミ・評判

下記は、レンタルサービスについて、洋服を捨てるのがストレスだった人の感想です。

今までは、気なくなった服を捨てるのがすごくストレスで、かといってフリマアプリに出品するのも面倒だし、処分に困っていました。でも、メチャカリを使うようになってからは捨てる心理的ストレスもなくオシャレを楽しめてとても良いです。

引用:https://minhyo.jp/mechakari?sort=new#review-pre-area

下記は、レンタルサービスについて、実際に利用された人の感想になっています。

レンタルを始めて2ヶ月めです。
自分で選ぶのでほとんどハズレ無しです。
通販で品物を選ぶのが好きな方にはもってこいだと思います。
私は試着して気にいったものは買取をしてます。
セール品も中にはあるのでセール価格からさらに会員価格で買えるのでとってもお得感あります。
しかも2ヶ月借り続けると貰えるシステムも好きです。
今月から5着借りられるコースに変更しました。
娘にもレンタルしてあげたりしています。
とおぶん、続けると思います。

引用:https://minhyo.jp/mechakari?sort=new#review-pre-area

上記2つの口コミは、洋服を捨てなくて良くなった感想と、自分で洋服が選べるところが評価されていますね。

メチャカリなら料金も安いので、もっと洋服が着られるプランに、変えていくのもいいですよ!

悪い口コミ・評判

下記は、メチャカリで追加される洋服について、実際に利用された人の感想です。

新しくアップされても、またこの形のニットのセーターか、とか、コーデでもかわいいと思うやつは基本的には借りれる中に入ってない。
しかも最近新しいものがあがってくるのも遅い。なかなか新しいのは出てこない。
でてきたと思ったら同じようなのばっかり。
つまらない。
しかも月会員の長い期間使っている人の割引プランもなくなる。

引用:https://minhyo.jp/mechakari?sort=new#review-pre-area

下記は、メチャカリで扱っている洋服について、興味があって利用された人の感想になっています。

センスには自信がないわけれではないけれど、自分でチョイスしたコーディネートはパターンが同じになりがちです。ですので、前から興味のあったレンタルを初めて利用してみました。感想は微妙かな、という感じです。完全にコーディネートをおまかせするサービスもある中、ここは自分で選ぶことが出来る自由はあるのですが、あまり着たいものがありませんでした。届いたものも高級感からは遠い感じ。これならプチプラで通販で買ったほうがいいなと思いました。

引用:https://minhyo.jp/mechakari?sort=new&page=2

上記2つの口コミから、メチャカリの洋服は同じようなものが多い感想と、利用してみたけどあまり着たい服がなかった感想もありますね。

メチャカリは日常生活で着られる服が多いので、似たような洋服が多いのかもしれません。

もっとおしゃれにしたい人は、違う洋服サブスクをおすすめしますよ。

次の章では、エディストクローゼットについて、紹介していきますので読み進めてくださいね!

洋服サブスクのエディストクローゼットを紹介

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/search/%E5%A5%B3%E6%80%A7/?orientation=landscape

この章では、エディストクローゼットについて、紹介していますので見ていきましょう!

ブランドの種類 オリジナルブランド
洋服のジャンル トレンド  カジュアル  コンサバ  オフィス  ジャケット  ワンピース
料金プランの種類
  • トライアルプラン(10,120円)月1回4着コーデセットが届く
  • レギュラープラン  (9,460円)月1回4着カスタムセットが届く
  • ゴールドプラン   (8,690円)月1回4着カスタムセットが届く
  • プラチナプラン   (8,360円)月1回4着カスタムセットが届く
サイズの種類 S~L
スタイリストの有無 あり
洋服購入の有無 あり
返却クリーニングの有無
  • 通常はなし
  • 次の人が使えない状態の場合、費用請求あり

エディストクローゼットは、コーディネートを考えるのが苦手な人でも、簡単にコーデを選べるファッションレンタルサービスになっています!

またコーディネートを考えるのが苦手な人は、トライアルプランならプロのスタイリストが選んだコーデセットが届きますよ。

ちなみに、レギュラー以上のプランでは、オリジナルブランドの中から洋服が選べるので、とてもおすすめです。

下記にエディストクローゼットの公式ページへ飛べるリンクを貼っていますので、オリジナルブランドが気になる人は見てみてください!

エディストクローゼット(EDIST. CLOSET)

続いて次の章では、エディストクローゼットの口コミ・評判について、紹介していますので読み進めてくださいね!

洋服サブスクのエディストクローゼットの口コミ・評判

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/search/%E6%B4%8B%E6%9C%8D/?orientation=landscape

それでは、エディストクローゼットの口コミ・評判について、紹介していますので見ていきましょう!

良い口コミ・評判

下記は、洋服の状態や送料について、実際に利用された人の感想になっています。

送料無料なのがとても嬉しい!
他のレンタルサービスは返送料がかかることが多いので…。
また、生地がしっかりしていて綺麗な状態の洋服が毎回届きました(^^)
コーデセットごとレンタルできるのも凄い楽です♪
初月無料サービスを行っているときに契約できたので、1ヶ月分得した気分になりました!

