Wi-Fi

フレッツ光を無料で解約する裏ワザ2選とその4つの手順とは

「フレッツ光の解約ってどうすればできるの?解約金払いたくないな…」と、いざ解約したくても方法が分からなかったり、解約金の心配があったりしますよね。

そこで、この記事ではフレッツ光の解約方法や解約の際にかかる費用、またフレッツ光の解約する際の注意点や、解約金を無料にする方法について説明します。

この記事を読むことで、フレッツ光を解約する際の手順や無料で解約する方法が分かります。

通常なら約1万円の解約金を払う必要があります。ですが、今から紹介する方法で浮いた1万円で、オシャレなレストランで食事をしたり、プチ旅行に行ったりできますよ。

アイキャッチ出典画像:https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=22121862&word=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E5%9B%B0%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=2942605426

意外と簡単!フレッツ光を解約するための4つの手順

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23243146?title=%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E8%A7%A6%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%85%83

この項目ではフレッツ光を解約する4つの手順について説明します。解約する前には手続きがあるので、事前に確認しましょう。

フレッツ光を解約する4つの手順
  1. 乗り換え予定のインターネット回線に申し込む
  2. プロバイダを解約する
  3. 解約専用窓口に電話をする
  4. 撤去工事・返済キットにレンタル品を入れて返す

ただ、今すぐこの手順で解約をすると約9500円程の解約金がかかります。後ほど無料で解約できる方法を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

乗り換え予定のインターネット回線に申し込む

まずは、フレッツ光を解約する前に乗り換え先のインターネット回線を申し込みましょう。なぜなら、次の回線が開通するまではインターネット回線が使えなくなるからです。

次のネット回線をつなげる「開通工事」が行われるまでには1~2週間ほどかかります。その期間ネットが使えないのは不便なので、乗り換え先の開通日が分かってからフレッツ光の解約手続きをしましょう。

解約専用窓口に電話をする

解約する準備が整いましたら、フレッツ光の解約専用窓口に電話をしましょう。また、電話をかける際にはお客様IDが必要になります。

電話の際に個人情報保護のための本人確認がありますので、事前に登録されている「お客様ID」か「ひかり電話番号」を手元に準備しておきましょう。

「お客様ID」は、「請求書」や「関連のご案内」をご確認ください。

東日本・西日本のどちらのエリアでも以下の電話番号で受け付けています。平日のお昼ごろや土日祝は繋がりにくいので、この時間帯を避けて電話しましょう。

  • フレッツ光解約窓口の電話番号:0120-116116
  • 受付時間:午前9時~午後5時まで(年中無休・年始年末を除く)

プロバイダを解約する

次に、契約しているプロバイダに連絡して解約手続きを行います。使用しているプロバイダのホームページを見て、解約方法を確認しましょう。

フレッツ光の撤去工事より先にプロバイダを解約すると、インターネットが使えなくなります。まずは早めに連絡し、フレッツ光の解約日や回線の撤去工事に合わせてプロバイダの解約日を決めましょう

徹底工事・返済キットにレンタル品を入れて返す

フレッツ光の解約申し込むが終わると、数日後にNTTから「返済キット」が送られてきます。そこに、今まで使用していたルーターやケーブルなどのレンタル品全部を入れて返送しましょう

着払いの封筒なので費用はかかりません。なお、基本的に光回線の撤去工事などは行われません。

次に、フレッツ光を申し込んでまだ間もない場合の解約方法について説明します。

フレッツ光に申し込んですぐに解約したい場合は?

出典:https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=22588628&word=%E6%82%A9%E3%81%BF%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%BC%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%BC%E7%96%91%E5%95%8F&searchId=597836616#goog_rewarded

フレッツ光を申し込んで「開通のご案内」が届いて8日以内の方は初期契約解除ができます。この項目では、初期契約解除の手順と注意事項を紹介しますね。

初期契約解除の5つのステップ
  1. 「開通のご案内」の中の「初期契約解除のご案内」を確認する
  2. 「申込書」をダウンロードする
  3. 初期契約解除申込書を作成する
  4. NTT東日本初期契約解除受付センターへ郵送する
  5. NTT東日本にて手続きする。後ほど担当者から連絡がくる
初期契約解除の注意事項
  • 解除の申し込みが可能なのは「開通のご案内」が到着してから8日以内
  • 場合により料金が発生する
  • 継続して電話番号が利用できない場合がある

初期契約解除の5つのステップ

初期契約解除をしたい場合は、先ほど紹介した5つのステップでできます。

5つのステップの手順を順にすれば、契約を解除することができます。また、②の「申込書」のリンクは以下からダウンロードできますのでご活用ください。

初期契約解除の申込書

初期契約解除の注意事項

まず、初期契約解除の申し込みが可能なのは「開通のご案内」が到着してから8日以内です。

次に、フレッツ光を申し込んですぐに解約したい場合でも、場合によっては料金が発生します

フレッツ光の契約料・初期契約解除までに利用したフレッツ光とアプリの利用料金の支払い・サービスの利用に伴い発生した工事費用などが発生する場合があります。

また、ひかり電話の契約をして利用している方は、電話番号が利用できなくなる場合があります。現在の電話番号を継続して利用したい場合は、事前に以下の受付番号に確認しましょう。

