研修 PR

仕事がうまくいかない人の原因や特徴、とるべき行動や対策を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事がうまくいかないと悩んだりしていませんか?仕事を頑張っているのに成果に繋がらず、働くことが辛いなど悩みを抱える人は多いです。

この記事では、仕事がうまくいかない原因や仕事がうまくいかない人の特徴、仕事がうまくいくようになるための対策について理解できるので、ぜひ最後までご覧ください。

(アイチャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%84%e3%81%91%e3%81%8f%e3%81%9d%e3%81%ae-%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b-5011953/)

仕事がうまくいかない5つの原因

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%94%b7-%e8%80%83%e3%81%88-%e7%96%91%e5%95%8f%e3%81%ab%e6%80%9d%e3%81%86-%e8%b3%aa%e5%95%8f-5723449/

仕事がうまくいかないと悩む原因を見ていきましょう。主に5つの原因があげられます。

5つの原因
  1. 経験不足
  2. 人間関係がうまくできない
  3. ミスを繰り返してしまう
  4. 周囲からのプレッシャーが大きい
  5. 苦手(不得意)な仕事をしている

経験不足

仕事がうまくいかない原因として最も多いのが経験不足です。これは当たり前のことですが、仕事に慣れていない初めての方は仕事をする知識やコツを持ち合わせていません。

新卒で入社したばかりであったり、部署移動などやったことのない仕事を最初からうまくこなしていくのは難しいのではないでしょうか。

仕事は、慣れていけば自然とできるようになっていくものですが、慣れていないうちにミスをしてしまうことは誰にでもありえる話です。

人間関係がうまくできない

仕事がうまくいかない原因として、人間関係がうまく築けないこともあります。

人間関係が築けていないと、報連相(報告・連絡・相談)ができなくなり、些細なミスが取り返しのつかない大きなミスに発展することもあります。

ミスを繰り返してしまう

ミスを繰り返してしまうのも、仕事がうまくいかないと感じてしまう原因です。

ミスをしたことにより、焦って作業してしまい、また別のミスを起こしてしまうといった悪循環になってしまうこともあります。

このようにミスを繰り返してしまうことで、自身をなくしてしまい仕事がうまくいかないと思ってしまうようになります。

周囲からのプレッシャーが大きい

周囲からのプレッシャーが大きいと、変に力が入って逆に仕事がうまくいかない原因になっていることもあります。

絶対にミスは許されない」なんて言われたらどうですか?相当なプレッシャーを感じますよね。

周囲からの過度なプレッシャーは、大きなストレスになり、緊張や焦りから本来の力を出せず失敗してしまうこともあるでしょう。

苦手(不得意)な仕事をしている

仕事がうまくいかない原因として、単純に苦手な仕事をしているなんてこともあります。

「給料がいい」「格好いい」こういった理由で仕事を選んだ結果、自分にまったく合わないケースはよくあることです。

自分に合わない苦手な仕事に取り組んでも楽しさを感じることができず、ネガティブな気持ちになることがありますね。

仕事がうまくいかない人の5つの特徴

仕事がうまくいかない人にある特徴を見ていきましょう。主に5つの特徴があります。

5つの特徴
  • 仕事の優先順位付けが苦手
  • 周りと比べてしまう
  • 理想が高すぎる
  • コミュニケーションをとらない
  • 整理整頓ができていない

仕事の優先順位付けが苦手

仕事がうまくいかない人によくあるのが、仕事の優先順位付けが苦手とういうのが多いです。

自分に割り振られた業務に対して、優先順位を付けれないと緊急性の高い仕事を後回しにしてしまい、自分自身を困らせることになってしまいます。

周りと比べてしまう

仕事がうまくいかないと思ってしまっている方には、周りと比べてしまっているなんてことも多いのではないでしょうか。

「周りと比べて自分は仕事ができていない」このように周りと比べてしまうと、「自分は向いていない」とネガティブになり、仕事に対する集中力が低下してしまいます。

理想が高すぎる

仕事がうまくいかない人は、理想が高すぎて完璧主義な方が多いです。

完璧主義な結果、1つの仕事に時間をかけすぎてしまい、ほかの仕事が手つかずになることもあります。

また、自分の中で高い目標を設定しそれを達成しようとすることもあります。仕事は合格点を超えればいいもなので、必要以上目標を高くする必要はありません。

コミュニケーションをとらない

コミュニケーションをとれないのも、仕事がうまくいかない特徴ですよね。

業務上のトラブルなんかが起きた時に、誰にも相談ができずに、ひとりでトラブルを抱えてしまうこともあります。結果、大きなトラブルへ発展してしまい取り返しのつかないことになってしまうこともあります。

整理整頓ができていない

仕事がうまくいかないという人は、整理整頓されていないことが多い傾向にあります。

「必要な書類が見つからない」と必死に探しまわる時間って無駄ですよね。身の回りの整理整頓をしっかり行っておけば、どこに置いたのか把握することができ、探す時間を仕事にあてることができます。

