研修

格安SIMとは何?初心者の方向けに簡単解説!

最近、テレビのCMやネットで格安SIMという言葉を聞くことが多いと思います。しかし、格安SIMとはなんなのか、そもそも本当に安いのか初めて聞いた方は疑問を持つことでしょう。

ここでは格安SIMについて知らない方に、格安な理由や格安SIMを使うことのメリット・デメリットなど、簡単な説明をしていきたいと思います。

(アイキャッチ画像出典:太陽光にかざした iPhone 12のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20201122325-iphone-12-4.html)

格安SIM(シム)とは?

格安SIMについて調べるとSIMカードや格安スマホ、MVNOという言葉がでてきて混乱しますよね。

そこでまずは、それぞれの用語の違いについて説明していきます。

格安SIM、SIMカードってなに?

格安SIMの「SIM(シム)注1」とは、スマホの中に入っている、携帯電話会社(キャリアと言われることもあります)が発行したSIMカードのことで、格安SIMは格安なサービスのことを指します。

SIMカードには固有の識別番号がふられていて、電話番号や利用者の情報などが記録されています。

SIMカードがないと、Wi-Fiのない環境で電話やインターネットが使えなくなってしまうのでとても重要なカードなんですよ。

注1:Subscriber Identity Mobile(加入者識別)の略

格安スマホってなに?

格安スマホは格安SIMとスマホのセットのことで、格安SIM=格安スマホというわけではありません。

MVNOってなに?

MVNO注2とは、格安SIMを提供している会社の総称です。LINEモバイルやQTモバイル、OCNモバイルONEなどの会社もMVNOの一つとなっています。

注2:Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略

格安SIMが「格安」な理由とは?

出典:首を傾げるオウムのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20190301063post-19818.html

格安SIMの「格安」は、毎月の利用料金が安いことを指しています。ではなぜ、利用料金が安くなるのでしょうか。

MVNOは独自の回線を持っておらず、大手携帯会社から回線を借りています。そのため、回線を引く基地局の維持費がかからず、その分安くサービスを提供できているのです。

また、大手と比べて店舗が少ないため人件費や広告費が削減されているのも格安な理由の一つとなっています。

格安SIMのメリットとは?

格安SIMにする一番のメリットは先にも述べたように、月額料金が安いことです。大手が月約2000~8000円かかるのに対し、格安SIMなら約1000~5000円まで抑えることができます。

参考:スマートフォン料金プラン比較【2021年3月】- 価格.com

大手より契約プランが豊富なので、自分の利用スタイルに合わせて料金プランが組めるのも魅力の一つですよ。

また、大手の携帯会社は契約して2年は解約するのにお金がかかりますが、格安SIMは約6カ月~1年と解約金が発生する期間が短いものが多いこともメリットの一つです。

格安SIMのデメリットとは?

今までいいことばかりを紹介してきましたが、もちろんデメリットもあります。

格安SIMだと大手の携帯会社と契約した際にもらえる「@docomo.ne.jp」や「@softbank.ne.jp」のようなキャリアメールが使えなくなります

ただ、gmailやyahoo!メールなどの無料アドレスもあるので、それで代用することができるでしょう。

また、店舗が少ないためサポートは電話やメールが主となります。ですが、最近は店舗数も増えてきているので、対面でのサポートも受けやすくなっています。

よくある疑問

実際に格安SIMを使いたいなと思っても、既にスマホを持っていて買い替えるのは不安という方もいらっしゃると思います。

そこで、既にスマホを持っている方が持つよくある疑問3つについて答えていきます。

今使ってる電話番号は使えなくなるの?

契約する携帯会社を変えても、MNP(ナンバーポータビリティ)制度を使えば現在の電話番号を引き継ぐことができます。引継ぎのやり方は契約したいMVNOのHPからご確認ください。

電話帳やアプリのデータは引き継げないの?

電話帳のデータはSIMカードに入っているので、引き継ぐことができます。ゲームなどのアプリは引き継ぎ設定をしておくことで、同じデータで遊ぶことができます。

今使ってるスマホは格安SIMのサービスを使える?

使えるスマホもあります。MVNOのHPで自分のスマホが格安SIMを使えるか確認することができますよ。

格安SIMを使ってみませんか?

出典:iPhone 12 Pro と iPhone 12 Pro Max の両手持ちのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20201155329iphone-12-pro-iphone-12-pro-max-1.html

格安SIMについて紹介してきました。まとめとして、この記事を最後まで読んでくださったみなさんに、これだけは覚えて帰ってほしい3点について載せます。

格安SIMについて覚えておきたい3つのこと
  • 格安SIMとは、利用者のデータが記録されたSIMカードを使った格安なサービスである。
  • 格安SIMは、独自の基地局を持たないことで月額料金が安くなっている。
  • 格安SIMは、自分の利用スタイルに合わせた料金プランを使いたい方におすすめ。

新しいスマホを買う方、月額料金を安くしたい方はぜひ、これを機に格安SIMを契約してみてください。

ABOUT ME
みやざき
完全在宅勤務を目指し勉強中です。趣味は読書、アニメやホラーゲーム実況を観ることで、猫が好きです。