  • 初期契約解除の問い合わせ先:0120‐321-341
  • 受付時間:午前9時~午後5時(12月29日~1月3日は除く・年中無休)

次の項目では、場合に応じて払う必要のある解約金の費用と有無について説明します。

フレッツ光の解約は契約条件によっては違約金がかかる

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1318175#goog_rewarded

解約金がかかる条件とはNTT東日本なら「にねん割」、NTT西日本なら「光はじめ割」などのフレッツ光の割引プランに入っている場合です。

「にねん割」や「光はじめ割」は、2年契約になる代わりに月々110~770円の割引が受けられます。これらの割引プランを契約更新月以外に解約した場合に解約金がかかります

以下は、NTT東日本と西日本の住宅タイプで異なる解約金です。

地域 戸建て マンション
NTT東日本 10,450円 1,650円
NTT西日本 11,000円 7,700円

割引プランに入っていない場合は、いつ解約しても解約金はかかりません。次に、解約金以外にかかる費用を説明します。

フレッツ光の解約金以外にかかる3つの費用

フレッツ光の解約時には、解約金以外にも以下の3つの費用がかかります。

解約金以外にかかる3つの費用
  • フレッツ光の解約月の利用料金
  • プロバイダの解約金
  • 初期工事費用

一つ目は、解約月の利用料金です。NTT東日本の場合は解約月の1か月分の利用料金、NTT西日本の場合は、解約月の利用した日数分を日割りした金額が請求されます。

二つ目は、プロバイダの解約金です。フレッツ光の解約に合わせてプロバイダも解約する必要があります。会社によっては解約金が発生しますので、契約しているプロバイダに確認しましょう。

3つ目が初期工事費用の支払いです。フレッツ光の初期工事費を分割払いにしていて、未払金があるまま解約をする場合は、その残額を支払う必要があります。

フレッツ光を解約しなくても解決する3つの具体例

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e8%b3%aa%e5%95%8f-%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af-%e7%ad%94%e3%81%88-%e8%a7%a3%e6%b1%ba-4105529/

あなたがフレッツ光を解約したい理由に応じては、他の方法で解決できるかもしれません。この項目では3つの例を紹介します。

解約以外の3つの解決法
  • 料金が高い場合:未使用のオプションを解約・料金プランを見直す
  • Wi-Fiを使いたい場合:Wi-Fiルーターのレンタルサービスがおすすめ!
  • 使うメリットが分からない場合:映像や音楽サービスも楽しめます

料金が高い:未使用のオプションを解約・料金プランを見直す

フレッツ光の契約時につけた、オプションサービスの解約料金プランの変更をするだけで料金を安くできます。

現在契約中のオプションは、フレッツ光メンバーズクラブの「ご契約・ご利用情報」で確認しましょう。

なおフレッツ光のオプションを外す申請は、以下の電話番号でのみ受け付けています。料金プランの変更は以下の申込書からできます。

フレッツ光のタイプ変更の申し込み

フレッツ光の受付先電話番号:0120-1116116

Wi-Fiを使いたい:ルーターのレンタルサービスがおすすめ!

Wi-Fiを使いたい場合は「フレッツ光ネクストギガファミリーギガマンション・スマートタイプ」のプランにすると、Wi-Fiがレンタル提供されます。

また、提供されるWi-Fiルーターは1Gbpsで、技術規格上の最大値ですので通信速度の心配は少ないです。

ご利用には各サービスに対応したプロバイダとの契約が必要です

メリットが分からない:映像や音楽サービスも楽しめます

フレッツ光のオプションには、テレビにつないで映画やドラマも楽しめる映像サービスや音楽サービスもあります。

また、ネットを使わない月は安い料金で利用できるプランへ変更も可能です。

光コラボに乗り換える場合は「解約」ではなく「転用」

出典:https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2529873&word=%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A&searchId=838352366#goog_rewarded

フレッツ光から光コラボに乗り換える場合は解約ではなく「転用」の手続きが必要です。

「転用」を行う場合はフレッツ光に問い合わせて「転用承諾番号」を取得し、それを光コラボの契約先に提出して新規契約しましょう。

光コラボはフレッツ光の回線を使用するため、工事は必要ありません。また、ひかり電話のサービスを利用している場合も、利用中の番号をそのまま継続できます。

フレッツ光から光コラボに「転用」する場合、以下のリンクから手続きができますのでご活用ください。

コラボ光の転用の手続きをする

引っ越しする時はフレッツ光の解約が必要?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23406673

引っ越しする方は、解約ではなく移転の申し込みで引っ越し先でもフレッツ光を利用できます。それと、引っ越し先がフレッツ光の管轄外で継続できない場合は、解約しても解約金はかかりません。

