ファッション PR

浴衣をクリーニングに出して、この夏を思う存分楽しもう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

花火大会や夏祭りなど、夏のイベントで着ることが多い浴衣。汚れてしまったり臭いがついたりすると、クリーニングに出そうか悩んでしまいますよね。

実は、浴衣は洗い方を間違えると、色落ちや生地を傷めることにつながる場合があります。心配な人はクリーニングがおすすめです。

そこで本記事では、浴衣をクリーニングに出すタイミングや注意点、おすすめするクリーニング業者を解説しています。この記事を読んで、浴衣をキレイな状態に保つようにしましょう!

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/衣類-古着屋-買い物-服装-3739798/

浴衣を長持ちさせたいならクリーニングがおすすめ!

https://www.pakutaso.com/20130546128l.html

浴衣は自宅でも洗濯ができるため、必ずしもクリーニングに出す必要はありません。

しかし、洗い方によっては生地を傷めてしまい、長持ちさせることができないかもしれません。「自分で洗濯して生地を傷めないか心配…」と思う人は、クリーニングがおすすめですよ!

浴衣をクリーニングに出すことで、次のようなメリットがあります。浴衣を長持ちさせたいはクリーニングに出すことを検討してみてください。

浴衣をクリーニングに出すメリット
  • 生地を傷めずに洗濯してくれる
  • 頑固なシミをキレイに取ってくれる
  • 新品のような浴衣をいつまでも着られる

帯や帯締めもクリーニングに出すべき?

帯や帯締めは浴衣ほど頑固な汚れはつきにくいため、自宅で簡単にお手入れができます。そのため、帯や帯締めはクリーニングに出す必要はありません。

実は、帯や帯締めのお手入れは柔らかい布で拭くだけで終わります。しかし、帯は型崩れや色落ちがしやすいので、強く拭いたり洗濯機で洗濯したりするのは避けてください。

もし、帯や帯締めのお手入れにも不安を感じるのであれば、クリーニングに出しておきましょう。

ただし、クリーニング店によっては帯や帯締めに対応していない店もあるので、事前に確認するようにしてくださいね。

浴衣をクリーニングに出すおすすめのタイミング

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc-%e6%97%a5%e3%81%ab%e3%81%a1-%e6%9c%88-%e6%97%a5-1763587/

浴衣は着用したらすぐにクリーニングに出す必要はなく、浴衣を着た回数や汚れの具合によってクリーニングに出すようにしましょう。

例えば、1〜3回ほどしか浴衣を着る機会がなく、汚れや臭いが気になるほどでもない場合は、最後に浴衣を着終わったタイミングでクリーニングに出すと良いですよ。

1回だけ浴衣を着た場合でも、汚れや臭いが目立つのであれば、すぐにクリーニングに出すことをおすすめします。

浴衣は近所のクリーニング店に出してOK!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22025732?title=クエスチョン?%E3%80%80はてな%E3%80%80疑問%E3%80%80なぜ&searchId=1620092420

浴衣はTシャツやズボンといった一般的な衣類とは違うため、近所にあるクリーニングに出しても大丈夫か不安になってしまいますよね。

実は、ほとんどのクリーニング店で浴衣のクリーニングを受け付けているので、近所にあるクリーニング店でも浴衣のクリーニングを出すことができます。

しかし、色落ちや生地の傷みなどのトラブルになることもあるため、不安な人は着物や浴衣を専門とするクリーニング店に出すようにしてください。

忙しい人は宅配業者にクリーニングを出してみよう!

クリーニング店には、店舗に行ってクリーニングをしてもらう「店舗型」と、宅配業者にクリーニングに出す衣類の集荷とお届けをしてもらう「宅配型」の2つがあります。

浴衣のクリーニングは「店舗型」と「宅配型」のどちらも受け付けています。あなたの都合に合わせて、どちらの方法でクリーニングに出すか決めてくださいね。

特に、仕事や家事などで忙しくてなかなか店舗に行けない人は、いつでもネット注文できる「宅配型」のクリーニングがおすすめですよ。

浴衣のクリーニングはどれくらいお金がかかる?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23485815

