研修 PR

仕事を辞めたい!でも不安・・退職のメリット、デメリットとは?

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/7176216/
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事を辞めたいと感じる事は、誰しもあると思います。近年では転職が当たり前になっており仕事を辞めるハードルは下がっています。

しかし、一度勤めた職場を辞めるのに抵抗がある人は多いのが現状です。この記事では退職のメリット、デメリットについて詳しく解説しています。

仕事を辞めたいと感じた時どんな行動をすればいいのか、後悔しない為にも退職メリット、デメリットを踏まえ不安を解決していきましょう!

アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/7176216/

仕事を辞めたいと感じる原因とは?

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6382684/出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6382684/

仕事を辞めたくなるのは人それぞれ理由があります。まずはどんな理由を多いか紹介していきます。

理由によってとる行動も変わって来ますので、自分がどのタイプに当てはまるか自己分析をしてみましょう。

職場の人間関係が合わない

人間関係がストレスで仕事を辞めたいと感じた事が誰しもあると思います。

最近はセクハラやパワハラなど問題になる事も多く、精神的ダメージが大きく今すぐ辞めたい!!と考えている人も少なくないと感じます。

しかし人間関係の事になると自分が我慢すれば何とかなると考えがちになりますが、実は退職理由4割程が人間関係と言われています。

給料に対して不満がある

近年、物価の上昇や不安定な世界情勢でますますお金に対しての不安は増える一方です。

しかし直ぐに転職先が見つからなかったら・・とか辞めた後のお金はどうするの?となかなか退職に踏み切れない人は多いのではないでしょうか?

そして、退職理由で最も多いのが給料に対して不満があると言われています。

仕事内容に不満がある

仕事に慣れるまでは業務を覚えるのに精一杯ですが、慣れてくると本当にやりたかった事や、今の仕事内容に不満が出てきて辞めたくなる人も最近では増えて来てます。

最近では会社に属さず自分の好きな事でフリーランスで働いている人も多くなってきているので、自由なライフスタイルに憧れる人も多いのではないでしょうか?

それだけではなく、なかなか昇進出来ない、このまま今の会社にいては自分のスキルアップに繋がらない!と上昇思考の方は特に不満は溜まりやすいと考えられます。

仕事を辞めたい理由が分かったら、どう行動するべき?

自分が何故辞めたいか?理解できたら次はどう行動していくか考えることで、悩みは減少されます。

仕事を辞めたいと感じている原因別に、どう行動するべきか考えてみましょう。

人間関係の悩み

人間関係が合わない時は、適切な人に相談する事が大切になります。人間関係が改善されたら今の仕事を続けようと感じるかもしれません。

人間関係のトラブルですぐに会社を辞めようと考えるのではなく、一度冷静になりまずは人事の方に相談するのがおすすめです。

給料面での悩み

給料は急に上がる事は、難しい場合が多いです。今の会社で昇給が見込めない場合、転職や副業などの行動を視野に入れる事が必要になります。

自分の今働いている分野で条件のいい所をまず調べてみるのもいいでしょう。

仕事内容の悩み

今の仕事内容に悩みがある人は何をやりたいか明確にし、転職活動をするのか、今の仕事を続けながらできる事がないか考える必要があります。

まず他にやりたい事がある人は、その職種について調べたり、仕事を続けながら資格取得出来ないか考えて見ましょう。

なぜ仕事を辞めたい?退職のデメリットは?

仕事を勢いで辞めてしまうと、「もっとちゃんとリサーチしとけば良かった・・・」と後悔してしまう場合があります。失敗しない為にも下調べは重要になってきます。

仕事を今すぐ辞めたい!と考えてしまう前に会社を辞めるデメリットを考えて見ましょう。

収入源がなくなる

仕事を辞めて、最も困る事は収入源が途絶え生活費がなくなる事です。お金の不安は、精神的にもダメージを与えてしまいます。

日本は、失業保険など様々な手当てがあるので「なんとかなる!」と考えがちですが手当ても貰える限度があるのが現実です。

新しい人間関係を築かないといけない

新しい仕事を覚えるのも大変ですが、また新しい所で1から人間関係を築くのも苦労する事も多いと考えられます。

今の職場で人間関係で恵まれている人は、今一度辞める事のメリット、デメリットを考えてみるのも重要です。

家族や友達に理解されにくい

無職になると御家族や友達から理解されにくく、将来の事をあれこれアドバイスされるので精神的に苦痛に感じる場合もあります。

時に明確なアドバイスも貰える場合もありますが、仕事を辞めて不安もあるのに更に色々言われるとストレスが余計に溜まるもの。

親しい人に気を使う事も、仕事を辞めた時のデメリットとも言えます。

仕事を辞めたいと感じたらチャンス?退職のメリットは?

