転職

みやびの退職代行サービスの特徴や評判は?注意点についても

弁護士法人みやびの退職代行サービスに興味があるけれど、申し込みをする前に口コミや、詳しい料金について知りたいですよね。

みやびは弁護士が運営する退職代行サービスですが、数ある退職代行会社の中で、どうしてみやびが選ばれているのか気になるところです。

当記事では、みやびのサービス内容や特徴、競合他社との違い、メリット・デメリット、申し込む上で注意するべき点についてまとめています。

読み終わった後には、納得してみやびに退職代行を依頼できると思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

(アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3771097/)

みやび退職代行サービスの概要

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/7841812/

弁護士法人みやびは退職代行会社の大手であり、顧問弁護士が直接依頼主の退職をサポートします。

以下に、みやび退職代行サービスのサービスの概要と会社情報をまとめました。

サービス概要

弁護士法人みやびは55,000円の着手金を支払うことでサービスを受けることができます。24時間対応しているので、迷ったらまずは連絡をしてみましょう!

料金 着手金:55,000円 残業代・退職金の請求がある場合は回収の20%も。
相談方法

*LINEとメールは公式サイトのフォームに必要事項を入力すると折り返し返事が返ってくるシステムになっています。

即日対応 あり
交渉 弁護士なので交渉可
支払い方法 銀行振込
転職支援 なし
返金保証 なし

会社概要

弁護士法人みやびは東京都に拠点を置く会社ですが、全国対応しています。24時間営業で最短即日で退職ができます。

会社名 弁護士法人みやび(旧:汐留パートナーズ)
本社住所 東京都中央区銀座7-13-8 第二丸高ビル4階
電話番号 0120-977-727
営業時間 24時間営業
担当弁護士 佐藤秀樹
従業員数 不明

弁護士法人みやびの3つの特徴

みやびの退職代行サービスには3つの特徴があります。順番に解説するので、興味のある方はご覧ください。

弁護士法人みやびの3つの特徴
  • 弁護士が全てのケースを担当する
  • 未払い給与・残業代・有休消化の交渉と請求ができる
  • 出勤することなく即日円満退社ができる

弁護士が全てのケースを担当する

みやびの強みは退職代行を弁護士が担当することにあります。弁護士以外の退職代行業者が勤務先と交渉をしても退職できないことがありますが、みやびにはその心配はありません。

最初から勤務先との間に弁護士が介入することで、法律に基づいた交渉ができ、トラブルを最小限にして退職することができます。

未払い給与・残業代・有休消化の交渉と請求ができる

みやびの退職代行サービスでは未払い給与や残業代、退職金なども請求することができます。働いた分の給料は労働者の権利として請求できるので、必ずみやびに相談しましょう!

また、退職金の有無については各企業の規定によります。退職金の請求を考えている場合は会社を辞める前に退職金が支給されるか確認をしておきましょう。

出勤することなく即日円満退社ができる

みやびに着手金を支払い、退職代行サービスを依頼した時点で出勤する必要がなくなり、即日退職することができます。

法律では、退職するためには2週間前までに退職を伝える必要があり、即日退職は違法です。しかし、以下の条件を満たせば違法ではなく、即日退職ができるのです。

即日退職の条件
  • やむを得ない事情がある
  • 会社と雇用者の間で合意が得られた場合
  • 会社側の非が原因で即日退職になった場合

「やむを得ない事情」とは、自身の病気や家族の介護・病気などのことです。また、職場でのパワハラやセクハラは「会社側の非」に当たるため即日退職ができます。

職場の上司や同僚と顔を合わせることなく、退職届や貸与品は郵送での対応になります。みやびは業務の引き継ぎや、私物の引き取りにも対応しているので安心して利用できますよ。

みやび退職代行サービスのメリット

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/653429/

みやびの退職代行サービスのメリットは、大きく以下の3つがあります。

みやびのメリット
  • 退職代行業者の対策をしている会社に強い
  • 弁護士が関わるサービスの中ではお手頃価格
  • トラブルや失敗がない

退職代行業者の対策をしている会社に強い

近年では退職代行業者が増えており、それに伴い退職代行業者の対策をしている企業も増えています。

退職代行サービスの対策によって退職時にトラブルが生じたり、就業規則があらかじめ変更されて退職金が減額されるなど、退職者に不利な状況が起こり得ます。

みやびに退職代行を依頼することで、このようなトラブルから守られるのはメリットの1つと言えるでしょう。

弁護士が関わるサービスの中ではお手頃価格

弁護士事務所に退職代行を依頼すると50,000円〜100,000円が相場ですが、みやびは55,000円で退職できるのでお手頃価格だといえます。

また、普通の弁護士事務所では未払い給与や、退職金について相談をするだけでも料金がかかります。

みやびは未払い給与や退職金に関しては、回収した金額の20%を支払う仕組みになっているため、相談するだけでは費用がかかりません。

トラブルや失敗が少ない

退職代行サービスは民間企業、労働組合、弁護士のいずれかが行っていますが、民間企業は基本的には勤務先に退職の意思を伝えることしかできません。

労働組合は企業と未払い給与や退職金などの金銭問題に関する交渉ができますが、法律に弱く、損害賠償や万が一起訴された際には対応が難しいというデメリットがあります。

弁護士が運営しているみやびであれば、法律的なトラブルにもスムーズに対応でき、大きなトラブルになることなく退職することができます。

みやび退職代行サービスのデメリット

みやびの退職代行サービスのデメリットは、以下の3つになります。

みやびのデメリット
  • 退職代行サービスの中では高額
  • 返金保証がない
  • クレジットカード決済ができない

退職代行サービスの中では高額

退職代行サービスの相場は30,000円前後です。最も安いサービスで20,000円のものもありますが、サービス内容が安心できる業者は最低でも25,000円はかかります。

しかし、30,000円の退職代行サービスは民間企業か労働組合が運営するサービスであり、弁護士の費用は含まれていません。

みやびは弁護士が介入するため、相場よりも高くなってしまいますが、その代わりに未払い賃金や退職金の交渉といった難しいケースにも対応してもらえます。

返金保証がない

多くの退職代行業者は、万が一退職ができなかった場合のために、全額返金保証をサービス内容に含めています。

みやびには返金保証がないため、これをデメリットと感じる方はいるかもしれません。

しかし、本来退職は個人の自由であり、退職ができないというのは間違っています。みやびは弁護士が介入し、確実に退職ができるため返金保証は必要ないのです。

クレジットカード決済ができない

みやびはクレジットカード決済ができません。銀行振込一択なので、支払いが面倒と感じる方はいると考えられます。

他の退職代行業者の多くはクレジットカード対応しているため、支払い方法の選択肢が1つしかないのは、みやびのデメリットになります。

みやびと他の退職代行サービスとの違いとは

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1367272/

みやびと他社のサービス内容を比較するために、退職代行業者を代表するJobs、SARABA、ガーディアンとみやびの情報を表にまとめました。

みやび Jobs SARABA ガーディアン
運営 弁護士 民間企業 労働組合 労働組合
料金 55,000円 27,000円 24,000円 29,800円
追加料金
労働組合に加入する場合は別に2,000円必要
× ×
全額返金保証 ×
24時間対応
会社との交渉
労働組合に加入する必要あり
損害賠償請求 × × ×
転職サポート × ×
支払い方法 銀行振込 クレジット
コンビニ決済
現金翌月払い
銀行振込
クレジット
銀行振込
クレジット
銀行振込
その他
サービス
転職お祝い金
最大3万円

 

上の表からわかるように、みやびと他社との大きな違いは運営元と料金です。

みやびは弁護士によって運営されているため、他社よりも約30,000円高くなりますが、損害賠償請求や、未払い賃金などの交渉を法律に基づいて手厚くサポートしてもらえます。

労働組合は会社との交渉はできますが、損害賠償請求まではできません。なので、普通に退職の意思を伝えて辞める分にはSARABAやJobsでも問題はありません。

しかし、勤め先がブラック企業で退職の交渉に強い不安を感じていたり、パワハラ・セクハラ問題などの労働問題を解決したい場合はみやびがおすすめです。

みやび退職代行サービスの評判・口コミ

みやびの退職代行サービスの評判や口コミを調べたところ、利用した方は即日対応や手厚いサポートに満足していました。

みやびの良い口コミ

みやびを利用した方は、みやびのきめ細やかな対応やスピーディな対応に満足していました。

みやびを利用したことで、会社を即日に辞めることができた方の口コミがあり、迅速に対応がされていることが分かります。

初めて、退職代行なるものをお願いするにあたって凄い不安がありましたがサポートも細かい対応も完璧でした❗何のトラブルもなくプラック企業を辞める事が出来ました。数ある中でみやびさんを選んで本当に良かったです。ありがとうございました。

引用:Google Map(https://www.google.com/maps/place/弁護士法人みやび/@35.666251,139.7584271,17z/data=!3m1!5s0x60188be79dbac43f:0xa11a609ac0b51670!4m7!3m6!1s0x60188be77a655555:0x7c7d8df2752facc0!8m2!3d35.666251!4d139.7606158!9m1!1b1)

迅速でプロの仕事を確実にこなしてくださいます。 お困りの場合には、ご相談したらすぐに安心出来ると思います。

引用:Google Map(https://www.google.com/maps/place/弁護士法人みやび/@35.666251,139.7584271,17z/data=!3m1!5s0x60188be79dbac43f:0xa11a609ac0b51670!4m7!3m6!1s0x60188be77a655555:0x7c7d8df2752facc0!8m2!3d35.666251!4d139.7606158!9m1!1b1)

