ファッション PR

登山服のおすすめブランド6選!おしゃれな特徴を一挙に紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「登山服ってどんなのを着ればいいのだろう?」よく見るブランドが元々登山用品のものって聞いたことはあるなあ、でも具体的にはよくわからないなあ」

「登山服って品質はよさそうだけど高価なイメージがあるし」といった疑問やためらいを抱えていませんか?

登山やハイキングにあった服装を考えるのは大変ですよね。この記事では、登山服のブランドと特徴を説明しています。ぜひ最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2167863

ブランドの登山服の特徴

登山服は着心地がよく作られています。なぜなら、登山服は気温や天気が変わりやすい山の環境に適応しやすいように、着脱しやすく、軽くて、頑丈で、暴風・防水性が高く、吸汗速乾性を意識して作られているからです。

しかも、大部分のブランドは高性能でもお手頃な価格です。元々登山を趣味にする人たちが、街中で登山服で快適に過ごしていたことからも、登山服の着心地の良さがわかります。

mont-bell(モンベル)-日本の登山服のトップブランド

ここからは具体的に登山服のブランドとその特徴を紹介していきます。

アウトドアブランドとしても人気の高いmont-bellは、実は大阪発の国内ブランドです。テント、バックパック、寝袋、登山靴、レインウェア等各種アウトドア商品を扱う総合メーカーです。

モンベルのアイテムは、日常生活やトラベルに使える汎用性の高さも特徴です。購入しやすい価格帯ですが、品質も高くコスパが高いブランドとして愛されています。mont-bell(モンベルの公式ページ

ワークマン-日本は作業服メーカーから登山服に進出

主に現場作業や工場作業向けの作業服・関連用品の専門店として、日本最大手の会社です。 

機能と低価格を両立させるため、海外工場の閑散期に生産し、流通のスピードを求めないことでコストを抑えていることでも有名です。

元々高品質で低価格であることから、登山用品店よりも初心者向けということで登山服として認知されたブランドです。

登山に使える服や靴だけでなく、最近ではテントやコンロ・グリルといったキャンプ用品も販売しています。ワークマンの公式ページ

Patagonia(パタゴニア)- USA

パタゴニア(Patagonia )とは、アメリカの登山用品、サーフィン用品、アウトドア用品、軍用品、衣料品の製造販売を手掛けるメーカーです。

国内ではハイブランドとして直営店も展開されているパタゴニア(Patagonia)も多くの登山アイテムを取り扱っています。

環境に配慮する商品で知られており、売上の1%を草の根で活動する環境グループに寄付しているとのことです。パタゴニアの公式ページ

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)-USA

山岳で登山が難しい北側のことを指すノース・フェイスが社名の由来です。

アウトドアブランドとして不動の人気を誇るザ・ノース・フェイス((THE NORTH FACE)は、品質が高いのはもちろんのこと、普段使いできるアイテムが多いことが人気の理由といわれています。

ノースフェイスのリュックは、通学用や通勤用として人気で街中でもよく見かけます。アウトドアブランドならではのタフさと、街向けに洗練されたデザインで支持されています。ザ・ノース・フェイスの公式ページ

MAMMUT(マムート)ー スイスは高級登山服ブランドで有名

 約150年前にハンドメイドのロープ製造業者としてスイスで創業した長い歴史を誇る、ヨーロッパを代表する登山ブランド・MAMMUT(マムート)は、おしゃれで機能性の高いアイテムで人気です。

MAMMUT(マムート)はドイツ語でマンモスを意味します。赤と黒のマンモスのロゴがワンポイントとして有名です。とてもスタイリッシュな印象があります。

ダウンジャケットがとくに有名で、フランスのピレネー山麓産のホワイト・ダウンを使用して作られています。ダウンそのものが上質なので、軽くて通気性がよく、動きやすいのが特徴です。マムートの公式ページ

Millet(ミレー)- フランスは登山服の歴史あるブランド

フランスの代表的な登山用品ブランドであるミレー。ユーザーの使いやすさを追求した商品設計や、高いデザイン性が高く評価されています。

登山用品としてはザックと寝袋で特に有名ですが、、現在はタウンユースでも注目されるブランドです。

1978年、人類初のエベレスト(8,848m)無酸素登頂が成功した時に、ミレーの装備が使用されました。ミレーの特徴は、ヨーロッパブランドらしく「シルエットが美しい」ことです。ミレーの公式ページ

Arc’teryx(アークテリクス) ー カナダ

アークテリクスという社名は、最古の鳥類として知られる始祖鳥の学名にちなんでいます。

ロゴは、発見された化石の中で状態の良い標本をもとにデザインされているそうです。特徴的な始祖鳥のマークは、アウトドアに興味がなくても一度は目にしたことがあるかと思います。

スタイリッシュなアイテムが多く最新の素材を用い、最先端の技術力を活かした高品質の登山アイテムを作り続けていま。価格帯もかなりの高額なのが特徴ですアークテリクスの公式ページ

ブランドの登山服が普段着にも使える理由

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23240707#goog_rewarded

ブランドの登山服は街中での普段使いも可能です。元々のアウトドア人気と「3密回避」が求められている時代背景が重なり、キャンプやハイキングや登山に注目が高まっています。

それに伴い、普段着のファッションとしても登山服が人気となっています。

ブランドの登山服は、アウトドアシーンで役立つ機能性だけでなく、市街地へのお出かけの際におしゃれに着こなしできるファッション性にも注目です。

おすすめブランド6選!のまとめ

出典:https://unsplash.com/photos/3BF8aytKNGY

登山服は、有名ブランドから無名ブランド、高級海外ブランドから庶民的なブランドまで、実に多様のブランドがあります。

質感や機能性が高いのがメリットで、シンプルなデザインで耐久性が高いことから、長く着ることもできます。タウンユースも楽しそうです。

ショッピングモールでも登山服のブランドは定番となっています。お得な価格帯でそろえることも可能ですし、ぜひ一度チェックしてみてください!