出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/214574/

デメリットを考えた上でそれでも今の職場に将来が見えないと感じるなら、仕事を辞める事を考えていきましょう。まず仕事辞めるメリットを考えていきましょう。

しっかり休養が出来る

社会人になってまとまった休日が取るのはなかなか難しいと思います。年末年始や、ゴールデンウィークなどありますが1週間以上の休みを取るのは学生と違い難しいですよね。

会社を辞めた後は有給など消化して、長期間休む事が可能です。仕事が忙しいとなかなか将来の事や考える時間を確保する事は難しいので、まとまった時間を取り自分を見つめ直すのもおすすめです。

転職活動がやり易い

次の職場を決めてから辞めるのに越したことはないのですが、働きながらの転職活動は大変です。

急な面接が入ったりした時、仕事があればチャンスを逃す可能性もあります。

また疲れていても、エントリーシート作成や履歴書を書いたりと、やる事は沢山あります。

仕事を辞めると転職活動がやりやすくなりますが、無職だとなかなか次が決まらない時焦って次の職場を決める時、妥協しがちになるデメリットもあるので注意が必要です。

煩わしい人間関係がリセットできる

今の職場の人間関係が嫌で辞めたいと感じてる方は多いと思います。

パワハラやセクハラを受けてる方は我慢しないで、今の所を辞めて煩わしい人間関係をリセットするのもおすすめです。

また新しい所でも同じ事が起きたら・・・と不安に感じるかもしれませんが、精神的に限界を感じているのであれば離れてみる事は逃げではないので、思い切って行動してみましょう。

仕事辞めるを辞めるべき人、残るべき人とは?

仕事を辞めるメリット、デメリットを理解出来たら、会社に残るべきか辞めるべきか決断しやすくなったと思います。どのようなな人が会社に残るべきか、辞めるべきか考えて見ましょう

辞めるべき人

転職、退職のメリットは、しっかり休養できたり、煩わしい人間関係がリセットできます。また転職活動もし易いのも魅力です。

なのでパワハラやセクハラを受けて精神的にダメージを受けている方、またやりたい事が明確で転職活動を視野に入れている方は行動して見るのがいいと感じます。

残るべき人

転職や退職のデメリットは、新しい人間関係を気付いたり、収入源が途絶える点です。

今の職場で、改善できる程度の人間関係の悩みなら勇気を出して会社に相談してみるなど自分の働き易い環境を作るのもおすすめです。

また貯金がなくて、今収入源が無くなると困る場合、1度働きながら転職活動は出来ないか、また貯金が溜まるまで退職を踏みとどまるのが最善策とも言えます。

仕事を辞めたいと決めたらやるべき事は?