仕事がうまくいかないときの4つの対策 『行動編』

仕事がうまくいかないと悩んだ時に取るべき行動を解説していきます。

4つの行動
  1. 周りに助言をもらう
  2. 原因を洗い出す
  3. 運動をする
  4. 休息をしっかり取る

周りに助言をもらう

仕事がうまくいかないときは、周りから助言をもらうのも大切ですね。

自分では解決できないような問題でも、周りの方からみればそんなに大した問題ではないということもあります。

原因を洗い出す

原因を洗い出すことも、仕事がうまくいかないときにやるべきです。

たとえば、原因になっていると思われることを、紙に書き出してみてください。原因を書き出すことによって、頭の中がスッキリするので気持ちを切り替えて対策をとっていきましょう。

運動をする

仕事がうまくいかないからと言って、家に閉じこもっていては気分が落ちていくばかりでいいことがありません。

家のまわりを散歩したり、軽いジョギングをやってみたり、体を動かして体力をつけるようにしましょう。

休息をしっかり取る

仕事がうまくいかないと気持ちが落ちているなら、休息をとりましょう。

一日ゆっくり休んで、リフレッシュすることも大切です。心身ともに疲れていると仕事への影響はとても大きいものになります。仕事のことは忘れてしっかりと休息しましょう。

仕事がうまくいかないときの4つの対策 『考え方編』

仕事がうまくいかないときに意識したい考え方について解説します。

4つの考え方
  • 周りと比べない
  • 自己評価しない
  • 完璧主義をやめる
  • 割り切る気持ちを持つ

周りと比べない

仕事がうまくいかないときに、周りと比べてしまうのはやめましょう。

周りと比較してしまい、モチベーションを失う可能性があります。他人と割り切ることを意識してみましょう。

自己評価しない

あなたが「仕事がうまくいかない」と思っていても、周りからの評価は意外と違うものです。

自分ではダメだなと思っても、周りからしたら問題ないって評価をもらえることもあります。仕事の評価は相手が決めることなので、自己評価はあてにしないほうがいいですね。

完璧主義をやめる

完璧主義の人は、プライドの高さから、100点を目指す人は多いと思いますが、まずは70~80点を目標にしましょう。

完璧主義をやめることで、リラックスした状態で仕事に取り組めるようになります。基本的にダメだった場合はその時に修正をするくらいの気持ちでいたほうがいいです。

割り切る気持ちを持つ

仕事がうまくいかないで気持ちが落ちてしまっても、何も変わりません。こんな日もあるかと割り切りましょう。

割り切らずに引きずった状態で仕事をしても、集中できずにミスをしてしまう可能性が高くなります。こうなってしまっては負の連鎖なので、切り替えが大切です。

仕事がうまくいかないときの2つのストレス解消法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e5%8f%8b%e4%ba%ba%e5%90%8c%e5%a3%ab-%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%89-%e5%8f%8b%e6%83%85-775356/

仕事がうまくいかないとイライラしてしまいストレスになってしまいます。このイライラをプライベートに持ち込むと悪影響になる恐れがあります。2つのストレス解消法を解説します。

2つの解消法
  • 心を許せる家族や友人に話す
  • 仕事以外の時間は楽しい事をやる

心を許せる家族や友人に話す

自分1人で抱えてふさぎ込んでしまっても、イライラは蓄積されていくだけです。それだったら家族や友人に話してみましょう。

話すことで精神的に気持ちが楽になり、ストレスが軽減されていきます。

話す際は、イライラなどを八つ当たりしないように注意しましょう!

仕事以外の時間は楽しい事をやる

仕事が終わった後や、休日はとにかく楽しみましょう。アニメの観賞・ドライブ・趣味に没頭するなど切り替えて楽しむことが大切です。

仕事がうまくいかないときにやってはいけないこと

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e7%94%b7-%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88-%e4%b9%b1%e7%94%a8-%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af-69287/

仕事がうまくいかないからと自暴自棄になるのはやめましょう。2つの例を解説します。

2つの例
  • 暴飲暴食
  • よく考えずに転職する

暴飲暴食

暴飲暴食は、一時的にストレスを解消できますが、健康面を考えるとリスクが高くなります。

よくありがちなのは、過度なお酒の摂取が多いですが、お金は掛かるし健康も害してしまいいいことはありません。

よく考えずに転職する

環境を変えれば良くなることもありますが、新しい職場環境など未知なことが多いです。勢いで決めるのではなく、冷静に考えたうえで判断することが大事です。

どうしても仕事がうまくいかない場合

仕事がどうしてもうまくいかないと、最終的に考え抜いた結果が転職であれば検討してもいいでしょう。

職場の環境を変えることにより、改善されることも多いと思います。

ただし、周りとのコミュニケーションなどが原因だった場合、転職をしても同じような状況になってしまう可能性が高いです。

転職を行えば、新しい人付き合いも必ずあります。転職をきっかけにあなた自身も変わることが大切ですね。

仕事がうまくいかないまとめ

「仕事がうまくいかない」という原因は人それぞれ違うと思います。職場の環境や仕事そのもの、コミュニケーションなどいろいろありますよね。

まずは原因を見極めることをしましょう。自分自身で改善できる部分は、直すように心がけ、それでも無理な場合は、転職することを視野に入れ行動することも手段の1つです。

ただし、焦らずに、しっかりと考えることが大切です。決して勢いに任せて転職をするなどはしないようにしてください。