研修

知らなきゃ損!?格安SIMを使うと得られるメリットとは

格安SIMとはどんなもので、なぜ安いのかご存知ですか?私たちの日常生活においてかかせない物になったスマホですが通信費って割と大きい出費ですよね。

安いのは知ってるけど「いまいちよく良くわからない」「電波が悪いんじゃないの?」と思っている方もいると思います。

今日はそんな格安SIMの簡単な仕組みとメリット・デメリットをご紹介します。日々の出費の中で通信費を少しでも抑えたい方は是非最後まで読んでください。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20210906268iphone-13-sim-3.html

格安SIMとは?どういうもの?

出典:https://www.pakutaso.com/20210906268iphone-13-sim-3.html

格安SIMとはMVNO(携帯電話会社)が提供する通信サービスです。

すべての携帯電話(スマホ)にはSIMカードが搭載されており、その中でも比較的安いプランで提供する携帯電話会社のSIMカードを格安SIMと呼んでいます。

ではどんな会社が格安SIMにあたるかというと「docomo、au、SoftBank」この3社以外の携帯電話会社と認識するとわかりやすいですね。

(2022年6月現在で20社以上の格安SIM会社があります。)

格安SIMが安く提供できる仕組み

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女性-考え-質問-マーク-5723452/

格安SIMのどのプランを見ても大手会社に比べ安いことが分かると思います。

なんで安くできるのか「何か裏があるんじゃないか?」と思ってしまう方もいると思います。

ではなぜ大手3社よりも安いプランで提供できるかというと、これらの大手の通信回線技術を借りてサービス提供をしているからです。

通信網の開発には膨大な資金を必要としますが、その点既存の通信網を借りることで新たにかかる設備費用や人件費を抑える事ができるためこういった安さを可能としているのです。

安い!格安SIMを使用するメリット

出典:https://pixabay.com/ja/photos/お金-手形-電卓-保存する-256312/

格安SIMを使用する上でのメリットはなんといってもその安さです。

現代の生活においてデータ通信は必須といっていいほどの物になり、なかなか抑えられない出費でもあるため安いというのはありがたいですよね。

また運営会社が多かったり、選べるプランが多いのでご自身にあった無駄の少ない使い方ができるのも利点です。

対応エリアについても既存の大手会社の通信網を借りて運営しているためある程度拡充されています。

知っておこう!格安SIMのデメリット

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/チェックリスト-リスト-小切手-1919328/

そんな格安SIMですが不便な点もあるので今回は3つご紹介していきます。

3つの注意点
  • キャリアメールが使えない
  • LINEのID検索ができない
  • 受けられるサポートが薄い

キャリアメールが使えない

格安SIMではキャリアメールが使えません。(キャリアメールとは@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpといった携帯会社の提供するメールアドレスです。)

こういったメールアドレスは以後使えなくなるので何かの会員などの登録時にキャリアメールアドレスを使用している際は事前に変更しておく必要があります。

キャリアアドレス以外のメールアドレスを持っていない方はGmail等のフリーアドレスを取得することで大体は対応ができます。

LINEのID検索ができない

格安SIMの携帯電話では新しく友達を追加しようとした際にID検索による友達追加ができない場合があります。

その場合は「QRコード」や「LINEふるふる」などを使用して友達登録しましょう。

受けられるサポートが薄い

格安SIMでは人件費を削減することによって料金を安く抑えてる面があります。

そのため大手3社のように困った時に店頭へ行ってサポートしてもらう、というようなことはできない場合が多いです。

また電話によるサポートもなかなかつながらなかったりするので、ご自身でネットで検索するなどして対応する必要があります。

格安SIMへ移行する際の注意点

出典:https://pixabay.com/ja/photos/指-人差し指-ジェスチャー-上-3026348/

格安SIMへ移行する際に注意してほしいことがありますので一緒に確認してみましょう。

現在使用中のスマホをそのまま使う場合、同系列の会社であればロック解除不要で使えます。もし別系列の会社へ移行予定の場合は事前に確認しておきましょう。

例えばdocomoですと「ahamo、mineo、OCN…etc」など。au系列であれば「povo、UQmbile、mineo…etc」などが同系列になります。

それから移行の際に番号をそのまま使用する際には事前MNPの予約番号を発行してもらう必要があります。

重視することは?格安SIMやプランの選び方

出典:https://pixabay.com/ja/photos/選択-選択する-選択します-2692575/

格安SIMの会社によって推しているプランも様々で違っています。

例えば通話ができない代わりに安くなるプランや、無料通話のあるプラン、特定の時間帯や使用法によってデータ通信量が安くなるプランなど色々あります。

その他youtubeやSNSはカウントされず使い放題のプランなんかもあります。

色々な会社やプランを見比べてご自身のライフスタイルにあったプランを選んでみてください。

まとめ:格安SIMとは?通信費を節約しちゃおう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/若い男-青空-親指-高級腕時計-2939344/

格安SIMは大手の携帯会社の通信網を借りることによって設備費用や人件費などを削ることで安く提供できるサービスです。

格安SIMを使うことで出費を抑えることができますし、電波についても大手会社の通信網を借りているため広範囲で利用できます。

本体はそのまま使いたい方やSIMロック解除手数料などをちょっとでも浮かしたい方は同系列の格安SIM会社を選んでみてくださいね。

現在の通信費が高いなと思っていたり、少しでも通信費の節約をしたいと考えている方は格安SIMの導入を検討してみてください。

 

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。