仕事を辞めたいと感じたら、後悔しない為にも下準備が重要になっていきます。

まずはどんな準備が必要か、辞めると決めたらしっかり考えて行きましょう。

今の貯金でどれだけ過ごせるか考える

仕事を辞めて困るのは生活費です。転職活動がすぐに決まるとは限りませんので、今の貯金で生活費が何ヶ月確保出来るかシュミレーションをしておきましょう。

その為にはまずは今生活費はどれだけ使ってるか計算しておく必要があります。そして、無駄な出費、使っていないサービス、サブスクなどは削除していくのがオススメです。

次の仕事はどんな事をしたいか考える

何故仕事を辞めたいか理由がはっきりしたら、次のプランを考えると行動しやすくなるので、辞めたらどんな仕事をしたいか考えることはおすすめです。

今の仕事を活かして、スキルアップするのか?もぅ、会社に縛られたくないからフリーランスで働く道を探すのか・・・。

やりたい事を明確にしておくと転職活動がやりやすくなりますし、退職後の不安な気分も和らげるメリットもあります。

会社の人事の人に相談してみる

もし人間関係で仕事を辞めたいと感じてる方は、まずは人事の方に相談するのがおすすめです。

せっかく覚えた仕事なのに、人間関係で辞めたいと感じるのは少し勿体無いと感じます。

人事の方は辞める事を勧める事はないですが、部署を移動させてくれたり、働き易い環境を作ってくれる事もあります。

好きな仕事だし、このまま辞めるのは勿体ないなーと感じる方は1度相談してみるのもおすすめです。

実際に転職した人に相談してみる

人事以外の人だと、先輩や同僚など身近な人に相談するのを思いつくと思います。

しかし会社の先輩や同僚は、会社を辞めて欲しくない気持ちが強いので止める場合が殆どです。なので実際に転職した人に相談するのがおすすめです。

実際に転職した人は転職のメリット、デメリットをわかっているので、それを踏まえて自分がどう行動していくべきか考える事ができます。

もし周りに転職や、休職をした人がいない場合、現在は厚生労働省が運営している「おしごとアドバイザー」という無料相談所があるので活用するのもおすすめです。

仕事を辞めたいと感じたら、まずは転職サイトに登録してみよう!

出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4560079/

仕事を辞めたいと感じたら、次の仕事を探す為にもまずは転職サイトに登録し、どんな仕事があるかチェックしてみましょう。

また転職サイトに登録していると、スカウトメールが来たり公開されていない案件なども紹介して貰えます。またプロの転職エージェントに相談ができたり、最適な転職先を探してきてくれます。

転職サイトは沢山ありますので、自分に合ったサイトを見つける為にも複数登録しておくと良いでしょう。

おすすめの転職サイト3選

転職サイトは沢山あるのでどこに登録すればいいか迷ってしまいますよね。

そこでネットでも評判のいい転職サイトを3つご紹介させて頂きます。

ビスリーチ

約127,000の求人があるビズリーチの最大の魅力は、スカウトサポートをしてくれる点です。

登録しているとヘッドハンターや、スカウトメールが届くシステムになっています。

自分の条件に合った企業から、スカウトメールが来たら話だけでも聞く事が出来るので、気軽に登録出来るのもおすすめです。

公式ページ

Doda

167,000の求人があるDodaですが、顧客満足度No1と言われています。

その理由は、転職活動を楽にする機能が多い所で、特にスカウト機能は便利です。

一般に求人を公開していない企業からのスカウトや面接確約のスカウトなどを受け取れる可能性があります。

公式ページ

リクルートNEXT

リクルートNEXTは、業界最大級の求人数がある転職エージェントです。

10万件以上の非公開求人を取り扱っており、リクルートエージェントでしか見つけられない求人が沢山あります。

また、第二新卒Uターン・Iターン外資系・グローバルなど特定の条件に特化しているのも強みとして挙げられます。

各業界専任のコンサルタントが転職をサポートしてくれますので、各業界で知識や実績をもっているため表面的な部分だけでなく今後のキャリアまで相談できます。

公式ページ

仕事をやめたい!円満に辞める方法とは?

仕事は直ぐに辞める事は難しいものです。最低でも引継ぎに1ヶ月以上かかる場合があります。なので退職が決まり、その職場で1ヶ月以上は働かないといけないので円満に退職するのが理想です。

まず円満に働く為には、周りの人に迷惑にならないようにするのが絶対条件です。辞める理由を会社の人に理解してもらい、自分が辞めた後も会社が困らないように引き続き業務を怠らないようにしておきましょう。

なかなか辞めれない!仕事をすぐに辞めたい時はどうする?

精神的にも、肉体的にも直ぐに辞めたい!と感じたり、職場に相談しても辞めさせて貰えない場合もあると思います。

そんな時は、最近話題になっている退職代行サービスを使うのも視野に入れると良いでしょう。

退職サービスの相場は現在3万円から5万円と言われています。決して安い金額とは言えませんが、退職金や有給休暇を貰えるように手続きをしてくれるなどメリットもあります。

精神的な苦痛を考えたり、これ以上時間を無駄にしたくないと考えている方は一度調べてみるのもおすすめです。

仕事を辞めたいけど迷ってる方、不安解消まとめ

出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5966011/

転職、退職にはメリット、デメリットがありますが、自分に合った行動をすることでステップアップ出来る事が理解して頂けたと思います。

転職、退職が初めての方は、仕事を辞める事に不安を感じると思います。仕事を辞めたいと感じたらまずは自分が何故辞めたいか?理由をはっきりさせる事が大切です。

今の職場環境を今一度、見直して仕事を続けようと感じるかもしれませんし、自分の才能をもっと活かす為に転職しようと決めるのも自己分析が重要になってきます。

自分の人生をより良くするためにも「仕事を辞めたい」と感じたら自分を見つめ直し、後悔のない選択をして頂けたら幸いです。