研修

仕事がうまくいかないときの対策!転職のメリット・デメリットについても紹介

人間関係も仕事内容もうまくいかない、、、会社に居づらいときはないですか?転職を考えたりすることもあるのではないでしょうか。

僕にも実際にそういった時期がありました。なんでうまくいかないのかわからず、自暴自棄になり、暴飲暴食、そしてまたミスをする。当然、人間関係も上手くいきません。

しかし、僕は転職で、自分に合った仕事に就くことができ、仕事がうまくいくようになりました。給料も年収で50万円UPです!だからといって、転職は最終手段。できれば今の仕事でうまくいきたいですよね。

この記事では、仕事がうまくいかないときの原因・特徴・対策、そして転職のメリット・デメリットと転職エージェントについて書いています。ぜひ、最後まで読んで、仕事がうまくいくようにしてくださいね。

(アイキャッチ画像出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/macbook-313690/)

仕事がうまくいかないときの3つの原因

(出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/716365#goog_rewarded)

仕事がうまくいかないときはまず原因を知ることが大切です。対策をするためにも必ず原因を把握しましょう。それではその原因について紹介していきます。

仕事がうまかくいかないときの3つの原因
  • 失敗やミスを繰り返してしまう
  • 職場の人間関係がうまく築けない
  • 仕事内容が自分に合っていない

失敗やミスを繰り返してしまう

会社にとって、失敗やミスを繰り返されるということは、損失を出すことに繋がります。会社は利益を出すところであり、失敗を許されない環境と言えます。

しかし、人間は失敗をする生き物です。大切なのは同じ内容で失敗やミスを繰り返さないことです。

職場の人間関係がうまく築けない

上司や同僚との相性が悪いことがあるでしょう。会社は利益を出すことが大きな目的ですので、その利益獲得に貢献できそうな人材を雇います。

当然、自分とは価値観の違う人たちが集まります。相性の良し悪しを考えるよりも価値観が違うと割り切ることが大切です。

仕事内容が自分に合っていない

自分に合っていない仕事に就いているかもしれません。自分が得意ではないこと、やりがいを感じられない仕事は、やる気もなくなります。

結果、ミスを繰り返し、仕事がうまくいかなくなります。仕事は楽しくないもの、辛いものだと割り切ることもできますが、それでは何も解決できませんよね。

仕事がうまくいかない人の3つの特徴

仕事がうまくいかない人には特徴があります。あなたにも当てはまるものがあるかもしれません。それではその特徴について紹介していきます。

仕事がうまくいかない人の3つの特徴
  • 整理整頓ができない
  • 仕事の優先順位が付けられない
  • 周囲とのコミュニケーションが取れない

整理整頓ができない

机やデスク周りを整理整頓できないと、物を探すのに無駄な時間を過ごしたり、大切な書類を紛失したりします。

ミスに繋がり、作業効率も悪くなります。さらには、周りの人を不快にさせているかもしれません。

仕事の優先順位が付けられない

仕事の優先順位が付けられないということは、仕事の緊急性や重要性が理解できていないことになります。

仕事内容から把握する、もしくは上司に相談することができなければ仕事もうまくいかないですよ。

周囲とのコミュニケーションが取れない

上司や同僚とコミュニケーションが取れないと、トラブルなどを抱えても1人では対応ができずに大きなミスに繋がるかもしれません。

その結果、周りに迷惑をかけてしまい人間関係を悪化させることになります。

仕事がうまくいかないときの3つの対策

(出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/23878501#goog_rewarded)

仕事がうまくいかないときの原因、その人の特徴について知ることができました。それらを踏まえて、問題を解決するための対策を紹介します。

仕事がうまくいかにときの3つの対策
  • うまくいかない原因を洗い出す
  • 上司や同僚に相談する
  • 休息、睡眠をしっかりとる

うまくいかない原因を洗い出す

うまくいかない原因を紙などに書き出しましょう。仕事内容なのか人間関係なのかなど、原因を認識することが大切です。

何が原因でうまくいかないのか、しっかり把握して対策をとりましょう。

上司や同僚に相談する

うまくいかないときは上司や同僚に相談して助言をもらいましょう。そもそも失敗する原因がわからないこともあります。

助言をもらうことで自分ではおもいもよらない改善方法が見つかるかもしれませんよ。

休息、睡眠をしっかりとる

仕事がはかどらない、細かいミスを繰り返すとき、寝不足や疲労が溜まっていませんか?特に寝不足のときは集中力を欠いてしまい、ミスを起こしやすいです。

しっかり、休息と睡眠をとって脳を休ませてあげる必要があります。脳がリフレッシュすることで、集中力もあがり、焦りなどもなくなるので仕事がうまくいきやすくなります。

仕事がうまくいかないときにしてはいけないこと

仕事がうまくいかないとどうしても自暴自棄になってしまいますよね。何かでストレスを発散したい気持ちはよくわかります。でも、そんなときこそしてはいけないことがあります。

まず、やりがちなのが暴飲暴食です。憂さ晴らしにお酒を飲みすぎ、食べ過ぎては、健康を害し、病気になるかもしれません。体を壊しては仕事はさらにうまくいかなくなりますよね。