引用:https://minhyo.jp/closet-edist?sort=new#review-pre-area

下記は、スタイリストについて、実際に利用された人の感想ですので読んでみてくださいね。

利用してみて良かった点は、自分のライフスタイルに合わせて料金プランが選べるところと、デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムを届けてくれるところです。通勤着として着用するために利用しましたが、オンオフ問わず着まわせるアイテムが多くて助かりました。トレンドを押さえたお洒落なデザインでありながら、着心地や機能性にもこだわった絶妙なチョイスで、スタイリストのセンスを感じます。EDIST. CLOSETを利用し始めてからは、ファッションをより楽しむことが出来るようになりました。コーディネートに悩まなくなりましたし、マンネリからも脱却することが出来て大満足です。

引用:https://minhyo.jp/closet-edist?sort=new&page=2

上記の口コミで、返送料がかからないことと、洋服の生地もしっかりしていて綺麗な状態なのが分かりましたね。

さらに、スタイリストが選ぶコーディネートの評価も高いので、実際に利用されるときの参考にしましょう。

悪い口コミ・評判

下記は、エディストクローゼットで扱っている洋服の種類と状態について、実際に利用された人の感想になっています。

毎年毎年、同じ服が出ていて変わり映えしません。
ちょこちょこ新作出ます!とかありますが、
ほんの少しで、しかもレンタル中で中々借りれません。

度々、ホックのほつれやシミ等の不良品が届いて、
返品交換が、度重なったのでこちらも
メールで今後このような事が無いよう気をつけてください。と書いたら、
今後もあると思いますのでご了承ください。という返答でした。

引用:https://minhyo.jp/closet-edist?sort=new

下記は、洋服の状態とサイズについて、実際に利用された人の感想になっていますので読んでみてくださいね。

・特に人気の服は毛玉がすごい。更に糸がほつれているものがあったので、一度は交換してもらいました。

・サイズ表記が当てにならない。現に今2本のパンツをレンタルしているが、一つはMサイズでまあそれなりにぴったり(前月にSサイズを借りたが、小さかったので、今月はMサイズにして同じ商品をレンタルした)。もう一つは前月の経験からMサイズをわざわざ選んだが、ぶかぶかで一度も着れず。

引用:https://minhyo.jp/closet-edist?sort=new

上記2つの口コミでは、新作が少なく同じような洋服が多い感想と、糸のほつれやシミなど洋服の状態が悪いこともあるようですね。

糸のほつれやシミなど届いた服の状態が悪い場合は、すぐにエディストクローゼットに連絡して、あとで費用請求されないようにしましょう。

ちなみに、サイズについてはスタイリストに詳しく伝えておかないと、サイズが合わない洋服が届きますよ。

次の章では、洋服サブスク4社の口コミについて、分かったことを紹介していますのでご覧くださいね!

洋服サブスク4社の口コミから分かったこと

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3385313

この章では、実際に利用された人の口コミについて、分かったことを紹介していますので見ていきましょう!

コスパについては、配送の都合でレンタルできる回数が減ってしまったり、弁償金が発生したりすると、逆に費用が掛かってしまう場合もあります。

他にも、届いた洋服の状態が悪いときもあるようですよ。もしそのまま利用する場合は、あとで返却するときに弁償とか言われないように、最初に洋服の状態を洋服サブスク社に伝えておきましょう!

スタイリストについては、当たり外れがあるようです。エアクロなら有料ですが、追加オプションで個人を指名できるので、お気に入りのスタイリストが見つかったら利用するといいですね!

【まとめ】洋服サブスクを利用された人の口コミ情報

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23089431

今日の記事では、洋服サブスク4社のサービス内容と口コミ・評判について紹介しました。

本記事で、洋服サブスク4社について、サービス内容と口コミ・評判が大体分かりましたね。

一番気を付けておきたいポイントは、レンタルで届いた洋服の状態です。もし、汚れや破損があったら、すぐに洋服サブスク社に連絡して対応してもらいましょう。

実際に利用するときは、サービス内容と口コミを参考にして、自分にピッタリの洋服サブスクを探してみてくださいね!

エアクロ(air Closet)

アールカワイイ(Rkawaii)

メチャカリ(MECHAKARI)

エディストクローゼット(EDIST. CLOSET)

【1着564円!】ほんとに?洋服サブスク3社の中で一番安いのは?洋服のサブスクで「1着あたりの料金が安いところを利用したい」「たくさん洋服が着たいけど料金が気になる」と、安いところをお探しではないです...
ABOUT ME
よん
現在、介護歴9年以上で事業所の管理者の他に、施設の施設長としても勤務しています。副業ではブログ記事を執筆しており、ポートフォリオ兼アフィリエイトとしても活用しています。将来的には、Webライターで生計が立てて独立を考えています。休日の過ごし方は、おもに家でライティングと動画鑑賞をしています。好きな飲み物はコーヒーとお茶です。甘いものが好きで、チョコレートを一日に何個か食べています。Xでは記事の進捗など毎日つぶやいたり、他の方のツイートを見て回ったりすることが多いです。気軽にフォローやいいねをしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします。