研修

自分に合ったおすすめWi-Fiルーターはどれ?選び方も解説!

スマホやタブレットでインターネットを利用する際におすすめなのがWi-Fiルーターです。最近では、家電製品でも「Wi-Fi対応」と書かれているものが多くなってきました。

ですが、BUFFALOやNECなどといった様々なメーカーから発売されていて、どれが自分に適しているのかどれを購入すれば良いのか分かりませんよね。

そこで今回の記事では、Wi-Fiルーターの選び方やあなたの部屋にはどのようなWi-Fiルーターが適しているのか、またおすすめWi-Fiルーターの紹介をしていきます!ぜひ最後までご覧ください!

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e7%84%a1%e7%b7%9a%e6%8a%80%e8%a1%93-%e4%b8%89%e6%ac%a1%e5%85%83-%e5%bd%a2=1967494/)

Wi-Fiルーターの選び方

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e8%b3%aa%e5%95%8f-%e7%96%91%e5%95%8f%e3%81%ab%e6%80%9d%e3%81%86-%e5%95%8f%e9%a1%8c-%e7%96%91%e5%95%8f%e7%ac%a6-3385451/

まず最初にWi-Fiルーターの選び方について見ていきましょう!ルーターを購入する際に選ぶポイントが3つあるので、ご紹介します!

1つ目、二階建てや戸建て、部屋数が多いマンションに住んでいる場合には、電波を遠くまで飛ばせるアンテナ搭載のモデルを選びましょう。

2つ目、Wi-Fiを複数人、もしくは複数のデバイスで接続する場合、そのデバイス数に対応しているモデルを選んでください。

3つ目、Wi-Fiに「WPA3」というセキュリティ機能が付いているモデルを選びましょう。WPA3が付いていると不正アクセスからもガードしてくれます。

一人暮らしの方におすすめなWi-Fiルーターの選び方

では次に、“一人暮らし“をしている方におすすめなWi-Fiルーターはどのような物なのでしょうか?

一人暮らしをしている方は、部屋もそんなに広くはないと思います。最近のWi-Fiルーターは、“手のひらサイズ”の小さなモデルも発売していて、ワンルームの方でも邪魔になることがなく設置が出来ます。

また、住んでいる物件によってはWi-Fiの環境が整備されているところもあり、ルーターだけを購入すれば特に面倒な設定をすることもなく接続ができるので、そこは不動産屋さんや大家さんに確認してみましょう!

戸建てにおすすめなWi-Fiルーターの選び方

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af-%e5%ae%b6-%e9%9b%bb%e6%b0%97-1101875/

戸建て“の場合、Wi-Fiルーターの選び方で最も重要なのは、”繋がりやすさ“ですよね!もちろん“速さ”も大切ですが、戸建ての場合には速さだけではカバー出来ない部分も出てきてしまいます。

どれだけ高価で通信速度も速いハイスペックなルーターでも、家全体をカバーするのは難しいです。ルーターを置いてある場所がリビングの場合”リビングは接続が速いけど他の部屋からは遅い”というのは嫌ですよね。

そこで、おすすめなのは「メッシュWi-Fi」です!メッシュWi-Fiは中継機を経由して家中をカバーしてくれます。

高速ルーターと比べたら通信速度は落ちてしまいますが、「この部屋は繋がらない」ということは起こりにくくどの部屋にいても快適にWi-Fiを使うことができます

マンションにおすすめなWi-Fiルーターの選び方

マンションで最適なWi-Fiルーターを選ぶポイント3つご紹介するので、ぜひ購入する際に確認してみてください!

1つ目のポイントは、通信規格の欄に「Wi-Fi6(11ax)」、もしくは「Wi-Fi5(11ac)」と記載がされているものを選びましょう。

2つ目のポイントは、Wi-Fiルーターに付いているアンテナ数が多いものを選んでください。アンテナが多い方がマンションでも接続が安定します。

3つ目のポイントは、電波干渉を回避する「デュアルバンド機能」「トライバンド機能」は付いるものを選ぶようにしてください。

Wi-Fiルーターの人気メーカー4選

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/wi-fi-%e9%80%9a%e4%bf%a1%e7%b6%b2-%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-5438427/

ここでは、Wi-Fiルーターの人気メーカーを4つあげてみました!また、それぞれのメーカーの特徴を見ていきましょう。

Wi-Fiルータ人気メーカー4選
  • BUFFALO(バッファロー)のWi-Fiルーターの特徴
  • NECの(エヌ イー シー)のWi-Fiルーターの特徴
  • ELECOM(エレコム)のWi-Fiルーターの特徴
  • ASUS(エイスース)のWi-Fiルーターの特徴 

BUFFALOのWi-Fiルーターの特徴

BUFFALOのWi-Fiルーターの特徴は、「AOSS」というワンタッチでWi-Fiの設定をすることが出来るモデルが多いです。

また、値段も2,000円〜38,000円程度まであり、比較的に値段も安くWi-Fiルーター初心者の方でも使いこなすことが出来ます

NECのWi-Fiルーターの特徴

NECのWi-Fiルーターの特徴は、全モデルが接続速度が最も速い規格(WiFi6)に対応しています

アンテナ数が多ければ多いほど電波が安定しやすくなっており値段は4,000円〜50,000円程度です。BUFFALOよりは少し高めな設定になっています。

ELECOMのWi-Fiルーターの特徴

ELECOMのWi-Fiルーターの特徴は、接続速度が高速のWiFi6に対応はもちろん、「ビームフォーミングZ」によりスマートフォンでも通信が安定しています。

Wi-Fiルーターとしての必要なスペックは全て整っており、迷ったらELECOMの商品を購入すれば安心と思っていただければ大丈夫です。

値段は、4,000円〜36,000円まであり、BUFFALOとNECのちょうど中間となっています。

ASUSのWi-Fiルーターの特徴

ASUSのWi-Fiルーターの特徴は、次世代のWiFi6に対応しています。スマートフォンなどで、オンラインゲームをする時や動画を視聴するのにとても適しているメーカーです。

値段は、他の有名メーカーよりも高い10,000円〜80,000円となっていますが、通信速度や通信の安定性は抜群となっています!

Wi-Fiルーターおすすめ売れ筋ランキング

次に、Wi-Fiルーターの売れ筋ランキングを表にして5つご紹介します。全て、無線LANの規格は最新のWiFi6(11ax)となっています。

順位 メーカー 製品名 値段 戸建て マンション間取り 利用可能台数
1位 NEC WX-5400HP 14,363円 3階建て 4LDK 36台
2位 BUFFALO WSR-1800AX4S 6,480円 2階建て 3LDK 14台
3位 BUFFALO WSR-3200AX4S 8,919円 3階建て 4LDK 21台
4位 BUFFALO WSR-5400AX6S-MB 13,980円 3階建て 4LDK 30台
5位 NEC WX1500HP 6,785円 3階建て 4LDK 18台

参考:価格.com (https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec103=8)

やはり、大手メーカーのNECとBUFFALOが多かったですね。どれもそれほど値段が高くないというのが印象的でした!

あなたにおすすめWi-Fiルーターはどれ?

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/9660/

出来ればWi-Fiにあまり無駄なお金はかけたくないですよね。コスパが良くて、自分の家に適してるWi-Fiルーターがあれば良いなと思いませんか?

そこで、ここではコスパが良くて、性能もいいWi-Fiルーターを5つご紹介していきます!

全て7000円程度〜15,000円くらいなので比較的手に取りやすいのではないでしょうか?商品のURLも貼っているので、ぜひ見てみてください!

あなたに合ったWi-Fiルーターの選び方
  • テレワークやオンライン授業で使う方、速さ重視の方はこれ!
  • 家中にWi-Fiを行き届かせたい戸建ての方はこれ!
  • 動画の視聴やオンラインゲームが好きな方はこれ! 

テレワークやオンライン授業で使う方、速さ重視の方はこれ!

テレワークやオンライン授業で頻繁に使う方や速さ重視の方は、ELECOMWRC-X1800GSA-Bアイ・オー・データ機器WN-DAX1800GR/Eがおすすめです!

初めにWRC-X1800GSA-Bは、Wi-Fi6に対応しており通信速度が速く複数台の端末同時接続にも強いので、テレワークオンライン授業などでインターネットを使う方には良いと思います。

次にWN-DAX1800GR/Eは、360度死角を作らず電波の送受信をすることが可能です。また、インターネットの接続方法を自動で判別してくれるので、とにかく速さ重視の方にはおすすめとなっています。

家中にWi-Fiを行き届かせたい戸建ての方はこれ!

戸建ての方で、家全体にWi-Fiを行き届かせたい方は、ASUSRT-AX55BUFFALOWSR-1500AX2Sがおすすめです!

まずRT-AX55セキュリティも万全なので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使えます。また、メッシュWi-Fiなので”この部屋にはWi-Fiが届かない“ということは少なくなります。

また、BUFFALOのWSR-1500AX2S簡単にセットアップをすることができ、コンパクトなデザインになっているので、部屋のどこに置いても邪魔になることがありません

created by Rinker
バッファロー
¥3,600
(2022/08/19 16:22:06時点 Amazon調べ-詳細)

動画の視聴やオンラインゲームが好きな方はこれ!

タブレットなどで動画視聴やオンラインゲームをよくする方は、NECAterm AM-AX3600HPがおすすめです!

最後にAterm AM-AX3600HPは「よく利用する端末を自動的に優先度高」になり、繋がりやすくしてます。動画を視聴中に一時停止してしまうことやゲーム中にラグが発生してしまうことが少なくなります!

Wi-Fiルーターの寿命

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4326153

最後に、Wi-Fiルーターの寿命についてご説明していきます。

ほとんどのWi-Fiルーターは、購入してから4〜5年以上経過し、「最近通信が不安定だな」「なかなか繋がらないな」と感じた時には買い替えも検討してみてください!

Wi-Fiルーターも消耗品なので、あまり高すぎるものを購入するよりもそれなりに安くて、自分の家に適しているものを購入するのが1番いいかと思います。

自分に合ったWi-Fiルーターはどれ?選び方も解説!まとめ

今回の記事では、どんなWi-Fiルーターがおすすめなのか、また選び方についてもご紹介してきました。

Wi-Fiルーターは、種類もメーカーもたくさんありすぎて分からなくなってしまいますよね。私も買い替える時には毎回どれにしようか迷ってしまいます・・・。

今回は、色々なメーカーのWi-Fiルーターを比べてきました。あなたの家に合ったルーターを見つけることは出来ましたか?

これから初めてWi-Fiを使うという方は、これからのインターネットライフを楽しんでくださいね!

ABOUT ME
YuKa
2022年5月からWEBライターとして活動している25歳です! 誰が読んでも分かりやすく、また楽しめる記事を書いていきたいと思っています。 スポーツやダイエット、筋トレを得意としております!!