次にしてはいけないことは、プライベートでも仕事のことを考えてしまうことです。仕事でミスなどをしたとき、休みの日でも嫌なことを思い出してしまい、ついつい考え込んでしまいます。

休みの日まで、仕事のことを考えるとストレスを感じ、心身が休まりません。仕事とプライベートは割り切ることが大切です。休みの日にリフレッシュすることで集中ができて、仕事がうまくいくこともあるはずです。

転職するメリット・デメリットを3つ紹介

(出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/23785299)

それでは転職のメリット・デメリットについて紹介していきます。転職活動を始める前の判断材料にしてくださいね。

転職するメリットを3つ紹介

転職には不安がありますよね。でも最近では転職する人が増える傾向にあります。つまり、転職にメリットを感じる人が増えているということです。それでは転職のメリットについて紹介します。

転職するメリット3つ
  • 年収が増えるかも!?
  • 新たに人間関係が築ける
  • 自分に合った環境、仕事に就けるかも

年収が増えるかも!?

転職することでの大きなメリットの1つに、年収が増えることがあります。自分に合った仕事に就くことで、良い評価を得られて昇給したり、会社そのものの給与の水準が高い可能性もあります。

僕にも転職経験があり、転職後は年収が約50万円UPしました。昇給の金額も前職より高かったため、年収の増えるスピードは格段に上がりました。

転職すれば必ず年収が増えるとは言えませんが、その可能性が十分あることを知っておきましょう。

新たな人間関係を築ける

転職することで新たな出会いがあります。新しく人間関係を築くことは大変ですが、素晴らしい上司や同僚に出会えれば、人生が大きく変わるかもしれません

僕は前職では人間関係には悩んでいませんでしたが、転職後自分にとって素晴らしい上司と出会あえることができ、毎日の仕事が充実しました。

あなたにとっても、転職による新たな出会いは大きなメリットを得られるきっかけになるかもしれませんね。

自分に合った環境、仕事に就けるかも

自分の価値観や能力などに合った仕事を探して見つけることができれば、その環境で働くことができるかもしれません。

自分に合った仕事内容は、本来の能力を発揮でき、良い評価を得られることで仕事に対してのストレスが減ります。また、仕事ぶりを認められることで、人間関係が良くなることもあります。

転職するデメリットを3つ紹介

メリットがあることには必ずデメリットがあります。両方を知った上で、転職を検討してくださいね。それではデメリットについて紹介します。

転職するデメリット3つ
  • 退職金や年金が少なくなる
  • 新しい環境に慣れるまでが大変
  • 抱える問題が解決できないかも

退職金や年金が少なくなる

転職すると退職金や年金が少なくなります。退職金や年金は勤続期間が長いほどたくさん受け取れる仕組みになっています。

つまり、離職期間があると受給額は減ってしまうので注意しましょう。

新しい環境になれるまでが大変

転職後は、新しい仕事を覚えたり、人間関係を築いたりと慣れるまでが大変です。

ただでさえ新しい環境での仕事です。慣れるまでのプロセスが面倒だと思うのであれば大きなデメリットだと言えます。

抱える問題が解決できないかも

人間関係が問題で転職したとしても、転職先に素晴らしい上司や同僚がいるとは限りません。仕事内容も自分の思っていたもとの違い、やりがいを感じられないかもしれません。

現状を変えるために転職しても、結局、問題を解決できないこともありえるのです。

転職するなら転職エージェントを利用しよう

メリットを大きくして、デメリットを小さくするためには自分に合った転職先を見つけることが大切です。そんなときにおすすめなのが転職エージェントです。

転職エージェントでは自分の市場価値を知ることができ、自分の希望する年収や仕事内容に合った会社とをマッチングしてくれます。

しかし、仕事内容が合っていたとしても、人間関係の悩みが解決できるか分かりません。転職でそのリスクを少しでも下げられるのがクチコミです。転職エージェントのサイトによってはクチコミを見ることができます。

自分に合った転職エージェントを見つけることで転職のデメリットを減らせます。自分に合った転職エージェント見つけることができるサイトがあるのでそちらで探してくださいね。

失敗しない サイト選びの法則

仕事がうまくいくためには明日からどうする?転職? まとめ

(出典元:https://unsplash.com/photos/FfbVFLAVscw)

仕事がうまくいかないときの原因・特徴・対策・してはいけないこと。そして、転職のメリット・デメリットと転職エージェントについて紹介してきました。

仕事がうまくいかないときは必ず原因があります。ミスを繰り返す、人間関係がうまく築けないなど、原因を洗い出すことが大切です。自分がどうしてうまくいかないのか見えてきます。

もしかしたら、仕事内容が合っていないのかもしれないです。そのときは転職も視野に入れましょう。転職エージェントは無料で利用することができますのでとりあえず登録してもOKです。

時間は待ってくれません。今も刻々と進んでいます。問題を早く解決するためには早く行動することが大切です。明日は、紙とペンを用意して原因を洗い出してから、記事の内容を実践しましょう。