引っ越し先が同じNTTの管轄エリアで、引っ越し先でもフレッツ光を利用する場合は、移転手続きをすると解約金や初期工事費用の支払いが不要です。

また、NTT東日本内での移転の際には「移転工事費用」がかかります。以下のように、かかる費用は配線の配置や住宅のタイプにより異なります。

屋内配線の工程がある場合 移転工事費用
戸建てにお引越し 19,800円 分割か一括払い(月660円を30回払い)
集合住宅にお引越し 16,500円 分割か一括払い(月550円を30回払い)
屋内配線の工程がない場合 移転工事費用
戸建てにお引越し 8,360円 分割か一括払い(278円×月29回と298円)
集合住宅にお引越し 8,360円 分割か一括払い(278円×月29回と298円)

なお、NTT西日本内での移転の場合は移転工事費用を払わなくても移転手続きができます

フレッツ光の解約金を無料にする方法2選

出典:https://www.pakutaso.com/photo/72642.html

フレッツ光を解約する際には、「解約金払いたくないな…何かいい方法ないかな?」って思いますよね。以下では解約金を無料にする方法を2つ紹介します。

フレッツ光の解約金を無料にする方法
  • フレッツ光の更新月に解約する
  • 光コラボに「転用」する

フレッツ光の更新月に解約する

解約金を払いたくない場合は、フレッツ光の「更新月」に解約しましょう

フレッツ光に申し込んだ日の翌月から数えて25か月目と26カ月目の2か月間が更新月です。例えば、2020年9月1日に申し込んだ場合は2022年10月・11月が更新月になります。

また、フレッツ光の更新月は会員限定のマイページか、下記の電話番号に問い合わせたら確認できます。

光コラボに「転用」する

フレッツ光と同じ回線を使用している光コラボに乗り換えることで、解約金がかかりません

コラボ光の中身はフレッツ光なので、今まで使用していた設備をそのまま使えます。ですので、新たに初期工事費用を払う必要はありません

乗り換え費用として3,000円はかかりますが、その分初期工事費用の約20,000円は払わなくてすみます。光コラボに転用の詳しい手順は、以下のフレッツ光の公式サイトに記載されています。

次の項目では、解約する前に知っておくべき3つの注意点を紹介します。

【事前確認】フレッツ光を解約する時の注意点

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3-%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%ab-2389219/

フレッツ光の解約は、以下の3つの注意点を理解したうえで行いましょう。

解約する時の3つの注意点
  • 次のネットが繋がるまでに時間がかかる場合がある
  • ひかり電話の電話番号が使えない場合がある
  • フレッツ光の会員ポイントがなくなる

まず一つ目は、時期によっては次のネットが開通するまでに時間がかかる場合があります。ですので、フレッツ光を解約する際は次の回線の開通予定日を把握したうえで、解約の手続きをしましょう。

二つ目に、ひかり電話を利用している場合は電話番号が使えない場合があります

ひかり電話の契約をしている方は、NTTの番号を引き継いで利用している場合とひかり電話の契約の際に新しく作った番号を利用している場合に分かれます。前者は継続して利用できますが、後者は利用できません。

三つ目に、フレッツ光には会員向けのポイントが貯まるサービスがあり、解約すると今まで貯めていたポイントが全てなくなります。解約前に確認して使いきりましょう。

フレッツ光を解約した後のおすすめの光回線2選

この項目では、フレッツ光を解約した後のおすすめの乗り換え先を2つ紹介します。

解約後のおすすめの乗り換え先
  • NURO光
  • au光

NURO光の特徴は、ご利用開始月から6カ月後に45,000円が戻ること・速度が最大2Gbpsで速いのに料金も安いことです。また、新規申込の場合は基礎工事費の44,000円も無料になります。

次にau光の特徴は、電話とネットの同時申込で最大52,000円、ネットのみの場合は最大45,000円戻ってきます。また、ひかり電話も契約するとスマホ代1台あたり550~1,100円の割引になります。

まとめ:フレッツ光の解約は無料でできる!

今回の記事では、フレッツ光の解約方法や解約金を無料にする方法、解約以外の解決方法を紹介しました。以下にポイントをまとめました。

記事のポイント
  • 解約の手順は、次の乗り換え先の申し込み・プロバイダの解約・解約窓口に電話・レンタル品を返す4ステップ
  • 割引プランの「にねん割」「光はじめ割」でも、更新月に解約すれば解約金がかからない
  • 解約金以外にかかる費用は、解約月の利用料金・プロバイダの解約金・初期工事費用費
  • 更新月に解約したり、光コラボに転用すると解約金がかからない
  • 解約時の注意点は3つある

上記のポイントを抑えることで、本来解約金がかかる対象の方も無料で解約できます。解約の手順も難しくはないので、3つの注意点を事前に確認したうえで手続きをしてみてくださいね。

ABOUT ME
はな
頑張ります ^^