研修

【これを選べば安心】おすすめWi-Fiルーター5選!

Wi-Fiルーターを選ぶのは種類も多くて難しいですよね。ここではWi-Fiルーターの選び方と使う場所や用途別におすすめのWi-Fiルーター5つを紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき、自分にあったWi-Fiルーターをみつけてみてくださいね。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1843423

Wi-Fiルーターの選び方①使用環境にあったものを選ぶ

まずはWi-Fiルーターの選び方を説明していきます。選び方の1つ目は「使用環境にあったのを選ぶ」ことです。

Wi-Fiルーターによって「Wi-Fiが届く広さ」「同時接続可能な台数」が決まっています。

そのためあなたの部屋の大きさや住んでいる人数やWi-Fiルーターに繋げたい機械の台数をチェックして自分の条件にあったWi-Fiルーターを選びましょう。

自分の部屋の広さよりも少し大きめの範囲のものを選ぶと安心です。

Wi-Fiルーターの選び方②通信速度がどのくらいなのか

あなたの条件を調べることができたら次は「通信速度がどのくらいなのか」で選んでみましょう。

通信速度の区別は主に11ax(Wi-Fi 6)、11ac(Wi-Fi 5)、11n(Wi-Fi 4)の3つに別れていて、11ax(Wi-Fi 6)が一番新しく通信速度も速いです。

11ax(Wi-Fi 6)が1番新しく性能もいいので特にこだわりがなければ11ax(Wi-Fi 6)を通信速度は選びましょう。

Wi-Fiルーターの選び方③価格で比較

自分の条件が決まり通信速度も決まってきたら「価格を比較」していきましょう。

もちろん、「通信速度が速い」「同時接続可能な台数が多い」「接続可能範囲が広い」など高い性能になればなるほど値段も高くなります。そのため、自分の条件にあったものを見つけ無駄な支出を抑えましょう。

また、通信速度や同時接続可能な台数、接続可能範囲意外にも便利な機能がついていて値段が上がっている場合があるので自分に必要な機能なのか見定める必要があります。

マンションにおすすめのWi-Fiルーター

ここからは実際にオススメのWi-Fiルーターを紹介していきます。

マンションにおすすめのWi-Fiルーターは「BUFFALO WSR-1800AX4S」です。BUFFALO WSR-1800AX4Sは1万円を下回るコスパの良さです。

また「Wi-Fi6(11ax)」という最新の通信規格に対応しているので通信速度の面でも心配はありません。

これさえ選んでおけばマンションのWi-Fiルーターは間違いないと言えるでしょう。

一人暮らしにおすすめのWi-Fiルーター

一人暮らしにおすすめのWi-Fiルーターは「BUFFALO WSR-1166DHPL2」です。このBUFFALO WSR-1166DHPL2のメリットは何といっても安いことです。

また、「Wi-Fi5(11ac)」「IPv6」に対応しているので大容量なもののダウンロードや高速な通信にも対応しています。

値段も安く機能も十分に備わっているので一人暮らしをしている人にオススメのWi-Fiルーターとなってます。

広い部屋におすすめのWi-Fiルーター

広い部屋におすすめのWi-Fiルーターは「TP-Link Archer AX5400」です。このTP-Link Archer AX5400の魅力は「回線速度が速いこと」です。

また、IPv6にはもちろん対応していてまた6本のアンテナを使って部屋の隅々までWi-Fiがなっています。

価格は少し高くなっていますがマンションでも広めの部屋に住んで居る方やインターネットを利用したゲームをする方におすすめです。

仕事でインターネットを使う人におすすめのWi-Fiルーター

仕事でインターネットを使う人におすすめのWi-Fiルーターは「ELECOM WRC-X3200GST3」です。

こちらの「ELECOM WRC-X3200GST3」は同時接続に強いWi-Fi6に対応していて、複数のデバイスが同時に接続してもスムーズにWi-Fiが利用できます。

また、特定の通信を優先できる「らくらくQoS」という機能を搭載しているので大事な会議やゲームのオンライン配信を行うなど大事な通信を優先することができます。

なので同時に何台も接続がしたいという場合にELECOM WRC-X3200GST3はおすすめです。

企業におすすめのWi-Fiルーター⑤

企業におすすめのWi-Fiルーターは「日本電気(NEC)メッシュWi-Fi PA-WX5400HP」です。

このWi-Fiルーターは「ワイドレンジアンテナPLUS」を採用していて、広い範囲にWi-Fiを届けることができます。

また、高速通信を実現しつつ、セキュリティも万全です。なので不正アクセスがあった場合でも被害の拡大を抑えることができます。

なので企業などセキュリティの対策も必要なところにWi-Fiにおすすめとなっています。

created by Rinker
NEC
¥15,642
(2022/05/18 14:44:51時点 Amazon調べ-詳細)

Wi-Fiルーターの選び方まとめ

出典:https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1951752&word=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88#goog_rewarded

ここまでWi-Fiルーターの選び方とおすすめのWi-Fiルーターについて紹介してきました。

Wi-Fiルーターの選びで考えるべきポイントは「自分の住んでいる環境、通信速度、価格」です。

今現代でWi-Fiルーターは必須なものとなっているので自分にあったものを選ばなければ生活に支障をきたす場合もあります。

おすすめのWi-Fiルーターも参考にしながらぜひ自分にあったWi-Fiルーターをみつけてみてくださいね。