みやびの悪い口コミ

みやびの悪い口コミとして「何回電話しても繋がらない」という意見もありました。

みやびの公式ホームページには、24時間LINEとメールに対応していることを明記していますが、電話対応については触れていませんでした。

なので、電話よりもLINEでの連絡の方が確実かもしれませんね。

対応が全くない。何回電話しても繋がらない。 事実確認もせず、書類を郵送してくる 思ってるほど良くはありませんでした。

引用:Google Map(https://www.google.com/maps/place/弁護士法人みやび/@35.666251,139.7584271,17z/data=!3m1!5s0x60188be79dbac43f:0xa11a609ac0b51670!4m7!3m6!1s0x60188be77a655555:0x7c7d8df2752facc0!8m2!3d35.666251!4d139.7606158!9m1!1b1)

みやびの退職代行サービスがおすすめな人

みやびの退職代行サービスがおすすめな人の特徴は、以下の3つになります。

みやびがおすすめな人
  • 退職にあたって、安全性や確実性を重視する方
  • 退職時に会社と揉めそうな人
  • 残業代・退職金・未払い賃金を会社に請求したい人

みやびは弁護士がサービスに関わるため、他の退職代行サービスと比較すると高額に設定されていますが、それでも弁護士がいる安心感や確実性を優先したい方におすすめです。

弁護士が介入することで、会社を辞める際に揉めそうな方でもスムーズに、安全に辞めることができますよ!

また、残業代や退職金などの未払い賃金のある方にも、みやびはおすすめです。みやびなら弁護士が介入するので、未払い問題も法律の力で解決できます!

みやびに申し込みむ前に準備すること

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/macbookpro-265152/

みやびの退職代行サーボスを利用することを決めたら、以下の2点を準備してから申し込みをしましょう。

申し込む前に準備しておくこと
  • 退職したい理由や根拠を整理しておく
  • 交渉に必要な資料をまとめておく

退職したい理由や根拠を整理しておく

みやびに退職代行をお願いする前に、まずは退職したい理由や根拠を自分なりに整理しておきましょう。

退職理由を整理する上で一番大切なことは、自分に正直になることです。弁護士には隠し事をせずに、全てさらけ出して正直に話しましょう!

弁護士には守秘義務があり、秘密を外部にもらしてはいけない決まりがあるので、安心して相談することができます。

隠し事があると弁護士との信頼関係を損ねたり、スムーズに退職が進まなかったりするので、退職理由を整理して悩みや不安を伝えましょう!

交渉に必要な資料をまとめておく

未払い賃金や有給休暇の未取得などを証明したり、説明したりするための資料をあらかじめまとめておくと弁護士との間で話がスムーズに進みます。

例えば、給与明細や出勤簿のコピーなど、出勤の実態がわかるものをあらかじめ用意しておくことで弁護士は有利に動くことができます。

また、セクハラやパワハラなどのトラブルに対して損害賠償を請求する場合は、録音データやメールの内容などをまとめておき、必ずみやびに提出しましょう!

みやびへの申し込み方法と退職までの流れ

みやびの退職代行サービスの申し込み、そして退職までの流れは以下の4ステップで行われます。

みやびの申し込み・退職までの流れ
  1. LINEかメールで無料相談をする。
  2. 退職代行を依頼し、55,000円を指定の口座に振り込む。
  3. 退職代行スタート。弁護士が企業側へ連絡し、手続きを進める。
  4. 退職完了!

まずは、みやびのホームページにアクセスし、LINEかメールで悩みを相談しましょう!みやびは24時間対応のため、いつ連絡しても問題はありません

無料相談をした結果、みやびの退職代行サービスを利用したいと思ったら、LINEかメールで依頼し、料金を振り込めば担当弁護士が動いてくれます。

【まとめ】みやび退職代行サービスに相談しよう!

みやびの退職代行サービスでは、弁護士が全てのケースに介入し、安全かつ確実に退職することができます。

みやびの料金は他の退職代行業者と比較をすると高額に見えるかもしれませんが、口コミがよく、難しいケースでも法律の力でスピーディに対応してくれます。

退職のことを考えて疲れている方は、今すぐにみやびの公式サイトを確認し、無料相談に申し込みをしましょう!弁護士の力を借りれば、すぐに退職することができます!

一人で悩むのではなく、悩みや不安を弁護士に相談することで、先の見えない人生に希望が見えるかもしれません。不安がなくなり、円満退社できることを願っています!

ABOUT ME
タツヒロ
こんにちは。タツヒロです。 英語講師経験15年。現在はブロガー&ウェブライターとして活動しています。 趣味は心理学の勉強とジャズサックスを吹くことです。 心理学は2020年に米国臨床心理大学院を修了。 語学・心理学・ライティングのスキルを活かして自由に生きていくのが目標です。