不動産投資 PR

これで将来安心!?おすすめREITファンドランキング6選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「将来のお金が不安だな……」そんな悩みを解決するREITファンドのランキングを紹介します!

「REITファンドってどれも同じようなものでしょ」と思っていませんか?

しかし、なんとなくで選んでしまうと元本割れをし、大損してしまう可能性があるので注意が必要です。

この記事では、REITファンドの選び方や注意点を踏まえておすすめの6つを厳選して紹介します。ぜひ最後まで読んで、老後資金の2,000万円を貯められるようにしましょう!

(アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20220236055post-39029.html)

これはヤバい……REITファンドの注意点

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23224278?title=注意事項&searchId=3930713000)

REITは堅実で、安定的な投資だということは間違っていません。確かに他の金融商品に比べたら低リスクで運用できるでしょう。

しかし、下落しない100%安全な金融商品はありません。新型コロナウイルス発生初期である2020年3月頃には、ほとんどのREITが高値からおよそ50%程も下落しました。

現在は回復していますが、いつ同じような危機が起こるかは誰にも分かりません。「REITだから大丈夫!」と思い込まず、失っても日常生活に支障が無い余剰資金で行いましょう。

ここがポイント!REITファンドの選び方

(画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3727509/)

REITファンドのランキングを見る前に選ぶポイントを確認しましょう。選び方を知らないと比較ができないのでしっかり確認することが大事です。

REITファンドの選び方3つ
  • 分配金利回りで選ぶ
  • 価格騰落率で選ぶ
  • 運用資産で選ぶ

分配金利回りで選ぶ

資産運用する上で利回りの高さは重要な項目であり、大きいに越したことはありません。

しかし、利回りの高さだけで決めてしまうと価格が下落した場合に分配金以上の損失が発生してしまう可能性があります。

そのため他のファンドより利回りが高いだけの理由で選ぶことは避けて、次項の価格騰落率も確認した上で選ばなければなりません。

価格騰落率で選ぶ

REITファンドは株式や通貨のように日々価格が変動しています。価格変動が大きいほど利益が得られやすいですが、その分下落が大きくなる可能性もあります。

長期で運用するのであればなるべく価格変動が少なく、利回りが高いものを選ぶと良いでしょう。

運用資産で選ぶ

REITファンドは投資している物件や地域によって性質が違い、主に主体型、複合型、総合型の3種類あります。

主体型より複合型、複合型より総合型の方が投資対象が増えて分散されるのでリスクが小さくなります。

上で解説した分配金利回り、価格騰落率と合わせて投資対象のリスクの大きさも確認することが必要です。

次からはいよいよREITファンドランキングを紹介します。長期的な安定が見込まれるREITファンドを厳選したので、ぜひこの中からお気に入りの銘柄を見つけてください!

REITファンドランキング6選
  • REITファンドランキング1位 いちごオフィスリート投資法人
  • REITファンドランキング2位 東海道リート投資法人
  • REITファンドランキング3位 ヘルスケア&メディカル投資法人
  • REITファンドランキング4位 マリモ地方創生リート投資法人
  • REITファンドランキング5位 イオンリート投資法人
  • REITファンドランキング6位 東急リアル・エステート投資法人

REITファンドランキング1位いちごオフィスリート投資法人

REITファンドランキング1位は……いちごオフィスリート投資法人です!

分配金利回り 7.21%
価格騰落率(年間) +2.57%
運用資産 事務所主体型

こちらのREITファンドは現時点(2023年04月03日時点)で一番分配金利回りが高いのが特徴です。その上で、他のファンドより価格騰落率が低いので長期的に安定した運用がしやすいでしょう。

東京を中心としたオフィスに集中的に投資している銘柄で、物件数や物件の総額も他のファンドよりかなり大きいです。

そのため、リスクが高めの主体型でもローリスクな構成になっているのでおすすめです!

REITファンドランキング2位東海道リート投資法人

REITファンドランキング2位は……東海道リート投資法人です!