浴衣のクリーニングにかかる料金の相場は、一般的なクリーニング店は約1,000〜3,000円、着物や浴衣を専門とするクリーニング店は約3,000〜5,000円です。

一般的なクリーニング店であれば格安で浴衣をクリーニングに出せますが、色落ちしていたり生地が傷んでいたりする場合があります。

そのため、大切な浴衣をクリーニングに出す場合は、少し高くても専門のクリーニング店に出すと安心ですよ。

浴衣のクリーニングは5〜10日かかる

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22226206

浴衣のクリーニングにかかる日数はクリーニング店によって異なりますが、一般的には5〜10日ほどで仕上がります。

浴衣はふつうの衣類と比べてお手入れが難しく、クリーニングに時間がかかってしまいます。

そのため、「思ったより時間がかかって間に合わなかった!」とならないように、ふつうの衣類をクリーニングに出したときより2〜3日ほど遅れることを見込んでクリーニングに出すようにしましょう。

浴衣をクリーニングに出すときにチェックすべきこと

出典:https://unsplash.com/photos/VO5w2Ida70s

浴衣をクリーニングに出す前と後でチェックすることについて解説しますね。

クリーニングに出す前にチェックすること
  • シミや穴
  • 浴衣や帯以外のものが入っていないか
  • クリーニングに出すものの写真を撮っておく

クリーニングをした後に色落ちや生地の傷みなどが起きた場合に、トラブルにならないように写真を撮っておくと良いですよ。

また、クリーニングの後もシミや穴、色落ちなどを確認してからタグを取るようにしてくださいね。タグを外してしまうと、再仕立てや賠償の対象から外れる場合があります。

おすすめな浴衣クリーニング業者3選!

本記事では「価格」「クリーニングに出す手間」「サービスの質」の3つに基づいて、おすすめする浴衣クリーニング業者を3つ紹介しますね。紹介する業者は次の3つです。

  • ポニークリーニング
  • ホワイト急便
  • クレアン

ポニークリーニング

ポニークリーニングは関東1都4県に展開しているクリーニング店です。ポニークリーニングはリーズナブルな価格で質の高いクリーニングを提供することが特徴ですよ。

浴衣は1,200円から、帯は1,000円からクリーニングに出すことができます。関東に住んでいて格安で浴衣のクリーニングを出したい人はポニークリーニングがおすすめです!

ホワイト急便

ホワイト急便は全国に8,000店舗以上あるクリーニング店です。ホワイト急便は忙しくて店舗に行けない人のために、ネットでの受付宅急便での集荷・お届けをおこなっています。

基本料金は絞り浴衣で1,200円から、踊り用帯で700円からです。さらに、ホワイト急便はオプションとして全て手仕上げのクリーニングや汗シミを拭き取るホワイト加工などがありますよ。

クレアン

クレアンは高級クリーニングとメンテナンスの専門店で、浴衣をキレイにするだけでなくメンテナンスにも力を入れていることが特徴です。メンテナンスとして修理やリフォームが挙げられます。

料金は浴衣で4,400円から、腰巻きで3,300円からとお高めですが、クリーニング方法やサービスにこだわりを持っています。大切な浴衣をクリーニングに出したい人は検討してみてください。

浴衣の洗濯が不安ならクリーニングに出してみよう!

浴衣は注意して洗濯しないと色落ちしたり生地を傷めたりする場合があります。

「浴衣を長持ちさせたい」「大切な浴衣を洗いたい」と思う人は、ぜひ浴衣をクリーニングに出すことを検討してみてください。

本記事では「価格」「クリーニングに出す手間」「サービスの質」の3つの観点から、おすすめするクリーニング業者を3つ紹介しました。

せっかくの夏のイベントです。思いきり楽しむためにも、うまくクリーニングを活用してくださいね!

ABOUT ME
けいと
大学4年生のけいとです。4月から社会人として新たにスタートする予定です。しかし、サラリーマン1本でやっていけるほど世の中は甘くないことに気づき、ライターとしてライティングスキルを磨いています。今年中に副業収益が月1万円になることを目指して必死に記事を執筆中です。就職活動の経験を基に転職に関する記事を中心に記事を執筆しています。