研修 PR

仕事がうまくいかない人の原因や特徴は?対処法もご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「仕事がうまくいかない」「どうしたら仕事が順調になるかわからない」と悩んでいませんか?

仕事がうまくいっていないと感じている場合、何かしらの原因があるのではないでしょうか。

この記事では、仕事がうまくいかない人に多い特徴や原因、対処法としての行動や考え方をご紹介します。ぜひ最後までご覧いただき、当てはまるかどうか、どう対処するかを検討してみてください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23772763#_=_

仕事がうまくいかない原因は?

「仕事がうまくいっていない」と感じる時、色々な原因が考えられますよね。原因として多く考えられるものを7つご紹介します。対処法を考えるためにも、自分のうまくいっていない原因を考えてみましょう。

うまくいかない7つの原因
  • 経験が足りていない
  • 人間関係がうまくいっていない
  • スケジュールがギリギリ
  • 労働環境がよくない
  • 仕事以外で悩みがある
  • プレッシャーが大きい
  • ミスが多い

経験が足りていない

うまくいかない原因として、経験不足であることが挙げられます。簡単なことでも慣れていないと難しく感じたり、ミスしてしまうことも多くあると思います。

いくら仕事に関する知識があっても、イレギュラーに対する対応等ある程度経験によるものが大きい場合が多くあります。最初から完璧にいかないのが当たり前なのです。

人間関係がうまくいっていない

職場の人間関係が悪いと、業務上の連携もうまく取れず、仕事が思い通りに進まなくなることもあります。

上司や同僚との関係によっては、打ち合わせや会議、確認事項1つでも連携をとるのが難しくなってしまいます。そうなると仕事がうまくいくはずもなくなってしまうのです。

スケジュールがギリギリ

締切ギリギリでの提出や納期直前に終わらせることが多い場合、見直す余裕もなくミスのあるまま提出してしまったりします。

締切間近になると焦りが出てしまい、普段しないミスをしてしまうこともあります。そのため落ち込んでしまい、また別のミスをしてしまう可能性も出てきてしまいます。

労働環境が良くない

職場での周囲の環境が良くない・合っていないために、仕事がうまくいかないこともあります。

周囲の音がうるさかったり、作業スペースが狭い、清潔感がなく汚れや臭いが気になる職場だと集中できずミスも増えてしまいます。また、ストレスにもなるので効率よく作業を進めるのは難しくなってしまいます。

仕事以外で悩みがある

プライベートでの悩みで頭がいっぱいになってしまうと、集中力が落ち仕事がうまくいかなくなる事があります。

仕事中にプライベートのことを気にしてしまうと、気が散って仕事に集中できず、結果ミスが増えてしまいます。

プレッシャーが大きい

周囲からのプレッシャーが大きすぎると、萎縮してしまいうまくいかなくなってしまう場合があります。

適度な期待はやる気に繋がりますが、過度なものは大きなストレスとなってしまいます。責任感の強い人は特にプレッシャーに感じやすく、緊張から本来のパフォーマンスができな苦なってしまいます。

ミスが多い

ミスが多く、繰り返してしまうこともうまくいかなくなってしまうことに繋がります。

1つミスしたことに焦って別のミスをしてしまい、ループにはまってしまうこともあります。頻繁にミスしてしまうことにより、自信がなくなりうまくいかないと感じてしまうのです。

仕事がうまくいかない人の特徴

出典;https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/nysVe5rsJtc

仕事がうまくいかない人によくみられる特徴をご紹介します。思い当たる項目がないかぜひ確認してみてください。

仕事がうまくいかない人の5つの特徴
  • 完璧主義
  • 他人と比較してしまう
  • 他人との関わりが苦手
  • 時間にルーズ
  • 整理整頓できない

完璧主義

完璧主義な人は理想が高く、全てを完璧にこなそうとしてしまいます。

その場合、1つの仕事に時間をかけすぎて他の仕事に手が回らなくなってしまいます。結果として自分の業務を効率的に進められず、うまくいっていないと感じてしまうのです。

他人と比較してしまう

他人と比べてしまうのも、仕事がうまくいかないと感じる人の特徴です。

比べた結果、焦りや挫折感によってストレスがかかってしまい、余計にミスが増えるなど空回りすることになってしまいます。他人ではなく、以前の自分と比べるほうが良いでしょう。