分配金利回り 5.31%
価格騰落率(年間) +11.78%
運用資産 総合型

こちらのREITファンドは現在(2023年04月03日時点)、価格が上昇傾向にあります。さらに、分配金利回りも高めなのでインカムゲインとキャピタルゲインの両方を狙いやすい銘柄です。

主に東海道エリアの物流施設や商業施設など、産業や生活のインフラに関わる物件に分散投資しているので、利益を狙いつつも分散投資したい方におすすめです!

REITファンドランキング3位ヘルスケア&メディカル投資法人

REITファンドランキング3位は……ヘルスケア&メディカル投資法人です!

分配金利回り 3.85%
価格騰落率(年間) +10.45%
運用資産 ヘルスケア施設主体型

こちらのREITファンドは、分配金利回りは平均的であるものの価格がここ数年で倍に成長しています。

REITファンドの中でもトップクラスの上昇率なのでとても強い銘柄です。

ヘルスケア施設に特化したファンドはこの銘柄だけなので、ぜひともポートフォリオの1つに入れておきたいおすすめ銘柄です!

REITファンドランキング4位マリモ地方創生リート投資法人

REITファンドランキング4位は……マリモ地方創生リート投資法人です!

分配金利回り 5.68%
価格騰落率(年間) -2.69%
運用資産 総合型

こちらのREITファンドは、1~3位の銘柄には劣るものの分配金利回りが平均より高めで、値動きも安定的なファンドです。

地方の住宅・商業施設に投資しているので、全国に幅広く分散された安定型の銘柄を求めている方におすすめのファンドです!

REITファンドランキング5位イオンリート投資法人

REITファンドランキング5位は……イオンリート投資法人です!

分配金利回り 4.35%
価格騰落率(年間) -6.00%
運用資産 商業施設主体型

こちらのREITファンドは、名前の通り小売り大手のイオングループに投資しています。

今やイオンモールはなくてはならない存在となっているので、長期的に安定して運用することができます。

普段から馴染みのある施設なので、間近で見ながら安心して投資したいという方におすすめの銘柄です!

REITファンドランキング6位東急リアル・エステート投資法人

REITファンドランキング6位は……東急リアル・エステート投資法人です!

分配金利回り 3.67%
価格騰落率(年間) +3.52%
運用資産 総合型

こちらのREITファンドは、主に東急線沿線へ重点投資しており資産規模も大きめなので安定型の銘柄です。

過度な外部成長を追わない保守的な運用方針となっているので、長期的な運用に向いています。

駅前の商業施設に安定的に投資したいという方にはおすすめの銘柄です!

さらに詳しく比較したい!REITファンドランキングのポイント

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22013373?title=価格&searchId=2625046041)

ここまで紹介したREITファンドランキングの分配金利回り、価格騰落率はあくまでも現時点(2023年04月03日時点)での数値です。

そのため、現在良くても今後下がってしまう可能性もあれば、逆に現在悪いものが今後上がる可能性もあります。よって、過去の数値の推移や平均の数値を知った上での比較が必要です。

東証REIT指数を基準に、平均より上回っているかどうかを見れるとさらに深い分析が出来るようになりますよ!

東証REIT指数とは……?

東証REIT指数とは、東京証券取引所に上場しているJ-REITの全銘柄の時価総額加重平均のREIT指数です。日本の不動産の指数として使われています。

将来安心!?REITファンドランキングまとめ

(画像出典:vhttps://pixabay.com/ja/photos/%e3%81%8a%e9%87%91-%e5%88%a9%e7%9b%8a-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b9-%e4%bb%95%e4%ba%8b-2696219/)

ここまでREITファンドの選び方や注意点、厳選した6つを紹介しましたが自分に合ったファンドは見つかりましたか?

それぞれに長所短所があるので、自分に合ったファンドを見つけてローリスクハイリターンな投資を目指してみましょう!くれぐれも余剰資金で行うことは忘れずに気を付けてください。

まずは上で紹介した銘柄の詳細をREITファンド専門のサイトで確認し、気に入った銘柄に投資してみましょう!