他人との関わりが苦手

周囲の人との付き合いが苦手な人は、業務上の報告・連絡・相談がうまくできず、支障が出てしまう場合があります。

1人で全て解決しようとせず、周囲とコミュニケーションを支障が出ない程度にでも取れるようにしましょう。

時間にルーズ

やるべきことを後回しにしたり、スケジューリングがうまくできないこともうまくいかない人の特徴です。

期限を守れないことで職場に迷惑をかけてしまうと苦手意識から余計にうまくいかなくなってしまうため、スケジュールをしっかり立てて進めるようにしましょう。

整理整頓できない

整理整頓が苦手な人は、必要なものが見つからなくなったり、紛失してしまう場合があります。

すぐに見つけられるよう作業スペースを整理しておくと、見つからないことによる業務の停滞を防げるだけでなく、作業効率をあげる事ができます。

仕事がうまくいかない時の考え方

原因や性格的な特徴がわかったら、対処・改善したいと考えますよね。まずは仕事がうまくいっていないと感じる時に意識したい考え方をご紹介します。

他人と比較しない

他人と比較せず、自分の得意な分野をいかして仕事を進めるようにしましょう。

「他人は他人」と割り切り、自分のペースで集中してやることでプレッシャーも少なくなり、うまく仕事が進むようになります。

完璧を求めすぎない

全てにおいて完璧を目指すのではなく、8割での完成を目指すようにしてみましょう。

理想のレベルまで結果を持っていくことができなくても、完璧を目指さないことによって時間にも精神的にも余裕をもつことができます。

仕事がうまくいかない時の行動

次に、仕事がうまくいっていない時にとると良い行動についてお伝えします。できるものからでも行動に移してみましょう。

仕事がうまくいかない時にするべき行動
  • アドバイスをもらう
  • 原因を書き出す
  • 適度な休息をとる

アドバイスをもらう

仕事がうまくいっていない時、第三者のアドバイスによって順調に進むようになることも好きなくありません。

上司や同僚に相談することで、自分では考えつかないアイデアがもらえたり、他人の経験からくるアドバイスが出てくるかもしれません。

原因を書き出す

原因を書き出すことによって、なんとなくうまくいっていない時より冷静に対処することができます。

紙に書き出して可視化することにより、自分の状況を客観視したり、気持ちを切り替えて仕事に向かう事ができます。

適度な休息をとる

しっかりと休息をとることも仕事を効率よく進めるために必要なことです。

心身共に疲れていると集中力が低下し、ミスが増えてしまうこともあります。休日はしっかり休んで、仕事の際にしっかり集中できるようにしましょう。

うまくいっていない時のNG行動

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/784406

仕事がうまくいかない時に焦ってしてしまいがちですが、ストレスやプレッシャーとなり、さらにうまくいかなくなってしまう行動もあります。

仕事のことばかり考える

休日や仕事以外の時間まで仕事のことばかり考えるのはなるべく避けたほうがいいでしょう。

仕事とプライベートをしっかりと分け、プライベートを充実させることで、ストレス解消にもなり仕事に集中することができます。

他人にあたる

うまくいっていない時に、イライラして他人にあたるのも避けるべき行動です。

周囲の人にあたることによって人間関係を壊すことにも繋がります。状況が好転することはないので、落ち着いて解決策を探しましょう。

それでもうまくいかない事が続いたら

ここまで読んでいただいてもうまくいきそうにないと感じる場合に、選択肢として考えられる行動をご紹介します。

長めの休暇をとってみる

仕事に対するストレスやプレッシャーによってうまくいっていないのかもしれません。

その場合、仕事が落ち着いたタイミングで長めの休暇を取り、リフレッシュするようにしましょう。一旦仕事から離れストレス解消に努めることで、仕事に戻った際に気持ちを切り替えやすくなるでしょう。

異動や転職を検討する

自分の希望する仕事ではない場合、異動や転職も検討してみましょう。

仕事の内容や環境が変わると、実力が発揮しやすくなる可能性もあります。自己分析を行い、適性を踏まえた上で相性の良い部署や会社を選ぶようにしましょう。

仕事がうまくいかない時はどうすればいい?対処法は?まとめ

仕事がうまくいっていないから、と言ってすぐに辞めたり転職したりするのではなく、まずはうまくいっていない原因を探ることが大切です。

原因が見つかれば、どう対処すべきかも見えてくるかと思います。何か1つでも解決できるよう対処法を試してみましょう。

どうしても解決できず自分にはどうしようもない、仕事自体が合っていないといった場合は、転職なども良いでしょう。時間も労力もかかるため、最初からそれしか考えないのではなく、考えの1つとしましょう。